Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

7/3実施 T地区⑫  TNR実施報告 茶白 成猫 オス 【管:2017-0072】 地域猫導入地区負担

2017/7/3実施報告

今年の2月からCCPで立ち入りしている多頭現場。
地域猫の導入も決定し
無事に今回の子たちからは自治会で手術費用等もねん出できるようになりました。
その第1号がこの子。
19554704_1357744757674030_2197441327327062350_n.jpg
2日の夜に現地の給餌管理ボランティアさんが捕獲してくださいました。
3日の朝にお迎えにいってそのまま病院へ搬送。
お迎えにいって麻酔も完全に抜けきった夜9時現場にお届けし
リリースしてもらいました。
19656920_1357744227674083_4493971919495659474_n.jpg
とっても大人しくて良い子ちゃん。
ずっとターゲットだったけど
上手くすり抜けてなかなか捕獲に至らない子でしたが
今回やっと!!やっと捕獲できました♪
19642357_1357744597674046_5264868047239428457_n.jpg
尻尾はちょっぴり短めの子で男の子。
かなり重たかったけどしっかり栄養取れてて
やっぱり状態の良い現場の子たちは毛艶がちがいますね。
残りはあと3匹。
近くの住宅街で2匹の捕獲予定があるので
もしかしたらそこに来ている子もこの現場に来ている可能性があるので
捕獲出来たら確認してもらうことになっています。
もしそこに来てる子がこの現場の子なら・・・
残り1匹になる。
あとちょっとです!

現場の給餌管理者さんたちは
チームを組んで
この広い敷地内の猫たちすべての給餌管理をしていくことになります。
全部の個体の写真をまとめて
個体管理をしつつ、給餌をしてトイレの掃除をしながらお世話をしていきます。
地域猫を導入するにあたり
自治会長さんたちともお話をして
私も話し合いに参加させていただきましたが
私たちはあくまでもTNRとTNRをすることで何がどう変わるのか、
今の状況を改善するにはどうしたらいいのかの知恵を提供するまで。

TNRが完了した後のこの子たちのお世話は
現場の給餌管理ボランティアさんたちがやるので
何かわからないことがあったり
問題が起こった時にまた知恵や手を差し伸べることで
改善に向かっていければ良いわけで。

色々な現場がありますが
最終的にここの地域猫導入が決まった背景にあるのは
やはり住人の方々、特に相談をしてくださった方の熱意です。

これ以上不幸に増えていく命を増やしたくない。
ここで今生きている子たちが少しでも穏やかに暮らせるように。
そして糞尿被害にあっている方や
毎年毎年子猫が生まれて困っている人たちの生活を
改善したいという強い思いが
こうして地域猫導入に繋がりました。

茅ヶ崎市と共に地域猫導入をすると
助成金が出ます。
地域猫導入をするためには
色々な問題をクリアにしていかなければなりませんが
茅ヶ崎市は野良猫問題に積極的に取り組んでくださっていますから
恵まれている市でもあります。

他の市町村では野良猫問題は対応しませんと言う市町村もあれば
すべてボラ任せという市町村もあります。

同じ県内でも対応が全然違うので
当会にもしょっちゅう他市からの相談が来ます。

この現場については残り3匹のTNRが終われば
本当の意味で地域猫活動が始まります。
TNRをしてこれ以上猫がふえないようにして
住民の方々に理解をしてもらって
猫たちも安心して暮らせる地域が完成するわけです。

まだまだ残りの子たちを捕獲しなければなりませんが
こうして茅ヶ崎市内にまた1つ地域猫が導入された地区が出来たことは
非常に良いことだと思います。
地域力を付けることは防犯や防災時の時に非常に役に立ちますから。
猫問題だけじゃなく、様々な問題を解決するためにも
地域力を付ける事はとても重要です。
19748914_1358020380979801_2314308629307201893_n.jpg
茶白 オス 成猫 去勢手術済み フロントライン済み 耳カット済み
関連記事

| TNR報告 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1210-b5c7a4b0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>