Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

1/9実施 H地区 TNR実施報告 白 オス 成猫【どうぶつ基金管理番号:2118】(依頼主負担)

2017/1/9実施報告

去年10月頃に市内民家に突然姿を現した白猫さん。
12月に手を怪我しているのがわかり相談を受けました。
写真で怪我の状態を見たところ噛まれたような感じだったので
抗生剤飲ませる感じかなーって思ってたんですが
去勢ついでに捕獲もしましょうとなりまして。
15895092_1183243021790872_3014720182622778141_n.jpg
年が明けて負傷箇所も治っていたようで
びっこ引いてた手もちゃんと付いて歩けてるそうです。

無事に捕獲できたのですが
捕獲できた日の夜は大嵐。
日中に捕獲出来て良かった!!!

そして無事に手術も終わりまして。
15941159_1184754664973041_8795725560648531074_n.jpg
発情もあったし
かなりオシッコは臭かった。。。
でももう少ししたらオシッコの匂いも薄くなっていくと思います。

依頼主さん宅に姿を見せ始めたころは痩せていたそうです。
でも歯の状態を見ると1才とか2歳って感じでもないなーって思ってて。。
もしかしたら餌やりさんが居なくなっちゃったのかな・・・って感じがしました。
15873523_1184754728306368_4223015239507643692_n.jpg
白 オス 去勢手術済み フロントライン 耳カット済み


シャーシャー口だけ言うタイプで
手は絶対出てなかったし
大人しくしててくれました。

リリースの時猛ダッシュして消えていったから
しばらくはご飯食べに来ないかなって言ってたんですが
やっぱりご飯をもらえる場所は依頼主さん宅だけかも・・・。
ちゃんとご飯食べに戻ってきてくれたそうです♪

IMG_4357.jpg
美味しいご飯、美味しいお水。
しっかり食べてくれてよかった!

この子はどういった経緯でここにたどり着いたのかはわかりませんが
未去勢のオスだったのでメスを求めて流れてきたのかもしれません。
この現場から直線距離で100m位離れたところに
来年度から立ち入りをする多頭現場があります。
なのでソコの女の子の匂いで誘われて流れてきたのか・・・・ナ?
もしくはソコの現場で生まれた子?
わからないですがその現場でもしこの子を見ることが出来たら
やっぱりなーって思うしかないかと思ってます。


この子はあまり強そうなタイプじゃないので
このままこのお家に留まってノンビリさせてもらえるといいなぁと思ってます。

リリースで捕獲器から出て行ったときに見えた尻尾は汚れてて、
まぁ全体的に汚れては居るんだけど
白猫ゆえ・・・やっぱりよごれは目立ちますね。。

この子がもし
幼齢時に保護されてて
完全室内飼育されている環境にいたら
きっと真っ白で美形な子だっただろうけど
ホルモンもしっかり出て
エラも張ってきてるのを見ると
外で生まれ、外で生きてきたんだろうなと・・・。

白猫だから紫外線に弱く皮膚炎も心配ですが
人馴れはしてないからね・・・・
がんばって生き抜いてほしいなと思います。

関連記事

| 2016年 どうぶつ基金【行政枠】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1029-c6f5a128

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>