Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

10/7実施 J地区S邸④ TNR実施報告 茶白 成猫 オス  【管:2017-0147】【どうぶつ基金NO.01663】依頼主負担

2017/10/7実施報告

お腹すいてるのに
なかなか捕獲器に入らず
警戒してる。。。
でも我慢の限界になったのか
6日の朝に無事に捕獲器に。
22308852_1440337899414715_8687860134449627471_n.jpg
鰹節がすごい好きなんだそうです。
ニボシとかも好きなんだそうです。
だから誘惑に負けてしまったんだろうなぁ。

22281786_1440337962748042_5232126224183178433_n.jpg
オス猫で
物凄い体格の良い、
7キロ台は有るだろうなって思うくらいの重量級な猫さんでした。
尻尾がね、クルリンってお尻の周りを隠すような渦巻き状になってて
タマタマのチェックが出来ておりませんでしたが
多分未去勢のオスだろうってことで捕獲。
22281622_1440337929414712_7775140889722656995_n.jpg
でもその割には
体格の割にも・・・顔小さいなぁ・・・
って言うのはありました。
もっとエラ張っててもいいくらいのガタイの良さなのになーって。

22196495_1440337916081380_7006700009981979700_n.jpg
そしたらね、やっぱりね去勢済みだったみたいー!
耳カットのみ実施になりました。

前の給餌者さんが亡くなり
そのお家でご飯がもらえなくなったからこっちに来たみたいなんだけど
その時に手術してもらえたんだろうね。
22228360_1441397055975466_8737269333378742901_n.jpg
耳カットだけだったので
仔猫たちのリリース時に一緒にリリースにしました。

22308624_1441397082642130_8833390114634592748_n.jpg
耳カットの写真を撮影したかったんだけど
こっち向いてくれなかったのでお尻の写真ばかりになってしまいました。
外猫さんに耳カット等の処置をしてくれないと
こうして二重オペになってしまいます。
この子は鎮静して玉なしがわかったので耳カットのみ実施になりましたが
女の子の場合、鎮静かけてお腹の毛を剃って手術跡等が見つかれば耳カットのみになります。
経験の浅い先生の場合はお腹を開いてから
子宮や卵巣が無い事に気付くこともありますので
何度も麻酔や開腹をされる子が出てしまいます。
それは猫さんたちの負担を強くさせることに繋がりますので
そういったことを防ぐためにも手術した子たちはかならず耳カットをお願いします。

この子は去勢されていなかったので
お父さんの存在が別猫という事が判明。

しかしお父さん猫はこれ以外オスを見たことが無いみたいだから
別の場所に居るんだろうと思います。
流れのオスなのか・・・はたまた別の場所に住んでいるのか。
給餌者さんの話だと別のところに3匹猫が居るのを見たことがあるという事でした。
そこだったらイヤだなー。
ちょっと調査が必要になりそうです。

22281947_1441397109308794_6797544897189622759_n.jpg
茶白 オス 成猫 去勢済みの為耳カットのみ フロントライン済み
関連記事

| 2017年度 どうぶつ基金【行政枠】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/1323-07cc699d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>