Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【幸せゲット!】芽衣ちゃん 無責任な餌やりの被害猫 6/6情報更新

2015/06/06情報更新

保護したのは2012年4月30日でした。
多頭現場で妊娠している子ばかりで
保護しか対応できないような状況にある現場で
給餌者は撤退してしまい
沢山の猫たちが行き場を失いました。
9割の子たちを保護しました。
そのうち卒業できていなかった芽衣ちゃんと幸ちゃん。
ずっと預かりさん宅でお世話になっていました。

保護して既に3年が経過してしまい
卒業を目指すために今年の5月24日に我が家に移動させましたが翌日
預かりさん宅に戻りました・・・。
その時の記事がコチラ

幸ちゃんと芽衣ちゃんのこと。

この件があり
芽衣ちゃんと幸ちゃんについて
今後どうするか、預かりさんが悩みに悩んでいた事が解決することに。
ここまでガチガチに固まってしまうとは思ってなかったのもありまして。

預かりさんご夫婦が決断してくださいました。

ウチの子にするって。

預かりさんにはとても懐いて
他の先住猫さんたちとも仲良く出来ていて
一番仲良しなのがまる、みる、むる、める、もるの5兄弟のうち、ウチの子にしてもらえていた
もるちゃん改め姫ちゃん。

姫ちゃんがね・・・2匹が居なくなったら
大騒ぎになったそうで・・・
探す、ハンスト、凶暴化・・・。

奪われちゃったと思ったみたい。

帰ってきてほしかったみたい。。。

もるちゃん改め姫ちゃんにとって
可愛い娘状態になっていたみたいです。

しゃーないわー。
もるちゃんにとって芽衣ちゃんも幸ちゃんも必要な存在だったんだな~。。。

ってことで、お家の子として芽衣ちゃんと幸ちゃんを迎えてもらえることになりました。

なので卒業ってことになりました。

本来であれば預かりさんは預かりさんで
里親さんにならない代わりに一時的に預かってもらうのですが
既にこの一時預かりさん宅にはCCP卒業猫さんが
3匹いますので、これ以上負担してもらうには心苦しかったんですが
覚悟を決めて迎えてくださることになりました。

多頭飼育は大変ですし
慢性的な病気を抱えているこも居ますので
本当にお世話は大変だと思います。

ただ、通院先を変更したりして
対応してもらうことになりまして
負担は少し減るかな・・・

通院先も信頼できる獣医師さんが居る病院なので
私は問題ナイと判断しております。


ということで、
幸ちゃんと芽衣ちゃんは卒業となりました。

3年間の保護猫生活の中で
預かりさん宅がお家になっちゃったんで・・

本当に預かりさんにはお世話になりっぱなしで
申し訳なかったのですが
一緒に居た時間が長すぎたのもありますね・・
預かりさんも芽衣ちゃんと幸ちゃんが居なくなってすごく寂しかったそうです。
もう家族として一緒に暮らしてきたんですもんね・・・

大事にしてくださっていました。
だから私も信頼してこの子たちをお願いすることが出来ました。

負担は増えてしまいますが
快諾していただきまして本当にありがとうございました!

芽衣ちゃん、幸ちゃん、
ママとパパとお兄ちゃんにいっぱい甘えて
末永く幸せにね!
本当に君たちのママとパパは
命の恩人です!
ありがとうございます!
卒業おめでとう!!!






2014/09/23情報更新

芽衣ちゃんは、うちの旦那のおヴィトンのバッグが好きでいつも乗ります^
^;
CIMG1629 (640x480)

触らしてくれる回数もずいぶん増え、ご飯のときは触り放題。
ご飯くれくれと足元すりすりもします。
CIMG1618 (640x480)

写真ではわからないけど、小柄で仔猫感があります。
4キロないと思います。
CIMG1587 (640x480)

で、とくに幸ちゃんは顔が小さい!
CIMG1590 (640x480)

半端ない小ささです。
うちの6キロ超えデブ茶と並ぶと2分の一、3分の一・・
CIMG1601 (640x480)

仔猫人気ですが、成猫でも無邪気で小柄な仔猫のままの二匹はオススメです。

CIMG1616 (640x480)0001
あのガッチガッチだった頃が懐かしい。。。
とっても怖がりですぐビビリおしっこしちゃったのに。
CIMG1623 (640x480)
預かりさん宅でいっぱい愛情もらって
人は怖くないって教えてもらいながら生活しています。
お蔭でその気持ちはしっかり伝わり
こんな風にフリーにしても大丈夫になってるなんて!

私が知ってる芽衣ちゃんはビビリちゃんだったから・・・

本当に預かり期間が長くて申し訳ないですが
この子たちにとって移動は非常に恐怖です。
なので次移動するのは是非とも里親さん宅に・・・と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。



2014/4/6情報更新
GRL_0693.jpg
芽衣ちゃんは預かりさんに肉球マッサージをしてもらうことが気に入ったそうです。
5分以上もプニプニさせてくれるようになったとの事。
GRL_0692.jpg
芽衣ちゃんは猫が大好き。
特に大人猫には良く甘えるそうです。
GRL_0691.jpg
現場では1人、ポツンと過ごし
いつもビクビクしていました。
オス猫に追いかけられたりもして
とにかく怖い思いばかりを経験してしまった芽衣ちゃん。。。
GRL_0690.jpg
それがこうしてノンビリと怖い思いをせずに
遊びながら他のネコさんと一緒に過ごして
穏やかに生活できているだけでも
芽衣ちゃんにとってはとてもラッキーなことでした。

そしてさらに人との距離を縮めていけるようになったというのは
預かりさんとの生活の中で人を信じる事を学び始めた証拠だと思います。

すぐには懐かないけれども
必ず懐いてくれる子です。
その日はいつになるかわかりません。
でもその日をじっくり待ってくれる家族を探しています。
どうぞ宜しくお願いいたします。


3/7情報更新

さ~芽衣ちゃんも1年ぶりの更新になりました。
この1年で芽衣ちゃんは劇的な進歩を遂げました!
GRL_0575.jpg

なんと!
ご機嫌のときは背中をなでさせてくれるし
トロンとした顔をしてくれるようになったとのこと!
GRL_0578.jpg

すっかり家ネコになって黒毛光沢ピカピカです!
ネコが大好きでワオンワオン鳴いていると♪
GRL_0576.jpg

幸ちゃんが手作りコタツを破壊するのが趣味らしく
その脇から「家政婦の三田」のような芽衣ちゃんが!!!

GRL_0580_20140307223213bc5.jpg
仲良し芽衣ちゃん&幸ちゃんを宜しくお願いいたします!!!



7/6情報更新

ご無沙汰しています。
芽衣ちゃんの最新情報を更新します・・・


image0002.jpg
幸ちゃんと一緒に仲良く預かりさん宅で生活しています。
ご縁をなかなか得られずにいますが本人はゆっくりゆっくり人馴れ修行中です。

一人でケージにいたときよりも
かなり表情が穏やかになりましたね!!
別猫さんかと思った!!!

黒いボディにグリーンの目。
とても美人な猫さんです。
でも怖がりさん・・・
image0001.jpg
幸ちゃんの甘えん坊具合を見て生活しているので
少しずつ人慣れも進んできていると思います。

本当は甘えたいんだけど
やっぱりまだ怖いニャーって感じです。
でも大丈夫。
必ず慣れてくれるきっかけを得られる日がきます。

クビを長くして待ってくれる新しい家族を探しています。
どうぞよろしくお願い致します!






3/15情報更新

芽衣ちゃんは幸ちゃんと一緒のケージになりました♪
最初はウーウー言ってたようで
仲良くなるのは難しいかな?って思って
預かりさんが別々のケージに移そうと思っていたところ。。。

幸芽衣

仲良しになっちゃった!!!
よかったね~!
芽衣ちゃんは幸ちゃんと仲良しになりました♪
芽衣ちゃんが幸ちゃんの毛づくろいをしてくれているそうですよ^^

芽衣

まだまだ人間が怖いって気持ちが強いけれども
少しずつ、慣れてきています。
どうか、芽衣ちゃんを家族に迎えてください(涙)
ゆっくり時間を掛ければ
必ず懐いてくれます^^
*****************************

10/2情報更新

究極のビビリちゃんな芽衣ちゃん。
芽衣ちゃんのケージを覗くと
舌を出して硬直している芽衣ちゃんの姿が・・・

121001_2036~01

猫たちとは仲良く遊べているようです。
怖い思いをしてきた芽衣ちゃんにとって
知らない人が来るということは
相当怖いこと。

虐待を受けた子たちの心の傷は
そう簡単には消えてくれないのを痛感しています・・・

でも預かりさんには懐いていますよ。
寛ぐ姿も見せてくれています。

真っ黒な芽衣ちゃんを
どうかよろしくお願いいたします!
*****************************


8/26情報更新

芽衣ちゃんの最新画像です!

くつろいでいます!

ガチガチだった芽衣ちゃんが、くつろいでいますよ~~~!


mei_20120826002029.jpg

外でも芽衣ちゃんは常に警戒していて
昴たちの群にも入らず
少し離れた場所からステテテテと小走りに歩いてきて
ご飯を咥えて またステテテテと小走りで去って
食べてからまたステテテテとご飯を取りに来るという
なんとも効率の悪い食事をしていました。

それだけ沢山の怖い思いをしていたんだろうなと思います。
トラックのしたに隠れて
慌てて食べて またステテテテと小走り・・・

彼女に何があったのか
心の傷をどうしたら治せるのか
悩みますがこんなにくつろげるようになったのは
預かりさんの愛情が確実に届いている証拠!!

どうか、新しい家族に迎えていただき
芽衣ちゃんの心の傷を消し去ってあげてください!!
人間怖くない!人間大好き!って心底思えるような生活を
彼女に与えてあげたいです・・・

***********************************
7/29情報更新

7月13日に愛ちゃんたちと一緒にワクチンにいきました。
本当に怖がりさんで、攻撃性はありません。
ネットに入れて抱っこしたらオシッコ漏らしちゃいました・・・・・
本当に怖がりさんなだけで根は優しい子です・・・(涙)

PAP_0250.jpg

預かりさん宅ではかなり落ち着いてきたようですが
手が怖いようです。
今まで外の生活していたときもこの子だけ異常に怖がりな面があり、
ご飯を与えてもいちいち咥えて遠くにいってから食べて
また戻ってくるという面倒くさい食べ方をしていたくらいです。
虐待を受けていた子達が多い現場だったので
この子は特に怖い思いをしてきたのかもしれません。

mei.jpg
黒い子は日本では悪運をもってくるだとか悪いイメージが強いですが
外国では幸せの黒猫として大切にされているようです。

おメメがクリっとしててとっても美人さんなんですよ♪
魔女の宅急便のジジみたいにとってもかわいいです。

心の傷がなかなか取れませんが
必ず懐いてくれると思います。

初心者の方には向いていませんが、
是非猫さん慣れしている方、家族の一員に迎えてください!!
お願い致します!

この子たちが卒業できないと、次の受け入れが出来ません。
この子たちにとっても本当の仮の住まいにいるのはツライかと思います。
どうかご検討いただけますようお願い致します!!

********************************
5/30情報更新


まだガチガチですが、目は穏やかになりました。
ご飯も目の前で食べれるようになり、鼻先チュンもできるようになりました。
mei0530.jpg



綺麗な艶のある黒毛です。
目も丸くて、やばい・・こいつもかわいいい!!って胸キュンしてます
大人しい子かと思っていたら、深夜はキャットタワーが大揺れしてる音が・・
この子も実はおてんばガール

mei0530-2.jpg

早く優しいおうちで運動会させてあげたいです。


この現場の子達はみんなオメメがクリっとしてパッチリ瞳を持っています。
美形揃いだね~と言われます。

美男美女を産んでくれたお母さん。
誰だろう。

実はこちらが把握していた月齢、年齢が保護後違うような感じです。

雌猫達は皆、瑠々ちゃん以外は想定していた通りの月齢、年齢ですが
保護してからもっと若いかも?!って子が続出・・・

外で見るのと室内で見るのじゃ全然違いますし、
近づいてじっくり見るとあれれ?ってことが多いです。

写真でみるよりも実物を見てみると
あれ?!全然違う!!!っていうのと同じ。

是非一度お見合いしてみませんか?

お待ちしております!



**********************************
5/9情報UP

5月5日に保護できました。
非常にビビリちゃんで、移動中の車の中から出そうとしたら
オシッコもらしちゃいました。

更に病院に連れて行こうと車に乗せたらまたオシッコもらしちゃいました。

究極の怖がりさんです。

警戒心が強いのは外にいたときの状況からしてもわかっていましたが
ここまでビビリな子だとは・・・(苦笑)

GRP_0534.jpg

とってもきれいな顔立ちで
美人さんです。

黒猫って写真とるの大変なんですが
オメメがクリっとした美人猫さん。

尻尾は短いです。


GRP_0527.jpg

こういった警戒心の強い子は
飼い主さんにだけ懐くタイプなので
預かりさんに懐く前に新しい家族の元で生活させたほうが
スムーズに懐くと思います。

とっても美人な芽衣ちゃん。
エイズも白血病も陰性です。
体重3キロで去年の夏生まれの子だと思われます。

トイレもちゃんと出来ます。
フロントライン、不妊手術、ドロンタール済み

もしかしたら政宗と同腹の兄妹かな。
お母さんは未保護の優ちゃんだと思います。
(優ちゃんは現在出産して育児中で保護できていません。)

どうか新しい家族の元でゆっくり人馴れ修行が出来ますように。
良縁ゲットできますように!!


関連記事
スポンサーサイト

| 幸せ報告【幸せゲットのご報告!】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/122-b99b0493

TRACKBACK

まとめtyaiました【里親募集中【芽衣ちゃん♀生後10ヶ月位】無責任な餌やりの被害にあっていました。5/9情報UP】

5/9情報UP5月5日に保護できました。非常にビビリちゃんで、移動中の車の中から出そうとしたらオシッコもらしちゃいました。更に病院に連れて行こうと車に乗せたらまたオシッ...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/12 09:56 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>