Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

6/26実施 T地区 N邸⑤  TNR実施報告 キジ白 成猫 メス 【管:2017-0049】 【どうぶつ基金NO.0709】手術費用依頼主負担

2017/6/26実施報告

梅雨入りしてしまったので
天気予報とにらめっこな毎日。
この現場は民家の敷地内で
雨を避けられる場所があるから捕獲器も設置出来るけど
これが公園とか山の中とか森の中とか
雨を避けられない場所だと
捕獲延期になるので
本当に今回はラッキーなタイミングでスケジュール通りにTNRが進められています。
捕獲日は曇り、手術日が雨って日が多いのがラッキー。
⑤-1
お母さん猫さんたちにとっては
全然ラッキーじゃないと思います。
突然捕獲器が出てきて
ご飯が出されて
あら、いつものご飯のお皿と違うのね~♪
って疑いも無く入るわけですから。
なのに!!!
騙したわね!!!って感じですよ。
だからご立腹なのはとてもわかります。
⑤-2
でもこの現場の猫たちの殆どは
シャーシャーもあまり無くて攻撃性も無くて
比較的穏やかな子たちばかり。
まぁ育児もある程度落ち着いてきてたのもあったし
給餌者さんには慣れているので
そこまで野良っ気は強くないのかもです。
⑤-3
そんなお母さんたちも
手術の後はちょっと不機嫌。
いったいあなたは私に何をしたの?って顔をします。
ごめんね、手術をしました。
もう赤ちゃんを産めない体にしました。

でもそれによって
お母さんはお母さん自身のために生きることが出来ます。
もう発情のストレスや出産の痛み、育児の大変な思いをしなくて済みます。

個体によってストレス具合は違いますが
発情のストレスで全身の毛を舐め毟ってしまう子すら出るくらいに
発情のストレスは非常に強いものなのです。

そして避妊手術によって
彼らは子宮蓄膿症にならない体になります。

過去に子宮蓄膿症になってパンパンになったお腹の子を見ています。
そしてこの現場のあとに入った現場でも・・・。

子宮蓄膿症は痛いです。
物凄い痛いです。
そして子宮が破裂すれば死にます。
子宮の中には膿が沢山溜まっていき
破裂するのです。

破裂してしまえば救うことはできません。
痛みで猫さんは苦しむのです。

でも手術をしてあげれば
その痛みは経験することなく生きることが出来ますし
発情のストレスからも
出産の痛みからも
育児の大変さからも解放されます。
⑤-4

1回の手術で
沢山のメリットがあるのです。
デメリットは子孫を残せない位です。
肥満になりやすいとか言いますけど
それは飼い猫さんに限った事で
野良猫さんは運動量が家猫とは違いますから
手術した位でデブ猫になんて成りません。

外猫さんにとって
避妊手術はメリット以外無いと思っていただいた方が良いのです。
そして耳先にVカットを入れることで
二重手術を防ぐことが出来ます。
例え捕獲器に入ってしまったとしても
耳カットしてあれば
手術済みとわかります。

CCPで立ち入りした現場でCCPがTNRした子については
一目見ればウチでTNRした子かどうかはわかってますし
耳カットの形(同じVカットでもウチの先生が処置してくれてるカットの綺麗さは一目瞭然)でCCPの
協力獣医さんが実施してくれた猫さんだとすぐわかります。

カットの形は年齢を重ねるごとに少しずつ変わっていくというお話もありますが
私が今のところ見た限りでは
カットの角度は変化があまりなくて
パっと見でウチでやった耳カットだとすぐわかるんです。

だから二重オペは無いし
例え麻酔をかけたとしても
明らかに避妊手術だと思われる手術跡があると
先生は無駄に開腹しません。

人馴れしている子であれば
私も目視で手術済みかどうかわかりますし
お腹の中に糸が残っていれば
触ればわかりますし、
何よりも・・・

避妊手術済みの猫さんの体型は独得なのです。

だから一目瞭然。
殆どの子は
手術されているか、されてないか
痩せ具合でわかる・・・

そのくらいになるには
相当数をこなさないといけませんが
多くの猫たちが私たちに教えてくれた
経験が私たちの目を養ってくれました。

過去にTNRさせてくれた猫たち1匹1匹が
教えてくれた大切な経験です。
それを無駄にしない事が
更なる命を救う事に繋がると私は思っています。
⑤-5
キジ白 メス 成猫 避妊手術済み フロントライン済み 耳カット済み
関連記事

| 2017年度 どうぶつ基金【行政枠】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1187-3ff6386b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>