Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【幸せゲット!】 春太(しゅんた)君 キジトラ中毛系 オス  【H29年3月下旬生まれ(推定)】スプリング3兄弟 【管理:316】

2017/7/10情報更新

7月8日に
正式譲渡の為訪問してきました!!!
19642520_1362727180509121_2627512178473924595_n.jpg
春馬は起きてたんですが
春太はネンネしてて
会長が抱っこしてみると・・・
19875220_1362726877175818_2753418751771262658_n.jpg
「どなたさんでしょか・・・」
19731890_1362726923842480_355241549802793422_n.jpg
「あ・・・・あなたは!!!!」
19884277_1362726947175811_4284838300074173099_n.jpg
「あ・・・兄貴!!!」

って言う感じに見えますが
実際だれにでもこうなので
会長的には大喜びだけど
甘えん坊な子なので覚えてないし
誰だかわからないけどとりあえず挨拶のチューをしようと思ったみたい(笑)
19732028_1362727090509130_7794501104486591123_n.jpg
とっても溺愛してもらってて
相変わらずのマイペースっぷりを発揮しておりまして
正式譲渡の手続きを進めてる間
会長とママと春太と春馬は出窓でお喋りしながら
デレデレとしておりました。
19748420_1362728030509036_4101245587565785842_n.jpg
丁度時間帯的にネンネタイムなのもありまして
お客さん来てるから遊んであげたい気持ちもありますが
睡魔には勝てない春太。
19756848_1362727710509068_4250175915102634304_n.jpg
会長が大量に写真を撮ってました(笑)
とってもノンビリと
そして遊ぶときはものすごい遊びまくり
楽しくゆっくりとそして激しく毎日を過ごしているようで
このノンビリ具合をみて本当にこのお家の子に迎えてもらえてよかった♪と
心からホっとしました♪

もう既に2回目のワクチンもしてもらって
あとは9月~10月の間に去勢手術をしてもらえば
年内の医療行為はすべてOK!

素敵な家族に巡り合えてよかったね!そして仲良しの春馬と共に
迎えていただきありがとうございました♪

この先の2匹の成長っぷりは
はっぴーらいふ♪でおたのしみくださいね♪

春太、春馬!卒業おめでとう!
お父さんとお母さんとおばあちゃんの愛情をいっぱいもらってスクスク成長してね!!
応援してくださった皆様ありがとうございました♪




2017/6/29情報更新

6月26日の夜からトライアルに出発しました!
春馬も一緒♪
移動中全然鳴くことも無く
移動してることすら気づいてないっぽい感じでした。
お家につくなり
ワイワイ・・・
19424487_1350464615068711_3261434448534884167_n_20170629200523a16.jpg
ちょっぴり移動時間がかかったんですが
そんなの関係ないこの兄弟は
環境の変化に気づいていない感じもあり。。。
19420429_1350464881735351_2769715759949908761_n.jpg
トライアル誓約書を交わしてお話をしたあとには
こんな感じで遊んでました(笑)←会長撮影の為ブレブレです。。。

19402040_1349610491820790_8130458406582055576_o.jpg
トライアル出発前日から
2匹だけの生活に慣れさせるために
2匹ケージ入れたんですが
春樹がいじけて
「なんでー!なんでー!」って文句言ってました。

1498652857293.jpg
そんな春樹の気持ちなんて全く理解していない
春太と春馬は
私たちがトライアル先のお家を出発したあと
早速リビングで遊んでもらって
ご飯も食べてグーグー寝たそうです。
流石。環境の変化に屈しない!!
20170628_201739.jpg
いっぱい遊んでもらえてうれしいね♪
今日は少しウンチがゆるかったようで
明日も続くようであれば検便に出してもらうことにしました。

すぐよくなればいいなぁ。

好奇心のほうが強いので
環境の変化を気にしないタイプでも
やっぱり環境の変化に
少しは体が反応するものです。

でもご家族皆さんの優しさに
彼らもこのお家スキだニャー♪って思ってますし
溺愛してもらってるので
保護猫部屋での生活よりも格段に良い環境です。
2匹とも
スムーズにトライアルが終了し
無事にステキご縁に繋がりますように♪
がんばってくるんだぞー♪



2017/6/19情報更新

先日の幸せ探し会で
トライアル決定しました!
一緒に行くのは春馬にしました♪
19225487_1341948182587021_1963613141888807718_n.jpg
デビュー戦で
トライアルを決められるのは
ほぼ・・・生後2か月位の子猫がほとんどです。
さらに譲渡条件というものがあり
その譲渡条件をクリアした方じゃないと
トライアルを決めることが出来ません。
猫も希望者さんも
色々な試練を乗り越えて
トライアルという日を迎えることになります。

19146278_1341947745920398_7072290062457916455_n.jpg
CCPでは誰でもいいから引き取って!!!という譲渡はしません。
あくまでも保護主さんや依頼主さんからお預かりしている大事な命です。
保護主さんや依頼主さんの代わりに
責任をもって飼養してくださる方へご縁を繋ぐわけです。
そしてなによりも
その保護主さんや依頼主さんの先には
お母さん猫の存在があります。

命を懸けて必死に産み、育ててくれたお母さん猫のためにも
彼らを幸せにしてくれる方へ彼らの命をお願いしたいのです。

仔猫が居るということは
お母さん猫が居る。
だからお母さん猫のためにも
彼らを不幸にしては成らない。
お母さんから預かった大事な命です。
お母さんから奪い取る形になった形の子猫だっています。

だからこそ。
託された命だからこそ
絶対に幸せにしてくれる方にお願いしたいのです。
安易な譲渡だけは絶対避けなければならないって思っています。

沢山の子猫がいて
もっと保護をしたいから
誰でもいいからもらっていってー!っていう団体さんもいますし
個人の方であればなおさらそういった状況に置かれて
誰でもいいから引き取って!誰も引き取ってくれないなら保健所に連れて行って処分してもらう!って人もいます。

里親詐欺にあう確率の高くなる安易な譲渡は
絶対避けなければならない。
不幸の連鎖を食い止めるための譲渡にしなければならない。
だから譲渡条件を設定していますし
その譲渡条件は猫たちの負担を軽減するためにも設定していますし
一般的に飼養するための責任を全うできる譲渡条件になっています。
つまり動物保護センターから譲渡される時に指定される譲渡条件と何も変わらないです。
だからこの譲渡条件に引っかかる方は
そもそも猫の飼養に適していない環境にあると考えていただいた方が良いのです。
犬と猫の飼養環境も違いますし条件も変わってきます。
猫と金魚も使用環境も違いますし条件も変わってきます。

だから今の生活スタイルの中で
どんな動物なら飼えるのか
改めて考えていただければと思っています。

19113779_1341948039253702_401465852715550622_n_20170619150150277.jpg
今回トライアルを決めた春太。
そして一緒に行く春馬の2匹は
今年の春生まれの子たちの中で最初のトライアル決定です。
しっかり可愛がってもらって
溺愛してもらおうね♪
がんばろう!


2017/5/31情報UP

保護経緯については5月29日の代表ブログをご覧ください。

18767386_1324715987643574_6913648926613963655_n.jpg
保護時、手足のデカさと
体格の良さに2月15日前後の生まれだろうと思ってしまったんですが
今が5月の下旬だということを
イマイチ理解できていなかったようです(苦笑)
帰宅して歯の感じと体重を考えると
よくよく考えて・・・3月下旬生まれの2か月位って感じで良いみたい。
毛の質も中毛っぽいので
手足の太さや体格の良さだけで生後2か月半はちょっと判定ミス(苦笑)
体重は見た目より軽くて保護時700g
1キロはありそうな見た目ですが
1キロ無いので2か月半はナイなぁ・・・と。
でも歯の状態を見ると
2か月経過してると見て良さそう・・・。
ということでキリのいいところで生後2か月ちょい。
つまり3月下旬生まれということで落ち着きました(笑)
18740259_1323724157742757_6257229751658069174_n.jpg
5月30日病院デビューしまして
ワクチンとウイルス検査、ドロンタールをしました。
フロントラインだけは保護受け入れ時に付けました。
18767601_1323724501076056_6070722990274258044_n.jpg
エイズ・白血病ともに陰性でした。
これは母子感染が無かったという事で
もし生まれた後から保護までの間に
キャリアの猫さんとの濃厚接触があれば
感染している可能性がありますが
お母さん猫が育児していた場所を見る限りそれは無さそうですし
この子たちに外傷も無かったので
今のところ問題ナシと思っております。
18699865_1323693551079151_5332671048821930330_n.jpg
病院デビューの日は
病院に入る前まで
ピーピー鳴いてたのが
病院に入るなり
目の前にワンちゃんがいたのもあり
シャーシャーパッパと攻撃(笑)
いや、攻撃というか・・・本能が勝手に(笑)
18765831_1324712027643970_7762532594435475074_n.jpg
とにかくパっと見で判定が出来ないレベルのソックリ具合なので
赤いゴム付けてます。
細かいことを言えば
額のM字のが切れ目のあるタイプのMって感じで。。。
他の事比べるとですけどね・・・

18838993_1324712184310621_4686761505998888798_n.jpg
兄弟の中で一番・・・シャイボーイです。
でも心許すと(この人怖い人じゃないってわかれば)ゴロゴロです。
ガタイは一番良いんですけどね。体重も保護時は一番重かったんですが
今は一番軽いです。
食が細いのもありますが、
まだなんとなーく・・・落ち着かないってのが原因。
ウンチは良いのが出てますししっかり食べてますので大丈夫だろうと思います。
18740498_1324712047643968_4335115593176924845_n.jpg
基本的にホワーンとしてるタイプです。
深く考えないタイプのホワーンとした感じじゃなくて
色々考えすぎて思考回路が停止してホワーン・・・って感じ(笑)

18739881_1324716120976894_4197225343618234770_n.jpg
手足がデカいので5キロ後半とかなりそうな気配ですが
まだまだベビーなので未知数ですし
性格についてもまだまだ未知数です。
これから色々な経験をして
象の心臓になっていくといいなぁ・・・と思っております。
多分大型猫さんの血が入ってるように感じるので
基本的に穏やかな子になりそうな・・・なってほしいな・・・と妄想しております。

初期医療完了ですので
あとは体調を整えつつ
6月の幸せ探し会頑張って参加してステキナご縁をゲットできますように♪
ママも手術終ったからね♪

~注意~
生後4か月未満の子猫は2匹セットでの譲渡になります。
1匹での譲渡は出来ません。ご了承ください。
(社会性を身につけるため)

先住猫さんが居るご家庭の場合は1匹でも可能ですが
予めワクチンとウイルス検査を行ってください。

また先住猫さんの年齢も考慮する必要があるので先住猫さんの年齢次第では
譲渡をお断りすることも有ります。
譲渡条件をご確認の上、
里親希望応募フォームにてアンケートのご返答を添えてお問い合わせください。
関連記事

| 幸せ報告【幸せゲットのご報告!】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1152-c7133156

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>