Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

2/15実施 A地区① TNR実施報告 黒白 中猫 【管:2016-0103】 

2017/2/14実施報告

昨年5月、6月と立ち入りした現場。
愛梨やニシキたち兄弟、そして七菜子など7匹の子猫を保護した多頭現場。

そこで保護するにも月齢が微妙で、更に警戒心がかなり強くて捕獲に至らずTNRを目指していた子2匹を捕獲するために
再度現場に到着。。。

シャム系の白茶斑と黒白。
シャム系の白茶斑はオスだって思ってて
黒白はメスだと思ってたので
黒白の子は何が何でもTNRをしたかったんです。


一番警戒して難しいと思っていた黒白の子。

現場には10匹以上いるんですが
彼らが集まるのは夕方。
その前にまばらに居る時間帯を狙っての捕獲です。
主要メンバーはTNR済みなので
長期戦覚悟でいざ出陣。

どこにいるかなぁ~と思って現場の敷地内に入り
チラっと見たら目があった。

やった!いる!
よっしゃー!とサクサク捕獲器設置。
そして設置完了して
捕獲器を背にしてもう1台を車に取りにいって車を開けた途端・・・
カシャン・・・。


えー!そんな早く捕まるとか!
マジっすか!
ちょっと警戒してくれてても良かったけど!!!

16729200_1219933821455125_3191430138839073645_n.jpg
お腹すいてたんだもーん。。。
そうだよねぇ。。。

給餌者さん(会社の敷地内なので会社のみなさん)に前日の夜は与えて良いですと伝えてて
朝ごはんから抜いていました。

ご飯たべたかったんだよねぇ・・・

で、無事に手術も終わり・・・
リリースは猛ダッシュで消えていきました。

隠れる場所が多くて
茅ヶ崎の中でも緑豊かというか・・・
牛舎もあるし・・・
隠れ場所、いっぱいあるから寒さもある程度は乗り越えられる環境だと思います。
月齢を考えるとニシキたちと同じ位です。
愛梨たちと同じ位・・・
みんなあの時に生まれた子たち。

唯一この子とシャム系白茶斑の子だけは
去年の春生まれの子として残ってた子・・・
TNRになったけど頑張って生きていこうね。
ニシキのママが基本的にこの現場で一番賢くて
この子たちのお世話もしてくれているので
生きる知恵はしっかり教わっています。

また春になったら見に来るからね。
CIMG4575_20170216173804db6.jpg
黒白 メス 中猫 避妊手術済み 耳カット済み フロントライン済み
関連記事

| 2016年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1078-d4746fb0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>