Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【飼い主さん!気をつけて!】現在猫さんは発情シーズンです!【去勢・不妊手術を!】

1月~3月は野良猫にとって発情期

飼い猫さんは1~3月、5月~6月、10月です。


現代の野良猫さんも餌やりさんがいるような環境の個体は
飼い猫同様に年3回の発情期があると思っていいと思います。


今生後半年~1歳の子達は速やかに去勢・不妊手術を行ってください。

去勢をしていない猫さんはメス猫を求めて家出します。
その際交通事故にあったり喧嘩して大怪我をして帰ってきたり・・・。

喧嘩をした場合はエイズ・白血病等の感染の可能性が非常に高くなります。

愛猫さんの命を守るのは飼い主さんであるアナタだけです。


繁殖を望まない場合は生後半年を目安に去勢・不妊手術を行いましょう。

また、繁殖制限として手術を行う事で
不幸にして捨てられたり、殺処分される命が減るのです。



近所の野良猫がもし最近お腹が大きい!!と思ったら2週間程度で生まれてしまいますよ。。。


猫の妊娠期間は大体2ヶ月です。

つまり、1月に交尾したお母さん猫はそろそろ出産間近か既に出産済み!!!

最近顔を出さなくなった野良猫のメス猫さん居ませんか?
出産しているかもしれません!!


神奈川県で殺処分される猫の80%は子猫です。

7_20111115134526.jpg

殆どが野良猫が産んだからとか、
飼い猫が産んで育てられないからという理由での持ち込みです。

小さな命をこれ以上殺処分しないように
飼い猫さんの不妊・去勢手術は飼い主さんの義務でもあります。

発情期に多発する交通事故死やエイズ・白血病感染。


再度申し上げますが、
愛猫さんを守れるのは飼い主であるアナタだけです!


生後半年になったら去勢・不妊手術をしましょうね!!!



関連記事

| CCPよりお知らせ | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/105-78217240

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>