Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

【幸せ募集準備中】 琴美(ことみ)ちゃん 白サバ メス  【H29年4/15生まれ(推定)3兄妹】 【管理:311】

2017/5/22情報UP

2017/5/22情報UP

保護経緯については5月11日の代表ブログをご覧ください。

18402906_1307631462685360_128139460749184289_n.jpg
保護時330gでご飯食べても360gくらい。
体格は一番良かったんですけど
軽くて心配でした。
でもよく食べてくれて
オシッコもしっかり出て。
ウンチは3日目にやっと出ました。
18403624_1307631496018690_1748330007170940739_n.jpg
お母さんとの別れの悲しさよりも
突然捕まえられて
突然土嚢袋に入れられて
この先どうなっちゃうんだろう!
怖いよー!お腹すいたよー!の気持ちの方が強かったみたい。
よく食べてくれました。
18402894_1307931969321976_7627425733221854632_n.jpg
このときはまだ疲れも会ったんだろうと思います。
ちょっと顔色が悪いというか
表情が疲れてますね。。。
18423698_1308412755940564_6309477250427866117_n_20170523215710f4b.jpg
お腹もイッパイになってしっかり寝て
すっかり顔色も良くなりました。
18402940_1308412889273884_6379965172308335631_n.jpg
琴葉ちゃんとは違い、色は薄めなので
表情がわかりやすい。。。
18403001_1309155725866267_3568608197117286192_n_201705232157075c2.jpg
自立に向けての自力でのご飯も
すんなり受け入れてくれるようになり
一番手のかからない子でございます。
18446830_1309156039199569_1359695982470581331_n.jpg
かなりのマイペースなオットリ娘ですが
好奇心の塊なので
色々チャレンジはしてます。
他の子たちともワイワイ遊んでます。
18425222_1309299995851840_6730415419160686515_n_201705232157048fe.jpg
3匹の中で騒がしさも一番弱いし
今はご飯の時間。
今は寝る時間。
今は遊ぶ時間!ってハッキリしてます。
ながら食いとか全然しない(笑)
18451624_1309484682500038_1552003560937903179_o_20170523215704016.jpg
ちょっとマッタリすることが多いので
他の子たちよりも
撮影しやすいハズの子だったんですが
私の腕が悪く
カワイイ写真が取れないのが続く。。。。(涙)
18423835_1309880695793770_8096688113951252979_n_20170523215701824.jpg
病院デビューもすんなり出来ました。
最初はドキドキしてたけど
帰りには「ご飯?ご飯?」って。
案外前向きな性格みたいです(笑)

18485738_1309937719121401_8923375092039963197_n_201705232157002db.jpg
社会性を身に着ける時期ですから
これでもかってくらい兄弟一緒に遊ばせて
いっぱい噛みつく加減やひっかく加減、
「加減」というものすべてを学んでいきます。
18423867_1310181399097033_2105291476978385802_n_201705232156581ed.jpg
走る練習もイッパイして
とにかく走るときはみんな一斉に走って
何でも玩具にして
キャーキャーしてます。
好奇心も日に日にUPしていって
ワイヤーネット越しに見えた白い塊にも興味を示したんですが・・・

ちょこまか動くから我が家のヘチマさん的には玩具。
チョイチョイとワイヤーネットから手をだして触ったらこのざまです・・・
18446851_1311940255587814_7883403268365417067_n.jpg
「オバチャン!!!あれ・・・あれなに!!!!」
全身ボン!!!!!
18447622_1311940795587760_3813666586027873309_n.jpg
あまりにも固まりすぎて動かないので
メンバーさんが来てくれてたし
助けてあげて
こっち側に連れてきたけど
ドキドキが止まらないらしく(笑)
18446714_1311940832254423_3541013373479375779_n.jpg
この顔のまましばらく尻尾も体の毛もボン!としてました(笑)
今では慣れたのか
ヘチマさんや我が家の楓斗がワイヤーネット越しに顔をだすと
「にゃんだよー!アタシたち強いんだからニャー!!!」って
全身ボンとしながらも自己主張してます(笑)

18620278_1317038288411344_6648866723973221584_n.jpg
そんな成長を日々感じる中で
そろそろオバチャンをラクさせてくれ!ってことで
離乳食からドライへの切り替えをそろそろ・・・とお願いしたんですけどねー。
クンクンすると・・・
18664155_1317038315078008_1658701148555726598_n_20170523215651cf6.jpg
「イラネ!」と却下される。。。

まだ離乳食が良いそうです(号泣)

早くカリカリ食べて
くれるといいんだけど。
でも水は水で、離乳食は離乳食で食べられるようになったので
離乳食をお湯で割る手間は無くなりました!

1日1日の成長の速さに感謝!!!

で、22日の撮影・・・
この下に新入りの4匹がいるんですが
ギャン鳴きだったもんで
驚いたみたいでこんな顔しか撮影出来ず(号泣)
CIMG4815.jpg
腰引けてるし(汗)
CIMG4817.jpg
ブレてるし!
CIMG4816.jpg
また日を改めて・・・
可愛く撮れるように頑張ります(苦笑)
体重は22日の夜の最後の計測で570gになっています。
600g目前で
いつもお腹ポンポコリンです(笑)

生後2か月チョイ前になったら
ワクチン1回目をやってウイルス検査をして
やっと募集できます。
なので募集はまだできませんが
募集開始しましたら
素敵なご縁を速攻掴んで
卒業できますように♪
それまでの間
育児頑張ります。。。

| ◆幸せ募集準備中◆ | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【幸せ募集準備中】 琴葉(ことは)ちゃん 白サバ メス  【H29年4/15生まれ(推定)3兄妹】 【管理:310】

2017/5/22情報UP

保護経緯については5月11日の代表ブログをご覧ください。


18422240_1307649056016934_6790028707567630222_o_20170523211921ff6.jpg
保護して雌雄判定をしてるときに
2番目に計測したのが琴葉ちゃん。
兄妹で一番小さい小柄な子でした。
18341975_1307631412685365_1667532279484806601_n.jpg
計測時341g。食後365g。
ミルクを離乳食でといたものを
シリンジで与えました。
グイグイ食べてそりゃもーお腹ポンポコリン!
この兄妹はとてもお腹すいてたのもあったけど
順応性が高くて
シリンジでグイグイと食べてくれて一安心。
18342777_1307932069321966_8561497456518065987_n.jpg
お腹いっぱいになると
セクシーポーズ。
毛づくろいして落ち着いたらウトウトしはじめ・・・
こんな感じになりました(笑)


食後は毎回こんな感じで
突然カクン!!と寝落ちするので
最初のころは正直ドキドキしてました。。。
18446617_1309299485851891_4565799035227426696_n.jpg
兄妹たちの中で一番小さくて
唯一ブリブリのウンチを出したこともあって
心配がありましたが
ミルクを抜いたりご飯を変えたりすることで
5月16日からは無事に良いウンチが出るように。
18451624_1309484682500038_1552003560937903179_o_20170523211916fe7.jpg
食欲は治まらないのに下痢だったりで
回数を増やすしか無くて
他の子たちは自力でお皿から離乳食を食べられるようになっても
この子だけは絶対にシリンジからじゃないとイヤ!!!!って駄々こねて
シリンジからのご飯にこだわっていました。

食べる回数を増やしたいのに
この子だけは頑なにシリンジからのご飯を要求する。
17日からは置き餌にしていつでも食べたいだけ食べられるように
シリンジからのご飯を辞めたかったのに
琴葉ちゃんだけは絶対にアタシはシリンジから食べる!
モリモリ食べるんだから!って。
お嬢様気質なのでしょうがない。。。

18425201_1310941602354346_3358803201733845563_n_201705232119142a4.jpg
だから体重を測るときは誰よりも先にケージから出てくる。
他の子は置き餌があるのでそれを食べてるから
空腹期間が短いのに
琴葉ちゃんだけはシリンジからじゃないと食べないから
オバチャンが捕獲に出たりして留守にしてる間にお腹がすくと
他の子は食べられても琴葉ちゃんは食べられない。
腹減った具合が他の子よりも強くなる・・・
だからオバチャンへのストーカー具合もすごくて
オバチャンがシリンジ持ってくるの忘れた・・・って思って歩けば付いてくる。
何かをとりに行くたびに
ご飯をもらうまでは走ってでも付いてくる。。。

しかしオバチャンも色々現場対応とかが大変になってきてるので
自立をしてほしくてどうしたものかと悩む・・・

そして夜のシリンジでのご飯のあと
朝までご飯ナシにしてみる・・・。
夜中起きてのご飯は無し!
お皿に入ってるご飯なら食べられる状態に。

究極に空腹状態にすれば
勝手に食うようになる・・・
そういう心理作戦にでると・・・
18557213_1314154398699733_8945508907424497602_n.jpg
見事、オバチャンの作戦成功。
自分からお皿で食べることが出来た。
それが5月19日。
他の子たちよりも遅れての自立。。。

18518094_1314458688669304_6569859343921156353_o.jpg
はじめて自分でご飯を食べてご満悦。
グルーミングもいつもより丁寧に(笑)

18485785_1311941082254398_2736421506596330108_n.jpg
お口の周りを拭いたティッシュで遊んだりして
とにかく食後の爆睡って言う流れが抜けて
遊ぶ!食べる!遊ぶ!遊ぶ!食べる!遊ぶ!・・・寝る。
というサイクルになってきました。

遊び方も活発になってきて
部屋の中フリーで遊んでると
ものすごいテンションで遊んでます。
でも途中で充電が切れて・・・
変なところで寝てたりっていうのもあります(笑)
食い過ぎによる下痢はありましたがスクスクと成長しております。
今では良いウンチしか出てません♪

18671143_1317038878411285_1643778214487741936_n_20170523211909ced.jpg
そんなチビっ子たちですが
22日からはケージを2段仕様に変更し
楽しそうに遊んでます。
18581665_1317038955077944_7032864264783054472_n_201705232119076c8.jpg
ワイワイやりながら
社会性を身に着ける大事な時期にもなって
とにかく一生懸命遊びまくって
一生懸命食べまくって
一生懸命寝まくる。
そんなチビっ子たちの成長は
数時間単位で起こるので
数時間前には出来なかったことが
出来るようになるというのが当たり前になってきております。
猫の成長は早い!!!
5月22日の最後の体重計測では
兄妹の中で一番遅れていた500g台突入も叶い
もうすぐ540gになりそうです。
自力でいっぱい食べられるようになったこともありますが
やっと成長がみんなに追いついてきた感じです♪

で、みんなで22日の夜に
宣材の写真撮影!!!
素敵なご縁を見つけるために可愛い写真撮ろうね!!って思ったんですが・・・
CIMG4812_201705232147008df.jpg
お食事のあとだったので・・・
CIMG4813_2017052321465694d.jpg
下が出まくり・・・
CIMG4814.jpg
目つきが悪い(涙)
CIMG4847.jpg
この後ネンネしたんですが
綺麗なハチワレの女の子。
性格はお嬢様気質で空気読めないタイプです。
でも非常に甘えん坊で
お膝の上でゴロゴロ言いながら
オバチャンの手を噛んだり
オバチャンにシリンジで飯をくれ!!と必死に追いかけてくる姿は
母性本能を刺激しますねぇ。。。
でもお嬢様気質なので
多分ツンデレ娘になりそうな気配(笑)

子猫ですもんね。
ありのままで生きてくださいって感じで
可愛さをアピールいっぱいしてステキナご縁をと願っております。
白黒斑に見えるかもしれませんが
今のところグレーが入ってますので
白サバ系かな?と思っております。
成長と共に色が変わってくるかもしれません。

6月の幸せ探し会デビューが出来るように
しっかり体調整えて
医療行為を終えて
募集をかけられればと思っています。
なので募集開始まで今しばらくお待ちください♪

| ◆幸せ募集準備中◆ | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【幸せ募集準備中】 真琴(まこと)くん 白キジ オス  【H29年4/15生まれ(推定)3兄妹】 【管理:309】

2017/5/22情報UP

保護経緯については5月11日の代表ブログをご覧ください。

シリンジで離乳食+ミルクを割ったものを飲ませて
ガンガン飲ませまくって
とにかく体重を増やしたい・・・
18359245_1307648989350274_7535906193165274815_o.jpg

最初の2日間くらいはウンチが出なくて心配したんですが
やっとウンチが出るように。
しかーし。
軟便。。。

18403182_1307631372685369_4824064977398344449_n.jpg
それでも兄弟いち、体重は重くて
食欲も旺盛。
そして好奇心も旺盛。
一番手のかからないタイプだった真琴くん。
18402599_1307931922655314_386641827477500359_n.jpg
食う、寝る、遊ぶ。
自立も一番早かったです。
18423698_1308412755940564_6309477250427866117_n.jpg
5月16日までは軟便との戦い。
食欲あるしそれ以外の問題は無いので
とにかく食事。
ミルク+離乳食だったのを
お湯+離乳食に切り替えたり
離乳食の種類を変えてみたり
色々試行錯誤。
18423835_1309880695793770_8096688113951252979_n.jpg
5月14日に病院デビュー。
検便をしてもらったけど
何も出なくてドロンタールだけやって
様子を見ることに。
18425448_1308412852607221_5647640900182095793_n.jpg

消化不良の便って事だったのもあり
フードを変えたりしながら
様子を見てるんだけど
シリンジで与えてるから
食い過ぎってのもある。。。
腹八分目に切り替えて
給餌回数を増やすことに。
18403001_1309155725866267_3568608197117286192_n.jpg
更にご飯を変えて
16日の朝から1つ良質のウンチが出せる子が出てきて
良い兆候を感じながらも
自力で食べれるようになってほしいというこちらの都合もあり
自力で食べられるようにお願いしてみる。
見事に真琴君と琴美ちゃんは自力での食事を快諾!!!
18403685_1309156002532906_77482857549775273_n.jpg
そして誰よりも早くコタツの頂点への登頂成功!
徐々に運動量もUPしてきます。。。
18446899_1309937682454738_5623467853852470613_n.jpg
保護して1週間目の夜の最後の計測。
もうキッチンスケールじゃ測れなくて(動き回るから)
以前いただいていたペット用の体重計を使うことに。
18425222_1309299995851840_6730415419160686515_n.jpg
良く食べ、良く寝て、よく遊び、
ウンチもオシッコも順調。
体重はとうとう530gへ。
500gを超えればひとまず色々な意味での峠は越えたなと思います。
あとは順調に成長出来れば・・・
18451624_1309484682500038_1552003560937903179_o.jpg
体重も一日で20g~30g増えていきました。
18485738_1309937719121401_8923375092039963197_n.jpg
兄妹たちとも良く遊んで
ケージの中だけじゃ物足りない状態も続き・・・
18423867_1310181399097033_2105291476978385802_n.jpg
ケージから出してフリーにすれば
部屋中を駆け回り・・・
といってもまだベビーなので
ピョンピョン走って全力疾走してるつもりでも
こっちから見ればそんなに早くなく・・・(笑)
18425201_1310941602354346_3358803201733845563_n.jpg
ご飯の時間になれば
「ご飯の人きたー!早くごはんー!」ってよじ登って集まり・・・
18447000_1311941102254396_4335799354609923173_n.jpg
スクスク成長してくれました。
18486190_1311941118921061_2092108756146059381_n.jpg
5月21日には体重が600gになりまして
重みも増しました。
だから・・・オバチャン・・・ちょっとラクさせてもらいたくなったので・・・
ドライフードいかがっすか~?
カリカリの美味しいドライフードいかがっすか~?
オバチャンをラクにさせてあげる作戦に乗っていただきたいな~
とご協力を要請したものの・・・
18664155_1317038315078008_1658701148555726598_n.jpg
クンクンされて
「イラネ!」って却下されました。

まだ離乳食希望という事でございました。
オバチャンをラクさせてもらいたい大作戦は
見事に撃沈しまして。
まぁ自力で食べられるようになっただけでもありがたい・・・
ということでもうちょい頑張らないとです。。。

で、22日から新たな入園児も入ったので
こちらの子たちは2段ケージ仕様に変更。
18671143_1317038878411285_1643778214487741936_n.jpg
色々試行錯誤しながら
2段ケージをすんなり昇り降りできるように
色々と設置して組み立てて。。。
18556420_1317038911744615_1444331618203386242_n.jpg
ワクワクしちゃって
いっぱい遊び過ぎて
途中でネンネ・・・

18581665_1317038955077944_7032864264783054472_n.jpg
その下では女子たちがプロレスしてました。

元気いっぱい。
良く食べて、よく遊んで良く寝て・・・
案外新入生の割には手のかからないヨイコちゃんたちです。

そんでもってもう
そろそろ宣材ならぬキャワユィ写真撮影もしないとね・・・ってことで
22日の夜に撮影会をしました。


CIMG4821.jpg
CIMG4819.jpg
CIMG4823.jpg
CIMG4824_20170523104906a81.jpg
寝起きに撮影したのと
気づけば離乳食の汚れが付いたままでした(号泣)
ボケーっとした写真になってしまった。。。

生後2か月チョイ前になったら
ワクチン1回目をやってウイルス検査をして
やっと募集できます。
なので募集はまだできませんが
募集開始しましたら
素敵なご縁を速攻掴んで
卒業できますように♪
それまでの間
育児頑張ります。。。

| ◆幸せ募集準備中◆ | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |