Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

8/25実施 K地区KM邸① TNR実施報告 サバトラ 4カ月位 メス  【管:2017-0117】【どうぶつ基金NO.01633】

2017/8/25実施報告

TNR実施に伴う詳細はこちらの記事をご覧ください。

2匹
本当は捕獲予定じゃなかったお家。
「もう猫たちは来てない」って言われてたんだけど
いったら子猫たちが居ましたー。。。。
なので捕獲。
サバトラ1-1
4~5カ月位の子ねこさん。
このときはね、まだ子猫だから早めに捕獲出来て良かったわーって位の気持ちでした。
サバトラ1-2
お母さんはアメショ柄のキジ白っぽい子なハズ。
お母さんとお父さんの血が良く混ざってる感じっておもったんですよ。
そのくらいのレベルでこの子を見ていました。
まだ小さいし。
サバトラ2
でも手術が終わって
この子が超妊娠初期だったと知って
猛烈にショックでした。

まだ仔猫ですよ。
中猫にもなってない子猫が
なんで妊娠してんだよ・・・・って。

ショック過ぎました。
更にこの3姉妹は最初性別判断がすごく難しくて
この子はオスかな・・・って思ったりしてた位なので
オスじゃなく、メスで更に妊娠初期って・・・・
もうショック過ぎました・・・。

小学生が妊娠するようなもんですよ・・・

幸い妊娠も超初期だったので
堕胎に伴う負担はほとんどありませんでしたが
それでも発情を経験して交尾もして・・・
ねこの交尾は交尾の痛みで排卵をするので
この子の場合は発情も良くわからず
オスを受け入れてしまったと思います。
痛かっただろうな・・・

もっと早く手術してあげられたら
そんな痛い思いさせずに済んだのに。
もっと早く飼い主が何とかしてくれてればいいのに。


飼い主※邸は
お家の外に飼い猫を複数匹飼養しており
みんな手術していません。
で、この子のお母さんは
このKM邸でこの子たちを育児していました。
KM邸の人は※邸に「お宅の子がうちで育児してる!何とかして!」っていったら
連れてきたらウチで飼いますって言ったそうです。

連れてこいってさ。

ご近所に対して申し訳ないって気持ちは一切ないようです。

なんでそうなったのかはわかりません。
ただ、この猫たちを巡って
何度も衝突を繰り返してきた現実はココに確実にあります。

その犠牲になっているのは猫たちです。

猫を飼養する責任を
全く勘違いしている飼い主が
この現場にいる事実は消せない。
そして犠牲になった子たちもいる事実があります。

毒餌を盛られた子もいるという事でした。
保健所が確認済みです。

近隣トラブルになっている現場。
解決をするには
まずは増やしている張本人が
現実を受け止め責任を全うできるようにしなければなりません。


私は改めてこの子が妊娠していた事で
飼い主に対して怒りを覚えました。

責任を全うする。

それは当たり前のことです。

相手は命。
飼い主次第で不幸にも幸せにも変わってしまいます。

ハッキリ言ってこの現場の飼い主のもとで「自称ウチの子」と言われている子たちは
幸せじゃありません。
ノミ・ダニ、妊娠、出産、発情の苦しみから逃れることが出来ていないからです。

この不幸の連鎖を食い止めなければなりません。

でもその手段を
今は得られていません。

まだ・・・終わらない現場です。
私がこの子にしてあげられることは
手術をしてあげること・・・
そして「ごめんね・・・人間の都合で苦しめられてごめん・・・」って謝ること位しかできません。

彼らは生まれちゃいけない命だったんでしょうか。
彼らは幸せになっちゃいけない命なんでしょうか。

生まれたからには幸せになってほしい。
安全安心を与えてあげたい。

でもそれが叶わない現場。

なんとかしたい現場。

なんとか出来るように頑張ります。

サバトラ
サバトラ(アメショ風) 4~5カ月 メス 避妊手術済み(超初期妊娠) フロントライン済 耳カット済み
関連記事
スポンサーサイト

| 2017年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1282-90852883

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>