FC2ブログ

Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【TOP】CCPからのお知らせ 及び お問合せフォーム一覧 平成29年度板(平成30年4月9日更新)

2018/4/9情報更新
【この記事は常時TOP固定です】

CCPはメンバー全員が仕事をしながら合間を縫って活動をしております。
茅ヶ崎市保健所環境衛生課と力を合わせて
茅ヶ崎市内の猫問題に取り組んでいる小さな小さな市民団体です。
市民の皆様、協力獣医師、茅ヶ崎市、協力ボランティアの力を合わせて活動は成り立っております。

※茅ヶ崎市環境保全課の犬猫業務は平成29年4月1日から茅ヶ崎市保健所環境衛生課に業務が変更になり
平成30年4月1日から茅ヶ崎市保健所環境衛生課は茅ヶ崎市保健所衛生課に名称が変更になりました。
対応している職員さんは平成30年度も同じメンバーになっております。

☆茅ヶ崎市保健所衛生課とCCPの協働事業内容☆

・市民からの相談・通報等に対して茅ヶ崎市保健所衛生課が窓口となり調査、指導、事前ポスティング等を行った上で、
CCPが茅ヶ崎市保健所衛生課から依頼を受け捕獲・病院搬送・リリースを行っております。

・行政との協働事業で行っているのはTNRのみ。TNR費用は茅ヶ崎市保健所衛生課の事業として行政・若しくは依頼主が費用負担をしています。

・保護についてはCCP対応案件になり、行政は関与できません。(保護は市の業務ではありません)

・TNR(飼い主不明猫の捕獲・手術等)については茅ヶ崎市保健所衛生課にお問い合わせください。
茅ヶ崎市保健所衛生課 直通 0467-38-3317

・保護についてはCCPにお問い合わせください。

・保護もTNRもどちらとも言えないご相談については
茅ヶ崎市保健所衛生課、CCPどちらでも承りますが最終的には定例会の会議にかけて
どのような対応をするか判断する場合もございます。


それぞれの業務を分担し、茅ヶ崎市内の飼い主不明猫問題に対応しております。
月に1度の定例会を行い対応進捗、案件の対応を話し合ったり新規案件相談等様々な猫問題に取り組んでいます。

【お知らせ1】メール返信・ブログ更新遅れております
●お問い合わせの返信には引き続きご返答に3日前後お時間を頂いています。
大変申し訳ありませんが、1週間以内には必ずメールのお返事をお送りしております。

お問い合わせで緊急の場合にはタイトルに「緊急」と明記の上お問い合わせください。
※緊急の場合でもタイミングが合わなければ返信が遅れてしまいます。申し訳ありません。

【お知らせ2】保護要請について
無料での引き取りは行っておりません。ご了承ください。
CCP保護猫定員数についてこちらをご覧ください
時折「処分してほしい」という依頼を受けますが、当会では生かすための保護しか行いません。
殺すための捕獲・殺すための受け入れも断固として拒否致します!!!
また、丸投げ案件は受付できません。依頼をするからには責任もって、対象猫さんが卒業するまでの間の
医療費やフード支援等お力添えいただけますようお願いいたします。
過去に何件もの丸投げ、払うが分割希望と言いながら逃げてしまう方が多く、財政難に拍車をかけました。
申し訳ありませんが、会の存続が難しくなる状況に陥らないためにも
依頼主として誠意のある対応をお願いいたします。

【お知らせ3】子猫を保護された方へ
子猫を保護された方は母猫の存在を確認しましたら、必ず母猫の不妊手術を行ってください。
猫の出産は春と秋の2回です。(多い子は春・夏・秋に出産)
妊娠期間は2カ月です。交尾排卵なので交尾したらほぼ100%妊娠します。
春出産した母猫はその年の秋にも出産します。
保護をした子猫さんのお母さん、お父さんの不妊手術を実施したい場合は
茅ヶ崎市保健所衛生課にお問い合わせください。
茅ヶ崎市保健所衛生課 直通 0467-38-3317

日中市役所に電話が出来ない場合、月に1度開催している幸せ探し会(里親会)で
CCPでご相談を受け付け対応に向けて動きますのでどうぞご利用ください。


【お知らせ4】迷惑メールフォルダの確認を!
お問い合わせいただいてもエラーで戻ってきてしまうことが多いのでお問い合わせ前に必ず受信設定の変更をお願いいたします。
chigasakicatprotect☆yahoo.co.jp(☆を@マークに変更してください)からのメールを受信できるようにしてください。
当会のお問合せメールはYAhooのフリーメールアドレスになっております。
受診設定が出来ていない場合は迷惑フォルダに収納されることがありますので、
お問合せ後返信がない場合は迷惑メールフォルダをご確認下さい。

【お知らせ5】
茅ヶ崎市外にお住まいの方で猫の相談についてはコチラをクリック

【お知らせ6】
CCP卒業猫のご家族の皆様へお知らせがあります。クリックしてご覧ください。

【お知らせ7】
フード等の消耗品のご支援をお願いいたします。(フード・トイレ砂等急募しているものがあります)
詳細はコチラから。

【【お知らせ8】ご支援のお願い
当会の活動は寄付金でまかなわれております。
活動継続の為皆様からのお力添えをお願いいたします!

三菱東京UFJ銀行 茅ヶ崎支店
普通口座 0099553
Chigasaki Cat's Protect

ゆうちょ銀行
記号 10260
番号 29265451
Chigasaki Cat's Protect


****************************************
各種お問合せは下記をクリックして
必要事項を入力して送信をお願いいたします。

◇里親募集中の子を探したい場合はコチラをクリック◇

譲渡条件についてはコチラ
譲渡前アンケートについてはコチラ

譲渡条件をご確認の上、
里親希望応募フォームにてアンケートのご返答を添えてお問い合わせください。

猫ちゃん相談お問合せ
お見合い希望お問合せ
里親希望お問合せ
その他 依頼お問合せ


***********************************************




| CCPよりお知らせ | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【成猫を家族に迎えませんか?】神奈川県動物保護センターの収容猫たち【100匹の猫達が家族とのご縁を待っています】

神奈川県動物保護センターには
現在100匹近くの猫たちが収容されています。

センターに収容された猫たち(もちろん犬も)は
飼い主が飼養継続不可になり
所有権放棄をした猫達です。
飼い主が亡くなったり
多頭飼育崩壊の現場からレスキューされた猫達。
あたらしい家族とのご縁を掴まなければ
ずっとセンターに収容されたままです。

センターに行ってきたときの記事は過去の代表ブログ(2017年9月1日)(2017年3月12日)にもUPしていますが
とても良い環境とは言えない場所で収容されています。

ボランティアさんや職員さんがお世話をしてくれていますが
今迄飼い主に飼われていた猫たちが
突然意味も分からず収容されて今の生活がはじまって
ストレス三昧です・・・
一刻も早くセンターから引き出してもらいたいけど
引き出しボランティアさんの負担が増すばかり。
殺処分しないという事は生かすという事。
でもその生かす現場が
生かすための施設では無いため
環境が整っていない。

もちろん、センターは新しく建替えをして生まれ変わることになっていますが・・・
このままでは
家族と引き離され
このままセンターで力尽きる子だらけになってしまいます・・・

茅ヶ崎市で譲渡会を開く予定だという事なので
2月下旬、もし成猫を希望されている方いらっしゃいましたら
センターのHPをご確認の上
お問合せをしてみてください。
ただし譲渡条件がありますし
誰でもいいから引き取ってと言うお話ではありません。

センターのねこたち 001

~神奈川県動物保護センター譲渡条件~
1、わん・にゃん教室(譲渡前講習会)を受講した方であること。

※受講された方のみが、犬・猫の譲渡を受けることができます。

2、神奈川県に在住で、65歳以下の成人であること。

3、譲り受けようとする犬、猫の習性、生理等を理解し、終生飼養することができる状況にあること。

4、飼養環境が集合住宅又は借家の場合は、動物の飼養が認められていること。 

5、誓約書の内容を遵守できること。

それ以外にも条件がありますが詳しくは県のHPをご覧ください。

| CCPよりお知らせ | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【フード販売について】売上金の一部はCCPへの寄付になります。

2019/1/21情報UP

先日もご支援のご報告記事内で記載したとおり、
CCPでは副代表の古山経由でフードを販売しております。
そのフードの売上金の一部がCCPの活動に充てられております。
フードははごろもフーズさんが販売しているフードになっております。
ご購入希望の方は是非お問い合わせください
フードお引渡しは幸せ探し会会場がメインになりますが個別対応も行っております。

また幸せ探し会会場でもこのような形でフードの販売を行っております。
50724751_1997554323693067_4487499890921832448_n.jpg
50804131_1997554200359746_7866145427672793088_n.jpg
50463127_1997554150359751_6112449146151501824_n.jpg



無一物パウチやんわか仕立てシリーズ
水分補給がうまく出来ない猫さんたちにオススメです。
余計なものは一切入っておらず
安心して愛猫さんに与えることが出来ます!
もちろん味付けしちゃえば人間も食べられる!!

CCPの保護猫たちも
「投薬」をうまくさせてくれない子(イヤイヤっ子)や
上手に点眼出来た時や上手にお薬を飲めた土岐のご褒美の時や
水分補給がヘタな子(水を積極的に飲んでくれない子)に与えております。
無一物
魚系が苦手な子には胸肉で対応できますし
美味しく水分補給が出来るし
余計なものが一切入っていないので安心して与えることが出来ます。
またカロリーについても低くなっておりますので
普段のご飯の食いつきが悪いけどカロリーが気になるという猫さんにもオススメです。
※やんわか仕立てシリーズ以外のものも取扱いできます。


ご購入希望の方いらっしゃいましたら
お問い合わせフォームからお問い合わせください。
折り返し担当の古山からご返信させていただきます。

冬場はとくに水分摂取量が減って
泌尿器系疾患になりやすい時期でもあります。
是非、美味しく水分を摂取してお家の猫たちの健康管理にお役立て下さい!

食いつきの悪いドライフードに混ぜるのもラクチンな水分量になっていて
モリモリ食べてくれますよ♪
保護猫部屋の子たちも
今風邪っぴきの子が多くて投薬しないといけない子が居ますが
粉薬や錠剤を飲ませるのをイヤイヤしちゃう子には
無一物にお薬を混ぜて与えると
何もイヤな思いせず美味しい思いをしながらお薬も漏れなく飲めてしまうという
お互いに負担の少ない治療が可能です。
もちろん、投薬も上手にさせてくれる子たちもいますから、
その子たちは美味しい匂いプンプンしてるし
なんであの子だけ美味しいの食べてるのー!って文句言うので
保護猫達は今無一物のやんわか仕立ての鶏胸肉を与えています。
カロリーオーバーの心配もないし
みんなウマウマ言いながら食べてペロっと綺麗にご飯も食べてくれます。
物販

是非お試しください♪

| CCPよりお知らせ | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【修行したい方!】TNR捕獲スタッフ募集!【TNRの捕獲のプロ育成!】

2018/8/27情報UP

CCPのTNR作業は
茅ヶ崎市と協働事業で行っております。
なので茅ヶ崎市全域のTNR作業をCCPで対応しているのですが
何分私1人で現場対応をしているため
人材育成が出来ておりません。

このままじゃ私だけがスキルアップ出来てしまって
人材育成が出来ぬ!!!と少々不安に思っていました。

実際にCCPがTNRをした猫の数は
1053匹に成りました。
1053匹一人で黙々と捕獲してきました。。。
副代表に手伝ってもらった現場もありますが
99%は私一人で捕獲してリリースして・・・って現場対応をしています。

つい最近気づいたんです。

あれ?
私1人で1050匹オーバーの市内の猫たちTNRしてんじゃん。。。って。
そりゃスキルアップしちゃいます。
でもいつまでも私が動けるわけじゃない。
私だっていつどうなるかわからん。。。
私が動けなくなったら・・・誰がTNRするんだ????

って突然気づきまして。。。

で、TNRのプロフェッショナルを育成しなければ!って思ったのです。

個体ごとに捕獲する方法や
使う捕獲器は違ったりします。
その個体の性格や捕獲場所の環境やその個体の体のサイズを考慮しつつ
使う捕獲器を使い分け、自然の力を借りたりして
様々な捕獲方法を伝授します。。。
頭脳戦もかなりありますし
現場もたくさんあります。。。。

ある程度の知識と経験を積むまでは
私が一緒に現場に入って
私がTNRした1053匹の猫たちから教えてもらった経験を生かし
様々な状況に置いていかにスムーズな捕獲作業をするか
見て感じて現場に立って経験を積んでいただき
将来的には
私の二の腕・・・じゃなくて
右腕だか・・・左腕だか・・・
頼れる存在になってほしいのです。

そしてその経験を更に他の人たちにも伝えていただきたい・・・

条件は下記の通り

◆TNR作業日に現場に指定時間に来れる方
◆依頼主及び給餌者や近隣の方々とのコミュニケーションをスマイルで取れる方
◆捕獲機に入ってる猫(とくにオス)は重いです。足腰の強い方。
◆車の運転が出来る方(現場で合流する場合はバイクで来ていただいても大丈夫です)
◆茅ヶ崎市内にお住いの方
◆汗水流し、寒さに震えての現場対応を苦にしない方
◆茅ヶ崎市内から不幸の連鎖を食い止めたいと心から願う方

今のところ必要な条件は上記の通りです。
夏はひたすら汗をかき
冬は寒さに震えながらの作業です。
泥んこまみれになるし
地べたを這いつくばって調査しながらの作業の日もあります。

雨の中、雪の舞う中、灼熱の太陽の下・・・って言う日もあれば
茅ヶ崎市内ですからね、細い道で車を止められるスペースから捕獲場場所が離れてる場合もあるので
その際は捕獲機に入った猫たちを車まで運ぶ必要があります。
捕獲数が多い現場は腰が笑います。膝も笑います。
筋肉がプルプルし始める時もあります。

それでもTNRして数日後に現場に寄れば
元気に暮らしてる猫たちを見て
手術出来て良かったね、頑張って生きるんだよ!って思えます。

10分で捕獲作業完了!って時もあれば
何時間も現場で待機して捕獲出来る前お家に帰れま10!って状態になるときもあります。

私が転職活動をはじめて就職先が決まったら
1人で現場対応をお願いすることもあるかもしれません。
根性で乗り越えてくれる方を募集致します。

捕獲相手は日本語が通じない猫です。
でも心は通じます。
人馴れしていなくて警戒心バリバリの飼い主不明猫だろうと
人馴れしてる飼い主不明猫だろうと
すべて同じ猫です。
日本語が通じる猫もいますが稀です。
基本的には人馴れしてなくてバリバリの警戒心で
「お前だれじゃー!」って顔されますし
捕獲器に入った子は7割はシャーシャー!って暴れます。
暴れる子を少しでも早くなだめて落ち着いてもらうためのコツや
捕獲機の設置位置や
個体数によってどの子から捕獲するか等
色々な現場によって対応は変わってきますが
経験すればするほど
捕獲スピードはUPしてきます。

現場は全て茅ヶ崎市保健所が事前調査も終わらせて
ポスティング作業を行った現場になります。

無理のない範囲でかまいませんが
出来るだけ短期決戦で育成をしたいので
暑苦しいくらいに茅ヶ崎猫たちの不幸の連鎖を食い止めたい、
糞尿被害にあっている方々の生活環境改善をしたい、
給餌している人たちや糞尿被害にあっているかたの心に寄り添う活動に共感し
少しでも自分でできるようになりたい!って思う方、
是非下記フォームからお問い合わせください。

その他 依頼お問合せ

| CCPよりお知らせ | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【ボランティアスタッフ募集!!】筋肉使うのが大好きな方!!【幸せ探し会搬入・搬出ボランティア募集!】

2018/8/27情報UP

筋肉使うのが大好きな方居ませんか?
幸せ探し会の会場への搬入・搬出のボランティアスタッフさんを募集しております。

会場1Fの路上から私の車に乗っている荷物と保護猫たちを
エレベーターまで移動させ、エレベーターで5Fまで登ったあと
6Fまで階段を荷物を持って会場に搬入するボランティアのお仕事です。
それとは逆に
幸せ探し会終了後に
荷物と保護猫たちを5Fのエレベータ前まで降ろして
エレベーターで1Fまで降りて私の車に詰め込むという作業のボランティアのお仕事です。

ひたすらに筋肉を使うのが好きな方
肉体労働大好きだぜ!って言う方、
是非下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください♪
その他 依頼お問合せ

毎月第3土曜日朝10時から10時半くらいまでの間、午後14時半~15時くらいまでの間が
搬入搬出のお仕事タイムに成ります。

CCPの幸せ探し会のボランティアスタッフの方の多くが女性で
流石に負担が多く1人でも男性スタッフや筋肉を使うのが好きな女性スタッフさんが増えてくれれば
非常に助かります。

お問い合わせお待ちしております♪

| CCPよりお知らせ | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>