Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

6/2実施 H地区TNR報告② キジトラ メス 中猫 どうぶつ基金チケット NO.7259

2015/6/2実施報告

本当は5月31日の夜に捕獲したかった子はこの子だったんだけど
警戒しちゃったのか・・・出てこなくて
お腹大きいし急にスリゴロになったっていうから
出産しちゃったかと思ったけど
実際に捕獲して出会ったらそこまでお腹大きくないから
月内には生まれるけどあと2週間位は大丈夫かな・・・って思ったら
胎児は3匹であと3週間位で産まれるサイズだった。。。
CIMG7209.jpg
この子は依頼主さんのお家で飼ってもらえることになりました。
ウイルス検査したらエイズも白血病も陰性だったし。
比較的依頼主さんに慣れてるし。
お家の先住猫さんが受け入れてくれるかわからないけど
この子用にあいてる部屋を用意してくれるって言ってくれました。
本当にうれしい。。
CIMG7208.jpg
優しい依頼主さんのおかげでこの地区の野良猫さんが1匹減りました。

飼い主不明猫さんの管理は給餌者さん次第で
周囲の対応が変わってきます。

給餌者さんの管理がきちんと出来ている地区では
飼い主不明猫を見守ってくれる土台作りが出来ます。

この子たちが住んでいる地区は
比較的野良猫に優しい地区ですが
やっぱりこれ以上増えると問題になってしまいますので
ここでこれ以上増えない対応をしていかないといけないですね。。。

| 2014年 どうぶつ基金【行政枠】 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

6/1実施 H地区TNR報告① キジトラ オス 成猫 どうぶつ基金チケット NO.7258

2015/06/1実施報告

お宮ちゃん保護現場付近。
捕獲予定だった子は女の子。
ピンポーンってインターフォン押して
猫さんはどこかな~?って見たら
車の下に明らかに女の子じゃない子がネンネしてる。

CIMG7177.jpg

あれ。
君、男の子だよね。
ネンネしてるの?
眠いのか~

暑いもんね・・・。

てか逃げないの?

逃げないんだわー。


んで、依頼主さんに「この子は?」って聞いたら
時々来る子で、2~3日来なかったらしい。

去勢していない子だし
一緒にTNRしちゃいましょうってことになって
捕獲器用意してたら
車から出てきてゴロン・・・。

あらら。

警戒心ないなぁ・・・って。

どうぞどうぞ。ご飯食べる?
捕獲器に入ろうね~。

お顔怪我してて
こりゃオス同士で喧嘩したんだな~って顔してんですよ。
お顔周りの怪我は良くある事。

でも。

それ以外に
こっちに向かってくるその足が。

気になる。


君、左手怪我してるね・・・。


手が痛いからそんな寝方してたのか。

捕獲器に入りそうになるたびに
手が痛いって言ってる。

折れてるかもな。

折れてないとしてもバイキンが入ってる。

腫れてるようにも見えるけど・・・。

依頼主さんに確認をして、
先生に見せて折れてる可能性があるようであれば
レントゲンを撮ってもらいましょうってことになり、
更に依頼主さんがお家で飼ってもいいっていうので
ウイルス検査もしてもらうことになりました。
CIMG7203.jpg

病院に搬送し、先生も腫れ方が異常なので
レントゲンをとったけど骨に異常がなくて
感染症の可能性があるんだけど
負傷箇所が見つからない(外傷が見つからない)

原因不明なのでございます。
何があったのかなぁ・・・。

依頼主さんに抗生剤もお渡しして
この子は翌日リリースしてもらいました。
また食べに来てくれるか謎ですが・・・

性格の弱い子なので
他の子にもいじめられてるんだって・・・。

本当はお家の子にって検討してくれてたんだけど
オス猫さんだしお外に出たがるだろうし
検査結果がエイズ陽性だったので
ストレスが一番良くないし・・・
外に出たがるようであれば外猫として生きたほうが良いかもしれないとお話をしました。
そこまで人間に依存しているタイプでは無いし・・・。

また必要があればお家の子として迎えてもらえればと思います・・・。冬とかね・・・寒い間だけとか・・・。

| 2014年 どうぶつ基金【行政枠】 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【NO.40】 2/21 M地区23 TRN実施報告 NO.005676

2015/2/21実施報告

19日から入ってる現場の続き。
21日オペをした子たちの報告です。
22日のリリースの時点で捕獲した猫さんは全部で23匹。
残り6匹はまだ捕獲できていません。
この時点でオスが13匹。
メスが10匹です。
CIMG4521.jpg
CIMG4634-1.jpg
【長毛キジト白 オス 成猫 TNR済み】

>> Read More

| 2014年 どうぶつ基金【行政枠】 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【NO.39】 2/21 M地区22 TRN実施報告 NO.005675

2015/2/21実施報告

19日から入ってる現場の続き。
21日オペをした子たちの報告です。
22日のリリースの時点で捕獲した猫さんは全部で23匹。
残り6匹はまだ捕獲できていません。
この時点でオスが13匹。
メスが10匹です。
CIMG4520.jpg

【キジトラ メス 成猫 TNR済み】
CIMG4519.jpg

>> Read More

| 2014年 どうぶつ基金【行政枠】 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【NO.38】 2/21 M地区21 TRN実施報告 NO.005674

2015/2/21実施報告

19日から入ってる現場の続き。
21日オペをした子たちの報告です。
22日のリリースの時点で捕獲した猫さんは全部で23匹。
残り6匹はまだ捕獲できていません。
この時点でオスが13匹。
メスが10匹です。
20150221-5674-1.jpg
20150221-5674-2.jpg

【キジトラ メス 成猫 TNR済み】

>> Read More

| 2014年 どうぶつ基金【行政枠】 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>