Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< 2015-04- | ARCHIVE-SELECT | 2015-06- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

すみれ&なつた&そうた&あおた&あおい&りょうたの保護経緯

2015/06/07情報UP

5月28日、N地区の多頭現場の依頼主さんから電話がありました。。。

6匹も生まれちゃった・・・どうしよぉ・・・って泣きながら電話してきた。。。

20匹のTNR終わったけどメスが2匹だけどうしても捕まらなくて
お腹大きくなっちゃってて捕獲器貸してたんだけど
全然捕まってくれなくて
とうとう1匹は出産してしまったんだけど
育つことなく死亡。(うまれたのは3匹だったんだって)

もう1匹もお腹が大きかったから捕まえたかったけど
こちらも全然捕獲器に入ってくれず
更に毎日来てるわけじゃないからお腹大きいままどうしようと思ってたら
お腹ペッタンコになって帰ってきた。

って思ったら昨日(5月27日)やっとお腹ペッタンコの中身を発見。

敷地内の草むらの中で授乳してたんだって・・・・
生後1か月位でピョンピョン庭先で遊んでたって。。。


「もーどうしたらいいの~~~~!!(涙)」って。。。

ウチの猫は2匹だけなのに
いっぱい猫が増えてやっと手術終ったと思ったのに2匹だけ捕まらなくて
捕獲器かりたのに捕まらなくて また生まれちゃった・・・
最初4匹かと思ったのに6匹も居る・・・
どうしたらいいの・・・もうどうしたらいいの・・・って。


「捕まえるしかないでしょ~頑張ろうよ、ちょうど昨日環境保全課に行って
この現場、本気で残りの子のTNRを早急にやらないとダメだって話をして
捕獲するためにチラシ配布をお願いしてきたばかりだったし
ここであきらめたら今まで20匹のTNRが無駄になっちゃうよ!
頑張ろう!頑張ろうよ、私も出来る限り頑張るから!!」って応援。。。

絶望的になる気持ちはわかるけど、
ここで諦めちゃったらダメだから!!って励まして・・・

「頑張る!うん、頑張るよぉ・・・!」って言ってくれたので
6月頭から子猫は保護、お母さん2匹はTNRで最後のTNRします。
残り全員TNRしちゃおうね!

って電話を切って、30日にチラシ配布の日にちと、
TNR実施日の連絡と視察を兼ねて伺うと
給餌者さんが「あ、こっちこっち!」って子猫の場所を教えてくれたのはいいんだけど
そのままヒョイ!って子猫掴んでる!
そんでもってお母さんいるし!そこにいるし!!
まてまて・・・

はぃ。って手渡された子猫さん・・・
CIMG7152.jpg

えー。。。。
これどうすんのよ・・・。

他の子たちビックリして隠れちゃうし
あぁ・・・・これでお母さん警戒して子猫たち連れて行っちゃうじゃん・・・
どうすんのよ・・・

あぁ・・・もぉ・・・連れて帰るしかないじゃない・・・

ってなって何とか4匹捕まえることが出来ました。
あとの2匹も給餌者さんが捕まえてくれるとの事。
TNRは4日に行います・・・
本当は子猫も4日の捕獲時までにどうするか検討してもらって
対応を4日からって思ってたのに。
毎度のことですが、
給餌者さんあまりお話聞いてくれないというか
マイペースというか・・・

あわわわわ・・・

私のペースを与えてくれないの(涙)
給餌者さん二人集まると更に・・・

本当は10分位の滞在予定が結局1時間。。。

ぎゃふん。
しゃーない。。。
もー泣くしかない。私が泣くよ(号泣)

んで、5月31日病院に連れて行きました。
CIMG7156_20150607124019035.jpg
すみれちゃん。480g

CIMG7157.jpg
そうた君。560g

CIMG7155.jpg
なつ太君540g

CIMG7154.jpg
あおた君480g

そんで5月31日に4匹の病院から帰ってきて21時過ぎ・・・
また電話がかかってきて・・・
親猫捕まらないわ~って電話だったんですけどね。
その間に捕まった!子猫が!ってなったので
じゃぁ引取りにいきますーっていって引き取ってきた。

これで全部6匹の兄妹保護完了。
あとはママン2匹の捕獲だ!!
依頼主さんも子猫の保護が出来たので
気合十分。頑張ろう。
あと2匹のメスさえ捕まえられれば
とりあえず何とかなる!!!
CIMG7195.jpg
あおいちゃん。

CIMG7202.jpg
りょうた君。

30日保護の4匹はお蔭様で人馴れ訓練も進みつつ・・・
アレは食わんだの、アレがいいだの、これはイヤだの
ゲリPだの嘔吐だの・・・

検便したけど何も出なかったので
ゲリ止めもらって耳ダニ検査して耳ダニは見つからず。

ちょっと体重減った子も居るからねぇ・・・

子猫はホント、ちょっとしたことでゲリしたり嘔吐したり忙しいネェ。。。

でもこっち見てミーミー鳴いて
自己主張してきたりスリスリ甘えてきたりするくらいになったので
まぁ、すぐ新しい家族見つかるね!!!

つか、シャンプーさせたくて・・・
ゲリpのウンコさんたちを容赦なく踏むし
トイレの上で遊んだりして
もう少し綺麗にお部屋使えないのかねぇ・・・


シャンプーさえできれば保護猫部屋に移動させてもう一つ大きいケージに入れられるので
まずはゲリPさんを止めましょうニャ。。。

ムースも今日もウンコさん排出できたようですし
ま~良く鳴いてみんなにアピール。
子猫の声にも反応して
「どした?どうしたの?ボクここにいるよ!」って訴えてました(笑)

イクメンになれるか??


そんなこんなで
この6匹は保護になりました。

あとはオカンたちを捕獲できればいいんだけど
今のところ・・・捕獲完了の報告ナシ!!
どうなってんだーーーー。。。


| 保護経緯 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>