Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【幸せゲット!】 琴葉(ことは)ちゃん 白サバ メス  【H29年4/15生まれ(推定)3兄妹】 【管理:310】

2017/10/10情報更新

今日は暑い!
また夏が来た!って感じですね・・・
琴葉&琴美の正式譲渡に行ってきましたー!

22308693_1443841842397654_4804352829609164915_n.jpg
ずっと窓辺で日向ぼっこしてるから
しつこく呼んだら
しょうがないなぁ~って感じで来てくれました(笑)

22405427_1443841879064317_3269713104698552523_n.jpg
「な~んだ。誰かと思ったらオバチャンじゃーん。」

22366581_1443841942397644_5548572665761011519_n.jpg
「相変わらず色々な子の匂い付けた鞄なのねぇ・・」

22365438_1443841965730975_3760889346918639542_n.jpg
「知らない子の匂いがするわー。また保護したの?」

22365323_1443841985730973_8974111389848777334_n.jpg
「このくらいでいい?接客するのも楽じゃないのよ」

22279884_1443842025730969_716238744187827327_n.jpg
「もっと?!もー。ホント、オバチャンって我儘ねぇ。」

この後またもう一つの窓際にいってしまって
接客終了(笑)
こんなに淡泊だったっけ?(笑)

22365217_1443842162397622_4654887845815480512_n.jpg
丁度お昼寝の時間ってのもあるんだけどねー。
あっちこっち気になるところで寝ようとしてるのが可愛い。。。
また出て来てもらってしまった(笑)
22282116_1443842182397620_292194558721632902_n.jpg
「あたし、寝たいんだけど」

22310275_1443842432397595_3659903069506178054_n.jpg
「しょうがないわねー。ほんとオバチャンって相変わらずだわー」

22281839_1443842612397577_1507406980382808240_n.jpg
「それにしても今日は暑いわねー」

22309101_1443842639064241_8167977109177387711_n.jpg
正式譲渡誓約を交わしてる間テレビの裏で寝てました(笑)
そしたら最後にしょうがないなーって顔しながらテレビの裏から出てきてご挨拶(笑)
22281557_1443842669064238_230203073205054797_n.jpg
「もうアタシはこのお家の子なんだから、ストーカーしないでね♪」

尻尾長いなぁ♪

広いお家で
日当たりも良くて
小さいお子さんが3人(それもみんな男の子♪)いるけど
あえて静かにしないでイイですって言ってあります。
これがこのお家のいつもの音で光景なんだってわかれば
それが当たり前になります。
だから気を使って子供たちに静かにしないとダメだよって言わなくていいですよって事で
トライアルを過ごしてもらいました。

そしたら案の定、順応してくれて
当たり前の音、当たり前の声、当たり前にある景色を受け入れ
新しい家族の一員になるために
いっぱいの初めてを経験しながら
慣れていきました。

この子たちだから出来る事であって
他の繊細な子には向かないですが
この子たちだからこそ
このお家の家族形態でもOKなのです。

それぞれの猫さんに合った家族を
見つけるのはとても大変な事。
でもこの子たちはそのご縁をギューっと掴んで離さないで
頑張ってくれました。

一番下の子はまだ1才。

今日はお兄ちゃんたちが保育園だから
一番下の子とパパだけでしたが
一番下の子に仲良くしてねっていったら
「・・・・この人僕を脅迫しているぅ・・・」って思ったのか
下を向いてめっちゃ悩んでました!!!
か・・・かわゆぃ・・・・!!!!!!

1才ってこんなにかわいいのねぇ・・・
うちの子はもうワルガキになってしまって
来年中学生だからなぁ・・・。

お兄ちゃんたちに囲まれていっぱい遊んでもらえる毎日に
十分満たされているようで
我が家に居たときのように「我々と遊ぶのだ!!」なんて言いませんでした(笑)

お兄ちゃんたちとの日々、
優しいパパとママと3人のお兄ちゃんに囲まれて
琴美もいる生活。
とっても幸せそうでした♪

保健所行きになるハズだったこのチビっ子たち。
運命は本当に複雑なようで単純で
単純なようで複雑で。

あの日、保健所に受け入れ要請をした依頼主さんが
連絡をしてきた時間が遅かった。
ただそれだけの事で
この子たちの運命がギュンと変わりました。

CCP受け入れとなることで
こうしてご縁を繋ぐための毎日が始まり
保健所に移動することも無く
兄妹3匹でずっと一緒に過ごせて
そして姉妹で家族に迎えてもらえるこの幸せ。

現場に残ってママと生活していた兄弟は
TNRになって現場にママと残っていますが
唯一保護出来た3兄妹の中の2匹が
こんな優しいご家庭に迎えてもらえることが
とっても運命を感じました。

こんなにノンビリしてる彼女たちを見たことが無かったっていうのが正直なところです(笑)

満たされてるんだろうなー♪
本当に幸せそうな彼女たちを見て嬉しかった!!

この子たちはきっとこの家族と共に成長するんだな。
お兄ちゃんたちと共に成長して
たくましく育つんだろうなと
未来を想像するだけでもワクワクしました。

琴葉!本当によく頑張ったね!
卒業おめでとう!
琴美と共にずっとずっと仲良くね!
そしてママとパパを癒しつつ
お兄ちゃんたちにいっぱい遊んでもらってスクスクそだってね!!!

その後の琴葉ちゃんの姿は
はっぴーらいふにて♪
楽しみにしていてくださいね!
18422240_1307649056016934_6790028707567630222_o_20170523211921ff6.jpg
ちなみに・・・保護時はサバ系だと思ってたんですが
徐々に色が濃くなって
最終的に白黒の柄になりました。
時々いますが成長と共に色が変わってくる子がいるので
募集時と柄は変かしてます。
琴美はサバ白だけど琴葉は最終的に白黒猫さんという事になりました(笑)
3匹で我が家に来た時は300g台だったんだよね。小さかったなー♪





2017/10/1情報更新

琴葉と琴美も今日からトライアルで
海老名市に出発しました。
22046656_1436166729831832_6353413529519933182_n.jpg
「あれ?ここはどこだニャ?」

22046934_1436166746498497_1867464078851474263_n.jpg
「いつもとお家が違うニャ!」

22050059_1436166856498486_4173987769233288126_n.jpg
「人がいっぱい居るニャ…」

22140801_1436166939831811_9172706705706148192_n.jpg
大丈夫だよー!ってナデナデしてたら
ゴロゴロ開始。
腰パンも見せる余裕っぷり。

22154719_1436166966498475_7909141831288310821_n.jpg
「良くわからないけど、まぁいいか♪」って思ったみたい。

22049975_1436167049831800_3448121130776341435_n.jpg
しかーし。
未知との遭遇でちょっとドキドキ。
トライアル先には小さい男の子が3人居るのです。
子供=小学校6年生の会長以外免疫がにゃい!!!
帰り際にはトイレに籠って「ど・・・どういう事だニャ?!」となってました。

しかーし。
流石琴葉ちゃん。
順応性が高い。

1506855312688.jpg
夜ごはんもしっかり食べたようで
ケージから出て甘えてるそうです♪
無題
一番小さい息子さんが1才ですが
その上のお兄ちゃん達には
頑張ってお世話する!ってお約束してもらえました♪
早速お兄ちゃんたちとお父さんたちに見守られながらご飯を食べてご機嫌のようです♪
琴美ちゃんの方が少し神経質な部分があるので
慣れるまで少し時間はかかりますが
男兄弟だらけのお家に女の子2匹で更に楽しいお家になりそうです♪
お兄ちゃん達、琴葉ちゃんたちの事宜しくネー!
そして琴葉ちゃん、琴美ちゃんにしっかり「ここは大丈夫ダニャ!」って教えてあげてね♪
頑張ってこようね!!



2017/9/17情報更新

16日の幸せ探し会で
琴美と共にトライアルが決まりました♪
トライアル頑張ってこようネ!!!
その前に避妊手術してきまーす!
19732319_1363565527091953_643115031824531684_n.jpg
「頑張ってくるニャ!」


2017/7/18情報更新

ワクチン2回目も無事に終わり
コロナ検査も400倍未満ということで保有してないという感じで
色々な意味でホッとしております。
この兄妹は今年最初の1腹目ですから
そこで躓くのはイヤでございますからね・・・

しかーし。
幸せ探し会2回目の参加でもご縁を掴めず・・・
想像に反して
オリンピック兄弟たちがご縁をパクっとサクっと掴むことに。

あれれ。
想定外。
こちらがサクサク決まるかと思ってたんだけど。。。

19732319_1363565527091953_643115031824531684_n.jpg
「諸君に告ぐ!可及的速やかに!私たちにフリータイムを譲りなさい!」

19756676_1363565560425283_4105071505535349194_n.jpg
「フリータイムの時間は平等に与えられるべきである!!速やかにケージに戻り私たちに部屋を譲りなさい!」

19875379_1363565603758612_3474627712566336613_n.jpg
「ちょっと!あなたたち!聞いてるの?!」

19748556_1363565627091943_4280407841763170498_n.jpg
「フリータイムは平等に与えられるものだって言ってんでしょ!!!」

19748879_1363565687091937_8923302646770487015_n.jpg
「春樹!ちょっと!玩具は大事に使いなさいって言ってるでしょ!?」

19732169_1363565723758600_8682384694327851793_n.jpg
「あぁ・・・玩具が・・・悲惨な姿になったわ・・・」


19657464_1361616837286822_2187928438983228505_n.jpg
「もう私たちで暴動を起こすしかないようね・・・」

19702170_1361616883953484_2236504529361140010_n.jpg
「ケージのお水ひっくり返しちゃうからね!あと1分で私たちにフリータイムくれないとお水ひっくり返しちゃうからね!」

預かりさん宅にて今は生活していますが
先日預かりさんがご旅行の為琴3兄妹は我が家に短期帰省しておりました。

フリータイム時間が平等じゃないと
不平不満を漏らす彼らですが
2回目ワクチンしてきたので今日は一日大人しくしてなさいねって言ったんですよ。
なのにね。
こうやってね、ブリブリ文句言いながら
この後のフリータイムではやりたい放題やってました(笑)
疲れて熱でもだしたら大変だから
ちょっとだけだよってフリーにしたら
ま~大変。

琴葉ちゃんは一番兄弟の中で
ホワンとしてるタイプですけど
自己主張はしっかりします。

遊び方は穏やかだけど。
兄妹の中で一番穏やかな遊び方をするんですけど。
でも生徒会長っぽい感じといいますか
なんといいますか
「猫ならば
猫らしく
猫として
生きるべし!」
みたいな
そんな言葉を
背中に背負ってる感じの子です(笑)

琴美ちゃんと仲良く生活できるので
出来れば琴美ちゃんと共に迎えていただけると嬉しいです♪
案外2匹とも繊細な面が若干ありますので
環境の変化のストレスを少しでも減らす意味でも
2匹一緒が良いかなと思っています。

素敵なご縁をお待ちしております♪


~注意~
生後4か月未満の子猫は2匹セットでの譲渡になります。
1匹での譲渡は出来ません。ご了承ください。
(社会性を身につけるため)

先住猫さんが居るご家庭の場合は1匹でも可能ですが
予めワクチンとウイルス検査を行ってください。

また先住猫さんの年齢も考慮する必要があるので先住猫さんの年齢次第では
譲渡をお断りすることも有ります。
譲渡条件をご確認の上、
里親希望応募フォームにてアンケートのご返答を添えてお問い合わせください。




2017/6/14情報更新

先週ワクチン1回目を終わらせて
今日はとうとうウイルス検査・・・。
コロナの検査もやるので
1回で2種類の検査を実施できます。

が。

採血量がウイルス検査分+コロナの外注検査分必要なので
いつもよりちょっぴり量を必要とします。

そして今日は
10匹採血という
過酷な一日に。

19148896_1339167752865064_3757074305462782813_n.jpg
琴葉ちゃんの採血の頃になると
もう私はくたびれて来てて
撮影もしてない感じ。。。
途中までは頑張ったけど(苦笑)
19145758_1339167876198385_6817582755981410977_n.jpg
「オバチャン、見てただけじゃん」
19060085_1339167932865046_7034350414696055725_n.jpg
いやいや、無駄に動く君たちを抑えるの手伝ったりしてたさー。。。
ギャーギャー鳴く子が今年は多くて・・・
看護士さん一人じゃキツイし
匹数をこなしていくたびに
看護士さんの傷が増えていく!!
もうさっさと終わらせたい一心で
みんなで頑張った・・・
19105860_1339167972865042_4370790255740540905_n.jpg
「頑張ったのはアタシ!!!」
19059714_1339168022865037_6617946896300358057_n.jpg
もう次に採血するときは避妊手術の時だから
病気しないでスクスク育ってね。。。
帰宅してからのドロンタールの時も
この兄妹だけは何故かてこづった・・・。
ドロンタールが新しくなって粒が少し小さくなったんで
前よりはラクになったけどね。。。
それでも美味しくないお薬だから
大変でした。。。
みんなよく頑張った。。。

ゴールドメダリスト兄妹たちのギャングっぷりを考えると
この3匹は非常にヨイコちゃんたちですし
素直だしとっても良い。。。
琴3兄妹の中で一番注文(要求)が多いのは琴葉ちゃんだけど
それでも全然可愛い方で
比較的柔軟な性格をしてくれています。
ことはウイルス検査
ウイルス検査も問題ありませんでした。
あとはコロナの結果まちですが
まずは第1段階の初期医療完了です!
次の医療行為は来月2回目ワクチンをして
10月に避妊手術をすればOKですね♪
生後2か月になりましたので
お母さんの母乳からもらった免疫は完全に切れています。
先週接種したワクチンを打ってても
風邪を引いたり、下痢をしたりと
仔猫ですから色々とまだまだ戦うものが出てきますが
そうなる前に卒業決められるといいね!
がんばろう!
素敵なご縁を待ってます♪




2017/5/22情報UP

保護経緯については5月11日の代表ブログをご覧ください。


18422240_1307649056016934_6790028707567630222_o_20170523211921ff6.jpg
保護して雌雄判定をしてるときに
2番目に計測したのが琴葉ちゃん。
兄妹で一番小さい小柄な子でした。
18341975_1307631412685365_1667532279484806601_n.jpg
計測時341g。食後365g。
ミルクを離乳食でといたものを
シリンジで与えました。
グイグイ食べてそりゃもーお腹ポンポコリン!
この兄妹はとてもお腹すいてたのもあったけど
順応性が高くて
シリンジでグイグイと食べてくれて一安心。
18342777_1307932069321966_8561497456518065987_n.jpg
お腹いっぱいになると
セクシーポーズ。
毛づくろいして落ち着いたらウトウトしはじめ・・・
こんな感じになりました(笑)


食後は毎回こんな感じで
突然カクン!!と寝落ちするので
最初のころは正直ドキドキしてました。。。
18446617_1309299485851891_4565799035227426696_n.jpg
兄妹たちの中で一番小さくて
唯一ブリブリのウンチを出したこともあって
心配がありましたが
ミルクを抜いたりご飯を変えたりすることで
5月16日からは無事に良いウンチが出るように。
18451624_1309484682500038_1552003560937903179_o_20170523211916fe7.jpg
食欲は治まらないのに下痢だったりで
回数を増やすしか無くて
他の子たちは自力でお皿から離乳食を食べられるようになっても
この子だけは絶対にシリンジからじゃないとイヤ!!!!って駄々こねて
シリンジからのご飯にこだわっていました。

食べる回数を増やしたいのに
この子だけは頑なにシリンジからのご飯を要求する。
17日からは置き餌にしていつでも食べたいだけ食べられるように
シリンジからのご飯を辞めたかったのに
琴葉ちゃんだけは絶対にアタシはシリンジから食べる!
モリモリ食べるんだから!って。
お嬢様気質なのでしょうがない。。。

18425201_1310941602354346_3358803201733845563_n_201705232119142a4.jpg
だから体重を測るときは誰よりも先にケージから出てくる。
他の子は置き餌があるのでそれを食べてるから
空腹期間が短いのに
琴葉ちゃんだけはシリンジからじゃないと食べないから
オバチャンが捕獲に出たりして留守にしてる間にお腹がすくと
他の子は食べられても琴葉ちゃんは食べられない。
腹減った具合が他の子よりも強くなる・・・
だからオバチャンへのストーカー具合もすごくて
オバチャンがシリンジ持ってくるの忘れた・・・って思って歩けば付いてくる。
何かをとりに行くたびに
ご飯をもらうまでは走ってでも付いてくる。。。

しかしオバチャンも色々現場対応とかが大変になってきてるので
自立をしてほしくてどうしたものかと悩む・・・

そして夜のシリンジでのご飯のあと
朝までご飯ナシにしてみる・・・。
夜中起きてのご飯は無し!
お皿に入ってるご飯なら食べられる状態に。

究極に空腹状態にすれば
勝手に食うようになる・・・
そういう心理作戦にでると・・・
18557213_1314154398699733_8945508907424497602_n.jpg
見事、オバチャンの作戦成功。
自分からお皿で食べることが出来た。
それが5月19日。
他の子たちよりも遅れての自立。。。

18518094_1314458688669304_6569859343921156353_o.jpg
はじめて自分でご飯を食べてご満悦。
グルーミングもいつもより丁寧に(笑)

18485785_1311941082254398_2736421506596330108_n.jpg
お口の周りを拭いたティッシュで遊んだりして
とにかく食後の爆睡って言う流れが抜けて
遊ぶ!食べる!遊ぶ!遊ぶ!食べる!遊ぶ!・・・寝る。
というサイクルになってきました。

遊び方も活発になってきて
部屋の中フリーで遊んでると
ものすごいテンションで遊んでます。
でも途中で充電が切れて・・・
変なところで寝てたりっていうのもあります(笑)
食い過ぎによる下痢はありましたがスクスクと成長しております。
今では良いウンチしか出てません♪

18671143_1317038878411285_1643778214487741936_n_20170523211909ced.jpg
そんなチビっ子たちですが
22日からはケージを2段仕様に変更し
楽しそうに遊んでます。
18581665_1317038955077944_7032864264783054472_n_201705232119076c8.jpg
ワイワイやりながら
社会性を身に着ける大事な時期にもなって
とにかく一生懸命遊びまくって
一生懸命食べまくって
一生懸命寝まくる。
そんなチビっ子たちの成長は
数時間単位で起こるので
数時間前には出来なかったことが
出来るようになるというのが当たり前になってきております。
猫の成長は早い!!!
5月22日の最後の体重計測では
兄妹の中で一番遅れていた500g台突入も叶い
もうすぐ540gになりそうです。
自力でいっぱい食べられるようになったこともありますが
やっと成長がみんなに追いついてきた感じです♪

で、みんなで22日の夜に
宣材の写真撮影!!!
素敵なご縁を見つけるために可愛い写真撮ろうね!!って思ったんですが・・・
CIMG4812_201705232147008df.jpg
お食事のあとだったので・・・
CIMG4813_2017052321465694d.jpg
下が出まくり・・・
CIMG4814.jpg
目つきが悪い(涙)
CIMG4847.jpg
この後ネンネしたんですが
綺麗なハチワレの女の子。
性格はお嬢様気質で空気読めないタイプです。
でも非常に甘えん坊で
お膝の上でゴロゴロ言いながら
オバチャンの手を噛んだり
オバチャンにシリンジで飯をくれ!!と必死に追いかけてくる姿は
母性本能を刺激しますねぇ。。。
でもお嬢様気質なので
多分ツンデレ娘になりそうな気配(笑)

子猫ですもんね。
ありのままで生きてくださいって感じで
可愛さをアピールいっぱいしてステキナご縁をと願っております。
白黒斑に見えるかもしれませんが
今のところグレーが入ってますので
白サバ系かな?と思っております。
成長と共に色が変わってくるかもしれません。

6月の幸せ探し会デビューが出来るように
しっかり体調整えて
医療行為を終えて
募集をかけられればと思っています。
なので募集開始まで今しばらくお待ちください♪
関連記事

| 幸せ報告【幸せゲットのご報告!】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1138-6f923b4e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>