Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

6/10実施 E地区 T邸①  TNR実施報告 キジ白 メス 成猫 【管:2017-0032】 【どうぶつ基金NO.0692】手術済みの為耳カットのみ

2017/6/10実施報告

捕獲時の苦戦状況については6月9日の代表ブログをご覧ください。。。

18951150_1334548213327018_2134417652786753771_n.jpg
やっと捕まった1匹目。
ヨダレはすごいし
皮膚(脇のところはハゲがすごいし)も何だか状態が良くない・・・
この子・・・キャリアかなぁ・・・って思う感じ。
口内炎があるのかな・・・
でも食欲があるから捕獲器に入れたんだろうし。
がんばって手術しようね・・・と思ったら。
19029367_1335103659938140_7978614606860369292_n.jpg
手術済みの子でした。
なので耳カットのみ実施です。
ボロボロだし毛もパサパサ。
皮膚炎かと思ったんだけど
実際のところは腹部・胸部・脇の毛が無かったそうです。
静脈が紫に浮きあがってたって。
舌も出てるのは口内炎と歯槽膿漏が酷いためだったって・・・。
どんな状況で生きてきたんだろう。
そして手術済みってことは?
誰か手術してくれたんだろうけど・・・
野良なのか置き去りなのか全然わからん。
給餌者さんは手術した子黒白の1匹だけだっていってたから
この子はどこから来たんだろうか。
給餌者さん宅に来ているってことは
前から来てたんだろうけど・・・誰が手術したのかなぁ。
この付近でボランティアさんは把握していないし。
もしボランティアさんがいたら
ポスティングの反応があるはずなんだけどな。
(保健所が事前にポスティングをしています)

ポスティングをするとボランティアさんじゃなくても給餌者さんが「この子手術してる」って連絡を
通常は入れてくれるんですよ。
でもこの現場には連絡は一切ナシ。
なので引っ越しして置き去りにされたか
給餌者死亡とか・・・そういう類で今のお家にたどり着いた感じなんだろうか。

もう捕獲されたとしても耳カットがあるから麻酔をかけられることもありません。
手術跡があるので開腹もしていませんし
耳カットだけ施したので10日の夜9時にリリース完了しております。

ちゃんとご飯食べにおいでね。
給餌者さんがドライとウェット混ぜたいつものご飯を用意して待っててくれるからね。

18952700_1335374636577709_5408514737473287781_n.jpg
キジ白 メス 避妊手術済みだったため耳カットのみ フロントライン済み
関連記事

| 2017年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1167-a7457482

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>