Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

6/5実施 NK地区 M邸  TNR実施報告 ムギワラ柄 メス 成猫 【管:2017-0030】 

2017/6/5実施報告

5月29日の朝に
仔猫の受け入れ相談があり
その母猫の手術も対応することになったんですが
仔猫は相談者さんが病院に連れて行ってくださって
そのまま病院で里親さんを探せる状態になったので
CCPでは母猫さんのTNRを実施することに。

捕獲器を仕掛けてすぐ捕獲できたんですが・・・

で、5月29日の夜に捕獲して
5月30日は我が家で待機してもらい2度ペットシーツの交換。
5月31日の朝にまたペットシーツ交換をしてから病院に連れて行こうと
交換していたところ
捕獲器が若干壊れていたというのもあるんですが
ロックがしっかり掛かってない状態になり
シーツ交換のスキをみて
隙間から脱走!!!!

あ!待って!!!って言ったけど
彼女は私を見るなり・・・「じゃ♪バイビー♪」って我が家の東側の庭に消えてきました。

もう全身がゾビゾビする事態・・・

今迄600匹以上のTNRを実施していて初めて事態。

やばい!!と思って急いで捕獲器を設置しなおし
捜索するも見つからず・・・

パニックになって脱走して逃げたわけじゃなく
捕獲器から走りながら逃げたけど一度立ち止まって振り返って私を見てからテコテコと消えていったので
そう遠くには行かない。
行ってないと思ったんですが
まぁムギワラ柄の特権か(汗)
日中も見えない。
夜間も目を光らせるからとライトを照らして捜索するも見つからない。

6月1日も捕獲器にかからず
捜索に出ても見つからない。
6月2日も捕獲器にかからず
捜索に出ても見つからない。

やばいぞ。
手術終ってない子だから
ウチの近くにいるこの地区を縄張りにしている未去勢のオスがいて
ウチにウンコしていくキジトラがいるんですが
その子と交尾でもしたら大変だ!!!ってことで
かなり焦っていましたが
6月2日の夜中の捜索でも見つからず・・・
はぁ・・・どうしたもんだか…と思ったら。

なんと。

ウンコしていくキジトラ(別名しげぞう)が
この子を連れて来てくれました!!!!!
それも相当嫌がられてましたけど。

で、ムギワラちゃんは無事に捕獲器に入ってくれて
一件落着!!

いつもウンコしていく大嫌いなキジトラ君ですが
今回は本当に彼のお蔭で捕獲が出来たので
本気でお礼をしまして。。。
18839137_1329871597128013_8341318533553221773_n.jpg
めっちゃ気の強いお母さんでね・・・
シャーパッパウーてんこ盛り。
18920578_1329871567128016_7812072086289326302_n.jpg
しげぞう君も本当は連れてくるつもりじゃなくて
ヘイ彼女♪僕と可愛いベイビー作らないかぃ?って声をかけたんだろうけど・・・
気の強い彼女だったので
手を焼いたのか・・・
縄張りの関係もあるので
しげぞう君に見つかった彼女は
近づくんじゃねぇ!!噛みつくぞー!!!って感じでネ・・・。
でもそのまま捕獲器に入ってくれたから良かった。。。

18882019_1330193667095806_8529654738632946218_n.jpg
まぁ色々あってやっと手術にたどり着き
無事に手術も終わりました。。。
寿命が4年くらい縮んだかと思うくらいの事件で
本当に胃が痛くなりました(号泣)

18839170_1330193683762471_4867831214716765873_n.jpg
手術も終わったし
イカ耳も取れて落ち着いてくれたので
色々な意味でホ・・・。
あとはリリースするだけ。

18893398_1330932400355266_8387888094493150722_n.jpg
6日の朝にリリースに出発。
予定している方向に向けて捕獲器の扉を開けたんだけど
あれれ。あれれ。
そっちにいくの???

相変わらずこちらの方をプリっと見て振り返り
何か言いたそうな顔をしながら
テコテコと走って消えていきました。
私の予想では
相談者さんのお家の北側に向かって消えるかな・・・もしくは東側と思ったんだけど
なんと南に向かって走って行った。
そして・・・
18920568_1330932467021926_3519721696995204680_n.jpg
ここに入る前にたまった雨水を飲んでのどを潤し・・・
ノビーーーーっとして「あ~♪帰ってきた♪」って顔をしながら・・・
あくびをしまして。
18839105_1330932623688577_623443465422185870_n.jpg
そして見つめている私に気づいて
こっちをじーっと見たあと
フン!って感じでこの敷地内へ入っていきました。

北に向かわず南に向かう。
ん~もしかしたら発生源はこっち側か・・・

まだまだ未知数の現場なので
もう少し情報を得られないとダメかもです。

実は本当の繁殖源は
もっとすごいことになってたりして。。。

という事で色々ありましたが
劣化した捕獲器は
使わないようにしないとダメですね・・・
捕獲器足りなくなって使ったんですけど
やっぱり劣化したのはもう使わないようにします(号泣)

もう二度と脱走させるなんてイヤだ。。。。
今回は無事に捕獲できましたが
しげぞう君のお蔭で捕獲できただけなので
本当なら捕まらなかったかもしれないです。。。


協力してくれたキジトラのしげぞう君には
近々去勢手術というお礼をして
差し上げようかと思います。


関連記事

| 2017年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1161-c49254ee

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>