Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

12/20実施 D地区(T邸)① TNR実施報告 サビ柄 メス 中猫  【管:2016-0080】

2016/12/20実施報告

今年度の予算でTNRをした80匹目のニャンコさんです。

この現場はあと2匹申請された子が残ってるので
25日に再度捕獲に出ます。。。

前回TNRしたときはお母さんだけ捕獲できたんだけど
賢いお母さんのお蔭で子猫たちは捕獲できず。
CIMG3934_20161221220848460.jpg

黒猫のお母さん(TNR済み)から生まれた4匹の子猫のうち
2匹は依頼主さんが保護して譲渡してくれました。
で残りの2匹はTNRになったんだけど
やっと2匹のうちの1匹は慣れてくれて
抱っこできるようになったので
洗濯ネットにいれて捕獲してもらって捕獲器にIN。
でももう1匹は警戒しちゃって捕獲に至らず・・・
CIMG3951.jpg
リリースに向かう道中
ずっとミーミー鳴いてました。
お母さんとも姉妹とも離ればなれになった1泊2日は
やっぱり心細かったんだろうと思います。
CIMG3952.jpg
お母さんを一生懸命呼んでました。
このお家が残り2匹。
少し西に行ったところが残り2匹。
更に西に行ったところの多頭現場があと2匹位。
それが終われば・・・
この現場はもう終わりだ!!!って思って
この子をリリースした後の道中・・・
この地区の端からテコテコ横断してきた見たことのないキジ白の子が・・・
顔はどう見てもメス・・・


まだ終わらないのかなぁ・・・ってゾーっとしながらお家に帰りました。。。

私にとってこの現場は
既に何年も立ち入りしている現場。
終りの見えない現場ですが
少しずつ・・・少しずつ・・・
TNRが終わった子が増えています。

そして現場に残っている子たちも減っています。

猫の数は減ってるんです。

TNRをすることで猫たちは確実に減ります。

でも管理を続けないと
いくらTNRをしても
また増えますから。

ちゃんと給餌者さんへの指導や増えてる根本的解決をしないと
TNRをしても意味が無い。
いたちごっこです。

だから時間がかかったとしても
根本的解決のために環境保全課が立ち入りをして
根本的解決をするためのTNRをします。

TNRの手術費用に税金を使っている以上
無駄に終わらせたら行けません。
結果を残さなければなりません。
成果を出さなければなりません。

ただやみくもにTNRをすればいいのではない。
その後の管理。
アフターフォロー。
近隣対応等いろいろな事が続くのです。

しかしそれは環境保全課の業務。
自治会との交渉や住民との交渉、
地区の猫たちの情報収集やポスティングなど
多岐にわたる作業がありますが
市として「環境保全課」として
本当に必死に頑張ってくれています。

だからこそ
私たちも頑張れるし
がんばろうと思えるんです。

もしこれで行政が適当な事してたら
私たちも協力出来ないんです。


茅ヶ崎市は恵まれています。

がんばってくれる職員さんが居るから。

だから私も何往復したって
ヘトヘトになったって
何時間現場に拘束されてたって
TNRが無事に終わることを目指して
がんばって行けるのです。
金をばらまくのではなく
きちんと対応をして
結果を残す。
丁寧な対応は
最終的には無駄にお金をつぎ込むことなく
スリムに問題解決に至ることが出来ると思います。

年間何百万円も予算があるわけじゃありません。
毎年決まった予算。
そこをうまくやりくりしながら
出来る限り多くの猫たちのTNRをして環境改善をしていく。

皆さんが寄付してくださったペットシートやテープ等
現場で使うものも税金を使わずに出来るだけ今年はTNR代で予算を消費させるために
多くの方々のご支援があってこの現場の子たちのTNRが出来ています。

1円でも多くTNR費用に充てられるように。
私たちも頑張ります。
そしてしっかり税金は納めます。
関連記事

| 2016年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1014-c4453710

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>