Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

5/31実施 K地区 N邸③  TNR実施報告 サビ柄 メス 成猫 【管:2017-0029】 【どうぶつ基金NO.0039】◆手術費用依頼主負担◆

2017/5/31実施報告

娘猫2匹の捕獲後、
お母さんはまだ来ていなかったので
捕獲器設置して捕獲出来たら連絡をもらうことに。
しばらくして捕獲できた旨連絡をもらい
お迎えに行きました。
母
とっても気が立っててシャーシャーすごい。
2~3週間前に出産したかもと言われて
あらら。。。子猫はどこで育てているのだろう・・・とおもいつつも
産後の体には見えなかったので
どうだろうなぁ・・・と思ってたら
妊娠中期でした。
出産した時期と妊娠中期のタイミングを考えると
この子は1か月前には既に妊娠しているので
見間違いだったのかな・・・
とにかく外で他の子猫を育てていない事実に一安心。
ただし堕胎ですからね・・・
複雑な心境です。。。

母1
このお母さん、尻尾の形がなんだか見るたびに変だなぁ。。と思ったら
尻尾が真ん中からカクっとまがってるタイプの尻尾をしていました。
母2
娘ねこたちは離乳もしてるし
今手をかけることも無いので
次なる妊娠に至るのも分かります。
そしてこの子も近くのK邸を通過して生活している子だったようで
捕獲後確認してもらったら
見たことがある子だと言われました。

でもリリース時に逃げて行った方向は
真逆のお家。

もしかしたらK邸には別のサビ柄が出没してるのかも(汗)
サビ柄のお母さんは母性が強いですけど
この子も本当に母性が強い子です。
娘たちの事が心配で
ピャーピャー鳴きまくり。
それに応えて娘猫たちもピャーピャー大合唱。

18835646_1325614247553748_7204588154620429784_n.jpg
そんでもってお母さんの嘔吐物に気になるものがありました。
葉っぱと・・・キノコ・・・
ひまわりのタネみたいなのも出てました。
いったいこの子は何を食べて生きているんだろう???
最初はナメクジかと思った嘔吐物。
リリース後に捕獲器を洗ってる時に
落して良くみたらキノコでした。
キノコなんて猫たべるかね?
更にヒマワリの種なんて猫は食べるのかね???
草食べるのはわかるんですけどね・・・
もしかしたら生ごみ漁ってるのかも。

この地区は猫が増えすぎていて
縄張りや餌不足からくるゴミあさりが発生しているかも。
直線距離にして300m先の捕獲現場ではゴミあさりされてるし。

ということは。
猫が増えすぎて
餌が足りない。

どうしたもんだかなぁ・・・

北側の地区では
餌はしっかりもらえている子が多いけど
道を挟んで南側の地区では
十分なエサはないのかも。

更に300m位南側のA邸で捕獲された子たちがいた現場は
2月頃に子猫が生まれてるんですが
その後目撃されていません。
今回は育たなかったのかなって言われました。
いつも子猫が生まれると
あの木の下で遊んでるのよって近所のおばあちゃんが教えてくれました。
でも今年はあのあと子猫は見てないのよーって。

だから鬼のように猫が増え続ける状況に至らずに
かろうじて育った者だけが生き延びている・・・
そういう状況に陥っている現場なのだろうと・・・

3丁目の猫と6丁目の猫の境界線。
なにやら色々まだまだ調べないといけないことが多いかも。。。
どちらにしても、このお母さんは
もう出産で体を削られることは無いです。
もう自分の為だけに
いっぱい栄養を取って
生きて行ってほしいし
娘猫さんたちと共に
あとはノンビリしてほしい。
更に言えば
もっときちんと給餌管理できるような環境を私たちが作り上げないといけない気がしています。
糞尿被害に苦しむ人たちのためにも。

母3
サビ柄 成猫 メス 避妊手術済み フロントライン済み 耳カット済み
関連記事
スポンサーサイト

| 2016年度 どうぶつ基金【行政枠】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1160-4f6db5b5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>