Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

6/10実施 E地区 T邸③  TNR実施報告 キジトラ オス 成猫 【管:2017-0034】 【どうぶつ基金NO.0694】

2017/6/10実施報告

捕獲時の苦戦状況については6月9日の代表ブログをご覧ください。。。

23時半に捕獲できた男の子。
ミーミー鳴きまくる。
まだ若い子で1才なったばかりかな?って感じ。
19030567_1334603373321502_3541080910534381475_n.jpg
知らないオバチャンが突然来て
美味しいよ~こっちにおいでーって誘惑する。
素直な子なら「わーい!」って喜ぶけど
この子は「いつもご飯くれる人からじゃないともらいたくない!」って思いが強かったのか・・・
なかなか捕獲に至らず・・・
18951305_1334365416678631_5630341182858222524_n.jpg
お腹すいてるハズなのに
保革器に興味もあるのに
入らない・・・
もうほとんどこの子の捕獲はムリかと思われましたが
空腹に耐えられなかったのかな。
保革器の中のご飯はいつも給餌者さんがくれるご飯に変更したのもあり
入ってくれました。

とても可愛い声で鳴くんですよね。
手術済みの黒白猫さんの事が大好きらしく
甘えた声で鳴いてるのを目の前で見ているので
可愛がってもらえてるのはわかるんだけど・・・
首筋は痒がったのかな・・・うっすらハゲてました。

ドライフードにウェットを混ぜたいつものご飯じゃないとイヤっていう彼なりのプライドは
信頼できる人はこの人だけって言う意思表示もあったわけですが
完全な野良じゃない分、捕獲は難航。
本当に残りの子たち捕獲出来るんだろうかと心配になるくらいで・・・。

18951159_1335103716604801_525319138593000380_n.jpg
この子もミーミー鳴くし
麻酔も覚めてるしオス猫ですので10日の夜9時にリリースしてきました。
給餌者さんが可愛がってる子なので
給餌者さんも無事に戻ってきて安心したみたい。
あと残りの2匹。頑張りましょうと伝えて帰りました。

捕獲待機中は
ご近所を回って色々調査するんですが
住宅街の割には車の通りが少なく
また畑もあるので
交通事故死するような猫は少ないと思います。
ただ・・・ちょっと道を抜けたら大通りが北側と西側にありますから
発情で女の子を探すたびに出てしまうとリスクが高い。
この子はまだ発情が来たか来てないか微妙な年齢だったのもあるんでしょうね。
行動範囲も狭いみたいだし。

手術もできてあとは給餌者さんのお庭で
ノンビリしてくれればと思います。
が!他の子がまだ残ってるから捕獲の邪魔しないでね。。。
19059223_1335374676577705_1544562390951921717_n.jpg
キジトラ オス 成猫 去勢手術済み フロントライン済み 耳カット済み
関連記事

| 2017年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1169-e8b6c0e9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>