Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

6/23実施 HK地区 G邸①  TNR実施報告 ムギワラ メス 成猫 【管:2017-0039】 【どうぶつ基金NO.0699】

2017/6/23実施報告

6月18日に湘南ねこ33の副代表さんから連絡が入り
市内のお知り合いの方のお庭に突然成猫2匹と仔猫7匹が現れた!!!ということで
対応依頼がありました。
19357905_1863628277292294_542364506_n.jpg
こんな光景が突然目の前に現れたら
そりゃ驚きますよねぇ・・・
(ちなみに写真には写っていませんが他にも茶虎の子猫もいます)

すぐ相談者さんに保健所に連絡を入れてもらって
私も保健所に情報を入れて
過去に近所で給餌している人がいなかったかのチェックと共に
TNR実施予定日の調整と病院へTNR可能日の確認を入れて
私も他の現場対応や子猫の世話等で毎日フル回転だったので
最短でも21日に捕獲が出来るとわかって
急いで保健所にポスティングをしてもらって
21日に捕獲をしに行きました。

すぐご近所で給餌者さんが居て
その方のお家でご飯をもらっているのかと思いきや
オス1匹しか餌を与えてないっていう情報が・・・

あれれ。
じゃぁなぜこの親子たちは突然現れたの????

ミラクルというかミステリーなのですが
まずはお母さんTNRが必要。

仔猫はもうCCPでは満員で受け入れが出来ないので
子猫たちは秋を目安にTNRをすることに。
まずは母猫たちのTNR!!!
すぐ近くに未去勢のオスがいるし
仔猫たちももう生後2か月には成ってるので
お母さんたちは次なる発情が来てもおかしくない。
だから急いでTNRです。

19275223_1348569935258179_1735930281874431663_n.jpg
ムギワラ母さんが最初に捕獲完了。
その日はこの現場と近所の黒猫のオスの現場と
更にDE地区とYK地区のTNRを同時進行でやってるので
捕獲完了と共にお迎えに行くことにしていたんですが
ムギワラお母さんは比較的すぐに捕獲機に入ってくれました。
私が捕獲器を設置しに行ったときには黒白の子猫1匹しか居なくて
お母さんたちも居なかったんですが
やっぱり感じたんでしょうね・・・
色々と何かが迫ってくるってことが。
19366315_1347545272027312_8377971834468006305_n.jpg
多分このムギワラ母さんが3~4匹出産したんじゃないかなぁ・・・と思います。
2匹の母猫が一緒に同じ場所で7匹の子育てをするっていうのは
あまり見ない光景ですが2匹で一生懸命力を合わせて子猫たちを育てて頑張ってきたんでしょうね。
子猫たちは9月~10月を目安に・・・(生後4か月になったらTNRできるので)捕獲して手術をします。
それまでの間、しっかり育つんだぞー!!!
ちなみに手術を施してもおっぱいを吸われてる間はちゃんと母乳は出ますし
もう離乳期になってる子猫たちなので
お母さんを手術しても大丈夫です♪

19275102_1347545305360642_5344185560578456856_n.jpg
ムギワラ柄 メス 成猫 避妊手術済み フロントライン済み 耳カット済み
関連記事

| 2017年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1175-96993bcc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>