Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

第2回アレアレマーケットに参加してきました。2017/5/17

2017/5/21情報更新
物販隊長から売上金をお預かり致しました!
アレアレマーケットでは1900円の売り上げが会ったそうです!
お買い上げくださった皆様ありがとうございます!
(写真はハグアニマルズの売上と一緒になったものです)
CIMG4811_201705211324544b1.jpg
次回は6月21日かな?
参加が決定しましたらまたご報告いたします♪



2017/5/17参加報告

「表通りだけじゃない、茅ヶ崎北口の魅力を、もっと知ってほしい!」という主催者さんたちの思いで始まったアレアレ・マーケット。
第1回目は4月だったんですが
あいにくの雨で中止。
実質第1回目のアレアレ・マーケットに参加しました。
18121182_1675088416133912_5746573039390188452_o.png

4月はCCPもイベントがいっぱいだったので
お声掛け頂いた時には5月からの参加をお伝えしていまして
無事に参加させていただきました。

ただのフリマじゃなくて
音楽も共に楽しめる素敵なイベントです。

物販隊長をお迎えにいって
9時に会場にお届けしたら私はTNRの子たちの病院搬送と
新規相談の対応やベビーたちのお世話で結局会場入りできたのは
14時になってしまいました・・・(汗)
15時までのイベントなのに(汗)
18582075_1312585418856631_2651727454555576612_n.jpg
物販隊長はさすがイベント慣れしてるし
フリマ関係のイベントは色々出てるので
平日のイベントで第1回目でこのくらいの入場者数だったら
良い方だという事でした。
18556403_1312585395523300_4475637186538372796_n.jpg

直前まで参加が可能かどうか主催者さんから連絡がこなくて
イベント告知ができなかったので
参加のご報告のみになってしまいますが
来月から第3水曜日に参加するかも?しれません。
また参加するときは事前告知させていただきます♪

茅ヶ崎駅北口も
色々と変化があり
今迄あったお店が閉店したり
新しいお店が入ったり
この数年で一気に変わったように感じています。
そんな中で
地域の活性化のためにも
地域のお店同士が力を合わせて
がんばる姿は嬉しい事ですし
このイベントを通じて茅ヶ崎市内の周知啓発にもつながればと思っております。

ミニステージでは出演者さんが
ウクレレや弾き語りの演奏をされてて
ノンビリ音楽を聞きながらといった感じだったそうです。

もっともっとこのイベントが盛り上がることを願いつつ
売り子として初心者マークが相変わらず取れていない私は
現場で汗水流して頑張ろうかと思った次第でございます♪

alley-alley-map01.jpg
会場はこぼり歯科さんの駐車場です。
駅前は一通なので
お車で来場される場合は注意が必要ですが
近くに有料駐車場もありますし
駅から徒歩5分も掛からない場所なので
毎月第3水曜日10時~15時の開催になりますので
是非音楽を聞きながらフリマでお買い物をどうぞ♪


| フリマ・イベント | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

HUG ANIMALS! sharing life for “0”PROJECT 2017 SPRING 参加のご報告♪ 4/15(土) 4/16(日) ~追記5/21あり~

2017/5/21情報更新
ハグアニマルズの売上のご報告です!
4350円の売り上げでした!
お買い上げくださった皆様ありがとうございます!
(写真はアレアレマーケット売上との売上が一緒になったものです)
CIMG4811_201705211324544b1.jpg
また募金箱には3405円の寄付金をお預かり致しました!
CIMG4810_20170521132702a07.jpg
次回は10月28日、29日開催が決定したそうです。
またミーにゃん頑張らないとね!!!
第4回も無事にお天気に恵まれて沢山の方々に活動を知っていただくきっかけになればと思っております。




2017/4/18情報更新

15日はちょっぴり肌寒い強風。
16日は朝から快晴で暑い!!

そんなお天気の中開催された第3回HUG ANIMALS!

15日はなぜかどこにいくにもガラガラで
茅ヶ崎市内から人口があっという間に減ったんじゃなかろうかという状況に
なっていましたが
16日は過去最高の来場者数だったそうです!


17951829_1496558607084239_6878610871552075210_n.jpg
15日の写真
プロレスラーのザ・グレート・タケルさんと松田慶三さんとみーにゃん♪

15日は幸せ探し会だったので
会場では物販隊長とCCP卒業猫ヴィン&ムンのパパさんが会場で頑張ってくれました!

16日は私と会長と物販隊長といつもみーにゃんの中に入って大活躍のお姉様と
前日に引き続きCCP卒業猫ヴィン&ムンのパパさんがお手伝いにきてくれました!

9時までに会場入りしないといけないらしく
夜はドキドキして眠れない!
そして朝は早く起きてしまって
ソワソワ・・・

そんな一日の幕開けでしたが無事に遅刻せずに到着!
会場では既にこんな感じでセッティングもほぼ完了していて
私は軽くお手伝い。
17861967_1497596606980439_1984892774103683519_n.jpg

手作り作品たちが皆さんの来場を待ちわびていました♪
17990681_1497596266980473_2042170965017162647_n.jpg
17951771_1497596393647127_3517302656640106398_n.jpg
17903479_1497596343647132_8718590724415719697_n.jpg
17883992_1497596296980470_6135621424393938883_n.jpg
17795886_1497596476980452_2509209101003111912_n.jpg

イベントステージではスタッフさんたちが
残り僅かな時間を使って最終チェックしていました。
17951631_1497620526978047_5135386464629491125_n.jpg

風が強くてネ・・・
日なたは暑いけど日陰は寒い。
17904347_1497596583647108_2344613855222707106_n.jpg
でも徐々に温度が上がって行って
会場では準備も着々と進み・・・
17904273_1497596516980448_8712213375290963260_n.jpg
17951512_1497596560313777_1787059083079320100_n.jpg
10時の開催で徐々に人も入ってきたので
みーにゃん出動!
中身のTさんは超プロ級の動きで
あちこちサクサク動きまくり!
暑くないんだろうかと心配になる・・・
17952556_1497650466975053_6595809938184345537_n.jpg
付き添いの会長もやる気満々。
テクテクとみーにゃんと会場を動き回る。
カメラ係に徹している私は
若干付いていけなくなってくる。

17861824_1497650443641722_362317599148580788_n.jpg
ワンちゃんともすぐ仲良しに♪

17554138_1497650580308375_3405190962276669138_n.jpg
そしてまたプロレスラーの
ザ・グレート・タケルさんと松田慶三さんに会いまして!
名前を覚えててくれました♪
17991165_1497650506975049_2881712429995958386_n.jpg
17991216_1497650486975051_2537823411058180333_n.jpg

グルグル会場を回った後は休憩してもらって今度は
ヴィン&ムンのパパさんがみーにゃんに♪
17904174_1497721133634653_2043130371487830606_n.jpg
ワンちゃんとの記念撮影にも応じたり
チビっ子たちに遊んでもらったりで
暑い中頑張ってくれました!
17883931_1497721110301322_3058089969217845426_n.jpg
みーにゃんを脱げば
会長と遊んでくれたりで
本当にありがとうございました!

私は途中で具合が悪くなり
車で休んでたんですが
運転して帰る体力を考えるともう体力は無い状態だったので
会長に車まで来てもらって
あとは皆さんにお任せして撤収。。。。

いやはや・・・
体弱いのよね。。。

帰宅したらそのままダウンで昨日も一日寝込んでました(号泣)

色々なステージイベントがこれからって時に撤収しちゃったので
何も見れず・・・。

でも沢山の方々にご来場頂き
イベントは無事に終了することが出来ました!
売上等についてはまた詳細が分かり次第UPさせていただきます♪

次は10月下旬に第4回HUG ANIMALSが開催される予定になったそうです。
前回はpawpadsさんが子猫さん連れて来ていたけど
今回は完全にすべてのブースで犬のみ!
猫専門団体はCCPだけなので
沢山の犬たちに囲まれて
普段見ることが出来なそうな大型犬にも会えたり。

猫を見に来たかたもいらっしゃったようですが
残念ながらあのような屋外イベントにねこを連れて行くのは猫たちにストレスがかかるので
最終的に犬参加のイベントになってしまうのですが
多くの団体さんが存在している事、
今問題になっていることを解決するにはどうしたらいいのかを知るきっかけになればと思い
CCPも参加させていただいております。

暑い中、会場にご来場頂き
またお買い上げくださったり支援物資のご提供もいただきまして
本当にありがとうございました!

そしてみーにゃんのTさんとヴィン&ムンパパさん!
暑い中、そして大事な休日を提供くださいましてありがとうございました!

そして何よりも連日物販で頑張ってくださった
我らの横浜はづき様!
本当にいつもありがとうございます!

アクセサリー販売は彼女のブログでイベント出店の日時等ご確認くださいね!


次のみーにゃん出没予定は・・・未定ですが
またどこかでみーにゃんがお仕事出来るイベントがあれば参加しますので
よろしくお願いいたします♪

HUG ANIMALS!の主催者様、そして参加団体の皆様
お疲れ様でした~!

>> Read More

| フリマ・イベント | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ブランチ茅ヶ崎2 開店イベントに参戦してきました!2017/3/1

2017/3/1活動報告

茅ヶ崎市浜見平に完成したブランチ茅ヶ崎2が3月1日にオープンし
そのイベントに出店してきました。

17098388_1234019856713188_2722852531651279730_n.jpg
みーにゃん頑張ってきたニャー!

16998778_1437322123007888_9619466999965546_n.jpg
浜見平交番前の信号は
スーツの人がいっぱい!
お客さんもそうだけど
スーツ姿のスタッフさんの数がすごかった(笑)

16997854_1437322153007885_1684400370482524379_n.jpg
会場ではCCPの販売ブース。
CCP以外にもお花を使ったイベントをやっていましたよー!
16938484_1234187626696411_2439201449474954449_n.jpg
今日以外もイベントやってるそうなので
お時間あるかた是非見に行ってみてください♪
CCPは今日だけ参加ですが、
またタイミングがあえば参加するかもデス!!

16997797_1437322176341216_1489104303551405049_n.jpg
隣がキッズスペースで子供たちがいっぱい遊んでました。
2Fにあるダイソーさんと、回転しないお寿司屋さんの魚べいさんを眺めながら
お寿司おいしそうだにゃー。。。と思いながらのイベントでした(笑)

16864764_1437355143004586_1466213066115003874_n.jpg
午前中はオープン記念のイベントがあったみたいで
ものすごい人!人!人!
ご近所の方々が集まっていました!

16996432_1234088593372981_2464869478532031670_n.jpg
1Fのたまやさんもすごい人!
お魚売り場でお魚さんが泳いでました。
試食もいっぱい出てたんだけど・・・
人がいっぱいでイチゴちゃんしか食べれなかったニャ。。。


16998796_1234187893363051_50250930690177898_n.jpg
チビっ子たちが
ニャンニャーン!って声をかけてくれて
とっても嬉しかったニャー!!!


販売しているものはコチラの商品!!!
全部手作りなんだよ~!!
物販隊長の手作りの商品は
と~~~ってもすごい!
17022291_1234187370029770_1913278249255046858_n.jpg
こちらは手作り石鹸!
一時預かりさんが作ってくれています!
カワイイ肉球石鹸が私のお気に入り!
ついつい食べたくなっちゃうくらいの可愛さ♪

16998173_1234187430029764_2622938733236617214_n.jpg

16999095_1234187446696429_3800488373157026669_n.jpg

17021442_1234187466696427_7211896631574306443_n.jpg

17098192_1234187520029755_7370772608751065164_n.jpg

17098196_1234187493363091_7799897745203545625_n.jpg

17022417_1234187536696420_761858934710530790_n.jpg

ストラップやネックレス等色々な商品が並んでおります♪
次の販売は3月12日(茅ヶ崎中央公園)らしいので
出店情報はコチラから確認してくださいニャ♪


そんでもってみーにゃんはどうしてもお寿司屋さんが気になって
お店に掲示されてる写真を見ていたら・・・
16998209_1234187693363071_3207694917191482867_n.jpg
16999196_1234187646696409_8123926179159480412_n.jpg
16997985_1234187716696402_1093455843348308365_n.jpg
16730347_1234187746696399_4579713162337168842_n.jpg
16864930_1234187833363057_1712393188119311738_n.jpg

魚べいさんの社員さんらしきスーツのお兄さんたちに
バシバシ写真撮影されていて、
気づいてヒャー!って思ったら
そのまま!そのままで!と。。。
17021674_1234187783363062_2673434284247676552_n.jpg
いっぱい撮影されていたので
どっかに掲載されてたら教えてくださいニャー♪
魚べいさんの社員さん、是非あの衝撃的な写真提供してください(笑)
なんならアルバイトで雇ってください(笑)みーにゃん頑張って働きます(笑)
そんでもってコラボなんて出来たら美味しいお話ですニャ!!!


10時から3時までの間に
色々な方々にお会いすることが出来ました♪
いつも現場で走り回ってるので
こういう屋内イベントは新鮮ですニャ♪

次のみーにゃんの出没予定は4月15日、16日の第3回ハグアニマルズ(辻堂海浜公園)の予定です♪
みーにゃんの中身は代表じゃなくていつもの
かわいらしいみーにゃんの予定です。

どうも代表バージョンのみーにゃんはオス猫になるらしく
今日は一生懸命メスっぽいしぐさをしてみたりしてたんだけど
あんまりそのメスっぽさは反映されてなかったようで(笑)
修業が足りんニャー!!!!

今日はお声掛けくださった皆様、
そして募金箱を忘れたのに寄付金をお届けくださった皆様、
グッズをお買い上げくださった皆様、
みーにゃんと遊んでくれた可愛いお友達、
ブランチ茅ヶ崎2のスタッフの皆様、
ありがとうございましたーーー!!!

※寄付金2000円お預かり致しました!ありがとうございました♪
売上金については後日ご報告させていただきます♪

| フリマ・イベント | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2017年ちがさきサポセンワイワイまつりに参加してきました!!

2017/2/26参加報告

今年も参加しました!
さぽせん祭り!
2016waiwai.jpg

去年と同様に晴天の中
朝7時半に集合。
フリマ物資搬入致しまして。
16939387_1777764689218122_329712932368750787_n.jpg
ここまで出来たら私は一度TNRの現場に捕獲に。。。。

5台設置をして
今日は常駐監視が出来ないので
設置場所の提供者様に監視をお願いして
9時半に再びサポセンまつり会場へ!
16998986_1231692046945969_571442929284618164_n.jpg
16939450_1231692140279293_8028920254763605481_n.jpg
ジワジワと始まりの足音が聞こえてくる感じ。

16997990_1231691963612644_6825523096011777826_n.jpg
れっつ。
すたーと。
デス!!!

16831132_1777764672551457_8474390214449322641_n.jpg
16938525_1231691890279318_7475901434256522750_n.jpg

物販隊長は毎度こんな感じで
完璧に出来ております!

17021738_1231691860279321_7547586930155211996_n.jpg
16864358_1777764645884793_2779626869159056090_n.jpg


私は相変わらずなので
商品並べても
何だかよくわからない。
美的センスが無い。
女子力が無い。
16939013_1231692013612639_7902087855661751818_n.jpg

美的センスも女子力も磨くの面倒なので
私はTNR頑張ろうかなーと(苦笑)

だってほら。
CCPは出来ることを精一杯やるんだし!
一人一人の力を
それぞれが最大限に!!


だから私は物販とかは出来ない子なのかもしれないなーって
今日も埃まみれになりながら思ったわけです。

17021579_1231691383612702_7089069012639441051_n.jpg
16998035_1231691523612688_5191024360250366610_n.jpg
オープンしてからの2時間は戦場で
お客さんがいっぱい来てくださって
いっぱい売れました・・・
とにかくもう・・・あれもこれも・・・
今迄売れたことが無いような商品が次々と売れていくのが
このイベントです。。。

お蔭様で
山盛りあった商品が
ほぼ・・・なくなりました!!

お買い上げありがとうございました!
そして売上は・・・

17021509_1231691313612709_7402661744407413755_n_20170226221425021.jpg
17021531_1231691336946040_7950737827690252676_n_20170226221423623.jpg
去年よりも金額的には低いですが
売れたものの数は去年よりも圧倒的に多かったです!
衣類より雑貨系を中心に本日は販売しました。
なのでぬいぐるみ系から生活消耗品等・・・いっぱい売れました!!
さらに募金箱にもご協力頂きましてありがとうございました!
TNRの進捗状況次第になりますが
本日の売り上げ及び募金箱にお預かりした募金はTNR費用に充てるか
乳飲み子シーズンの足音も聞こえ始めているので
そちらに充てるかもう少ししてから判断させていただければと思います。
ただ今の時点で言えることは・・・
茅ヶ崎猫たちのために活用されるという事です。
皆様からの温かいお力添えに感謝申し上げます♪

そんでもって
恒例の三毛猫着ぐるみ。
やっと名前も決まったみーにゃん。
名前を付けてもらってからの初の仕事。
今回も子供たちに大人気でした♪
みーにゃんこれくしょん。
ご覧くださいませ(笑)
16995939_1231691633612677_2856903708949411977_n.jpg
16995937_1231691660279341_1622441416444167430_n.jpg
16939159_1231691733612667_3370381696978801750_n.jpg
16938674_1231691763612664_6917271976037028410_n.jpg
16864141_1231691713612669_7199296111588440898_n.jpg

17021579_1231691553612685_3213328878461980874_n.jpg
16997953_1231691690279338_5475638021060781427_n.jpg
16996226_1231691586946015_1009104975923703704_n.jpg

次のみーにゃんの出勤は3月1日になります。
中の人は誰になるのだろうかと心配されている方もいるかもしれません。

安心してください!
私です!(笑)


平日のイベントなので
わたくしが中の猫の人になります。。。


若干凶暴かもしれませんし
メンバーさんたちからも好評な(?)オス猫バージョンになるんです。

おかしいのねー。
いつも着用してくれるお姉さんが着ると
メス猫らしく可愛いみーにゃんになるんだけど。
私が着るとね
なんでだか
オスっぽい動きなんだと。。。

出来る限りメス猫っぽい
可愛らしい動きが出来るように頑張りますが、
大雑把に動いてたら・・・ごめんなさい。。。
おしとやかに歩くように気を付けて
可愛らしく動けるように頑張ります!!!!



ということで
非常に乾いた空気の中
会場は砂埃がすごかったので
皆さん帰宅されたらうがい手洗いして
しっかり疲れを取ってくださいね!

私は会場を撤収してからまた現場に戻って
あーだこーだして
捕獲ゼロという状況のまま今に至ります。

これからまた現場いってきますんで
がんばってきます!
やっぱり私には
着ぐるみよりも現場で捕獲器抱えて走ってる方が良いのかニャー???

| フリマ・イベント | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

HUG ANIMALS! sharing life for “0”PROJECT vol.2 参加してきました!

2016/11/20情報更新

第2回 ハグアニマルズに参加してきました。
1469865681.jpg


19日は雨の為中止になり
今日の20日のみ開催になりました。
15170908_1138271286288046_8589428356868016524_n.jpg
お天気バッチリ。
昨日の寒さもドコいったんだ?!って位ポカポカな一日。

CIMG3609_201611202026009bd.jpg
池の亀之助と亀五郎も甲羅干ししちゃうくらいポッカポッカ♪
※名前は私が勝手につけた(笑)

大寝坊して会場入りしたのは12時55分。
駐車場も渋滞してたっていう言い訳つき。

会場では既に物販隊長とボランティアさんたちがお仕事してました(笑)
15181300_1138504312931410_8213018779861877164_n.jpg
実は我々(私と会長)は若干ワンちゃんが苦手。
年取るとね、苦手なものが増えてくると言いますが
昔は大丈夫だったワンちゃんが
徐々に苦手になってきたお年頃。

だって何もしてないのにワンワンって言われてしまう(涙)

猫の匂いがついてるからだろうか(号泣)


そして今日の目的の一つ目。

15055757_1138504302931411_7226902570431848174_n.jpg
pawpadsさんのところに
物資で頂いていたオムツを届けてくるという目的がありまして。
めんこいニャンコがミャー♪
会長の指をベロベロ舐めてくれました(笑)
無事にオムツお届けという任務を遂行できたので
その後は皆様にお昼のお届け・・・と思ってキッチンカーに並ぶ。

タコヤキとフライドポテト購入。

そして腹を満たしたら仕事でしゅよ。

まずは売ってるもの撮影!!!
そう。今日は撮影係に徹しようかと(笑)

15079094_1138504512931390_7720174040198579093_n.jpg
15079047_1138504389598069_480068172596551409_n.jpg
15078920_1138504419598066_4964072076764096336_n.jpg
15056333_1138504592931382_3688199665784089732_n.jpg
15095075_1138504556264719_2593153140201658794_n.jpg
15179221_1138504362931405_7847875235679749256_n.jpg
15134658_1138504456264729_5068551672689059378_n.jpg
15134641_1138504326264742_7136714068491007347_n.jpg
15109426_1138504532931388_1877352434803335387_n.jpg
15095106_1138504476264727_4487736688184433360_n.jpg
15179220_1138504346264740_6615850918799743669_n.jpg
これ全部手作りにゃんでしゅよー!!!!!
細かい作業が出来ない代表には
考えられない細かさ・・・

どんどん新商品が並ぶわけで
凄いものなのです。。。
やっぱり手先の器用な人間に生まれ変わりたいと思う今日この頃。。。

そして名前募集してたにもかかわらず
気づけば名前つけるのをすっかり放置された三毛猫さんも出勤。
ホンキでそろそろ名前決定しないとネ。。
いくつか候補はいただいているので年内には決定したい。。。
若しくは年明け早々にでも・・・名前を決定したいと思います!!!頑張れ!私!


CIMG3611.jpg
さて。んじゃ、出発しましゅかねー!!!


CIMG3612.jpg
護衛のスタッフさんを従えて三毛猫出発!


CIMG3610.jpg
三毛猫さん、慣れたものでサクサク動き回ります。

CIMG3613_20161120210344588.jpg
そして非常に人懐こい三毛猫さんなので
すぐ誰とでも仲良くなれる!躾が出来てる三毛猫さん(笑)

2_20161120210600fa3.jpg
ワンコたちともすぐ仲良しに(笑)

15181142_1138504759598032_5460931360275521207_n.jpg
ものすごいクンクンされたりしてました(笑)

CIMG3617.jpg
そして小さい子たちからも大人気!
ハグハグハグ!!!
(護衛が必ず親御さんに「中身はメスですから安心してください」ってちゃんと言ってました(笑))

CIMG3618_20161120211244448.jpg
「・・・これ・・・なんだワン?」

CIMG3619_2016112021124602b.jpg
チェック中。

CIMG3620.jpg
「にんげんの匂いがするワン・・・」

CIMG3622.jpg
「おとうさん、これは何だわん?!」


CIMG3637.jpg
CIMG3633.jpg
CIMG3631_20161120211512dc6.jpg
CIMG3625.jpg
どんどんワンコさんたちとお友達になる三毛猫さん。
なにやらコツがあるようでございます(笑)

CIMG3627.jpg
「・・・デカイ塊だワン・・・」
CIMG3628.jpg
ものすごい匂いチェックされてました(笑)

CIMG3643.jpg
チューしてました(笑)
CIMG3644_201611202116283a2.jpg
「この子に前もあったような気がするワン・・・」
CIMG3645_20161120211629acc.jpg
「とりあえず記念写真とってワン♪」
※この子はすごいカメラ目線が得意でした(笑)


CIMG3648_20161120211853426.jpg
次から次へと・・・人間・・・ワンちゃん・・・人間・・・ワンちゃん・・・と
仲良しを作っていく三毛猫さん。
着ぐるみは人間も犬もすぐに仲良くなれるものすごい何かを持っている(笑)

CIMG3647.jpg
ワンちゃんとも仲良く♪
CIMG3641.jpg
人間とも仲良く♪

CIMG3650_201611202120424f9.jpg
でもみんなと仲良くなれたわけじゃなく(笑)
CIMG3649_20161120212040b95.jpg
このお兄ちゃんとワンちゃんだけは仲良くなれず(苦笑)
ワンコはお兄ちゃんが怖がってしまったので
「ぼ・・僕のお兄ちゃんをいじめるな!」ってワンワンワン吠えてくれました。
優しいワンコだねぇ♪


CIMG3658_20161120212213f81.jpg
CIMG3655_20161120212209d7a.jpg
CIMG3656.jpg
CIMG3657_2016112021221360c.jpg
CIMG3653_201611202122080df.jpg
数歩歩けば犬にも人にも大人気な三毛猫さん。
いっぱい歩き回りました(笑)

CIMG3671_2016112021233514e.jpg
CIMG3670_20161120212335465.jpg
CIMG3663.jpg
CIMG3662.jpg
沢山の子供たちにハグしてもらえました♪


CIMG3664.jpg
ワンワン♪この大きい毛玉は何だわん?!
CIMG3666.jpg
一緒にお座りするワン!
CIMG3669_2016112021242803f.jpg
オバチャンは何してるワン?!

CIMG3679_20161120212623450.jpg
沢山のワンワンに囲まれた三毛猫さん(笑)

CIMG3680.jpg
オバチャンは何してるんだワン?ストーカー?!(笑)

CIMG3673_2016112021261880a.jpg
「ワン?!メス犬かワン?!オス犬かワン?!」
CIMG3675_201611202126199ff.jpg
「ご挨拶チェックするワン!」

CIMG3672_20161120212616e21.jpg
ワンちゃんに囲まれたあとは子供たちに囲まれた三毛猫さん(笑)

CIMG3692.jpg
CIMG3693.jpg
ギューってハグしてくれる子供たちがいっぱい!嬉しいニャー!

CIMG3683_2016112021290509c.jpg
CIMG3682_20161120212903a82.jpg
CIMG3681.jpg
チビっ子たちの楽しい思い出づくりのお手伝いできたかニャ??

CIMG3686_20161120213108826.jpg
この子面白い子でした♪遠くから走って喜んで近づいてきてくれたんですが・・
CIMG3687.jpg
「ワンワン♪ワンワン♪こんにちワン♪」
CIMG3688.jpg
「ワンワン♪ヨシヨシしてくれワン♪」
CIMG3689.jpg
お腹まで見せてくれたのに・・・
この後は「儀式が終わったのでもうオシマイです。」って感じに普通に立ち去られました(笑)
面白いワンちゃんでした~♪

CIMG3700.jpg
CIMG3699_201611202133183cd.jpg
CIMG3697.jpg
CIMG3696.jpg
この後も沢山歩き回って
沢山のワンちゃんやお子さんたちとお友達になりました。

CIMG3691.jpg
ステージではどんどんイベントが進んで行っていました。

そして3時になりまして
お片付けして撤収しました。

色々な団体さんがいますが
猫専門の団体はCCPだけが参戦なのでございます。

なので猫の着ぐるみが頑張りました。

犬の活動は多分猫とは事情が異なります。
猫は猫で大変ですが
犬の団体さんはそれはまた別の意味で大変な事がいっぱいあります。

多くの団体さんが参加して
沢山のご縁を探すわけですが
センター引き出しをしてる多くの団体さんにとって
「終生飼養の徹底」をする飼い主さんが増える事で負担は大きく減っていくと思います。

猫についてはTNRという対処法が苦肉の策としてありますが
犬にTNRはありません。

狂犬病予防法という法律によって
TNRが出来ないわけです。

野犬問題で今色々と問題になっている山口県の某市公園が話題になっていますが
猫の問題でも公園猫問題が全国各地で問題になっています。

猫はTNRで何とか対応できたとしても
犬については野犬=捕獲→殺処分という道が多いのが現状では無いでしょうか。

野犬=捕獲→保護・ケア・人馴れ訓練→譲渡という流れを取る場合
ものすごい労力と時間がかかるので
本当に引き出しボランティアさんたちの苦労は猫専門の私から考えても
大変なことだと感じています。

平成27年度の年間殺処分数のうち犬は1万5千匹以上。
猫の殺処分数は6万7千匹以上。

割合としては猫のほうが多いですが
犬の場合、街中で犬が放浪していれば警察や保健所が捕獲という作業を行わないといけないわけです。
法律があるので。

でも猫の場合街中で放浪してても
犬とは違い捕獲されませんしむしろ捕獲はしませんって言われることがほとんどです。

猫は放浪してても「あら、野良猫かしら」程度で終るのに
犬は放浪してると「あら、迷子かしら。保護しなきゃ。」とか「あ、犬だ!保健所!警察に通報!」って。

そのシステムはある意味羨ましいわけですが
一歩間違えれば猫よりも捕獲され殺処分される確率が高くなるのではないだろうかと思ったりしています。

猫の殺処分数の殆どは幼猫です。
犬の殺処分数の殆どは成犬。

飼い主不明犬で尚且つ成犬で人懐こくない野良犬だった場合だったり
飼い主不明犬でも首輪付けてたり明らかに飼い犬だったけど警戒心が強かったり癖が強かったり・・・譲渡が難しいと思われる子は殺処分っていうそういう流れが殺処分数の割合で成犬が多いという事なのかなと。
もちろん高齢犬の殺処分数はものすごく多いんだろうけど・・。


まぁなんといいますか、
犬と猫では事情が違うので
活動も犬の場合と猫の場合じゃちょっと違ってくるわけです。


でも。
殺処分ゼロを達成するために必要なのは
「飼い主が責任をもって終生飼養すること」だと思います。
そして避妊・去勢手術の徹底。
脱走防止対策の徹底。


ペットショップで買ったとしても
保護犬や保護猫を家族に迎えたとしても
どのルートで犬猫を家族に迎えたとしてもです。
終生飼養して適正飼育をしなければ
不幸の連鎖は止まらないわけです。

だからこそ
ちゃんと責任をもって家族を迎える事が出来る飼い主さんを育て上げられる環境を整える法整備も
進めなければ本当の意味での殺処分ゼロは達成できないと思います。


目的はただ一つ。
責任をもってマナーを守り、終生飼養が出来る飼い主を増やす。

その結果殺処分ゼロが達成できましたという流れじゃないと
ボランティアの負担は増えるばかりで
本来の殺処分ゼロの達成は卓上論でしかなくなります。


そういった意味でも
このイベントを通じて
素敵な飼い主さんを育てられるのならと
私は思っています。


なのに。

駐車場から会場まで歩いている時、
まさに駐車場から芝生のあるスペースにテコテコ歩きはじめてすぐ・・・


ワンコのウンコが落ちてました。



残念な気持ちになりました。


自分のお家のワンコがウンコしたんだから
ちゃんと持って帰ってほしいです。


イベントの主催者さんもこれじゃ悲しみます。


それと芝生にウンコさせたまま
そのまま走って行った飼い主さんも見かけました。

非常に悲しい気持ちになりました。


また会場内で失踪したワンちゃんが居ましたし
大型犬のワンちゃんのリードを手放す飼い主さんもいました。

うちの子は大丈夫だなんて思わないでほしい。
大人しいから大丈夫だなんて思わないでほしい。

加害者になる前に。
被害者を作らないために。
リードは責任をもって飼い主が持ち続けてほしいです。

第3回は春に開催されるかもしれないそうです。

でも、イベントは立派なモノでも
参加される方々のマナーが悪ければ
イベント会場を提供してもらえなくなるかもしれません。

沢山の方々の思いが詰まったイベントです。

飼い主の責任。
飼い主のマナー向上。

色々な意味で考えさせられるイベントでした。


参加されたボランティア団体の皆様お疲れ様でした。
主催者の皆様もお疲れ様でした!

また第3回が開催される時に
お会いできる日を楽しみにしております。

次回は2日間しっかり開催できますように♪


今日の売り上げについては後日改めて物販隊長から売上金等の詳細が届きましたらUPさせていただきます♪

| フリマ・イベント | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>