Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

5/27実施 MN地区①  TNR実施報告 三毛 メス  成猫 【管:2017-0021】 【どうぶつ基金NO.0031】

2017/5/27実施報告

TNR済みの外猫さんをお世話している方からのご相談がありました。
その外猫さんのご飯を奪ってしまうと・・・
該当猫さんはメスで妊娠しているかも?というお話でした。
18664139_1320158394766000_35299789678525721_n.jpg
でも捕獲してみるとおっぱいが気になる。
産後のような気配。
2匹は育ててそうな感じ・・・。

18740463_1321894421259064_3191550399612377731_n.jpg
産後にしては痩せ具合がそこまで気にならないので
栄養状態は落ち着いてるみたい。
育児で栄養取られるから
あっちのご飯もこっちのご飯も食べちゃうのね・・・
リリース時に確認したら
何やら他の場所で餌を与えてる人が居るそうで。
足りないのかなぁ。

といってもこの子は既にTNR済みの先住猫さんのご飯を奪うし
追いかけて追っぱらってしまう。
つまり居場所までもを奪いたいといった感じ。

お伺いしたら雨の日だったので
庭先に来ていて
御飯くださいーって待ってたんだけど
私が来ても遠くまで逃げずすぐ戻ってきて
捕獲器設置後に依頼主さんとお喋りしてる間にすぐに捕獲完了。
あっという間でした。
18700319_1321894297925743_7219295623982517196_n.jpg
リリースしたときに依頼主さんが子猫を育ててる場所を見つけるために追いかけてくれたんだけど
あっという間に消えていきました。
空家もあり、育児出来る環境はありそうなのですが
あと1か月位したら連れてくるかなぁ・・・

無事に育つなら連れてくると思います。
お家の中にも猫さんいるし、ワンちゃんもいるので
ここは安心して育てられる!って思ってるのかなぁ。
今の時期、どうしても育児中の母猫が多いので
捕獲に躊躇しますが
一度捕獲した子を手術しないでリリースすると
次に捕獲する頃には次なる妊娠をしている可能性もあり
捕獲器にかからないこともあるので
申し訳ないけど手術をします。
手術してもおっぱいを吸われてればおっぱいは出るので大丈夫。
吸われなくなるとでなくなりますが。

この子はリリース後、このお家のお庭でお世話になる予定。
ただ、先住猫の外猫さんのご飯や寝床を奪わないでほしいなぁ・・・
先住の外猫さんは去勢済みの状態で姿を現したそうで
遺棄か置き去りの可能性がありそうです。

こうしてお世話してくれて気にかけてくれる人が居る限り
なんとか生きていけますが
遺棄や置き去りされた子は
自分で生きていく方法を知らないので
(餌を得る方法を知らない)
大抵の子は衰弱して亡くなったり交通事故にあったり・・・。
置き去り=殺すのと同じです。
運が良い子だけが
こうしてお世話してくれるお家にたどり着けているだけです・・・

このメス猫さんも
どういう経緯でここに出没し始めたのかわかりませんが
赤ちゃんをしっかり育ててこのお家に子供たちを連れて来てくれるといいなぁと思います。
18670897_1321894181259088_1040403387221929649_n.jpg
三毛 成猫 メス 避妊手術済み フロントライン済み 耳カット済み
関連記事

| 2017年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1149-e94d293e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>