Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

無事発見&保護されました!【失踪猫さん情報】黒猫の男の子1才 【茅ヶ崎市円蔵から失踪】

2017/2/9情報更新

失踪していた黒猫さん、先日無事に保護されたそうです!
10か月近く経過していたので色々と心配がありましたが
無事に保護完了という事でした!
無事でよかったです♪
情報拡散のご協力や捜索のご協力くださいました皆様
ありがとうございました!



2016/5/18情報更新

まだ発見されていないそうです。
目撃情報も・・・
季節柄日中ウロウロすることも無くなってきたと思うので
夕方~夜間若しくは早朝に移動してると思います。。。
早く見つかりますように・・・



2016/5/4情報UP
他団体さんから仮譲渡されてトライアル期間中だった
黒猫さんがトライアル中に失踪してしまったそうです。
仮譲渡主さんからお問い合わせがありましたので情報掲載いたします。

この黒猫さんは怖がりさんですので
見かけたらご連絡ください。

土地勘はありませんので
物陰に隠れながらの生活になってると思いますが
畑と住宅が密集しているのと
私もこの付近はモナカの捜索でかなり歩き回った現場近くで心配です・・・

隠れ家的な場所は多くあるはずなのと
外猫さん、室内外自由飼育の猫さんが多い地区なので
追い払われてなければいいんですが・・。

cat_6.jpg

【猫さんが住んでいた住所 】
茅ヶ崎市円蔵2058付近
まだトライアル5日。室内飼い

【猫さんの名前・年齢 】
そら→自覚無し。12ヶ月

【 猫さんの性別・去勢/不妊済みor未去勢/未不妊 】
男の子。去勢済

【猫さんの毛の長さ 】
短毛

【 猫さんの柄・ 猫さんの尻尾の長さ 】
真っ黒、短めの先が鍵

【首輪の有無/どんな首輪か/迷子札や名前の記載があるか 】
何もありません

【 猫さんがいなくなった状況 】
二階の網戸を開け、夜に行方不明

【 これまでに目撃情報の有無 】
ありません

【 これまでにやった捜索活動 】
警察、保健所、動物病院へ連絡。
里親ボランティアさんとポスター貼り、チラシをポスティング。庭に捕獲器

【 これまでの捜索活動の詳細、その他の捜索方法は? 】
情報無し

【 その他、猫さんの分かりやすい特徴 】
小柄、瞳がまん丸。人に慣れていません

【過去に脱走経験の有無】
ありません



| 探しています!【失踪猫情報】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【探しています!】茶白の女の子 【モナカちゃん(現在モカちゃん)】2015年12月茅ヶ崎市赤羽根から失踪【捜索願!】

2016/12/14情報更新
モナカが失踪して
1年が経過しようとしています。
CIMG5775_20160119222441f49.jpg
茶白の猫さんを見かけると
モナカかどうかをチェックしていますが
モナカじゃない子ばかり。
どこにいったのか。
どこかで生きていると信じて
今もまだ探しています。

CIMG5811_20150412170122de1_2016011922244323d.jpg
茅ヶ崎じゃないところに行ってしまったのか
まだ茅ヶ崎に居るのかもわかりません。

モナカを探しています。
まだ探しています。

見つかるまでずっと探しています。

情報を求めています。

目撃情報がありましたら
ご連絡ください。

とても賢い子なので
どこかで生きていると信じています。

私たちにとっても
保護猫たちにとっても命の恩人です。

モナカが育ててくれた子たちは
無事にみんな卒業して幸せになっています。

モナカ・・・どこにいるのか。
モナカが寒さに震えていないか
お腹すかせてないか・・・

心配は尽きません。

脱走時、首輪の着用はありません。

モナカを見つけたい。
その思いで
この1年過ごしてきましたが
未だに見つかっていない。
里親さん宅の近くを通るたびに
見渡して
移動距離を考えるとこの付近なら・・・と何度も歩き回りましたが
未だにモナカにたどり着けていません。

どうかよろしくお願いいたします。

>> Read More

| 探しています!【失踪猫情報】 | 22:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【見つかりました!】茅ヶ崎市南湖6丁目から失踪 キジ白 2歳女の子(未避妊) 

2016/12/13情報更新
本日飼い主さんから
無事に該当猫さんが戻ってきた旨の連絡がありました。
痩せてしまっているそうですが自力での帰還です。
探してくださっていた皆様、情報拡散してくださった皆様
ご協力ありがとうございました!




2016/12/3情報公開

11月18日に茅ヶ崎市南湖6丁目から
キジ白の女の子(未避妊)が失踪してしまったそうです。
image1_20161203222847e65.jpg

【猫さんが住んでいた住 所/完全室内飼育or室内外自由飼育orその他 】:
茅ヶ崎市南湖6丁目
基本的に室内外でしたが、時々脱走してしまうような子でした。

【猫さんの名前・年齢 】
名前 ビビ
年齢 2歳

【 猫さんの性別・去勢/不妊済みor未去勢/未不妊 】
メス 未不妊です。
なので妊娠している可能性もあると思います。

【猫さんの毛の長さ 】: 短毛

【 猫さんの柄・ 猫さんの尻尾の長さ 】
白キジで尻尾の長い子です。
お腹と足の先は白い子です。

【首輪の有無/どんな首輪か/迷子札や名前の記載があるか 】:
首輪、迷子札はつけていません。

【 猫さんがいなくなった状況 】:
家に帰った際に玄関から出て行ってしまいました。
その後に引っ越しの片付け等をしていたので大きな音と知らない人がいて帰ってきてくれなかったのかなと思います。

【 これまでに目撃情報の有無 】:
※※の方へ行った子がそうだったのかな?というお話だけ聞いております。

【 これまでにやった捜索活動 】:
※※や付近は時間帯を変えて見回ったのですがその後は目撃してません。
※※の方に何人かお話できた方はいらっしゃいましたが目撃情報もなく、そのご連絡もありません。
置きエサ等もやってみましたがエサはないのですが何分猫も多いのでうちの子かはわかりません。
ツイッターで目撃情報を集めてみましたがまだ目撃等の連絡はありません。

【 その他、猫さんの分かりやすい特徴 】:
顔が小っちゃい子なのですが少し太り気味です。
妊娠している可能性もあると思います。

【過去に脱走経験の有無】: 過去にも何回か脱走しましたがここまで長期でいなくなったのは初めてです。
茅ヶ崎保険福祉事務所と神奈川県動物保護センターへは連絡しましたが
警察署にはまだ連絡していませんでしたので、明日にでも連絡させて頂きます。



以上が飼い主さんからの情報です。
時期的に発情に伴う失踪の可能性も高いので
広範囲にわたっての捜索が必要になるかもしれません。

また付近にはTNRが終わってない猫たちも多く
縄張りに入り込んだことで追い払われ遠くに行った可能性もあります。

些細な事でも構いません。
ご連絡お待ちしております。

また保護されているかたは
・茅ヶ崎保険福祉事務所
0467-85-1171
・神奈川県動物保護センター
0463-58-3411
上記にご連絡ください。
センターおよび保健所に連絡をしていただければ
飼い主さんに連絡がいくようになっております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ビビちゃん!寒いんだから早く帰ってきてー!!!

| 探しています!【失踪猫情報】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【探しています】ロシアンブルー カレリン君14歳 茅ヶ崎市赤羽根から失踪【高齢で腎臓疾患あり!大至急保護をしたいです!】

2016/1/16情報UP

モナカの捜索に続き、
新たな失踪猫さん情報が舞い込んできました。


失踪日/2015/12/29

失踪場所:茅ヶ崎市赤羽根

種類・ロシアンブルー

性別・オス

体重・3キロの細身。手脚が長く尻尾もまっすぐで長いです。

年齢・14歳

虚勢済、腎不全の持病ありで治療中です。
首輪無し、チップ無し、右耳の外耳にかすかに切れ目があります。

名前・カレリン

DCIM0287 (2)
DCIM0002 (2)
ご主人が早朝5時頃出るときにドアに物が挟まっててその隙間から失踪。

大人しくてトロい、物おじしないマイペースな子で
人間も動物も怖がりません
乗り物も獣医師にも平気です。
噛んだり引っかいたりシャーもしたことがありません。


近隣及びスーパーや薬局。動物病院にポスターを貼り、
警察・保健所・愛護センター、ゴミ収集に確認していますが
まだ見つかっていません。



14歳という高齢で肝臓疾患もあり、
非常に厳しい状態の子が失踪してしまっています。

フラっと出て行ってしまったそうなので
遠くまで行っていないと思われますが
車も怖がらない子なので
車に乗ってどこかに移動している可能性もあります。

赤羽根でモナカを捜索しているので
一緒にカレリンくんも確認しながらの捜索になりそうです。

モナカもカレリン君も
無事に保護できますように・・・

高齢で腎臓疾患があるので
もしかしたらどこかのお家の敷地内に倒れている可能性もあります。
入り込んで出られなくなっているときもありますので
年末の大掃除の時に開けたままにしておいて
その後閉めたままの建物・小屋等がありましたら
確認していただけると幸いです。

みんな無事に帰ってきますように!!!!

| 探しています!【失踪猫情報】 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【ありがとうございました・・・】シズク君発見のお知らせ【7月26日失踪】 10/5情報更新

10/5情報更新

シズクの件では多くの皆様にお力添えを頂きまして、
改めて御礼を申し上げると共に
ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした・・・。

シズクの脱走、毎日の捜索、シズクの発見という2ヶ月が
私の中でとても重く、精神的にも肉体的にもかなり参りました・・・

だからといって報告をしないままでいるのはダメだと思い
何度かPCに向かったのですが
そのたびに整理し切れない気持ちが溢れてしまい
UPできませんでした。

18日目を迎えた本日
改めてご報告をさせていただき
シズクの供養とさせていただきたいと思っております。

9月18日。
シズク発見の連絡をうけ、
ボランティアさんに引取りをお願いしました。
私は仕事中。
シズクは亡くなっていて、発見者さんも発見現場付近に御住まいでしたが
他の人が清掃業者などに連絡してしまえばシズクを引き取ることが出来ないので
ボランティアさんに頼むしかありませんでした・・・

ボランティアさんから「シズクでした」ってメールを頂いても
「きっと猫違いだ。」「きっと違うよ・・」って思ってる自分がいました。

もう一人のボランティアさんもその後シズクを確認してくれて
「シズクでしたよ」ってメールを下さいました。

でもやっぱり、きっと違うよ、見間違えてるんだよ
って現実を否定しようとしている自分がいて、
更にもう一人の自分は「シズク、見つけられてよかった・・・」って思っている自分もいたりして・・・

仕事が終わってすぐに現場から遺体を引き取ってくれたボランティアさん宅に向かいました。
その車の中でも「きっと、柄の一部がシズクじゃなくて、別の猫さんでしたーとかになるかもしれない」とか
なんだか認めたくない自分がいたようで
実際に会うまではまだ現実を受け入れられませんでした。

そしてボランティアさん宅について
シズクの入ったダンボール箱だしてもらうと
私は何故かすぐにその箱を開けました。
きっとシズクじゃないって確認したかったんだろうと思います。

シズクらしきその猫さんの体を触って
首輪チェック、柄チェック、尻尾チェック、、、顔の柄チェック・・・
あれも
これも
全部シズクの特徴と一致していました。
この瞬間、私の中で何かが崩れてしまったんだろうと思います。

その場にしゃがみこんで立てなくなりました。

こんな姿になってしまったシズクへ
ゴメンネってしか言えなくて。

PAP_0063_20131006002252604.jpg


ノミだらけのシズクの体は
汚れていて
飼い猫だったとは思えない姿になっていました。

2ヶ月、どんな気持ちで外で過ごしていたんだろう。
あの夏の暑さをここまで乗り越えて生き抜いてきたのに
どうしてあとチョッとって所でアナタはすぐ逃げてしまうの・・・って。

今でもあの悔しさというか、無念さというか、
心の中に溜まってるものが溢れてしまって
どうにも出来なくなります。

でも私は前にしか進めない。
たくさんの猫たちが私を待ってる。お腹すいた~って待ってる。
だからここでへこんでるわけにはいかない。

そう思っても
やっぱりショックが大きくて。
毎日捜索していたのは
元気な姿で生きた姿で
早く里親さんのお家に帰したかったから。

脱走させてしまった里親さんが一番苦しんでる、毎日里親さんも探してくれていた。
その苦しさから開放させてあげたかったし
やっと家猫として穏やかな日々を手に入れたシズクに
もう一度穏やかな日々をと願って・・・

その為に毎日毎日・・・


でも。
結局元気な姿で里親さんのもとへ戻すことは出来ませんでした。

里親さん宅にシズクを戻して
里親さんと一緒にワーワー泣きました。涙ってどこから出てくるんだ?って思うくらい
止まらない涙にグチョグチョになって。

首輪がタスキガケになってたからはずしてあげましょうってなって
はずそうとしたけれども傷にくっついてしまって
はずれないからはさみできったり・・・

ノミが凄いし汚れも酷いからシャンプーしてあげましょうとか。
命が消えてしまった子に何をしても甦るわけじゃないけれども
最期の最期にして上げられることは最大限にしてあげましょうってことで・・・

シズクを届けたらすぐ帰宅しようと思ってたんですが
離れられない。
ず~っとシズクをさわり、なでながら
色々とお話をしました。
言いたかったことを色々シズクに伝えて
里親さんにもお話をして。。。

次会うときは骨になってしまって
小さな箱の中だと思うと
離れられなかったんです・・・


その後やっと一緒に卒業したユキちゃんを見せてもらったんです。
そりゃもー大きくなってて、ちょっぴりオデブになってて。
里親さんにはスリスリして。
私には「あんただれ~~!!!」って逃げて。
あ~この子は大事にしてもらってる、よかった。。。
シズク、アナタもこうして大事にしてもらってたのはわかるよ、
だってヘソ天で寝れるくらい穏やかな日々だったんだから。

そう思うとまたシズクから離れられなくて。

2時間くらい里親さん宅でギャーギャー涙を流し
やっと離れることが出来ました。

その後はもう抜け殻状態でしたけど。。。


交通事故で最終的に命を落としてしまったシズク。
私の知っている交通事故死の猫さんたちは
かなり酷い状態の子が多く、
シズクは交通事故にあったの?!ってくらいきれいな状態でした。
タスキガケになった脇には炎症がありましたが
それ以外にキズはありませんでした・・・

そして失踪してしまったほとんどの猫さんたちが
生きてるか、死んでしまったのかも分からないまま
何年も何年も捜索している方々を知っている分、
私達は2ヶ月という短い間で
全てのことが終わってしまったことで
シズクがきれいな姿でちゃんと里親さんの元に戻すことができたのは
やっぱり軌跡だって思っています。

生きて帰ってこれる子はほんの一握りです。

シズクは生きて帰ってくることは出来なかったけれど
お家に帰ることは出来ました・・・
それだけが唯一の救いでした・・・

私の中で、シズクはこの姿のままです。
短い間だったけれどもあの現場から保護して
家族がで来て短い間だったけれども穏やかでノンビリした日々を過ごせたことに感謝申し上げると共に
シズク捜索のためにお力添えくださった皆様、ボランティアの方々、
そしてシズクに幸せを下さった里親様にお礼申し上げます。
20130526112016d5e.jpg
もう苦しくないね、
お腹いっぱいな天国での生活を
少し満喫したら
今度こそず~~~っと幸せをくれる素敵な家族の元に・・・もどっておいで。。。


皆様、ありがとうございました。

まだ涙でめちゃくちゃですが
私の中で一区切りつけます。

シズクはもう帰ってこないし
シズクはもう死んでしまった。

でも野良だったシズクはシズクって名前をもらって家族にしてもらって
穏やかな日々を過ごせていた事実は消せません。

彼の死を無駄にしないためにも
様々な角度から
土台をもっとしっかり作らなければと思っています。


シズク、ごめんね。
そしてありがとう。
PAP_0059_2013100600225003f.jpg

これはシズクが亡くなったと記事をUPした翌日に
陸斗の里親さんから届いたお花です。
里親さんに届けました。
ありがとうございました。

シズクは白峰寺にて1年間眠り、
その後里親さん宅に戻ります。
みなさん、もしシズクに合いたい場合は
白峰寺にいけば会えます。
四十九日の時には私は会いに行こうと思っています。
それまでに色々なことを終わらせて落ち着かなきゃなと思ってますが
現場は常に動いていますので
やっぱり落ち着くのは無理なんでしょうかね。

でもシズク、シズクがご縁で今日は1匹の女の子が保護できたよ。
シズク、応援してね。幸せになれるご縁を彼女に与えられるように頑張るよ。


シズクのお陰で涙ってショッパイって思い出しましたよ。。。
ああ、ショッパイ。。。

今でもシズクを思うと
涙が滝状態になってしまうので
翌朝ブサイク極まりないです。。。

>> Read More

| 探しています!【失踪猫情報】 | 02:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>