Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【幸せゲット!】 さおりちゃん 白キジ メス  【H29年4/18生まれ 4兄妹】 リオオリンピックゴールドメダル4兄妹【管理:312】

2017/10/14情報更新

1人でトライアル中だったさおりちゃん。
夜泣きとか心配しましたが
予想以上に順応しまして
ママとパパに溺愛してもらってご満悦な毎日を過ごしております(笑)
22405622_1447218668726638_374405723547945091_n.jpg
本日お伺いしても
特に接客をするわけでもなく
ひたすらに遊んでました(笑)
会長も一緒にいったんですが
人見知りの「ひ」の字も無く
やりたい放題わが道をゆく状態になっておりました。

22448592_1447215322060306_8717733915913815325_n.jpg
猫5匹位いても余裕だろうと思える位に広いお家に
ママとパパとさおりちゃんの三人暮らし。
やりたい放題したくなる衝動に駆られてもおかしくない(笑)
22310711_1447215458726959_221880299286374183_n.jpg
兄妹で生活していたときは
ちょっぴりお姉ちゃんっぽさも出てきてたから
しっとりお姉さんタイプになるかなーって思ったけど
流石に1匹飼養に変わると
末っ子モードになりますね(笑)

ぜーんぶ自分のもので
ぜーんぶ自分がやりたいことをやりたいように出来る。
奪われることが無い環境は
この子にとって良かったみたいです♪

22406042_1447215175393654_9045469455230604264_n.jpg
会長に抱っこされて
「にゃにするにょー!アタシは遊ぶのー!」

接客する気ゼロで
ヤンチャ娘っぷりを発揮していました(笑)

新しいお名前は
「あんちゃん」だそうです♪
カワイイ名前つけてもらえたね♪

22491682_1447216925393479_972919615601706206_n.jpg
この玩具はちょっとした衝撃があるとチューチュー言うんんです。
音が出る玩具。
猛烈に食いついてました(笑)
毎日こうして楽しい時間を過ごせているんだなぁと思うと
嬉しくて嬉しくて♪
行くときもテンションが異常に高かったんですが
(現場対応でクタクタで・・・)
帰りの道のりは
更に喜びがプラスされて
親子そろってバカみたいに笑いまくってほぼ壊れてました(笑)

あんちゃんというお名前になって
新しい家族とのご縁を繋ぐことが出来て
幸せいっぱい大満足なあんちゃん。

あのオリンピック兄妹ですからね
相当活発なのはわかっていますが
この子はしっとり系になると思っていたのが
まさかの末っ子系に大変身!

ママもパパも大変だろうと思いますが
それがまた楽しいって思っていただけているようで
嬉しかったです♪

しのぶも頑張ってご縁を掴むからね!
応援しててね!
22449792_1447217382060100_6054017652661845589_n.jpg

応援してくださった皆様、
そして保護要請してくださった依頼主様、
無事にさおりちゃんは卒業できました♪
祝!卒業!おめでとう!
さおりちゃん改めあんちゃん!
ママとパパの愛情を特盛もらってスクスク育って
立派なニャンコになるんだぞー♪

卒業後の近況は
はっぴーらいふにてチェック!!

>> Read More


| 幸せ報告【幸せゲットのご報告!】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【幸せゲット!】 琴美(ことみ)ちゃん 白サバ メス  【H29年4/15生まれ(推定)3兄妹】 【管理:311】

2017/10/10情報更新

「いらっしゃーい!」
って出迎えてくれたのは琴美ちゃん。
まさかの琴美ちゃんでした。
22308645_1443841722397666_8818484747830005038_n.jpg
あの繊細女子が
まさかの一番ノリでお出迎え!!!
なにやら色々あったみたいで
自分を解放したそうです(笑)
ドキドキしてても始まらない!好奇心で攻めてくわ!っていう生き方に変えたみたい(笑)

22405750_1443841752397663_3752702158191539639_n.jpg
「オバチャンの事忘れないで覚えててくれたのね!」
っていったら
「あ・・・あったりまえじゃん♪」


一瞬絶対忘れてたよね。
絶対忘れてたけど思い出したって感じだったよね。
オバチャンだから出迎えたってわけじゃ無かったよね!!!!

22310603_1443841825730989_8468541853270440279_n.jpg
「んな事ないわよー!ちゃーんと覚えてるって!そのオバチャンらしい声とオバチャンらしい格好(笑)」
そういえば一緒に過ごしたことある人だなーって位思い出したのね(笑)

22309082_1443841772397661_6935594624267205480_n.jpg
「まぁそんな感じだけど、忘れたわけじゃないしー♪」

22308730_1443841802397658_9148140647343135520_n.jpg
「そんな事よりヨシヨシしてよー♪あたしねーあたしねー♪」
ってめっちゃ積極的。。。。
こんなに積極的だったっけ?
こんなにワイルド娘だったっけ?
琴美と琴葉が入れ替わった位な感じでした(笑)
私の予想では
琴葉が「あら、久しぶりじゃない♪アタシを撫でなさいよ!」って言ってきて
琴美が「え・・・?あの人だれ?あ。オバチャン?お迎え?!まさかお迎え!?」みたいな感じの動きをしてくると想定してたんですけどね。

全然違いました(笑)

全力で歓迎してくれる琴美ちゃん(笑)
正式譲渡の読み合わせをしてる間も
私の目の前に座ってナデナデ希望(笑)
積極的な子になった!

22281791_1443842069064298_8110636579145543125_n.jpg
「今日はね、ちょっと暑いもんねー。床に寝ると気持ちいいよー♪」

22365357_1443842125730959_830687389940383840_n.jpg
「オバチャンもグデグデに成ろうよー!床でね、こうやってると気持ちいいんだよ♪」


22281687_1443842102397628_5611226301758019032_n.jpg
ピンクのバンダナ可愛いね♪

こうして卒業の日を迎えられたのは
本当にうれしいね!
保護した日の事を卒業の日にいつも思い出すんですよね。
あの土嚢袋に入れられてた3匹のうちの2匹が
こうして立派に育ってこうして素敵な家族とのご縁をギューっと掴んだ。。。
あのまま土嚢袋に入れられたまま翌日保健所回収になってたら
多分命は尽きていたかもしれません・・・


それを思うと
本当にあの日、息子が骨折してても
息子を病院に連れて行くのを後回しにして
この子たちを引取りにいってよかった・・・

息子もそう思ってます。

この子を保護した日は
息子が小指の亀裂骨折をした日。

あのドタバタの中で
保護して
慌てて息子を病院に連れて行って・・・

あれからあっという間に時間は過ぎて
息子の骨折も無事に治って
この子たちは素敵な家族とのご縁を掴んだ。

そりゃ私も年取るの早いって感じるわけだ(笑)

兄妹の中では一番繊細な面があったんだけど
こんな風に接客部長出来ちゃうくらいになれたのは
このお家がこの子にとってピッタリだったからなんだろうなーって思います。

琴葉ちゃんも一緒だし
優しいママとパパと
ちょっぴり小さいお兄ちゃん(人間で言えば琴美たちのほうが年上だけど)3人と
毎日楽しいワイワイした生活が
彼女たちの新しいお家です。

改めて卒業の日なんだなー。
そっかー息子が骨折した日の保護の子だもんなー・・・と
色々な思い入れのある子たちです。

特に大きな病気も無く
スクスクと成長してくれて
本当に良い子ちゃんたちだったから
預かりさん宅にいっても
すぐ順応できてたし
我が家と預かりさん2件を行ったり来たりしても
全然苦にしなかった子たちだからなのもあるのかな。
なんだかずっと一緒にいた気分です。

こうして暖かく出迎えてくれる琴美ちゃんにはビックリしたけど
本当によかったね!
卒業出来て良かった!このお家の子に迎えてもらえてよかったね!

琴葉ちゃんと共に
お兄ちゃんたちと一緒にいっぱい遊んで
ママとパパにいっぱい甘えて
スクスクと成長してね♪
卒業おめでとう!

応援してくださった皆様
無事、琴美と琴葉卒業できました!
応援ありがとうございました!

この後の成長っぷりは
はっぴーらいふにて♪

>> Read More

| 幸せ報告【幸せゲットのご報告!】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【幸せゲット!】 琴葉(ことは)ちゃん 白サバ メス  【H29年4/15生まれ(推定)3兄妹】 【管理:310】

2017/10/10情報更新

今日は暑い!
また夏が来た!って感じですね・・・
琴葉&琴美の正式譲渡に行ってきましたー!

22308693_1443841842397654_4804352829609164915_n.jpg
ずっと窓辺で日向ぼっこしてるから
しつこく呼んだら
しょうがないなぁ~って感じで来てくれました(笑)

22405427_1443841879064317_3269713104698552523_n.jpg
「な~んだ。誰かと思ったらオバチャンじゃーん。」

22366581_1443841942397644_5548572665761011519_n.jpg
「相変わらず色々な子の匂い付けた鞄なのねぇ・・」

22365438_1443841965730975_3760889346918639542_n.jpg
「知らない子の匂いがするわー。また保護したの?」

22365323_1443841985730973_8974111389848777334_n.jpg
「このくらいでいい?接客するのも楽じゃないのよ」

22279884_1443842025730969_716238744187827327_n.jpg
「もっと?!もー。ホント、オバチャンって我儘ねぇ。」

この後またもう一つの窓際にいってしまって
接客終了(笑)
こんなに淡泊だったっけ?(笑)

22365217_1443842162397622_4654887845815480512_n.jpg
丁度お昼寝の時間ってのもあるんだけどねー。
あっちこっち気になるところで寝ようとしてるのが可愛い。。。
また出て来てもらってしまった(笑)
22282116_1443842182397620_292194558721632902_n.jpg
「あたし、寝たいんだけど」

22310275_1443842432397595_3659903069506178054_n.jpg
「しょうがないわねー。ほんとオバチャンって相変わらずだわー」

22281839_1443842612397577_1507406980382808240_n.jpg
「それにしても今日は暑いわねー」

22309101_1443842639064241_8167977109177387711_n.jpg
正式譲渡誓約を交わしてる間テレビの裏で寝てました(笑)
そしたら最後にしょうがないなーって顔しながらテレビの裏から出てきてご挨拶(笑)
22281557_1443842669064238_230203073205054797_n.jpg
「もうアタシはこのお家の子なんだから、ストーカーしないでね♪」

尻尾長いなぁ♪

広いお家で
日当たりも良くて
小さいお子さんが3人(それもみんな男の子♪)いるけど
あえて静かにしないでイイですって言ってあります。
これがこのお家のいつもの音で光景なんだってわかれば
それが当たり前になります。
だから気を使って子供たちに静かにしないとダメだよって言わなくていいですよって事で
トライアルを過ごしてもらいました。

そしたら案の定、順応してくれて
当たり前の音、当たり前の声、当たり前にある景色を受け入れ
新しい家族の一員になるために
いっぱいの初めてを経験しながら
慣れていきました。

この子たちだから出来る事であって
他の繊細な子には向かないですが
この子たちだからこそ
このお家の家族形態でもOKなのです。

それぞれの猫さんに合った家族を
見つけるのはとても大変な事。
でもこの子たちはそのご縁をギューっと掴んで離さないで
頑張ってくれました。

一番下の子はまだ1才。

今日はお兄ちゃんたちが保育園だから
一番下の子とパパだけでしたが
一番下の子に仲良くしてねっていったら
「・・・・この人僕を脅迫しているぅ・・・」って思ったのか
下を向いてめっちゃ悩んでました!!!
か・・・かわゆぃ・・・・!!!!!!

1才ってこんなにかわいいのねぇ・・・
うちの子はもうワルガキになってしまって
来年中学生だからなぁ・・・。

お兄ちゃんたちに囲まれていっぱい遊んでもらえる毎日に
十分満たされているようで
我が家に居たときのように「我々と遊ぶのだ!!」なんて言いませんでした(笑)

お兄ちゃんたちとの日々、
優しいパパとママと3人のお兄ちゃんに囲まれて
琴美もいる生活。
とっても幸せそうでした♪

保健所行きになるハズだったこのチビっ子たち。
運命は本当に複雑なようで単純で
単純なようで複雑で。

あの日、保健所に受け入れ要請をした依頼主さんが
連絡をしてきた時間が遅かった。
ただそれだけの事で
この子たちの運命がギュンと変わりました。

CCP受け入れとなることで
こうしてご縁を繋ぐための毎日が始まり
保健所に移動することも無く
兄妹3匹でずっと一緒に過ごせて
そして姉妹で家族に迎えてもらえるこの幸せ。

現場に残ってママと生活していた兄弟は
TNRになって現場にママと残っていますが
唯一保護出来た3兄妹の中の2匹が
こんな優しいご家庭に迎えてもらえることが
とっても運命を感じました。

こんなにノンビリしてる彼女たちを見たことが無かったっていうのが正直なところです(笑)

満たされてるんだろうなー♪
本当に幸せそうな彼女たちを見て嬉しかった!!

この子たちはきっとこの家族と共に成長するんだな。
お兄ちゃんたちと共に成長して
たくましく育つんだろうなと
未来を想像するだけでもワクワクしました。

琴葉!本当によく頑張ったね!
卒業おめでとう!
琴美と共にずっとずっと仲良くね!
そしてママとパパを癒しつつ
お兄ちゃんたちにいっぱい遊んでもらってスクスクそだってね!!!

その後の琴葉ちゃんの姿は
はっぴーらいふにて♪
楽しみにしていてくださいね!
18422240_1307649056016934_6790028707567630222_o_20170523211921ff6.jpg
ちなみに・・・保護時はサバ系だと思ってたんですが
徐々に色が濃くなって
最終的に白黒の柄になりました。
時々いますが成長と共に色が変わってくる子がいるので
募集時と柄は変かしてます。
琴美はサバ白だけど琴葉は最終的に白黒猫さんという事になりました(笑)
3匹で我が家に来た時は300g台だったんだよね。小さかったなー♪

>> Read More

| 幸せ報告【幸せゲットのご報告!】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【幸せゲット!】 オニキス君 黒 オス 【H29年7月15日生まれ(推定)】カラー3兄妹【管理:343】

2017/10/9情報更新

本日オニキスの正式譲渡に伺ってきました!!!
なんかまた大きくなってる気がしました(笑)
仔猫の成長はあっという間だなあ・・・

22405728_1442908262491012_6199210234901199060_n.jpg
オバチャンの事は忘れているというか
数回しかあってないもんね、覚えてるわけもなく(笑)
誰か来たという感じでございました(笑)←逃げられた

image4_20171009173632369.jpg
近況でいただく写真は
そりゃもーみんな程よく仲良くで安心できました!
image5_20171009173634daa.jpg
白黒の子がスコちゃんなんだけど
この子と一番良く遊んでるみたいです。
22281877_1442908419157663_290135462341875204_n.jpg
正式譲渡誓約を交わしている間に
降りて来てくれて
2匹で遊んだり
お姉ちゃんたちと遊んだり
楽しく過ごさせてもらえてました♪

22365497_1442908332491005_4256194263037551063_n.jpg
もちろん一人遊びも少し出来てましたよ~!
偉い偉い♪

3匹の先住猫さんととっかえひっかえで遊んでもらって
それぞれの子たちと仲良く出来ているようで
家族の一員として
楽しい毎日を過ごせています。
広いお家だからね、チビ1匹増えても余裕っぽい♪

22308582_1442908469157658_1353948900627970511_n.jpg
他の兄妹たちとは一足先に
素敵なご縁を掴むことが出来たオニキス。
末っ子らしくスクスクと成長して
近況で見事な成長っぷりを見せていただければと思います♪
オニキスに続いて
シナモンとアンバーもステキナご縁を掴むからね!!
応援してねー!!!

ミルクボランティアさんが必死に育ててくれた小さな小さなオニキスが
こうしてしっかり猫になって
そして素敵なご縁を掴んでくれた。。。
本当にうれしく思います♪

まさかのまさかだったもんねー。。。。
捕獲器に入る月齢じゃないっすよー!って状態な出会いだったもんね。。。

あのチビっ子が
こうして卒業の日を迎えられて
本当にうれしい!!

ということで
応援してくださった皆様、
オニキスは無事に卒業となりました♪
成長っぷりははっぴーらいふ♪にてチェック!!!!

オニキス!卒業おめでとう!
めいいっぱい末っ子を満喫してネ~!!!

>> Read More

| 幸せ報告【幸せゲットのご報告!】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【幸せゲット!】  フルス君 キジトラ オス  【H29年5月上旬生まれ(推定)】多頭現場から保護 【管理:348】

2017/10/7情報更新

10匹の中から
どの子をCCP受け入れにするか。

あの苦しい苦しい選択の日が
ついこの間だったはずなのに。

気づけば
あっという間にトライアルを決めて
あっという間に正式譲渡。

持ってますね。フルス君!!!!
耳毛がこの子だけ長いな・・・

そしてメスばっかりだとあれだから・・・
オスも・・って思った選考基準。

少し繊細な子が多い今年。
そう、いわゆる今年の男子は草食系男子が多い。
なので男の子より女の子を保護受け入れしたほうがいいのか
めっちゃ悩んだ中で
耳毛・・・そのポイントだけで選び抜かれた戦士になったわけで。

元気な活発坊やだよって
預かりさんに言われてたけど
蓋を開けたらリバーのほうがヤンチャ娘で
やっぱり草食系男子なのか・・・と(笑)

正式譲渡にお伺いする数日前に風邪をひいてしまって
お医者さんに連れて行ってもらって
お薬と点眼を頑張ってる最中なので
せっかく拭いてもらったのに
片側の鼻から鼻水がトゥルンと輝いておりました(笑)
22195946_1441219615993210_5957233316766616692_n.jpg
「まさかオバチャン・・・お迎えにきたの?」ってドキドキしてるけど
そうじゃないってわかったのかな。
途中から「早くオバチャン帰らないかなぁ・・・」って顔になってた(笑)

IMG_20171001_222923.jpg
玩具で遊んだり、運動会したり
毎日楽しく生活させてもらえています♪
風邪引いてお薬大変だろうけど
治ったらまたいっぱい走り回って
いっぱいママとパパに甘えるのだぞ♪
IMG_20171006_174203.jpg
お外に居たときは
こんな風に心から安心して眠ることはできなかったはず。
幼いながらにも色々な事を経験しているハズ。

だって現場の「おっかあ」ちゃんは
人に虐待されて
歩くのが大変な状態になってるもんね・・・
そんな姿を見てるわけだし
色々な人が居るんだってことはわかってる。

でもこうやって安心して
こんな無防備な姿で眠れる安心感。
もう怖い思いはしなくて済むんだよね。

本当に良かった。


耳毛が長い。
ただそれだけが選考基準になったフルス。

リバーはすぐ新しい家族が見つかりそうなくらい慣れていたから
選んだ子だけど
フルスは耳毛が長いってだけで選んだ子。

それでもきっと
それは「持ってる」なにかがあったから
こうしてトントン拍子でご縁を掴んだんだろうね。
フルスが持ってるすごく強いパワー。

オバチャンの事は忘れちゃっていいからさ、
沢山の人たちが
君たちを保護するために奔走してくれたことだけは
忘れないでいてね(笑)

そしてママとパパの愛情をいっぱいもらって
もっともっと沢山の魅力を見つけ出してもらおうね♪

IMG_20171006_174708.jpg
そしてリバー改めあめちゃんと共に
いつまでも仲良しでいてね♪

リバーは雨(あめ)ちゃん。
フルスは風(ぷぅ)くん。

素敵な名前を付けてもらえて
本当に本当に
こうして卒業の日を迎えられたことが嬉しくて
今日のハードスケジュールも
無事こなすことが出来ました♪

リバーとフルス。
あっという間だったけど
保護猫として生きる道を提供してもらえた御恩は絶対忘れないでね。
依頼主さんが居てくれたから
こうして君たちは素敵な家族の一員にしてもらえるきっかけが出来た。

沢山の人たちの応援があって
こうして幸せを掴むことができたんだよー♪

オバチャンは危うく君たちをTNRしようとしたくらいだからね・・・
オバチャンの活躍はほとんど無し。

依頼主さんと君たちをなんとかしてあげたいって思う人たちが沢山いたから
こうして素敵な家族とのご縁を掴むことが出来たんだよー。
IMG_20171003_184337.jpg

ママとパパの事大事にして、
いっぱいいっぱい甘えてあめちゃんと仲良くね!卒業本当におめでとう!!!

脱保護猫!祝卒業!

応援してくださった皆様
ありがとうございました♪

この2匹の今後の成長は
はっぴーらいふ♪にて!!!

>> Read More

| 幸せ報告【幸せゲットのご報告!】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>