Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

6/10実施 E地区 T邸②  TNR実施報告 キジ白 オス 成猫 【管:2017-0033】 【どうぶつ基金NO.0693】

2017/6/10実施報告

捕獲時の苦戦状況については6月9日の代表ブログをご覧ください。。。


18950989_1334548233327016_7183255563431398234_n.jpg
物凄い重くて
物凄い凶暴でパワフルな男の子。
親子かなぁ?って位1匹めの子と似てましたが
エラの張り具合とか考えても
実は若い方だと思います。
18921853_1335103686604804_8982882424378854482_n.jpg
病院でも凶暴だったみたい。
発情もあるんだろうなぁ。
手術してないメスがまだ2匹居るんだし。
この子も麻酔が抜けているので10日の夜9時にはリリースしました。
ご立腹しながら捕獲器からでて暗闇に消えていきました。
これ以外にももう1匹位大柄の子が来るって言ってたから
縄張り争いもあるんだろうな。
両目のサイズも違うし
喧嘩キズも隠れてそうだし。

去勢したことでマーキングの匂いも徐々に落ち着いてきます。
スプレー行為は止まらないかもしれないけど匂いは今までより薄まるし
行動範囲も狭まるので交通事故の危険性も下がります。
発情に伴うオス猫の移動範囲ってすごく広くて
メスを追いかけて交通事故にあうっていうのが良くあるケース。
だから冬の2月頃~春先にかけての交通事故死ってオスが多いんですよね・・・
もちろんオスに追いかけられたメスが道路に飛び出て事故にあうって言うのもありますが・・・

オス同士の喧嘩での飛び出しだってあるんだし。
とにかく発情してる子たちは
死亡率がすごく高くなります。
だからこそ手術してあげたほうが良いし
繁殖を抑えることでこれ以上猫が増えることを抑えられるし
猫が増えることに夜糞尿被害の拡大も抑えられます。

今すぐピタっと止まるということはできませんが
今ある被害が軽減される若しくはこれ以上悪化しないためのTNRです。

猫が好きな人にとっては何とも思わない事でも
被害にあっている人にとっては
糞尿や鳴き声は
やっぱり苦痛以外の何物でもありません。

コロコロうんちだけならいいけど
下痢の時もあるし嘔吐だってあります。
猫は掃除が出来ません。
だからこそ人間がしっかり管理をしていかないと
猫が嫌いになる人、猫が嫌いな人を増やすだけ。
猫にとっても人間にとっても良いことは無いのです。

そして妊娠出産という行為も命がけですから
それを回避してあげられるTNRは
猫のためにもつながります。

猫が好きな人、外に居る猫たちが可愛そうだと餌を与える人は
あと一歩踏み出して手術をしてあげる優しさを持ち合わせて下されば
色々な意味で不幸の連鎖を食い止める事が出来るんです。
もちろん、エイズ・白血病の蔓延も食い止めることが出来る可能性が高くなる。

エイズや白血病を持った野良猫さんの苦しみは
相当なものです。
発症しても治療が出来ませんから
口内炎の痛みに苦しむ外猫さん、毛がボサボサでヨダレが出てる外猫さんをみると
なんとかしてやりたいなと思いますが
人間に餌以外を求めてない野良猫さんにとって病院で治療を受けさせる事自体ストレスになりますからね・・・

そういった病気で苦しむ子をこれ以上増やさないためにも
繁殖を抑えてあげる事が重要だし
エイズ・白血病の感染経路の主なものとしては
やっぱり交尾と喧嘩が主なものですので
TNRしてあげると喧嘩も減りますし交尾はしません(マウントする子はいますが)。
だから感染経路を少しでも減らすことができるTNRは
猫のためにもなるわけです。
19029370_1335374653244374_2985990231917640529_n.jpg
キジ白 オス 去勢手術済み フロントライン済み 耳カット済み
関連記事

| 2017年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1168-dabaa168

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>