Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

4/25実施 H地区⑧ TNR実施報告  キジ白 メス  成猫 手術済みの為耳カットのみ 【管:2017-0010】 【どうぶつ基金NO.0020】

2017/4/25実施報告

この現場で一番私をもてあそんだ子。
他の子たちを捕獲している間
涼しい顔をしてジーっとこっちを見てた子です。
白キジメス⑧-2
これだけ見ると顔のサイズとボディのサイズが変だなぁと思って
妊娠中かも・・・とドキドキしつつ・・・
そしてここから降りて小屋の中に入った姿をみて
「あれ?!産後?!まさか育児中?!」とヒヤヒヤしながら
彼女を目で追いながら
耳では子猫の鳴き声が無いか耳を澄ます・・・

一定の数の捕獲が完了したあとに
なかなか猫たちの姿を見つけることが出来ず
更に会長の学校が終わる時間にもなったし
玄関あけとかなきゃいけないし・・・
一度撤収します!ってことで
10時から始まった捕獲作業は13時に一度撤収。

14時15分に自宅を出て現場入り。
14時半から再度捕獲作業開始。
そして彼女を発見!

現場に相変わらず猫の姿を見つけられなくて
敷地内ウロウロしてたら
お昼寝中のニャンズを発見です・・・
白キジメス⑧-6
私に気づいたこの子。
今ここでこうして眠ってるってことは育児中では無いネ。
良かった。ホっとした。
あとは捕獲するだけだわーって思って
カメラを片手に・・・

白キジメス⑧-7
「あのオバチャン・・・さっき見た人だ・・・」

白キジメス⑧-8
「まさか私を見てるの!?」って顔された。
うん。君がターゲットさ!!!

捕獲器の位置を変更し
この子が居た小屋の近くに設置しなおして数分。
白キジメス⑧-1
見事に捕獲器に入ってくれました。
脱出しようとガンガン頭を突っ込むから鼻血出ちゃった・・・。

白キジメス⑧-5
給餌者さんに「この子捕まりましたよ!」って教えたら
「あ~○○ちゃんだ!」ってまたお名前が!
カワイイ名前つけてもらってんだね~

そしたら給餌者さんが
「この子最近出産してないんだよね。なんでかなぁ?」って。

え。。。まさか・・・白血病で流産してるタイプ?
それとも・・・?何だろう?育児放棄タイプかなぁ・・・
良くわからないけど捕獲できたから手術出来るね!よかった!

白キジメス⑧-4
でも実際には
この子手術済みでした。
私がこの子の性別チェックしてた時
お腹がハゲていました。
でも手術してハゲたというより
毛の生え方がまばらに見えたから
ストレスで舐めてハゲたのかな?って思ったんだけど・・・
実際にはどうなんだろ?
耳カットだけ実施しました。

この後に近所の個人ボランティアさんから連絡があって
「この現場付近で1匹だけ手術したメスがいるのよー!耳カットしてないんだけど!」って言われたんです。
「サバハンの子!」って。
うっすらまわりに茶っぽいのもあるんだけど・・・
って。
サバハン?!
茶もあってサバ柄?!
三毛じゃなくて!?

謎な柄を言われてしまって
いつもそのボランティアさんの柄は
独自の用語を使うので
ちょっとわからない・・・

でももしかしたらこの子なのかも。

でも白ベースだからなぁ・・・
白三毛・・・って感じならわかるけど・・・

どうだろー
でも手術したのは2~3年前って言ってたような。
今回の子、お腹のハゲがもし手術によるハゲだったら
舐めてハゲたようなハゲになってるのは変だ。。。
割と新しい術創だって病院では言われてるんだけどな。

まぁ・・・
どっちにしても
耳カットできたから
もう捕獲されることないね!
捕まってしまってもリリース出来るし。
給餌者さんが最近出産してないっていう理由は手術済みだったからって言うことで
問題は解決です。

白キジメス⑧-3
キジ白 メス 成猫 避妊手術済みのため耳カットのみ フロントライン済み


どうぶつ基金NO.0020

平成29年度はどうぶつ基金のチケットをフルに活用することになっており
今回の猫たちもどうぶつ基金のチケットを活用しての手術実施となっております。

さくらねこTNRは猫や犬と人が幸せに優しく共生できる社会を目指す「公益財団法人どうぶつ基金」と「茅ヶ崎市」の協働事業です。


関連記事
スポンサーサイト

| 2017年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1122-d739511b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>