Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【幸せ募集開始】タプちゃん キジ白 メス 【2017年9月14日茅ヶ崎市堤にて保護】

2017/9/24情報更新

タプばあちゃんの近況でございます。
まったく手のかからない
むしろイタズラの無いお嬢様なタプばあちゃん。
ばあちゃんなんて言ったら失礼ね、タプ様でございます。
21769880_1669608989724364_28983093_n.jpg
預かりさんがすぐ首輪を付けてくださいました。
カワイイ赤い首輪が似合うね!!!
21886752_1669608976391032_2035131383_o.jpg
順応性も高く
すぐに新しい預かりさん宅の環境を受け入れています。
21979231_1673352969349966_1535624756_n.jpg
タプ様は壁やソファーにガリガリしないそうです。
良いところのお嬢様だったんじゃないだろうかって位に
品のいいお嬢様でございます。

21979163_1673352976016632_935497631_n.jpg
ケージに入れておかなくてもちゃんとお留守番も出来て
イタズラも全然しないそうです。
なんて優等生なんでしょう!!!!
こんなすんばらしぃ子を捨てる人おかしいです!!
探してくれないなんておかしいです!!

室内飼育だったのも明らかだって預かりさんもおっしゃっております。

21935398_1673352959349967_684925874_n.jpg
そんでもって・・・
この子のカワユィところがまた発見されました♪
預かりさんが帰宅されると膝の上、もしくはお腹の上にいるそうで
やっぱり甘えん坊さんですねー。
で、ここからが重要。
Tシャツや上着をちゅぱられます。
ヨダレでベトベトです。

って預かりさんからの近況が!!!

なんとタプ様は
チュパるそうですよ!!!
御年12歳位です。
チュパるそうですよ!!!!

な~んてかわゆぃ子なんでしょう・・・・(涙)
22015629_1673353156016614_1871156999_o.jpg
預かりさんのお仕事のお邪魔をしながら
素敵なご縁をお待ちしております。
12歳という年齢ですので
うまくいけばあと5年~10年位生きることが出来るでしょう。
内臓疾患もありません。
今のところ特に問題行動もありません。
とってもヨイコで賢い子で順応性も高く非常に手のかからない子です。
エイズキャリアなだけであとは何も問題ナシ!!!

こんなすんばらしぃ猫さんは
そうそう居ませんよ!!!

超素敵なご縁を首を長くしてお待ちしております♪




2017/9/19情報更新

本日保健所にて
マイクロチップが入ってないかの確認をしてきました。

残念ながら入っていませんでした。
また失踪猫として迷子の届け出が
藤沢警察署、茅ヶ崎警察署、茅ヶ崎保健所、神奈川県動物保護センターに出されていませんでした。

遺棄なのかなぁ・・・

首輪の着用跡もないので
首輪付けないで飼われていたんだろうと思うんですが・・。

非常に残念。

で、ひとまず飼い主さん探しを同時進行しながら
新しい家族探しを行いたいため
本日医療行為を実施してきました。
21615999_1426348784146960_5379580220833600014_n.jpg
14日からずっとケージに入ってたんですが
出せとも言わず
大人しくしてて
ご飯が無くなりましたとか
水が足りませんよとか
意思表示はハッキリ伝えてくるんですが
ナデナデすれがスリスリするし
甘えん坊なのはわかってました。
とても賢い子だなぁ・・・と思ってたんですけどね・・・

21559042_1426376184144220_1449596355776840377_n.jpg
水を飲む量が多いので
内臓やられてるかなーと心配だったんです。
採血も大人しくしてくれて
ちゃーんと我慢してたんですが
「そろそろもうイイんじゃない?」って言いたいのか
手で先生の手をポンと(笑)

丁度採血量ジャストのタイミングで
ポンと手を乗せてきたので笑っちゃいました。

で、ドロンタールを飲ませるのが非常に大変で
イヤイヤ言いまくって
なんとか飲ませたんですが
かなり味わって食べてしまいました。。。

マズイのにねぇ・・・・

そんなこんなで頑張りました。

で、ドロンタール飲ませる時に自分の足で耳を蹴って
耳先ちょいと切れちゃいまして
止血して血液検査の結果待ちをしているとき
止血も終わって私とこの子と二人きり。

診察室の診察台の上で
結果をまちながら
「良く出来たねー♪えらいねー♪」なんて褒めまくってたんです。

実は保護猫にするかリリースするか何とも言えない状況だったので
あんまり構うと情が湧いちゃうから
ご飯です、お水です、トイレ掃除します、
ヨシヨシ。その程度で接していました。
だからこの子もそのくらいの距離感がイイのかと思ってたんです。
特に求めてこなかったし。

なのに。

診察台の上でヨシヨシしてたら・・・

立ち上がって私の方に手を乗せて
「ギューーーーーー」ってしてきました。
抱きしめられました・・・・ねこに・・・。

で、「だっこ・・・だっこして。。。」って言うんですよ。

え!

そういう性格だったの?!

マジ?!

ちょ・・・まって!

そういう子だったのね・・・

ってことで診察台から私に抱っこを要求。
しばらく抱っこしてたんですが
3キロチョイの女の子を抱っこしながら立ち待ちもしんどい。
ちょっとオバチャン、荷物も持ってるし・・・
降りてくれた方が助かるわーっていって一度降ろしたんですが
やっぱりギューってしてほしかったようで(笑)

抱きしめられながら私は検査結果を待つハメに。

そういうキャラだってもっとわかってたら
もっとこう・・・なんつーか。
もっと早くなんとかしたのに。。。。。
すんません。気づきませんで。。。。


21559102_1426376137477558_1672161425982813679_n.jpg
尻尾の長さとか体の柄の特徴とか
ハッキリわかる写真を一応撮影しておきました。

体重は4キロ無い・・・3キロ台でした。
詳しい体重忘れてしまった・・・すいません。

内臓疾患も特にありませんでした。
歯を見ると綺麗なので若く見えますがやっぱり先生も同じで眼球を見て
10歳・・・12~13歳位だろうねぇ・・・ってことでした。

副代表がこの子の写真を見て
「タプタプだねぇ」って言ったので
この子の仮名はタプタプちゃんにしようって思ってたんですが
やっぱりちゃんじゃなくて・・・
タプばあちゃんだね・・・ってことでタプちゃんにしました。


21557775_1426376054144233_3713560707400502282_n.jpg
毛艶も悪くなくなったし
よごれもほとんどないし
人懐こいし人見知りもしないし
非常にヨイコちゃんなのに
飼い主さんに探してもらえてないのか遺棄されたのか・・・。

あ、そうだ。
内臓疾患は無かったですが・・・残念ながら・・・
21559036_1426376037477568_9022166479052596389_n.jpg
エイズだけ陽性でした。
でも全然、他は問題無しです。
ただ、水をよく飲むので甲状腺関係のね・・・あるかもねーって感じですが
これ以上の医療行為が難しい(財政的に)ので
特にこれ以上は医療行為をせずに
様子を見ながら飼い主さん探しをしつつ
新しい家族探しを行うことにしました。

タプちゃん、12~13歳位の女の子です。
避妊手術は多分されていると思います。
キジ白の女の子です。
甘えん坊で縦抱きが好きなのかな・・・
まだ横抱きしてないけど。
抱っこ希望の甘えん坊さんです。

まだまだ気持ちは若いようです。
ただ、猫はあんまり好きじゃないので
ケージの横から他の子たちがチラ見するとシャーと怒ります。
なので1匹飼育が出来る環境の方お願いします。

今日から預かりさん宅に移動しました。
財政難の為長期保護はできません。

早めに新しい家族を見つけてあげられればと思っています。

とってもヨイコちゃんですので
是非素敵なご縁をと思っています。
よろしくおねがいします!
21751523_1426376107477561_7548572006355103457_n.jpg



2017/9/14情報UP

本日午後17時過ぎ、
茅ヶ崎市堤にて保護しました。

現場では明らかに喧嘩で負傷したとは思えない負傷猫が発見されており
またTNR済みの猫たちの餌への異物混入などがこの1か月の間に起こっており
人馴れしている猫さんにとって危険な状態であることから保護をいたしました。

21743393_1422533921195113_6257467758395492018_n.jpg
年齢は「歯」だけを見れば5歳前後だと思いますが
眼球を見るともう少し年齢は上なのかなぁ???

21751923_1422533941195111_798995110101767663_n.jpg
また目視ではちょうどいい体型のようにも見えますが
皮膚のたるみ方を見ると2キロ位落ちている状態だと思います。
今の体重はまだ病院に連れて行っていないのでわかりませんが
5キロ前後かなと思います。

21728116_1422533997861772_4682806330646278777_n.jpg
非常に人馴れしており
依頼主さんの足元に突然スリスリしてきたそうです。
今迄見たことが無い猫であることで
当初TNRをしたいという事でしたが
体型的に考えると避妊済みの可能性が高いです。

また人馴れしている事、
この1か月の間に色々と猫たちが被害にあっている現場なので
保護を行いました。

また被害状況においては
位置的に藤沢警察署が管轄なため本日藤沢警察署へ連絡を行い
調査をしてもらっています。

21740673_1422533904528448_847742884361843528_n.jpg

首輪の着用跡はありませんが
耳の汚れ方と体の汚れ方を見る限り
元飼い猫である可能性が高いため
保護をして飼い主探しを行います。

飼い主さん、どうかご連絡ください。

CCPお問い合わせフォーム
または茅ヶ崎市保健所へお問い合わせをお願いいたします。

茅ヶ崎市保健所 0467-38-3317

※預かり先の確保が出来ない為
一定期間の保護期間を経過した後は元の場所に戻すことになります。
ただし現場は異物混入や負傷猫が出ている現場なため
警察と協力を行い安全確認が取れ次第リリースとなります。

関連記事

| 新しい家族を待ってる子たち【幸せ募集中】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1294-c6f3bddd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>