Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

3/14実施 S地区① TNR実施報告 キジ白 中猫 【管:2016-0118】 

2017/3/14実施報告

捕獲のために環境保全課に依頼をして
事前に捕獲のための給餌停止の掲示をしてもらっていました。
以前は掲示しててもムシされて給餌されてたんだけど
今回は何でだろう?!
ピタっと給餌停止してくれていました!
なのでみんなご飯まち。。。
ターゲットも来てる!
しかし。
捕まったのはこの子だけ・・・(涙)
16711851_1246954642086376_8728421971904167352_n.jpg
前回見に行ったときに
走り去ろうとする後姿だけ見た子です。

あれ?!あんな小柄な子居たっけ・・・
なんだかメスっぽい気が・・・って思いながら現場に居たんですが
まさかその子を捕まえることができるとは。

給餌者さんとも合流できて
ターゲットのこの子を捕まえるために思考錯誤してたんですが
まー警戒心の塊。
更にターゲット以外にキジ白のオスでTNRしてない子もきてて
そんな時に限って捕獲器1台と捕獲網1個しか持ってきてない。。。
17202992_1246259632155877_9119994311724461791_n.jpg
もう捕まえられた子だけ捕まえるしかない。。。

なんどか捕獲器にターゲットのメスもオスも入るんだけど
やっぱり人とトラックと車が・・・走り去ったり近寄ったりで
猫たちがどうしても落ち着いてご飯に食いつかない・・・

そしたらこの子が道を挟んだ歩道のところでミャーミャー鳴いてた。
お腹すいたよーご飯欲しいよー!って。

見た瞬間、あの時の子だ!ってわかりました。。。。
この地区というかこの現場の子たちはキジ白率が高くて
体格と柄の配置で判別してるんですが
どうみてもこの子は違う!ってわかったんです。

で、給餌者さんに聞いたら
あの子は気が弱くてこっちまで来れないんですって。。。
みんなが食べ終わった後に残ったご飯を食べてるっぽい。

気が弱いのは動きでわかる。。。
ホントにビビリ・・・
でも相当お腹をすかせてる。
この子なら捕まえられる。

そう思って捕獲器もって道を渡って捕獲に挑みました。
するとすぐ捕獲完了。

しょうがない。
ターゲットは次回頑張る!!
今度こそ!!

まだ生後5~6か月の体格なんです。
とても小柄。
だから妊娠については大丈夫だと思ったんだけど・・・
ダメでした・・・
妊娠初期。
交尾してから2週間位かなぁ・・・。
胎児は4匹でした。
17342557_1248366898611817_4128495328487658573_n.jpg
気が弱いから餌もちゃんとうまく得られない。
餌場的なものはココと少し離れたところにあるんだけど・・・
お腹すいたよーって・・・
この子も遺棄だったらいやだなぁ・・・
って思ったらね・・・
保護してやりたいなって思ったりもして
モートと一緒に犬猫みなしご救援隊さんに連れて行こうかとか
色々考えたんですが・・・
そんなお金もないし。。。
むしろお金無いんだし・・・
むりだよね・・・
がんばって強く生きてくれ。。頑張ってくれ・・・と心を鬼にしてリリース。
ものすごい勢いで丘を登っていきました。

遺棄場になり繁殖し続ける現場。
捕獲が非常に難しく
猫たちも賢くなってきているところで
本当に捕獲にいっても1匹とれるかとれないか・・・
なのにメス残り1匹がまだ捕獲出来ていません。
この子は去年も出産していて
今年もお腹が大きくなってきています。
タイムリミットが迫ってる中
今日のリリース時に再度日付を変更した掲示物を張り付けてきました。

急にまた冷え込んできて
寒いなかのリリースで
メス猫さんにとっては過酷な中で更にお腹を剃ってるから
冷え込みは大敵です・・・
どうか太陽が明日は出てきますように・・・
そう願いながら
彼女の背中を見送って帰りました。
17342836_1248366938611813_8921851131797123577_n.jpg
キジ白 中猫 メス 避妊手術済み 妊娠初期堕胎処置済み 耳カット済み フロントライン済み




関連記事

| 2016年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1100-af2c37ee

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>