Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【幸せゲット!】 琴美(ことみ)ちゃん 白サバ メス  【H29年4/15生まれ(推定)3兄妹】 【管理:311】

2017/10/10情報更新

「いらっしゃーい!」
って出迎えてくれたのは琴美ちゃん。
まさかの琴美ちゃんでした。
22308645_1443841722397666_8818484747830005038_n.jpg
あの繊細女子が
まさかの一番ノリでお出迎え!!!
なにやら色々あったみたいで
自分を解放したそうです(笑)
ドキドキしてても始まらない!好奇心で攻めてくわ!っていう生き方に変えたみたい(笑)

22405750_1443841752397663_3752702158191539639_n.jpg
「オバチャンの事忘れないで覚えててくれたのね!」
っていったら
「あ・・・あったりまえじゃん♪」


一瞬絶対忘れてたよね。
絶対忘れてたけど思い出したって感じだったよね。
オバチャンだから出迎えたってわけじゃ無かったよね!!!!

22310603_1443841825730989_8468541853270440279_n.jpg
「んな事ないわよー!ちゃーんと覚えてるって!そのオバチャンらしい声とオバチャンらしい格好(笑)」
そういえば一緒に過ごしたことある人だなーって位思い出したのね(笑)

22309082_1443841772397661_6935594624267205480_n.jpg
「まぁそんな感じだけど、忘れたわけじゃないしー♪」

22308730_1443841802397658_9148140647343135520_n.jpg
「そんな事よりヨシヨシしてよー♪あたしねーあたしねー♪」
ってめっちゃ積極的。。。。
こんなに積極的だったっけ?
こんなにワイルド娘だったっけ?
琴美と琴葉が入れ替わった位な感じでした(笑)
私の予想では
琴葉が「あら、久しぶりじゃない♪アタシを撫でなさいよ!」って言ってきて
琴美が「え・・・?あの人だれ?あ。オバチャン?お迎え?!まさかお迎え!?」みたいな感じの動きをしてくると想定してたんですけどね。

全然違いました(笑)

全力で歓迎してくれる琴美ちゃん(笑)
正式譲渡の読み合わせをしてる間も
私の目の前に座ってナデナデ希望(笑)
積極的な子になった!

22281791_1443842069064298_8110636579145543125_n.jpg
「今日はね、ちょっと暑いもんねー。床に寝ると気持ちいいよー♪」

22365357_1443842125730959_830687389940383840_n.jpg
「オバチャンもグデグデに成ろうよー!床でね、こうやってると気持ちいいんだよ♪」


22281687_1443842102397628_5611226301758019032_n.jpg
ピンクのバンダナ可愛いね♪

こうして卒業の日を迎えられたのは
本当にうれしいね!
保護した日の事を卒業の日にいつも思い出すんですよね。
あの土嚢袋に入れられてた3匹のうちの2匹が
こうして立派に育ってこうして素敵な家族とのご縁をギューっと掴んだ。。。
あのまま土嚢袋に入れられたまま翌日保健所回収になってたら
多分命は尽きていたかもしれません・・・


それを思うと
本当にあの日、息子が骨折してても
息子を病院に連れて行くのを後回しにして
この子たちを引取りにいってよかった・・・

息子もそう思ってます。

この子を保護した日は
息子が小指の亀裂骨折をした日。

あのドタバタの中で
保護して
慌てて息子を病院に連れて行って・・・

あれからあっという間に時間は過ぎて
息子の骨折も無事に治って
この子たちは素敵な家族とのご縁を掴んだ。

そりゃ私も年取るの早いって感じるわけだ(笑)

兄妹の中では一番繊細な面があったんだけど
こんな風に接客部長出来ちゃうくらいになれたのは
このお家がこの子にとってピッタリだったからなんだろうなーって思います。

琴葉ちゃんも一緒だし
優しいママとパパと
ちょっぴり小さいお兄ちゃん(人間で言えば琴美たちのほうが年上だけど)3人と
毎日楽しいワイワイした生活が
彼女たちの新しいお家です。

改めて卒業の日なんだなー。
そっかー息子が骨折した日の保護の子だもんなー・・・と
色々な思い入れのある子たちです。

特に大きな病気も無く
スクスクと成長してくれて
本当に良い子ちゃんたちだったから
預かりさん宅にいっても
すぐ順応できてたし
我が家と預かりさん2件を行ったり来たりしても
全然苦にしなかった子たちだからなのもあるのかな。
なんだかずっと一緒にいた気分です。

こうして暖かく出迎えてくれる琴美ちゃんにはビックリしたけど
本当によかったね!
卒業出来て良かった!このお家の子に迎えてもらえてよかったね!

琴葉ちゃんと共に
お兄ちゃんたちと一緒にいっぱい遊んで
ママとパパにいっぱい甘えて
スクスクと成長してね♪
卒業おめでとう!

応援してくださった皆様
無事、琴美と琴葉卒業できました!
応援ありがとうございました!

この後の成長っぷりは
はっぴーらいふにて♪




2017/10/1情報更新

琴葉と共に琴美ちゃんもトライアルに出発!
下からでも片道30分で到着できました♪
預かりさん宅からだと圏央道使わないほうが近かった♪
22196386_1436166829831822_1465782207993673713_n.jpg
「あれれ。なんかいつもと違う空気だにゃ。」

22196010_1436166799831825_7335531510027339409_n.jpg
「あのー!ここはどこですかー!」

22046477_1436166773165161_7703856360421196205_n.jpg
「にゃんだか知らない人がいっぱいいましゅ・・・」

22050057_1436166989831806_3250446570364830142_n.jpg
「オバチャン・・・久しぶりに会ったと思ったら知らないトコに連れてくるとか何事でしゅか?」

22046662_1436167023165136_9208202824957783988_n.jpg
「チックンするんじゃないんですかー!ここで何するんですかー!」


って感じでドキドキしまくりな琴美ちゃん。
琴葉ちゃんとは正反対でちょっぴり繊細な面がある女の子。
女の子らしい女の子。
今年は男子の方が繊細な子が多いので
それと比べたら繊細な面は弱いですが
やっぱり知らないところにきたらドキドキするのは当たり前。

更に免疫のない小さいお子さんたちが居るお家なので
ドキドキも更にUP!!!

22049975_1436167049831800_3448121130776341435_n_20171001225118d21.jpg
「おばちゃーん!アタシは何を頑張ればいいのよー!置いていくの~!?」

トイレに籠ってドキドキしまくりだったんだけど・・・

ちゃんとご飯は食べたみたい(笑)

1506855320107.jpg
ご飯食べられてるなら大丈夫だね(笑)
琴葉ちゃんをよく見て、
このご家族が大丈夫な人たちだってわかれば
スリスリゴロゴロのヤンチャ娘復活です(笑)

順応性の高いのは琴葉だけど
琴美は慣れたら琴葉よりも活発なので
お兄ちゃんたちと一緒にいっぱい遊んでもらえるとイイね♪

カッコイイ広いケージも買ってもらって
爪とぎも買ってもらって
全部そろえてもらったからね!新品だよー!
ウチとは違ってお古じゃないよー!

時間をかけてゆっくり新しい環境に慣れて
めいいっぱい甘えさせてもらおうね♪

がんばれー!!



2017/9/17情報更新

16日の幸せ探し会で
琴葉と共にトライアルを決めてきました!
2人一緒だったら寂しくないね♪
トライアル前に避妊手術してきます!
19665668_1361616907286815_7584326826420199291_n.jpg
「トライアル頑張ってくるニャ!」



2017/7/18情報更新

7月上旬。
預かりさん宅から短期帰省してきたので
2回目ワクチンを打ちまして。
副作用も無くパワフルな3兄妹は
フリータイムしたいと
文句ブリブリ。
目の前で走り回る春樹たちが羨ましくてしょうがない。
19665668_1361616907286815_7584326826420199291_n.jpg
「あそびたいーーーー!!!」

19702281_1361616810620158_2946187039666830310_n.jpg
「ケージ破壊しちゃうぞー!」

19657464_1361616837286822_2187928438983228505_n_201707182143156cd.jpg
「あ!降りれにゃい!!」

19875306_1361616757286830_164175277692010858_n.jpg
ピョンと飛んで降りればいいのに
降り方がわからなくなって
ズルズルっと落ちてきた・・・

19905279_1363565803758592_7825442736680937602_n.jpg
3兄妹の中で
一番繊細な面を持っていますが
他の子たちと比べたら
たいしたことないレベルで
大丈夫だとわかれば
ありのままの姿をみせてくれます(笑)
19748649_1363565763758596_55895912524451417_n.jpg
「フリータイムが短すぎるのヨ!!」とヤツアタリ・・・。

19748503_1363572380424601_2320994705132125660_n.jpg
ワクチン打ったから大人しくしてなさいっていったのに
調子に乗ってワイヤーネットを登り・・・
19756600_1363572407091265_351217206690516322_n.jpg
降りれなくなって
「おばちゃーん!たすけてーーー!!」って。

19894803_1363572457091260_3491081048366867266_n.jpg
ちょっと恥ずかしかったらしく
その後はオバチャンにお礼もせず
オバチャンのスリッパの匂いをクンクンしたあとに
スリッパに八つ当たりしたりしてたので
もうフリータイムおわりー!
ネンネの時間です。
本日の営業は終了です!


ってことでケージに戻しました。

繊細な面を見せるけど
実は大胆な面もあり
慣れたら活発な面をしっかり出してきます。

真琴とのパワーバランスが悪いので
琴葉ちゃんと一緒に家族に迎えてくださる方を探しております♪
素敵なご縁をまってまーす♪

~注意~
生後4か月未満の子猫は2匹セットでの譲渡になります。
1匹での譲渡は出来ません。ご了承ください。
(社会性を身につけるため)

先住猫さんが居るご家庭の場合は1匹でも可能ですが
予めワクチンとウイルス検査を行ってください。

また先住猫さんの年齢も考慮する必要があるので先住猫さんの年齢次第では
譲渡をお断りすることも有ります。
譲渡条件をご確認の上、
里親希望応募フォームにてアンケートのご返答を添えてお問い合わせください。




2017/6/14情報更新

先週ワクチン1回目を終わらせて
今日はとうとうウイルス検査・・・。
コロナの検査もやるので
1回で2種類の検査を実施できます。

が。

採血量がウイルス検査分+コロナの外注検査分必要なので
いつもよりちょっぴり量を必要とします。

そして今日は
10匹採血という
過酷な一日に。

19145989_1339168062865033_4356682899984754813_n.jpg
14日22時撮影の琴美ちゃん。
ご機嫌でご飯も食べて
あとは体重計測してネンネです。。
でもその12時間前の顔はこうでした・・・
19145953_1338753276239845_2846232219930878498_n.jpg
「こにょやろーー。。。呪ってやるぅ・・・噛みついてやるぅ・・・」

まーものすごい形相です。。。
採血頑張ったあとの顔です。

誰もが通る道と言われても
そんなの知らないもんねぇ。。。
でもよく頑張りました!

19149320_1338754129573093_6560675325736834839_n.jpg
ワクチンも終わったし、
ウイルス検査も終わったし
ドロンタールも飲み終わったし
フロントラインは保護時にやったけど
あと1回やろうね。

ことみウイルス検査

誰よりもご飯食べてるけど
まだ体は細いので
もっともっと食べようね~
6月13日最終の体重計測では830gでした。
あと200g増えたらもう1キロになります。
この1キロまでの成長が
実はけっこう大変で
仔猫ですからちょっとしたことですぐ体重が落ちる・・・
だから神経使うんですよね。。。
体重が落ちた原因が何なのか
下痢もないし食事も取れてるし・・・
一番アルアルなのが回虫なので
ドロンタールを飲ませて検便して・・・

仔猫は一番手がかかる生き物です。
猫も人間も・・・
赤ちゃんだから手がかかる。
でも手がかかるからこそ
かわゆぃわけで。。。
19148996_1339167819531724_1145986949998286093_n.jpg
この兄妹は耳が大きくて
手足が長くて
スラーっとした感じです。
性格も非常に良くて
好奇心旺盛。
ただ琴美ちゃんは兄妹の中では
繊細な面がチラ見してる感じなので
女の子らしい子に成長しそうな感じです。
抱っこすればゴロゴロ爆音で甘えてきますし
フリーにすればピョンピョンと兄妹たちと飛び跳ねてます。

このまま何もなくスクスク成長してほしいですし
6月の幸せ探し会デビューで素敵なご縁を掴んでほしいです♪



2017/5/22情報UP

保護経緯については5月11日の代表ブログをご覧ください。

18402906_1307631462685360_128139460749184289_n.jpg
保護時330gでご飯食べても360gくらい。
体格は一番良かったんですけど
軽くて心配でした。
でもよく食べてくれて
オシッコもしっかり出て。
ウンチは3日目にやっと出ました。
18403624_1307631496018690_1748330007170940739_n.jpg
お母さんとの別れの悲しさよりも
突然捕まえられて
突然土嚢袋に入れられて
この先どうなっちゃうんだろう!
怖いよー!お腹すいたよー!の気持ちの方が強かったみたい。
よく食べてくれました。
18402894_1307931969321976_7627425733221854632_n.jpg
このときはまだ疲れも会ったんだろうと思います。
ちょっと顔色が悪いというか
表情が疲れてますね。。。
18423698_1308412755940564_6309477250427866117_n_20170523215710f4b.jpg
お腹もイッパイになってしっかり寝て
すっかり顔色も良くなりました。
18402940_1308412889273884_6379965172308335631_n.jpg
琴葉ちゃんとは違い、色は薄めなので
表情がわかりやすい。。。
18403001_1309155725866267_3568608197117286192_n_201705232157075c2.jpg
自立に向けての自力でのご飯も
すんなり受け入れてくれるようになり
一番手のかからない子でございます。
18446830_1309156039199569_1359695982470581331_n.jpg
かなりのマイペースなオットリ娘ですが
好奇心の塊なので
色々チャレンジはしてます。
他の子たちともワイワイ遊んでます。
18425222_1309299995851840_6730415419160686515_n_201705232157048fe.jpg
3匹の中で騒がしさも一番弱いし
今はご飯の時間。
今は寝る時間。
今は遊ぶ時間!ってハッキリしてます。
ながら食いとか全然しない(笑)
18451624_1309484682500038_1552003560937903179_o_20170523215704016.jpg
ちょっとマッタリすることが多いので
他の子たちよりも
撮影しやすいハズの子だったんですが
私の腕が悪く
カワイイ写真が取れないのが続く。。。。(涙)
18423835_1309880695793770_8096688113951252979_n_20170523215701824.jpg
病院デビューもすんなり出来ました。
最初はドキドキしてたけど
帰りには「ご飯?ご飯?」って。
案外前向きな性格みたいです(笑)

18485738_1309937719121401_8923375092039963197_n_201705232157002db.jpg
社会性を身に着ける時期ですから
これでもかってくらい兄弟一緒に遊ばせて
いっぱい噛みつく加減やひっかく加減、
「加減」というものすべてを学んでいきます。
18423867_1310181399097033_2105291476978385802_n_201705232156581ed.jpg
走る練習もイッパイして
とにかく走るときはみんな一斉に走って
何でも玩具にして
キャーキャーしてます。
好奇心も日に日にUPしていって
ワイヤーネット越しに見えた白い塊にも興味を示したんですが・・・

ちょこまか動くから我が家のヘチマさん的には玩具。
チョイチョイとワイヤーネットから手をだして触ったらこのざまです・・・
18446851_1311940255587814_7883403268365417067_n.jpg
「オバチャン!!!あれ・・・あれなに!!!!」
全身ボン!!!!!
18447622_1311940795587760_3813666586027873309_n.jpg
あまりにも固まりすぎて動かないので
メンバーさんが来てくれてたし
助けてあげて
こっち側に連れてきたけど
ドキドキが止まらないらしく(笑)
18446714_1311940832254423_3541013373479375779_n.jpg
この顔のまましばらく尻尾も体の毛もボン!としてました(笑)
今では慣れたのか
ヘチマさんや我が家の楓斗がワイヤーネット越しに顔をだすと
「にゃんだよー!アタシたち強いんだからニャー!!!」って
全身ボンとしながらも自己主張してます(笑)

18620278_1317038288411344_6648866723973221584_n.jpg
そんな成長を日々感じる中で
そろそろオバチャンをラクさせてくれ!ってことで
離乳食からドライへの切り替えをそろそろ・・・とお願いしたんですけどねー。
クンクンすると・・・
18664155_1317038315078008_1658701148555726598_n_20170523215651cf6.jpg
「イラネ!」と却下される。。。

まだ離乳食が良いそうです(号泣)

早くカリカリ食べて
くれるといいんだけど。
でも水は水で、離乳食は離乳食で食べられるようになったので
離乳食をお湯で割る手間は無くなりました!

1日1日の成長の速さに感謝!!!

で、22日の撮影・・・
この下に新入りの4匹がいるんですが
ギャン鳴きだったもんで
驚いたみたいでこんな顔しか撮影出来ず(号泣)
CIMG4815.jpg
腰引けてるし(汗)
CIMG4817.jpg
ブレてるし!
CIMG4816.jpg
また日を改めて・・・
可愛く撮れるように頑張ります(苦笑)
体重は22日の夜の最後の計測で570gになっています。
600g目前で
いつもお腹ポンポコリンです(笑)

生後2か月チョイ前になったら
ワクチン1回目をやってウイルス検査をして
やっと募集できます。
なので募集はまだできませんが
募集開始しましたら
素敵なご縁を速攻掴んで
卒業できますように♪
それまでの間
育児頑張ります。。。
関連記事

| 幸せ報告【幸せゲットのご報告!】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1139-6fc1a4f8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>