Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

8/9実施 HA地区 S邸②  TNR実施報告 アビ系キジ 成猫 オス  【管:2017-0097】 【どうぶつ基金NO.0928】依頼主自己負担

2017/8/9実施報告

黒白お母さんと同じ現場に出入りしている男の子。
丁度いいタイミングで捕獲器に入ってくれて
一緒に手術が出来ました。

20663801_1392233250891847_1254830203608075384_n.jpg
お顔だけ見たら
キジトラかなぁーって感じなんですけど・・・
ボディは何故かキジ柄が無い(汗)
20708498_1392233284225177_8135023203254082503_n.jpg
エラの張りもいい塩梅で
こりゃ5歳前後かなぁ・・・って感じ。
シャーっていってくれたから
歯の感じも見れたけど
若くない。
黒白お母ちゃんと同じ位の年齢なんだろうなぁ。

20664121_1392233327558506_5097676069466863708_n.jpg
キジ柄どこに忘れてきたんだろう?
本当はくっつけてたんでしょ???

んなわけないけど
尻尾と顔だけキジトラ系。
でも体はアビ系。
20728266_1392233210891851_1964300810707154101_n.jpg
毛の質も多分アビ系の血が混ざってんだろうなーって感じ。
遠い親戚にアビが居るんだろうか。
それとも突然変異でキジ柄が取れちゃったのか
お母さんのお腹の中で脱ぎ捨ててきたのか。(んなわけない)

20708199_1392536670861505_6197576480279149388_n.jpg
手術終わってお迎え行って
「頑張ったね、こっち向いておくれー」っていったら
頑なにケツしか見せない。
大事なモノを取られたショックは隠せないのか
それとも大事なモノを取られたのはわからないけど
スースーしてるから何だかキモチワルイのか。

20664062_1393141147467724_4640124644897681927_n.jpg
朝になってお家に帰るよーっていったらこの顔。
ドヨ~~~~ン。。。。ってしてました。
(エラが無かったらイケメンじゃんねー)

タマタマが取られたことに気付いたのか
プライドがズタボロにされたって言いたいのか。
ごめんね。
でももう
耳カットもしたし
TNRされた猫ですよってみんなにわかってもらえるから
今迄よりも安心して見守ってもらえると思うよ。

リリース時、一瞬こっちを向いて
あれ、ここ、あれ?って成りました。

前にそのまま走って行けばいいのに
あれ?こっちでいいんだっけ?みたいな。


縄張り広いだろうね。

縄張りに戻ってこれた安心感もあるんだろうけど
テコテコと歩いて
依頼主さん宅の敷地を抜けて
テコテコ…テコテコ・・・・と猫嫌いさん宅に入っていきました(苦笑)


去勢されたオス猫は去勢手術後徐々にホルモンが薄まっていき
3カ月位でほぼ消失するそうです。
その間に徐々にスプレーの匂いも薄まっていきますし
スプレー行為自体が止まる子もいます。

発情に伴う「ワォォン!ワオォォォン!」って鳴き声もピタっと止まるわけじゃないけど
発情がなくなっていくので静かになるし
喧嘩もなくなるし
穏やかな子になります。

タマ取ったその日から
オカマちゃんみたいな感じになるわけじゃないんで
その点だけは誤解のないように。

あくまでもタマを取る=ホルモンの分泌が止まる(徐々に消えていく)ってことなので
その日から急に変わるってことは無いです。
でも1か月~3カ月位の間に
変化が見えてくると思います。


20638883_1393141107467728_7208327028829537900_n.jpg
アビ系キジ オス 成猫 去勢手術済み フロントライン済み 耳カット済み
関連記事
スポンサーサイト

| 2017年度 どうぶつ基金【行政枠】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1256-cf5f6728

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>