Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

2017年8月24日からのTNR現場・・・コウタ保護現場。

2017/8/27情報更新

コウタを保護した現場に
ようやく着手出来ることになりました。
ギリギリまで保健所が現場対応で交渉を重ねて
やっと・・・やっとです。。。

ただ、納得のいく状況では無く
朝9時に現場入りして捕獲を進めても
モヤモヤが残る現場対応。

20994384_1405169202931585_3899651878301419464_n.jpg
24日の朝9時。
あっちーの。
めっちゃあちーの。
保健所職員さんも2名現場入りしてもらって
一緒に捕獲作業をしてもらいました。
現場は合計で25匹は捕獲猫が居ると想定しているし
各家庭からの申請書の匹数だけでそのくらいだから・・・もっといるハズ。
また同じ地区で少し離れた場所でも2匹の捕獲もあって
同時進行だし捕獲器は猫が入った状態だと最大で10台までしか乗らないので
何度も往復して汗だくになってました。
ってことで午前中で14匹の捕獲。


時間がたてばたつほど
猫たちは出没しない時間帯に突入。
20992745_1405291516252687_8603973452340930568_n.jpg
トンボが出られなくなってたので捕まえてリリースしました。
なんだか先週も虫さんを捕まえてリリースしてたような(苦笑)

保健所の職員さんにも
午前中で撤収してもらい
あとは一人で黙々と各捕獲器の確認をしながら
捕獲を待つ・・・ひたすら待つ…。

21055230_1406163839498788_7900869945336874836_o.jpg
夕陽が真っ赤だーーー。。。って頃には
もうどんだけ流れ出たんだろうかって位に
汗が出ました。

3Lも水を飲んだのに
トイレに行きたい衝動に駆られることも無く
ひたすらに飲み続けて汗として流した一日で。


歩けば歩くほど
私の脳内に流れるBGMは
サライですよ。

武道館はまだか・・・
ゴールはまだなのか・・・
終りの見えないマラソン状態。

途中で「負けないで」とか流れて来ても
サライに切り替わるくらいに
あっちこっち歩き回り
先週の歩数以上に歩いたよー!ってスマホが褒めてくれる。。。

でも猫は捕まらない。

そして暗闇の中で子猫3匹と母猫1匹を確認。
捕獲器を設置しなおして様子を見るも・・・

捕獲器なんてガン無視で遊んだりしてる子猫たち。
そしてそれを見つめる母猫。

母猫には首輪。

そう。

この現場は首輪付の猫が居るんです。
でも未去勢。未避妊。

コウタのママもそうなんですが
飼い主不明なのに首輪の着用をしている猫が居るのです。

給餌をしてくれている人は付けてない。
それと飼い猫もいるのですが
その飼い猫の飼い主も自分が付けてない首輪を誰かが付けたって子もいて。

ミステリアスな現場なのです。

21034647_1405241456257693_996100931492573163_n.jpg
コウタのママも無事に捕獲できました。
そしてもう1匹、謎の首輪を付けた子も。
付けた人物は同じ人だと思います。

捕獲器の前で遊ぶ子猫たちのママも同じ首輪をしています。
付けた人は同じ人だと思います。
20993938_1405241859590986_7598737801882384481_n.jpg
この首輪に付けた虫よけは
給餌者さんが付けたもの。
でも首輪はもともとついていた。

コウタのママの首輪は外側は綺麗に見えますが
内側はひどく汚れているので最近つけられた首輪では無い。
でも飼い主がわからない。

給餌者宅に居ついている限り
お家ではご飯をもらえない状態になっているんだろうと思うのですが
首輪を付けている以上、TNRが出来ない。

かといってリリースして再度捕獲なんて
そんなリスクのあること出来ない。

保健所とかなり話し合いました。。。。。

保健所としては飼い猫には首輪を着用してくださいってポスティングを事前にしてある以上
首輪を付けている子をTNR出来ない。
その意味は分かる。
でもこの子は飼い主宅には居ないで
餌やりさん宅に居座ってる。
かなり前から居座ってる。
お家には戻ってない。

未避妊でコウタを出産しているし
オスも去勢していない。

だからといって捜索願いも出されてない。

探してないんじゃないの?


それに今回申請した依頼主さん(コウタの保護依頼主さん)が申請してるんだから
TNRしていいってことでイイんじゃないだろうか?って色々話をしたんですが
結局リリースして再捕獲って言うのが保健所の主張で
保健所で一時保護は出来ないか確認したら
そうすると保健所で一時保護→一定期間の保管期間を過ぎたらセンター行きって言う流れになってしまうので
TNRが出来ない。

ってことで
かなり悩んで
未避妊のままのリリースだけはもう絶対したくないので
ウチで一時預かりすることにしました。

幸い人馴れしていますし
なによりも大人しくしてくれています。
病院でフロントラインとドロンタールだけしてもらって
我が家に移動しました。

21077316_1406937376088101_343649211831652173_n.jpg
コウタのママは次の妊娠をしていました。
想定していた通りです。

コウタを保護したら
ママは次の妊娠をしてしまう。
だから保護をするのを躊躇していたんですが
結局保護になり
ママは残されました。

で、やっぱりまた妊娠。

1週間保護をするんですが
その間にも胎児は成長します。
母猫の負担は増えます。
1週間手術が遅れるってことで
母猫の堕胎の負担も増えるんです。

だから早く何とかしてやりたい。

でも保健所としてのルールがある。
それを破って対応することは出来ない。

もどかしいですが仕方がない。



コウタのママは妊娠後期に入ったばっかり位。
だからあと3週間後くらいには出産かな・・・4週間位あとかな。。。

21151273_1407042439410928_6124505397879253036_n.jpg
水もしっかり飲んでご飯もしっかり食べてトイレもしっかり出来ています。
落ち着いてくれています。

そしてコウタにはママに会わせてあげようと思って
コウタだけ抱っこして
タオルで囲まれて隔離してあるコウタのママのケージをチラっと見せて上げました。
そしたら・・・

うわぁぁぁぁぁ~~~~~!!!!って逃げ出しました。

ママよりもその隣にいるデッカイオッサンが怖かったようです(苦笑)

21106606_1407828665998972_651762507615056696_n.jpg
そして今日はココまで近づいたけど・・・
やっぱり怖かったのかママの事はチラっとしかみませんでした。

ママはママでコウタの事を覚えていないだろうし
コウタもママを覚えていないと思います。

ねこはね、1週間あれば仲良ししてた子の事すっかり忘れるので。

21105419_1407828859332286_5157883505484805120_n.jpg
コウタ、ママに会わないの?
って聞いても
「なんだよー!僕は知らない!」
って・・・何だか反抗期の子みたいな態度をとる。


21105800_1407828839332288_1970845774203620695_n.jpg
「しつこいってば!!」ってペシペシとスマホをたたく。

ロクちゃんも居なくなって
春樹も居なくなったから余計に色々と不安定なのはわかるけど
そこまで拒絶しなくてもいいじゃんね。

TNRをして、
仔猫は保護という流れは変わりませんが
今迄保護した子猫のママを一時的にでも保護するという流れは無いです。
出産させた子以外は
基本的に保護した時点でもうママとは会えないのです。

でもコウタは会えた。
本当は嬉しい事なんだけどな。

コウタにとっては
関係ない事なんですね。
そんなことよりも
ロクちゃんが居ない事のほうが寂しいし
デカい黒いオッサンが怖いんでしょうね。

めっちゃ優しくて声も可愛いオッサンなんだけど(笑)

28日にコウタ保護現場付近と寒川町の一部地区へ
この母猫とオス猫の飼い主の捜索のためのチラシを保健所がポステイングします。

9月1日までに名乗り出なければ
飼い主不明猫として
TNRにします。

飼い主さんは保健所へ連絡してください。
そして適切な飼養をしてください。
飼い主として責任をもって対応してください。

首輪を付けたんであれば
飼い主としての責任を全うすべきです。

首輪を付けて飼い主としての主張をするのであれば
完全室内飼育を徹底してください。
外に出すのであれば避妊去勢をしっかりしてください。
これ以上あの現場に不幸に亡くなる子を発生させてはいけません。

更にこの首輪を付けた子たちが居ることで
別の飼い猫を世話している人が
周囲から誤解を受けて攻撃されています。

誤解を招く飼い方をしているのも原因ですが
指導を受け入れない為
今回やっとTNRにたどり着きました。


現場で汗水流している時
1人の女性が声をかけてくださいました。

ボランティアの方ですか?と。

ここ、猫がいっぱいいて
心配だったんですと。

TNRをご理解下さり
がんばってくださいと声をかけてくださいました。

飼い主は
完全シカトで
敷地内への立ち入りを許可せず
問題のある飼養をしています。

TNRの許可をくれて申請書も出してくれた。
それだけでも一歩前進です。

でも、問題を起こしているのはこのお家だけじゃなく
この謎の首輪を付けた猫の飼い主も問題があります。

困っている人たちの声があったから
この現場に立ち入りが出来ました。

今迄多くの命がむやみに繁殖され
そして命を落としていきました。

コウタの兄弟もその犠牲になっています。

コウタのママも次なる妊娠で
体に負担がかかっています。


そんな子をこれ以上増やしたくない。

糞尿被害にあっている方々からは
暑い中ご苦労様です、ありがとうございますと声をかけていただきました。

でも増やしている張本人は
ドアの隙間からチラチラとこちらをうかがうだけで
協力はしません。

理不尽な現場です。

完全なTNRは難しい現場です。


でもまずは28日にポスティングを実施して
この首輪を付けた飼い主を見つける事。
そこから新たなスタートが始まると思っています。

もっともっと
改善出来るための第一歩の現場入りでした。

次に現場に入れるのは来月になるとおもいますが多頭対応が出来ないんで
万が一また多頭になったら
10月以降のTNRになると思います。

そして今回捕獲した中に
生後4か月~5カ月位の子が居ました。
21032747_1405241552924350_1028965969604945950_n.jpg
3姉妹です。
体格的には4か月になったばっかり位。
でも妊娠初期でした。

それが一番のショックでした。
生後4か月で妊娠というのは
人間で言えば小学校中学年の子が妊娠するのと同じ位の状態です。
こんな小さい体で妊娠して出産なんてありえないです。
あと少しでもタイミングがズレていれたら
他の2匹の姉妹も妊娠していただろうと思います。

コウタのママも妊娠してるし
もう1匹のメスで3匹を育ててる赤い首輪をしている子(未捕獲)も妊娠しています。

このまま放置していたら
今回捕獲した14匹(うち1匹は別現場)のTNRと同じ数以上のTNRをしなければならなくなります。

時間との勝負。

コウタのママに首輪を付けた人物を探さなければ
連鎖は終わりません。
なんとかしないとです・・・



14匹についての個別記事は近いうちにUPします。
もう連日の現場対応等で
クタクタで今日もトライアル搬送から帰ったらバタンキューでした。

ケントのお世話もかなり時間がかかるため
ケントにも時間を使いたいので・・・

すいませんが時間をください。




| TNR報告 | 23:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

7/3実施 T地区⑫  TNR実施報告 茶白 成猫 オス 【管:2017-0072】 地域猫導入地区負担

2017/7/3実施報告

今年の2月からCCPで立ち入りしている多頭現場。
地域猫の導入も決定し
無事に今回の子たちからは自治会で手術費用等もねん出できるようになりました。
その第1号がこの子。
19554704_1357744757674030_2197441327327062350_n.jpg
2日の夜に現地の給餌管理ボランティアさんが捕獲してくださいました。
3日の朝にお迎えにいってそのまま病院へ搬送。
お迎えにいって麻酔も完全に抜けきった夜9時現場にお届けし
リリースしてもらいました。
19656920_1357744227674083_4493971919495659474_n.jpg
とっても大人しくて良い子ちゃん。
ずっとターゲットだったけど
上手くすり抜けてなかなか捕獲に至らない子でしたが
今回やっと!!やっと捕獲できました♪
19642357_1357744597674046_5264868047239428457_n.jpg
尻尾はちょっぴり短めの子で男の子。
かなり重たかったけどしっかり栄養取れてて
やっぱり状態の良い現場の子たちは毛艶がちがいますね。
残りはあと3匹。
近くの住宅街で2匹の捕獲予定があるので
もしかしたらそこに来ている子もこの現場に来ている可能性があるので
捕獲出来たら確認してもらうことになっています。
もしそこに来てる子がこの現場の子なら・・・
残り1匹になる。
あとちょっとです!

現場の給餌管理者さんたちは
チームを組んで
この広い敷地内の猫たちすべての給餌管理をしていくことになります。
全部の個体の写真をまとめて
個体管理をしつつ、給餌をしてトイレの掃除をしながらお世話をしていきます。
地域猫を導入するにあたり
自治会長さんたちともお話をして
私も話し合いに参加させていただきましたが
私たちはあくまでもTNRとTNRをすることで何がどう変わるのか、
今の状況を改善するにはどうしたらいいのかの知恵を提供するまで。

TNRが完了した後のこの子たちのお世話は
現場の給餌管理ボランティアさんたちがやるので
何かわからないことがあったり
問題が起こった時にまた知恵や手を差し伸べることで
改善に向かっていければ良いわけで。

色々な現場がありますが
最終的にここの地域猫導入が決まった背景にあるのは
やはり住人の方々、特に相談をしてくださった方の熱意です。

これ以上不幸に増えていく命を増やしたくない。
ここで今生きている子たちが少しでも穏やかに暮らせるように。
そして糞尿被害にあっている方や
毎年毎年子猫が生まれて困っている人たちの生活を
改善したいという強い思いが
こうして地域猫導入に繋がりました。

茅ヶ崎市と共に地域猫導入をすると
助成金が出ます。
地域猫導入をするためには
色々な問題をクリアにしていかなければなりませんが
茅ヶ崎市は野良猫問題に積極的に取り組んでくださっていますから
恵まれている市でもあります。

他の市町村では野良猫問題は対応しませんと言う市町村もあれば
すべてボラ任せという市町村もあります。

同じ県内でも対応が全然違うので
当会にもしょっちゅう他市からの相談が来ます。

この現場については残り3匹のTNRが終われば
本当の意味で地域猫活動が始まります。
TNRをしてこれ以上猫がふえないようにして
住民の方々に理解をしてもらって
猫たちも安心して暮らせる地域が完成するわけです。

まだまだ残りの子たちを捕獲しなければなりませんが
こうして茅ヶ崎市内にまた1つ地域猫が導入された地区が出来たことは
非常に良いことだと思います。
地域力を付けることは防犯や防災時の時に非常に役に立ちますから。
猫問題だけじゃなく、様々な問題を解決するためにも
地域力を付ける事はとても重要です。
19748914_1358020380979801_2314308629307201893_n.jpg
茶白 オス 成猫 去勢手術済み フロントライン済み 耳カット済み

| TNR報告 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

3/29実施 H地区(T邸)② TNR実施報告 キジトラ オス 成猫 依頼主負担分

2017/3/29実施報告

今年の1月9日に実施した現場に新顔が出たという事で捕獲になりました。
前回TNRした白猫君と体格は同じ位です。
17523450_1260744320707408_7786749167018325149_n.jpg
ホワ~ンとした性格で
ウンともスンとも言わない大人しい子。
白猫くんも比較的穏やかな性格だったけど
この現場の子たちはこういう性格の子が多いのかな?
といっても2匹だけですが(笑)
近くの多頭現場から流れてきたのか・・・どっから来たのかは謎ですが
去勢されていないオス猫さんなので手術をしたいと再度依頼をしてもらいました。
17498520_1264100833705090_8390206514618149935_n.jpg
今まで白猫くんがもらっていたご飯場所をこの子が使うようになり
喧嘩にならないように白猫君は家の反対側でご飯をもらえるように移動してもらいました。
君たち、配慮してもらえてホントに良い環境だよ。。。
お名前も付けてもらって白猫くんと共に
これからこのお家にお世話になることに。
ちゃんとリリース後もご飯食べに来たそうです(笑)
メス猫を求めて彷徨って来たんだろうなぁ。
白猫くんと喧嘩しないで平和に暮らすんだよー!
17629681_1264100983705075_1448545157593969455_n.jpg
キジトラ オス 成猫 去勢手術済み 耳カット済み フロントライン済み

| TNR報告 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2/21実施 A地区(Y邸)① TNR実施報告 白茶斑 オス 成猫 依頼主負担分

2017/2/21実施報告

何年も彼を捕まえたくても捕まえられなかったんです。
丁度去年の同じ日の代表ブログにも掲載されていた彼。。

16880740_1234593589965724_1036319164_o.jpg
捕獲器を警戒するので
全然捕獲に至らず・・・
でも去年末に購入したブツでとうとうゲットです!

実は捕獲網というものがありまして。
年末に購入しました。
ターゲットは別の子で使うことなくそのターゲットは捕獲器で捕獲できちゃったんで
使うタイミングを失い・・・何のために買ったんだろうかと落ち込んでいたところ
そうだ。彼に使えるじゃないか!と。

で、依頼主さんにブツをわたし
とうとう彼は去勢が出来ることになりました!
16833172_1234593549965728_1654948518_o.jpg
この納得いってない顔。。。
そりゃそうだよね。
捕獲から逃げて今迄かなりの時間を過ごしてきたわけで。
一応慣れてるといえば慣れてるタイプの子で
ノンビリ、オットリした子なんだけど
捕獲器だけは絶対に入らなかった。

それがとうとう・・・

16901466_1226845377430636_938313121_n.jpg
去勢されてしまったニャ。。。

依頼主さんのお蔭で
この現場の外猫さんは全員TNRが完了しました。
もう手術出来てないのはこの子だけだったので。
本当に長い期間かかったけど
やっと全員TNR完了の日を迎えることが出来ました!

16901610_1226845370763970_1388793048_n.jpg
今日病院で手術して
今日病院から依頼主さん宅にお届けして
あとは依頼主さんのタイミングでリリースしてもらえます。

この子はこのお家とすぐ近くの地域猫実施地区のほうでもご飯をもらってるので
それはそれは・・・重たい・・・

多分6キロオーバーですにゃ。。。

でも年齢の割にはタマタマが小さかった。
小ぶりのタマタマでしたが中身ははいってたので
去勢出来て良かったです!

捕獲網で捕獲してそれから捕獲器に入れてもらって
病院で去勢してリリースという通常の捕獲とはちょっぴり手のかかった捕獲ですが
依頼主さんも頑張ってくださって本当によかった!無事に捕獲出来て良かった!
16833084_1226845390763968_1440211577_o.jpg
白茶斑 オス 成猫 去勢手術済み フロントライン済み 耳カット済み

| TNR報告 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1/31実施 K地区(W邸)③ TNR実施報告 白三毛 メス 成猫 依頼主負担分

2017/1/31実施報告

30日に捕獲できたお母さん。
無事に手術できました!

CIMG4467_2017020118300675d.jpg
白キジ三毛の可愛いお母さん。
妊娠もなく、通常手術で大丈夫でした!

CIMG4469_20170201183005965.jpg
美人な息子と娘のお母さんだけあって
やっぱりお母さんも美人さんでした。

リリースにいったら
ササっと出て走って消えていきました。

とてもおとなしくて良い子ちゃんでした。

もう発情も妊娠も出産も経験しなくて済みます。
お腹の毛が生えてくるまで
しばらく大変かもしれないけど
がんばって温かい春を迎えられますように!

依頼主さんもみんな手術が出来てホッとされていました。
TNR代もご負担頂きました。
この手術のタイミングがあと数か月違えば
娘猫さんもお母さん猫も妊娠で堕胎処置になり
追加費用が沢山かかったし
何よりも娘猫さんとお母さん猫たちの負担も増えます。

今のこの妊娠していないタイミングでの手術が間に合ってよかった!

CIMG4468_20170201183003ee6.jpg
白キジ三毛 メス 成猫 避妊手術済み フロントライン済み 耳カット済み

| TNR報告 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>