Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< 2017-02- | ARCHIVE-SELECT | 2017-04- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【募集終了】遺棄された茶虎の男の子 モート君。【2017年2月26日保護】犬猫みなしご救援隊さんの栃木拠点に移動しました。

2017/3/30情報更新

とうとうこの日を迎えてしまいました。
17523710_1262432863871887_117703028494900444_n.jpg
お問い合わせは1件もなく
モートは犬猫みなしご救援隊さんの栃木拠点に移動が決定。
朝ごはんは少なめにして
キャリーに入ってもらいました。
片道240キロの旅が始まります。

17554506_1262542363860937_8445807026544979996_n.jpg
道中は色々ありましたが
栃木県佐野市の佐野SAで見上げた空と咲き始めた桜の花をみて
モートにしてあげられることはこれが最大限の事だって思いました。
あのままあそこに居るよりも
保護したことは間違いじゃない。
1匹飼育をしてもらえる家族のもとに届けたい思いを叶えることはできなかったけど
これが私にできる最大限の事。
モートのために出来る事はこれが限界。
犬猫みなしご救援隊さんに引き取りの依頼電話をした時に
モートの事を伝えました。
カケションすること、猫が嫌いな事、殿様な事。
抜爪手術されているので手を触られるのを嫌がること等・・・
特にカケションについて、猫嫌いについて話をしたら
そういう個性を可愛いと受け止めてくれるスタッフさん。
もっと個性の強い子たちがいっぱい居るから
カケション位何てことないのかもしれないです。
猫が嫌いな子も過去に引き取ってもらっていますが
今では猫嫌いだったのがウソみたいに仲良しさんが出来て
多頭飼育での生活を満喫してるし
きっとモートも新しい環境に慣れて
仲良しさんが出来るかな。

17553590_1262540347194472_3881317337693009654_n.jpg
移動中は埼玉県狭山PAでペットシート交換。
その後は佐野SAでペットシート交換。
オシッコしたぞー。掃除しろーってモートが言うんですよ。
次はウンチ?!出すかな・・・出すかな・・・とドキドキしていましたが
結局オシッコだけで済みました。
交換のたびに車の中で「ここはどこだ~?」ってクンクンしながら
外の景色にも興味を示すモート。
相変わらずのマイペースな子なので
通常の移動よりも私もリラックスできました。
17554489_1262591350522705_1150041889841745645_n.jpg
そして13時半頃に犬猫みなしご救援隊栃木拠点に到着。
前回に来たときは夏でしたが
今回はまだ3月。
新緑の季節でもないけど
やっぱり暖かい日だったので風も気持ちよかったです。
17629892_1262591303856043_7348967684994015361_n.jpg
車から外を見るモート。
ここがモートの新しいお家だよ。
家族がいっぱいまってるよー。
モート。。。。ここでお別れだよ。。。
正直、モートとお別れするのは悲しくて
だけど私に出来る事はここまで。
犬猫みなしご救援隊さんでの生活が始まる事で
モートの新しい人生(猫生)が始まります。
我が家と違ってカケションし放題だし
ご飯食べ放題だし
新しい環境に慣れるまでの間は
色々とモート自身から文句がいっぱい出るかもしれないけど
慣れたら都です。

ペットシーツに囲まれての生活なんてしなくていいんですし。

犬猫みなしご救援隊のスタッフさんにキャリーごとモートを渡して
書類をかいて終生飼養代等の支払いをして
領収書を頂いて
そしてモートが施設の中に入っていきました。

そしてキャリーをもどしにきたスタッフさんに
「強烈な猫パンチをもらいました~♪」って言われて
あ~そうか・・・
朝ごはん少なかったし
移動時間も長かったし
オバチャンが居なくなって知らない人に連れられて
知らない場所にいったから不機嫌になったのかな。


そして私は茅ヶ崎に戻るために車に乗り込み出発。

モートと過ごした1か月を
脳内で振り返って
殿さまだからなー。きっとスタッフさんに
「気安く触るでなぃ!」とか「私を誰だと思っているのだ!飯を出せ!」とか言ってるんだろうなーって思いながら
高速を乗りながら・・・あぁ・・・もうモートはウチに居ないんだよな。。。

モートのオシッコシートを交換しまくる日々も終わってしまったんだな・・・。
1日大量に消費されるご飯も
消費量が落ちるんだろうな・・・

夜中の「おーい、おーい」って呼ばれることも無くなるんだな・・・

あ~モート・・・って思ったら
なんだかショボンとなってしまったけど
帰りの240キロ走りぬいて
現場に捕獲器回収にいって
自宅に到着したのは19時。
12時間の旅は終わりました。


帰宅したら
お留守番で不満だった我が家の楓斗とヘチマさんと
保護猫部屋で「お腹すいたー!」と叫んでるミーナとクローバーとタイムが。。

そうだそうだ。
私にはまだまだやるべきことがいっぱいあるんだった。

モート、私も頑張るからモートも新しい生活に早く慣れて
犬猫みなしご救援隊の代表さんにご挨拶して写真とってもらっておくれ♪

栃木拠点にはお宮ちゃんもいるし
初陽や入陽や夕陽も居るし。
他にも茅ヶ崎から移動した子たちがいっぱい居るから。
あれだけ沢山いるからその中で1匹でも相性が良い子と出会えるよ。

マイペースでわが道をゆくお殿様だったモートですが
お蔭様で無事に移動が完了いたしました。

モートとの思い出を胸に
今保護している子たちのケアと
ご縁探しを頑張りながらTNRもどんどん進められるように頑張ろうと思います。
本当なら1匹飼育してくれて殿様モートの下僕に徹してくださるようなかたとのご縁を見つけたかった。
でもそれが出来なかったことが心残りですが
あの場所に残したままにしないで保護してよかったと心から思っています。
色々な個性を持った子たちがいますが
モートはその中でも個性の強い子で
モートとの日々は楽しい事が多かったです。

犬猫みなしご救援隊の皆様
これからモートの事宜しくお願い致します。
代表の中谷さんのブログでモートがうつってるかチェックしてみてくださいね♪

あ、今チェックしたら中谷さん31日の午後に栃木拠点に到着されてたんですね・・・
1日違いだったのか・・・残念・・・。
31日に届けに行けば会えたかな・・・



※終生飼養費用についてはヒロシ改めダンゴ君のお母さんから寄付金をお預かりしまして充てさせていただきました。
その他費用については収支報告にてご報告させていただきます。

>> Read More


| 募集終了 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>