Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

6/28実施 SE地区多頭現場①  TNR実施報告 三毛 成猫 メス 【管:2017-0053】 【どうぶつ基金NO.0713】

2017/6/28実施報告

現場の詳細は6月29日の代表ブログをご覧ください。

この子は現場で一番人馴れしていて
甘えん坊の子です。
①

一番早く出産しそう!って情報がありましたが
視察に行った6月24日には既に出産済み。
6月22日に出産したようです。
19398999_1348460608602445_3797651567326407011_n.jpg

陰部から出血があり
まだお腹の中に赤ちゃんがいるかも・・って給餌ボランティアさんがおっしゃるので
お腹を触ってみましたが特に誰もいない感じでした。
病院でも胎児が居たという情報がありませんでしたので
すべて出産済みでしょう。
①-1-1

この子は育児放棄をしたのか
死産だったのかはわかりません。
仔猫のところに行くそぶりも無く
ひたすらに来てくれてる給餌ボランティアさんたちに
甘えてゴロゴロ。

人の愛情を理解している子です。
①-1
風邪の症状もあり
メヤニもいっぱい。
ショボショボした目をしています。
そして栄養状態が悪いため黄色脂肪症になっていました。
※黄色脂肪症とは・・・猫の黄色脂肪症とは、猫の腹部や胸部にたまった皮下脂肪が酸化して変性し、炎症を起こした状態のこと

栄養状態が悪いところに
更に妊娠で胎児に栄養を取られて
この子自身の体には皮下脂肪がほとんどない状態。
以前川に落下して衰弱してた子と同じ状態です。。。

①-2
栄養状態もそうですし餌の質もそうですが
総合栄養食をしっかり与えてもらって
これからこの子たちは給餌ボランティアさんが交代で給餌をしつつ
家主さんも給餌をして20匹近くの猫たちをお世話してもらうことになります。

①-3
無事に手術も終わり
コンベニアの抗生剤が2週間この子をしっかり守ってくれたら
状態が良くなってくれるといいなぁ・・・

①-4
手術が終わった後も落ち着いてくれてて
本当にヨイコちゃんでした。
人馴れしている子の殆どは
捕獲器に入ると
出せ出せとうるさく鳴いたりするんですが
この子はホっとした顔をしていました。
しんどかったんでしょうね・・・
(この写真は麻酔さめてからまだ少し時間がたってなかったのでウトウトしてました)

①-5
29日のリリース後の夕方と
30日の朝に確認にいきましたが
しっかりご飯を食べて
ノンビリ寝てました。
ちょっと冷え込んで寒かっただろうけど
みんなで固まって寝てました。
(私が近づいたら他の子たちは一斉に逃げて行ったけど)

7月1日からは相当暑くなるようですが
ここの場所は樹木が多く比較的過ごしやすい環境ではあります。
静かだし。
でも、しっかり水分を取って
いっぱい食べて太って元気になりますように。
①-6
三毛 メス 成猫 避妊手術済み フロントライン済み 耳カット済み コンベニア
関連記事

| 2017年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1191-2e793cd1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>