Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

6/28実施 SE地区多頭現場③  TNR実施報告 キジ三毛 中猫 メス 【管:2017-0055】 【どうぶつ基金NO.0715】

2017/6/28実施報告

現場の詳細は6月29日の代表ブログをご覧ください。
③
24日の視察時。
ウェルカム!と出迎えてくれたこの子。
まだ小柄で中猫かな・・・1才になってない位だと思います。
細くてヒョロヒョロ。
骨格の割に体の細さが気になる・・・
③-1
捕獲されてビックリして鼻血出ちゃったね。ごめんね。。。。
捕獲器に入ると突進して出ようとする子が居るので
時々鼻血出ちゃう子がいます。
でもすぐ止まるので大丈夫。
③-2
不安そうな顔をしています。
そりゃそうだよね。
ご飯くれる人がきたー!って思ったら
パタン!!って箱が閉まって
閉じ込められちゃうんだもん。
何されるんだろう。
どうなっちゃうんだろうって不安だよね。
ごめんね。
③-4
手術が終わり
耳カットを施してもらっています。
これは手術済みの証。
③-5

何度でも言います。
大事なので何度でも。
手術済みの証はかならず付ける必要があります。
再捕獲・再開腹を防ぐために。
この子はもう手術が終わっていますよっていう証。
この子たちを守るためにも必要です。
病院によっては水平カットの場合もありますが
全国的にVカットが統一されようとしているので
是非個人の方が手術される場合も
ご近所さんにも手術済みがわかってもらえるように
Vカットを入れてあげてください。
③-3
「ウンチしちゃったニャ・・・」

ウンチしたのは悪いことじゃないし
むしろウンチが出るだけちゃんと食べられるようになった証です。
でもコロコロウンチだね。
もっと立派なうんちが出るようにしっかり水分をとって
いっぱい食べようね。

③-6
29日の昼にリリース、
夕方に再度現場入りしたときには
私を見るなり猛ダッシュ!!!
危険なオバチャン認定されております。
でもそれでいいんです。
むしろ危険な人間もいることをしっかり学んでもらったほうがいいんです。
人懐こい子は虐待にあいやすい。
だから野良で生きるには
給餌者以外の人が来たら逃げる。
それが一番です。
それにここがこれ以上遺棄場所にならないためにも
逃げてくれないと困るのです・・・。

この子だけが28日に手術したメスの中で唯一
子宮がマトモだった子です。
他の子たちはもう・・・ボロボロな体でした。
この子だけ、かろうじて、子宮がマトモ。
それだけこの現場の子たちは過酷な状態だったんです。
③-7
キジ三毛 メス 中猫 避妊手術済み フロントライン済み 耳カット済み コンベニア
関連記事

| 2017年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1193-604e792a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>