Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

7/1実施 SE地区多頭現場⑮  TNR実施報告 キジ白 成猫 メス 【管:2017-0067】【どうぶつ基金NO.0899】

2017/7/1実施報告

6月27日の捕獲初日。
もう捕獲器も無いので撤収・・・と思ったらひょっこり出てきた1匹のキジ白。
19510584_1352547191527120_9094203218261351518_n.jpg

あららあらら!

ちょっとまってぇ~!ってことで雌雄判定したところ
おっぱいが・・・

これ・・・2~3カ月の子4~5匹は育ててるぞ・・・・(汗)
仔猫はどこだぃ・・・

手術可能匹数を大きくオーバーしている状態なので30日の手術に間に合うようにと捕獲を29日に実施することに。

19260593_1353328674782305_1428630931745824312_n.jpg
前回確認した場所から60m程離れた場所の資材置き場に居る可能性があるという事で
そちらにも29日は訪問。
そしたらいらっしゃいました!お母様!
ここが本当のすみかなのかなぁ?

で、ここでセリちゃんとサワ君を保護したわけですが・・・
(保護に至るまでの情報は6月29日の代表ブログをご覧ください)
多分この子がセリ&サワのママでしょう。

給餌者さん情報によると5匹いたのが今は2匹だって言ってた。
あのおっぱいの感じを見ると
4~5匹は育児してる。

だからこの子がママで正解だろうと。

しかしそれにしてもあのガリガリ具合なベビー・・・
お母さんどうなっちゃってるのさぁ・・・
お母さん自身もガリガリだし・・・
仔猫2匹育てるにしても細すぎ。
いくら栄養状態の悪い現場だったとしても
2か所で給餌が始まってるわけだし・・・
ん~~~どうなってるんだぁ・・・

どちらにしても早く手術しようね。
体を元気にしてあげなきゃ!

19554613_1353328481448991_7885353390210231330_n.jpg
捕獲器設置するとすぐ捕獲出来まして。
お母さんお疲れ様!
もう手術して自分の為だけに生きれるよ!

でもまてよ。
現場にはあと2匹成猫が見える。
2匹とも残りメスだ・・・

やばー・・・

30日はメス2匹までオス1匹までって言われてたんだよなぁ・・・
ってことで1泊分多くお泊りしてもらい7月1日の手術になりました。

19511523_1355666057881900_1549875546576013597_n.jpg
お子さんたちも無事に保護できたし
色々な意味で一安心。
お母さん、頑張って手術して
無事にリリースも7月2日の朝9時に完了しました。
朝8時半に出て少しポツポツと雨が降ってきたけど
暑くなるって言われてたから
朝の涼しいうちにリリースできるならOK!

既にご飯が出されていたので
リリース後みんなご飯が置いてあるところに向かって走って行って
私はリリース後、キジ白のオスの捕獲をして捕獲後にまたチラっと見たら
みんなご飯を食べたのか毛繕いして落ち着いてました。

良かった~
みんな1泊多くて本当にお疲れ様!
良く頑張ってくれました。

あとは現場でしっかりご飯もらって
がんばって生きていこうね。


19665305_1355955671186272_2695068802013350273_n.jpg
キジ白 メス 成猫 避妊手術済み フロントライン済み 耳カット済み コンベニア
関連記事

| 2017年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

セリちゃんとさわくんの存在を知りませんでした…。
お母さんのことは知ってましたが。。
この子たちを保護してくださり、本当にありがとうございます。

本当に感謝しかありません。

| むく | 2017/07/02 17:29 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1205-399521ab

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>