Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

3/21実施 保護依頼案件 3/21情報UP

3/21情報UP

サクラちゃんの飼主さんからの依頼で捕獲・保護いたしました。

サクラちゃんというのは去年TNR依頼を受けて捕獲したけど
依頼主さんが「ウチの子にするわ~」って言ってくださって
急遽TNRから保護に変わりあっという間に野良から飼い猫になれたミラクルにゃんこさん。

実はサクラちゃんを家族に迎えた後も
1匹追加でご自身で保護して家族に迎えたご家庭です。

そのサクラちゃんの子供だと確信した依頼主さんは
少しずつ慣らしてたらスリスリ甘えるようになったので
保護して里親探しをしたいとのこと。

ご自宅で保護して里親探しをするそうなので
今回捕獲要請が出ました。

20日は市役所で打ち合わせがあり、
終わったのは夜8時40分くらい。

急いで依頼主さん宅に向かい
捕獲器を届けに行ったら
「それが、捕まえられたの~!!」と!

キャリーで無事捕まえられたそうなので
そのまま引き取り今日病院に連れて行きました。
140321_1018~01
とってもタレ目で可愛らしいお顔してる男の子でしたが
病院に連れて行ったら「プライバシーがありますから撮影拒否でちゅ!!」って
全然こっち向いてくれない。。。
仕方なくこの写真。。。

で、去勢手術、血液検査、フロントライン、ドロンタールと爪きり、
依頼主さんが大変なので今回だけ無理いってワクチンも一緒に打ってもらいました。
(通常はワクチンと去勢は一緒にしません)
人馴れが完璧なわけじゃない猫さんの扱いを
猫飼育してまだ1年たってない人が病院に連れて行くってのは
とても大変なことですし、猫さんにも負担がかかるので
今回は特別。

140321_1833~01
血液検査問題なし!
一安心♪

そして依頼主さん宅に連れて行く前に
写真を・・・

140321_1834~01
照れ屋さんなのでモザイクを自分で付けたかったようですが残念。
そのタレ目と「ビビリ顔」は隠せませんよ~

ほれ。。。かわいいお顔を見せておくれ♪
140321_1834~02
「お尻がスースーするんですけど・・・」

寝てる間にお尻がスースーになったので
ちょっと違和感ありって顔してます。

タレ目の可愛らしい男の子。
多分サクラちゃんの子じゃないかって事でしたが
先生曰く2歳くらいじゃないか?って。

で、私も先ほど帰宅して写真を確認。

やっぱりサクラちゃんの子じゃないかも。

2匹目の確認した子かなあ?とも思いましたが詳細不明。
1匹目の確認した子はキジトラだったけどオカッパ頭なんですよね。

タレ目具合を考えると2匹目で確認した子かもしれないけど
でも、まぁ、いっか~♪ってことで
里親募集されていますので
ご希望の方いらっしゃいましたらお問い合わせフォームからお願いします。
仮名はみつ夫くんだそうです。

みつ夫くん、ビビリさんですが慣れればスリゴロにゃんこになります。
素敵なご縁がありますように♪


| 活動報告 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

キングのお母さんサヨウナラ。

野良猫の運命は

飼い猫よりも

突然の出来事が多いと思っています。

もちろん、完全室内飼育の子との比較ですが。


3月20日。
各現場廻りを午後から行っていました。

最初に行ったのはパンくんの兄弟たちがまだ残っている現場。

まだ捕獲できていない個体が3匹居ます。

1匹はメスなので早急に対応したいのですが
現場を抱えすぎた為未対応・・・
4月からしか現場入りできません。

とにかく該当猫さんたちが現場にいるかどうかのチェックだけは
行わないといけないし、前回行った時は縄張りを広げた新顔のオスたちが
マーキングしに来ていました。

なので、キングの縄張りを守る為にも
早く未去勢の子達をTNRしないとなと思っていました。

一番最初に見つけたのはイチゴちゃん。
この子はもうダッシュで逃げていき、草陰に隠れました。
itigo.jpg


この子を何度も捕獲しようと試みたんですが
警戒心が強くて捕獲器に近づくものの、
いつも他の子が邪魔して捕獲できずに居ます。


次に見つけたのはアゴくん。
この子はパンくんの兄弟だと思ってたけど
実は違うことがわかっています。
月齢が1ヶ月程違うのです。
kuro.jpg
アゴのところに白、あとは白ソックスの殆ど黒柄。
時々しか姿を現してくれません。


次に見つけたのは片目のジョー。
jo.jpg
喧嘩で片目を怪我して失い、
未だに現役なジョー。
マーキングしながらテコテコ歩いていきます。

この3匹のチェックが終わって、
キングたちに会いに行きました。

すると私の車に気がついたキングがテコテコ小走りにこっちに向かってきて
ニャーニャーと鳴くのです。

いつもは自分からこんな走ってこない子が。
そしていつもいる場所とは違う場所に居ました。

餌やりさん敷地内に居るものの、敷地内の別の場所。

一度こちらに小走りに走ってきたのに
また元居た場所に戻りました。
そしてニャーニャー鳴くのです。
CA3F0072.jpg



なんかおかしいな~どうした??って言いながら
尻尾がまた皮膚炎になっていたので
気温が上がってきたのを実感しました。

でも何故このときキングがこんなに鳴いたりしていたのかわかりませんでした。

ただ、なんかいつもと違うということだけはわかっていました。

そして餌場に着くと・・・

お母さんが居ないのです。

いつも居るお母さんが居ないのです。

キングとキングの娘しか・・・いないのです。

CA3F0073.jpg



去年の夏から風邪をひいていて、
今年の1月に視察に来たときにはすっかりガリガリになって
風邪で片目が解けてしまい、
鼻もズビズビすごかったんで、
この冬越せるかな・・・って心配していたんですが
誰よりも食欲があるし元気にシャーシャー言いながらも
ご飯を食べていたので
もしかしたら・・・栄養価の高いフード与えていれば
春を迎えられるかな・・・と思っていたのですが・・・


120103_1552~01
今年の1月3日に視察にいったときに久しぶりにあったお母さん。
すっかりガリガリでした。

111228_1631~03
でもご飯いっぱい食べてニャーニャー鳴く。

誰よりもご飯を欲しがって誰もがお母さんにご飯を一番先に譲って
お母さんが食べ終わるまで待ってるなんていう光景も見られたこの3代ファミリー。

120103_1547~01
お母さんは孫といつも一緒に居ました。
キングもお母さんから離れる事は無く
親子3代で仲良く生活していました。

そして3月8日。
120308_1855~01
この日は1日曇空。
丁度近くにいったので夜に視察をしに行った日です。
この日、お母さんはキングの肩に顔を乗せて
深い呼吸をして苦しそうでした。
もう辛そうでした。
目も完全にふさがって。

でも何もしてあげられないのです。

保護でも何でもしたいところですが
この子は野良猫さん。

私も、餌やりさんも、この日を最後にお母さんに会う事はもうありませんでした。

この写真をとったのが3月8日。
お母さんが行方不明になったのは3月9日の朝から。

3月9日は冷たい雨が1日中降っていました。

多分そのときには既に虹の橋を渡っていたんでしょうね・・・



キングが8歳くらい、いやそれ以上と言われていたので
お母さんはきっと10歳。
いや、それ以上。

野良猫としてはかなり長生きしたほうです。

お別れは非常に寂しいです。
でも、本当によく頑張ってくれたと思います。


予想通りに冬を越せなかったのが非常に悔しいです。
もう少しで暖かい春が来るというのに。

他の現場でも1匹、また1匹と姿をけしていく子が出たようです。

野良猫という名の飼い主の居ない猫達の寿命は4~5年。

その間に交通事故や喧嘩、病気などで亡くなる子が多く、
10年も生きるのは稀です。

今夜キングが教えてくれた場所に行こうと思います。

多分お母さんの亡骸があると思うので。

お母さんお疲れ様でした。
次生まれ変わったら絶対野良じゃなくて飼い猫でヌクヌク安心して暮せるといいね!

| 活動報告 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

3月3日 サポセンまつりご報告

3月3日 世間はひな祭りでしたね!!!

CCPは里親会&フリマでドタバタな1日でした(照)

なんといっても現場が前日までの雨でぬかるんでいる!!!
ブルーシートを敷こうと思ったら
自宅の外に干しっぱなしでぬれている!!!
使えない!!!


急遽テーブル追加して対応しました・・・。

も~朝からドタバタ!!
値付け作業も前日ギリギリ!
当日の朝から掲示物作成!

も~どうして1日って24時間しかないの?!って泣きそうになりました・・・


でも当日晴れてくれて
なんとか搬送作業も終わり、
フリマ開店前から早速品定めしているお客様が・・・(笑)

まだダンボール開けてないんですけど!!
まだ何も準備できてないんですけど!!!
ってな状態でしたがなんとか開店。

PAP_0725_20120306144058.jpg
(写真提供:CCPメンバーIさん)


お隣にはPawpadsさんのブース。
わんちゃんいっぱいカワイイー!!!
でもウチの武蔵もカワイー!!!www

musasi_20120306144055.jpg

ほら!!!
あれ?置物???

ケージが足りなかったので当日はキャリーに入れて展示にしようと思ったんですが
武蔵ってば本当に手が掛からない子でね・・・

ノット、ケージ!
ず~~~~っとこの状態で里親会に参戦してました(笑)
普通ね、ネコさんっていうのは
こういう場所に連れて行く時はケージまたはキャリーに入れないと脱走(逃走)しちゃうもんなんです。

でも武蔵はちがうんです(笑)

置物になってました(照)

2012-3-4-02.jpg
抱っことかナデナデしてもらっていっぱい触れ合ってもらいました。

武蔵って本当にミラクルにゃんこだと実感!!!
逃げも隠れもしない!
俺様をじっくり見るがイイ!!!ってな具合で
堂々たるモノでした。


実際はどうなのよ!!本当は手汗かいてたんじゃないの?

っておもうでしょ???

2012-3-4-03.jpg


ノンキなもんです・・・
お昼寝しちゃうのか!!!!!
(寝たふりなのかどうかは本人だけが知ってます)


武蔵以外の参加ネコさんたち。
レディーが2匹。


仮名:ねこちゃん

2012-3-4-04.jpg

さすがの人の多さに&知らない場所でドキドキしちゃって
かくれんぼ・・・
カワイイーのにかくれんぼ・・・
頭かくして尻隠さず・・・(照)



仮名:紅葉ちゃん
2012-3-4-05.jpg
到着当初は「なに~!ここどこ~!たすけてぇ!だしてぇ~!」と
大泣きでしたが、徐々に出れないことを察し、
こちらも頭かくして尻隠さず・・・

でもこんな可愛い子ですし(照)
はい!当日トライアル決定!!
それも代表の家近くだったりして(笑)

おめでたい!がんばれ~!紅葉ちゃん!



で、気になるフリマの売上ですが・・・
本当にもう全国各地に足向けて寝れません!!
立って寝るしかない!!!

売上総額22,020円でした!
そして募金箱を見てびっくり!!!
募金総額7,228円!!!!

総額29,248円という結果になりました!!


お買い上げくださった皆様、
そして募金箱へ沢山のキモチを入れてくださった皆様、
「頑張ってくださいね!」ってお声掛けしてくださった皆様、
物資提供してくださった皆様、
そして共にフリマと里親会を支えてくださったメンバーさま、
本当に皆様があってこそのこの売上でした!
本当にありがとう御座いました!

感謝感激でございました!


で、一番すごかったのは値切るのを頑張ってくれたお客様(笑)

も~ね、おとーさん、おかーさん!値切るのうますぎ!!!
折れまくりでしたよ(照)


代表の息子も頑張って店番してくれて
お会計係りやってくれました。

頑張ったのは良くわかるんですが
値切られすぎですwwww

半値以下に値下げして売っちゃうし!!!

「へい!いらっしゃ~い!」って調子に乗って値切りすぎていました(笑)


そんな値切りまくりな状態の時に
なんとテレビカメラ・・・???
ん?なんだ???

120303_1309~01
マイクを・・・向けているその先には・・・
武蔵・・・・・・・・・・。



はい。武蔵取材受けてました(笑)

武蔵も武蔵で、なんか一言言えばいいのにさ、
ノーコメントを貫いていました(笑)

120303_1310~01

で、このカメラは一体ドコのテレビ局?
え~っとTVKさん?J-COMさん?

全然どこの放送局かわかりませんが、
とりあえず武蔵が放送されてたら武蔵はテレビデビューですわ(笑)


そんなこんなで10時~15時までみっちりバリバリノンストップで働き続けた我らがCCP&ネコたち。

ヘトヘトになった大人と、テンション上がったままの元気なキッズと、
お家に帰れるとわかった途端に元気になってきた武蔵以外のニャンコ。

お片づけをしまして、撤収しました。

次のフリマ&里親会は4月22日の茅ヶ崎市民祭りと、28日、29日の湘南祭です!!

次の準備にとりかかりますよ~~!!!
また楽しみにしておいてくださいね!
CCP頑張ります!


>> Read More

| 活動報告 | 22:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

12月15日号の茅ヶ崎市広報に掲載してもらいました。

既にご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

CCPの記事を掲載してもらいました。
掲載可能文字数があまりにも少なくて添削作業に難航しました(苦笑)

載せたかった情報の1/10も文字で表現できず・・・

悔しいので資金が集まったらもっと大々的に載せてもらいたいと思います!!!


ccp市報


で、お問合せ先が私の携帯番号になっています。

で、とても多くのご連絡を頂いているのですが・・・・

大変申し訳ありませんが、平日の8時~18時半は仕事中(若しくは移動中)なので
電話になかなか出ることが出来ません。

極力メールでのお問合せをメインで行いたいので(言った言わないの問題もでてくるので)
是非ともメールでまずはお問合せいただきたいと思っています。

もし、メールが使えない方はお知り合いに頼んでこのブログにアクセスしていただけませんでしょうか~~・・・


また、市内限定を掲げている以上、お隣の藤沢市、寒川町、平塚市の対応は出来ません。

例え道路1本挟んで茅ヶ崎市!!って状態だとしても
ご相談に乗る事は出来ますが、現地対応などのご協力は出来ませんので
ご理解・ご協力をお願いいたします。


藤沢・寒川・平塚で活動されているボランティア団体さんをに連絡をして対応できるかどうかの確認までは
出来ますが、それ以上のお手伝いは出来ませんので予めご了承下さい。


何故茅ヶ崎市内限定なのかというと市内全域だけでもかなりの現場数になります。
それをこなすのはハンパじゃない・・・

それと私自身、茅ヶ崎市に住み、税金を納めている状態です。
私は茅ヶ崎市や茅ヶ崎保健所と協力をして今の活動を行っています。
茅ヶ崎市が動くという事は茅ヶ崎市の職員の方が動いてくださっているのです。
職員の方々は茅ヶ崎市の税金で仕事を行っているので
他の市の為に動いてもらっては困りますし実際動けません。
その為、市内限定の活動に限らせていただいています。

自分達の市を安心して暮らせるための活動を行っているため
大変申し訳ありませんが茅ヶ崎市内限定という基準は緩める事はできません。


ご理解・ご協力をお願いいたしますと同時に
今後とも茅ヶ崎市の猫問題にたいして頑張ります!!

近隣トラブルや犯罪の無い街作り、
子供達が安心して外で遊べる街作りを目指して!!

| 活動報告 | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

綺麗な花壇がトイレに・・・

忙しい時に限って発見してしまうにゃんこ。

この日はナナちゃんのトライアル→三毛猫の交通事故死の対処→キャッツママさん宅へという流れできていて
三毛猫を白峰寺へお届けして一旦帰宅する途中で見つけた猫ちゃんのお話。

PAP_0013.jpg

テコテコと三毛猫さんが歩いていました。

野良猫です。

野良→三毛猫→チェック!!!!!

出産の有無チェックをする為に車から降りて
三毛猫をストーキング。

しっかり「今年も生んで育てたわヨ!」なマークが体に残っていました。

離乳してるけどまだ吸わせてるようなかんじです。

子猫はドコだ!お母さん!教えてくれ!

ってことでお母さんを更にストーキングしたんですが、
お母さん、なんとまぁ。。。。




PAP_0017.jpg

この綺麗なお花畑の花壇をゴソゴソ掘り始め
「ン~~~~~~~~~・・・・・。」


あ、こりゃウン蔵放出中だ!!!

オシッコじゃなくてウン蔵くんを放出している最中でした・・・。


お母さんはウンチしたかったらしいです。


そんな証拠写真を撮りつつ
ウンチを丁寧に埋めたお母さんはノンビリまた歩き出したので
ストーカーしました。

路地を曲がって住宅街へ。

お母さん途中から「あんたなんなの?!ついてこないで!」って言わんばかりに
立ち止まって私にガンつけてきました。

でもそんなこといわれても子猫の居場所を教えてもらわないと・・・

そんなお母さんはさすがお母さんって感じで
私をウロウロとストーキングさせまくったあと
ササっと消えてしまいました。。。。

お母さん、生んだなら教えてください。。。子猫達はどうなっているのかを(涙)

年内にこのお母さんもTNRせねばなりませぬ。。。



というか、こうやって自宅の敷地をどんなに綺麗にしていても
トイレにされたらイヤですよね。。。

猫に悪気はありません。

そこにフカフカの土がある限り
トイレしちゃいたいのです。

ソコがトイレと決まったら・・・。


もし猫の糞尿に困っている場合は
花壇の一部を猫用トイレとして使われてしまっている事実を
この家主さんは知っているかどうかわかりませんが、
この地区はチラシ配布済みなので問題が発生していれば
何らかのアクションがCCPに来るはずなので
まだ大きな問題は出てないんだろうと思います。

でもこの子が生んだ子猫がみんな成長してしまったら
きっと問題が出てくるだろうなと・・・

ご近所なので早急に対応します。

| 活動報告 | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>