Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

5/17実施 YK地区 A邸② TNR実施報告  黒 メス  成猫 【管:2017-0016】 【どうぶつ基金NO.0026】

2017/5/17実施報告

この子のママ。
最初に捕獲できた子です。

黒メス母①
保健所が事前に交渉にいったときに
庭先に比較的人懐こい黒猫が居ました!っていってたんだけど
現場にいったらそんな事すっかり忘れてるわけで
まずはターゲット確認。
確認が取れたら
捕獲器設置。
捕獲器設置したらあとはひたすら・・・
ひたすら・・・捕獲器に入ってくれるのを待つのですが
ま~今の時期暑いわ。
エンジン停止してるから
窓あけて
ひたすら待つわけです。

んで、ミラーや窓から見える位置に捕獲器が置ける場合は
とにかくひたすら・・・彼らが捕獲器に入って扉が閉まるのを待ち続けます。

今の時期、新緑の匂いもどんどん入ってきて
爽やかな風がふいてくると
きもちいいんですが
なんせもう夏みたいなもんですからね、
漏れなく虫も入ってくる。
ブーンってハエくらいなら
まぁどうにかなるんだけど
蚊も入ってくるし
鳥のウンコさんも降ってくるし
鳥のウンコさんを避けようと木の下を避けると
車内が暑い。

とにかく暑さ、虫との戦い。

だからこの現場の場合は比較的早く捕獲できたから
良かったです・・・
ホント・・・・よかったです(涙)

で、捕獲後にこの子の妊娠中か育児中かのチェックをしていたんですが
外から見たときに妊娠中では無いのは明らかで
おっぱいの垂れ具合をみると産後かな・・・とドキドキしていたんですが
おっぱいを見たらちょっと通常の垂れ方と違う。

物凄い大きい子に吸われているような。
いや、もう離乳期過ぎてる子に吸われているような
おっぱい。。。
なんというか・・・
通常の育児中おっぱいとは明らかに違うので
え??もしかして生後半年以上の子にまだ吸わせてる感じ?!とドキっとしました。

で、土地提供者さんに聞いたら
黒白の子が吸ってるわよって。

え!子猫ですか?!って聞いたら
大きい子って言うんです。

その大きい子ってのが
18446863_1311792648935908_1843279262598916697_n.jpg
「はい。僕です・・・・・」


という事でした。
2013年にTNRしたときにもう1才位だったので
今は2017年ですよ。
5歳になっててもおかしくないこのオッサンが・・・
この黒猫さんのおっぱい吸ってるらしいです(汗)

そうか
だから君は・・・
このお家に来てるのね。
餌をもらってるお家じゃないハズなのに
ここに居るってのも変だなって思ってたけど・・・。

そうか。ここにママがいるのね・・・

っていうか、そうするとこのママの年齢は6歳位なのかな?
この現場で一番長生きしてる子お母さんなのかも。

そりゃ減らないわね。。。

育児のプロだったのね・・・

黒メス母②
とっても良いウンチしてました。
リリース時はサクサクとお庭に帰っていきました。
長い間頑張って育児しながら生活してたのね。
もう育児しないで済みますし
妊娠で栄養をガンガン吸われることも無く
育児で栄養を超吸われることも無く
ただただ自分の体のために栄養を取って
自分の身を肥やすことに専念できます。

この先あと何回会えるかはわかりませんが
あと白キジのママと茶虎の旦那さんを捕獲しにくるから
その時に邪魔しに来ないでね。
オバチャンはその時にあなたが元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしております。

関連記事
スポンサーサイト

| 2017年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1134-705eda94

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>