Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< 2014-12- | ARCHIVE-SELECT | 2015-02- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【NO.7】 1/31 H地区① TRN実施報告 NO.005643

2015/1/31実施報告

おばあちゃんがお世話している猫さんのTNR依頼を受けました。

おばあちゃんはと~~~~っても優しくて
お世話頑張ってくれていました。
でも捕獲が難しく病院への搬送も大変。

環境保全課に依頼をしてくれたことで
TNRが出来ました。
最初に捕獲できたのは近所の現場で前回TNRした子でした。
やっぱりこの子たちはこっちにもきてたんだな~。。。
近いっていってもそれなりの距離があり、
猫たちの活動範囲の広さと
「僕たちご飯くれる人いません・・・お腹がすいちゃって・・・ご飯くれませんか・・・?」って
うまいこと言ってあっちでもこっちでもご飯をもらってる賢さに改めて感心しました(笑)
CIMG3990.jpg
【茶白 オス 成猫 TNR完了】

風邪を引いて片目が少し腫れています。
おばあちゃん曰く
「声枯れしちゃってるの。風邪ひいてるみたいで」っておっしゃる。

メヤニもあるしね・・・
でも外猫さんは定期的にお薬を飲ませたとしても
ゲリしちゃったりして余計に体力を消耗させてしまうことが多いから
自然に任せようってお話をしました。
去勢時に抗生剤も打つし、それで治るかもしれないよ~って。

CIMG3989.jpg

おばあちゃんにとって外猫さんたちは
自分が頑張れるパワーになっています。
近隣に迷惑をかけないように色々と試行錯誤してくださっているのも分かります。
とてもお庭も綺麗だった。
CIMG3986.jpg
とっても大柄なオスたちが多くお世話になってるお家なので
おばあちゃんにとって息子たちがいっぱいいるようにも思えるのかな。
でも、おばあちゃんが無理して倒れたらこの子たち生きていけないから
ご飯を与えて寝床を与えてトイレ掃除したらあとは見守る程度にしてもらうことに。

投薬とかすると治りも悪くなる。
最初はよく効くけどさ・・・徐々に薬に対しての耐性もついてしまうから・・・・ここぞっというときのために
今は見守ってあげてくださいねってお話をしました。

またこちらの依頼主さんからは寄付金もお預かりしています。

おばあちゃんにお世話してもらえて
この子たちは飢えも知らず
ふっくらと太っていました。

これからもおばあちゃんに甘えて
ご飯もらって長生きしてね・・・

| 2014年 どうぶつ基金【行政枠】 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>