Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【里親募集中】月・光・雅・健!!!《記事を別にしました&人馴れ区分を追加しました。》引き続きフード・猫砂支援お願いします!《黒猫4兄妹保護経緯》 12/26情報更新

12/26情報更新

それぞれの個体別の記事を作成しました。
お名前または写真をクリックすると
該当記事へジャンプします。

【雅くん】
雅くん 121216 


【光ちゃん】
光ちゃん 121216


【健くん】
健くん 121216


【月ちゃん】
月ちゃん② 121216



***************************************
10/17情報更新

シャーっていうのは「こんにちは~!」っていう意味だよ!!!
僕たちの挨拶はシャーから始まるのさ♪

って位大合唱でシャーシャー言ってくれました。

14日、健をお迎えに都内預かりさん宅に行ったときの大合唱。
かっこいいですね~
黒猫さんたちにあっちゃこっちゃから
シャー言われるのって
なんだかアフリカにでもいったような気分になります。

121014_1443~01 121014_1443~02

預かりさんにはカワイイ声で
「ご飯ください~♪」って言うようになったので
人見知りしているだけです。


121014_1449~01 121014_1449~02

みみを伏せてビビってるのは
怖い思いをした証拠。
でも、ちゃんと心を許している人には
懐いてくれます。

餌やりさんにもある程度懐いていたようなので
ご家族にだけ懐くタイプです。


121014_1449~03

良縁カモーン!!黒猫って
とっても神秘的♪


************************************
10/9情報更新

元々パッチたちが住んでいたところのご近所さんが
最近子猫たちを見なくなったわ~って思っていたそうです。

そしたらなんとCCPで里親募集中になっていた!!

1匹を自宅に迎えたいと思っていたそうで!!
なんとも良縁ゲットなミラクルにゃんこたちですね~!!

で、先住猫さんとの相性を考えて健君をトライアルに出そうと思っています。

真っ黒希望だったので月ちゃんか健くんと思っていたんですが
預かりさん情報によると健くんは他の猫さんとも大丈夫そうだとのことです。

14日からトライアル開始です。

東京にお迎えいってきます~!!

10.08 雅君 手前  10.08 健君 後ろ 

最近月ちゃん、光ちゃん、健くん、雅くんみんな
預かりさんに対してシャーじゃなくて「ご飯ください~!」って自分から言ってくるようになったそうです!!
大丈夫そうですね!人馴れ訓練も順調のようです♪

******************************
10/1情報更新
◇緊急カンパについて◇
皆様の暖かいご支援を頂けたことにより
医療費9万円分集まりました。ありがとうございます!
十分な医療をこの子達にしてあげることが出来ます!

引き続きフード・砂のご支援をお願いいたします!


黒猫4兄妹の月ちゃん、光ちゃん、健くん、雅くんは
東京の一時預かりさん宅へ移動完了。
台風が来るギリギリに到着して
無事にお届けが終わりました・・・
ヒヤヒヤしましたが~!!!
120930_0835~01 120930_0834~03 120930_0834~02 120930_0834~01
さて。誰が誰だかわかるかしら・・・

私には分かりません(苦笑)

しかし・・・
1枚目健くん、2枚目雅くん、
3枚目月ちゃん、3枚目光ちゃん・・・であってるはず・・・


まだ人馴れ出来ていませんし
シャーシャーです。
でも必ず懐きますし慣れます。

どうか黒猫大好きっ子な里親様!!
お見合いいつでもお待ちしております!


黒猫4匹は都内でのお見合いになりますので
東京近郊にお住まいの方も応募してくださいね!
ハチワレ2匹は平塚にお見合いになります!
よろしくお願いいたします!
**************************************
9/28情報更新
◇緊急カンパについて◇
皆様の暖かいご支援を頂けたことにより
医療費9万円分集まりました。ありがとうございます!
十分な医療をこの子達にしてあげることが出来ます!



月、光、健、雅は食欲旺盛。
まだ小言が多いですが
ドロンタールの効き目で
ガッツリと回虫も出てきました。

もうしばらくすれば食欲も落ち着いて
性格も落ち着いてくると思います。

回虫ってば凄い。
ニャン子たちの性格までも変えてしまうんでね・・・

**************************************
9/27情報更新

◇緊急カンパについて◇
皆様の暖かいご支援を頂けたことにより
医療費9万円分集まりました。ありがとうございます!
十分な医療をこの子達にしてあげることが出来ます!


120927_0637~01
26日にドロンタール、血液検査、ワクチン接種をしてきました。
おかげさまで基本的な医療行為が実施できました!
そしてこの子たちの識別が難しいので首輪の着用を行いました。
病院でつけてもらいました。
私一人じゃ付けられないので・・・

光ちゃんだけちょっぴり煩くひと暴れしましたが
他の子はおとなしく無言で血液検査やドロンタールの投薬を受けることが出来ました。
素直にゴックンしてお薬を飲めたのでよかったです!
味わうとおいしくないので・・・

首輪は女の子=ピンク 男の子=ブルーをつけています。
女の子ケージ、男の子ケージに移しましたが
まだ搬送が出来ていないので都内預かりさま宅に搬送後
4匹一緒になります。


人馴れ訓練はこれからです。
里親様だけに懐く子にするには今が一番いいタイミングです。
預かり先で預かりさんに懐く前に
ご自宅で里親様に懐く訓練が出来る時期です。
どうぞご検討ください。



募集中【仮名:月(つき)ちゃん】黒 短毛【女の子】
体重:1.6kg
血液検査:エイズ・白血病共に陰性
3種混合ワクチン済み
ドロンタール済み
フロントライン済み

120927_0638~01
鼻先を少し怪我しちゃってます。
捕獲器で暴れちゃって。
治ってきています。
治ればきれいに黒くなりますよ。
口は多いですが怖がりナだけで攻撃性はありません。



募集中【仮名:光(ひかり)ちゃん】黒 短毛 胸元に少量の白毛有り【女の子】
体重:1.9kg
血液検査:エイズ・白血病共に陰性
3種混合ワクチン済み
ドロンタール済み
フロントライン済み
120927_0638~02
月ちゃんよりもちょっぴりパワフルです。
でも攻撃性はありません。
胸元の白い毛は成長と共に抜けるかな~って位の量です。
本数で言うと15本くらい・・・



募集中【仮名:健(たける)くん】黒 短毛【男の子】
体重:2kg
血液検査:エイズ・白血病共に陰性
3種混合ワクチン済み
ドロンタール済み
フロントライン済み
120927_0639~02
真っ黒な方の男の子です。
意外に大人しいです。



募集中【仮名:雅(みやび)くん】黒 短毛 ヒゲが白 胸元に少量の白毛有り【男の子】
体重:2kg
血液検査:エイズ・白血病共に陰性
3種混合ワクチン済み
ドロンタール済み
フロントライン済み
120927_0639~01
ヒゲが白いです。
胸元は光ちゃん同様少量の白毛があります。
成長と共に抜け替わって真っ黒になるのか不明です。
口数は多いですが一番触れます。



この黒猫4兄妹は9月30日から都内の一時預かりさま宅に移動します。
そのため、お見合いは都内になります。
ご了承ください。

また、人馴れ訓練がまだ少ししか進んでいない関係で
里親会等には連れて行けません。

お見合いのみ対応できます。
よろしくお願いいたします。



◇一時預かり先へ届けるフード、砂等のご支援をお願いいたします◇

・カルカンパウチ子猫用まぐろ味(今のところアマゾンが一番安いです)
カルカンドライ子猫用(今のところアマゾンが一番安いです)
・ライオン ニオイをとる砂 5L (楽天市場のアヴェルが一番安いです)
・常陸化工 おからの猫砂 グリーン 7L



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
三菱東京UFJ銀行 茅ヶ崎支店
普通口座 0099553
Chigasaki Cat's Protect

ゆうちょ銀行
記号 10260
番号 29265451
Chigasaki Cat's Protect

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

******************************************
9/19情報更新
7匹の子猫たちの新しい家族探しにご協力ください!
医療費がありません!
緊急カンパをお願いいたします!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
三菱東京UFJ銀行 茅ヶ崎支店
普通口座 0099553
Chigasaki Cat's Protect

ゆうちょ銀行
記号 10260
番号 29265451
Chigasaki Cat's Protect

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

120918_0757~01  120918_0757~04  120918_0757~03  120918_0757~02

120918_0757~05  120918_0758~05  120918_0758~01  120917_1037~02



餌やりのお嬢様と話し合いの結果リリースが決まったこの7匹の子猫たち。
様々なボランティアさんと相談し、私自身も悩みに悩んだ結果、
当会費用負担で保護に切り替えることにしました。
リリースするに当たり、リリースしても問題が多すぎるのです・・・


◇リリース後、該当猫たちへ餌やりをしてもらえない
【餌やりのお嬢さんの言い分】
・集合住宅の決まりで餌やり禁止だから、与えたら駄目。
・前に他の棟の人があげるのを見たことがあるから、母が与えなくたって死んだりしない。
・猫たちが自分で餌をとって食べているのを見たことがあるから生きていける。
・野良猫のためになぜ我々がそこまでしなければならないのか分からない。
・保健所に確認したら、「餌を与えなければ餌を求めて他に散るから与えないで下さい」といわれたから与えない。


まずこれが一番の大きな問題なのです。

なぜ、この餌やりさん宅にこの猫たちが住み着いたのか。
そもそもそこから考えなければならないのです。

母猫のうち、キジトラは比較的若いですが2~4歳くらいだと思います。
父猫の黒白も5歳前後だろうとおもいます。

そんな年齢の子達が急に集まるわけがありません。
何らかの理由があり、餌やりさん宅に集まるようになるわけです。
人馴れ具合は微妙ですが、完全な野良状態ではなく、
人間はご飯をくれる存在と認識している程度の慣れは在ります。


餌やりさんは自宅で室内外自由飼育の猫を飼っています。

一番最初のお電話を頂いたとき、
「自宅で猫を飼っていて、その餌を勝手に食べにくる。自宅の中で餌をあげていても野良猫が勝手に自宅の中に入ってきて食べてしまう。」とおっしゃっていました。


どこかに餌やりさんが居るのであれば
野良猫が人間の住む場所に入り込んでまで餌を食べようとするなんて
まずありえません。

飢えているから、入り込むんです。

今まで餌をもらっていたけれども
その餌を何らかの理由で食べることが出来なくなり
餌を求めてこのご自宅に来たということになります。


つまり、今までの餌を得る場所を何らかの理由で失ったために
食べ物を求めてココにたどり着いた。
そして餌を食べるために自宅内に入り込むことで飢えをしのいだ。

餌やりさん自身はここで自宅内に入り込まれるのがいやだから
外で餌を与えるようになった。

そうすると餌をもらえる場所だと認識し、猫たちは居座る。

この場所すら餌を出してくれなくなれば
また新たな餌場を求めてさまよいます。

そして同じように猫たちが自宅内に入り込んでくるという被害にあう方が出てしまうでしょう。

野良猫による被害は色々あります。
敷地内への糞尿被害だけではありません。

・自宅で飼っていた鳥を野良猫に食べられた
・庭の池 及び自宅内の水槽で飼っていた金魚を食べられた
・自宅に入り込み、室内を荒らされた


こういうことだって野良猫被害になってしまうのです。



以前、引越しによる置き去り猫7匹のレスキューをしましたが、
そこも似たような状態でした。

おなかをすかせた7匹の猫たちが
民家に勝手に入り込んで飢えをしのぐために
自宅の中のものを勝手に食べていってしまう。
それを拒むために近隣住民は猫たちに向かって水をまいたり
石を投げたりと抵抗しました。


最終的に猫好きな近隣住民が餌を与え、当会に相談。
飼い主を捜し当て、飼い主に飼育放棄による所有権放棄を取り交わし、
1匹あたり1万円の費用負担をお願いしました。

飼い猫5匹は飼い主が費用負担をし、
残り2匹の野良猫は当会で引き取り里親探しをして
8ヶ月かかって全ての子に新しい家族を見つけることが出来たのは
相談してくださった近隣住民の方々居てくださったから。
あのまま放置されていれば
確実に5匹の飼い猫たちは餓死していたでしょう。


たとえ、猫たちが生ゴミを食べて生きていけると認識し、
ゴミを食べて生きていくとしても
ゴミ集積所が被害にあいます。

ゴミ袋を破られ、中身を引きずり出されて
プライバシーもありゃしない。
ゴミ収集の方々も大変苦労しますし
ゴミ集積場の掃除が毎回必要になります。

なによりもゴミ袋を破られたことにより
ハエも集まり、カラスも集まり、ニオイも出ます。

そのニオイに対する被害を受けるのは
ゴミ集積所付近に住む方々です。



この場所はTNR実施済みということで
我々にとっては完了現場となります。

その後に猫トラブルが発生したとしても
こちらとしては回避するための方法を提示したけれども対応不可能とされたため
それ以上は介入できないとして立ち入りを行いません。

行えないのです。

10匹の猫による野良猫被害を
3匹の猫による野良猫被害に縮小させ
その3匹の命をどうにか見守って欲しい・・・
被害も改善できるための対策を行いリリースとなるのですが・・・


7匹はまだ子猫。
大人猫とは違って人馴れできる可能性はあります。

野良猫を増やせば
それだけ害も増える。

だから繁殖制限をして管理して
これ以上の被害を出さないようにする
そのお手伝いをするために我々は存在しているのに
それすら断られたら
あとは居住者さんたちが
自分たちの手でどうにかするしかありません。

こちらがいくら対策案を提示したとしても
理解を示して実行してもらえなければ
猫たちがそこにいる間
被害に耐えるしかありません。

野良猫の寿命は
5年前後。

きちんと管理された子であれば
10年程度は生きます。

交通事故や病気で亡くなる子も居れば
10年程で寿命をまっとうする子も居ます。


その子達が
被害をこれ以上出さずに
ひっそりと余生を過ごすために
生きることすら
認めてもらえないのであれば
野良猫被害はこの子達が生きている限り
続いていくでしょう。


餌やりさんたちは
今さえ解決できればイイと思うかもしれません。

でも我々は様々な案件を学び、
最短でも10年後を見て活動をしています。

猫達の寿命を考え
行動しています。


そして地域の特性、その現場の現状を考え
提案しています。


こちらの現場では保護するにもTNRをするにも
関連費用を餌やりさんご自身で負担するのは非常に難しいので
管理組合などに話し合ってみんなで費用を出し合ったりなどの対応をしませんか?と
こちらから提案しました。

しかし、ご自身も以前相談したが「餌を与えなければいい」という対応が決まったそうで
それ以上相談できないとのことでした。

そのため、今回無料枠を利用し、リリースした子たちは
餌やりとトイレの設置で管理していきましょうねと話し合い、TNRを行いました。

なのに、TNR後に餌やりは一切しないといわれてしまい
非常に私も困っています。

餌やりさんご自身にはフード支援やトイレ設置などのお手伝いをして
私も出来る限り通って対応しますからとお伝えしたんです。


全匹リリースになったとしても
餌やりとトイレ設置だけはきちんとしなければ
TNRの意味がありません。


既にリリース済みの3匹の餌やり許可を餌やりさんのお嬢様へ伝え管理組合からの承諾を得るようにお伝えしています。

万が一、許可が出なかったとしても
この餌やりさん宅にリリースした猫たちが居座るのは変わらないと思います。

また同じように、自宅に入り込んで飼い猫さんのご飯を食べてしまうでしょう。


だからこそ、トイレの設置をして、近隣にトイレ被害の迷惑を掛けないようにして
この3匹の猫達の管理だけでもしてもらいたい・・・

他の場所に散ったとしても
そこでまた同じように糞尿被害や自宅内侵入被害等
同じような被害にあう方が増えるだけです。

私たちCCPは、現状の被害回避だけを考えて活動していません。

その現場の状況を考え、
1年後、5年後、10年後の現場の状況を仮定して最低限今出来ることを行っています。

様々な案件が全国各地で発生し
その分析をして
もっとも猫と人間にとって歩み寄れる限界値というものを提示して
対応をしています。

この現場には管理組合・自治会が理解を示し、
対応を具体的に示してくれない限りはリリースできません。

ただ単に、TNRするだけでは
被害を拡大させるためのリリースにしかなりません。

たとえ現状のままTNRをしたって、
糞用被害は改善できませんし、
餌を与えないとなれば
別のご自宅へ猫たちが餌を求めて自宅へ侵入したり
飼育しているペットの被害やゴミ被害が出るだけ。

だからこそ管理しなければならないのに
それを「野良猫だから放っておく」というのは
猫と人間の対立を深めるだけです。


できるだけお互いに歩み寄って
お互いの生きる権利、生きる場所を譲り合い
お互いが憎しみ会うこと無く
生きれるように・・・



保健所が指示している「餌を与えなければ散ります」という件ですが、

これは「餌を与えなければいい」の前に必要な文面があります。



野良猫を見かけたら餌を与えず放っておく。
餌を与えなければここには餌がないと思って他の場所に移動します
という意味です。



餌を一度でも与えてしまえば
ここでご飯もらえる!!と猫は思ってしまいます。

だからどんなに猫たちが居たとしても
責任取れないのであれば
「餌を与えない」
これしかないのです。

一度でも与えてしまえば「餌を与えない」という保健所の指示は有効では無くなります。

心を鬼にしてでも
猫の存在を見なかったことにしてください。


たとえば捨て猫が居たとしても
自分で里親探しや保護が出来ないのであれば保護しない。

責任を持った行動によって
物事は正しく進めるのでは無いかなと
私は思っています。

安易に餌を与えないことが
1匹の猫の命を守ることに繋がることだってあるのです。

もし、怪我をしたりガリガリにやせ細った猫がいた場合は
茅ヶ崎市役所の環境保全課または
近隣の動物病院に連絡して相談してください。

我々にご相談いただいた場合
その子をどうしたいのかを確認します。
怪我を治して自宅の子にしたい
または里親探しをしたいというのであれば
提携病院等をご紹介します。

しかし保護してと言われても
お引き受けできません。

保護のお手伝いは出来ても受け入れ先の確保が出来ませんので
ご自身で保護をしていただくしかありません。
万が一高額医療が発生した場合、
当会で寄付金を集めたり、
里親探しのお手伝いをすることは出来ます。

しかし、引き取ってくださいというお話の場合は
お引き受けできません。

保護猫の限界数を越えています・・・
資金がありませんから
限界も近いのです。

ボランティアだから何でもタダでやってくれるというのは
どの地区のボランティアさんに問い合わせても同じですよ。
無料じゃありません。

無報酬なのがボランティアです。
無料で何でもやりますというボランティア団体や個人ボランティアさんが居るのであれば
是非ご紹介していただきたい・・・




この7匹の子猫たち。

リリースできません。

リリースなんてしません。

餌をもらえない以上、
リリースは出来ません。

しかし当会でも大赤字続き。
これ以上負担できません。

どうかこの子達の医療費(ワクチン、血液検査、ドロンタール代)のカンパをお願いいたします。

一時預かり先は確保できていますが、
預かり先に移動するための医療行為が出来ていません。

医療費が確保でき次第、
それぞれの預かり先に一時的に避難できます。

フードも大量に必要になります。
トイレの砂も大量に必要になります。

どうか、この子達に新しい家族を見つけるための第一歩のために
お力添えをお願いいたします!

長毛キジ白子猫ちゃんはお見合いが完了し
血液検査次第でトライアルが確定していますので
6匹分の医療費が確保できれば問題ありません!

しかし1匹あたり最低でも8500円前後の費用が発生します。
フードも底を付いてしまっています。
短毛のハチワレが結膜炎になっています。
4匹の黒猫のうち、2匹が下痢をしています。
ハチワレ系の3匹のうち、2匹が下痢をしています。

その子たちに薬を飲ませたり受診させたくても
費用がないので出来ません。

お願いいたします!
どうか、医療費カンパをお願いいたします!

この子たちに
明るい未来を与えるために
お力を貸してください!!


9/19※一部表現を変更しています。「猫」→「野良猫」

*****************************************
◇一時預かり・里親募集終了のお知らせ◇


先ほど餌やりさんのお嬢様と話し合いを行いました。

当会では子猫を里親に出す=費用が発生します。

その費用を出せないということで
今回の子猫たちは全てリリースにしてくださいということでした。


集合住宅での野良猫問題は
非常に難しいです。

本当に毎回胃が痛い思いです・・・


野良猫は所有権のない生き物。
そうかもしれません。

でも、餌やりさんに所有権があります。

飼い主では無い、でも餌を与えている。

その事実がトラブルを起こす原因でもあります。


飼い主じゃないのに勝手にTNRすると器物損壊で訴えられることもあります。
盗まれたと言って来る人も居ます。

ウチの猫を勝手に手術したと怒る方も居ます。

飼い猫と野良猫。
何が違うんでしょうね。


理解を得るというのは非常に難しいです。



ボランティア=無報酬で何かをすることだとおもうんです。

時給が発生することはありませんし
こちらも一度も請求したことはありません。
請求する資格を持っていませんし。


ボランティア活動=誰かの助けての声に手を上げて手伝うことだと思うんです。

捕獲器の搬送、猫たちの搬送、捕獲器の設置、
医療機関の手配、それぞれができることを最大限に活かして
猫問題を解決していくのが目的です。

そこにお金は発生しません。

ボランティアですから。

でも、たとえばお買い物ボランティアっていらっしゃいますよね。

そのお買い物をしてくれるボランティアさんは
お買い物の商品代まで支払ってくれますか?

違いますよね?



1匹の猫をTNRするためにかかる費用は
手術代以外一切請求していません。

請求していいよって言うなら
ガソリン代とかも請求しちゃいたいくらいです。
1つの現場に何往復もします。
特に多頭数現場だと、あまり多くの捕獲器を設置できませんから
10匹の子がいるとすれば捕獲だけで5往復。
リリースで5往復。
すんなり捕獲できればいいですけど
2日間かけても1匹も捕獲出来ないことだってあります。
その現場に1週間以上通うことだってあります。

茅ヶ崎市内といっても結構広いですから。


ガソリン代値上がりしていますしね。
非常に痛いです。

リリースまでの間、ご飯も与えますしトイレの交換もします。
術後はみんなウェットを与えています。
もちろん捕獲の時にも餌を使いますので
@68円のパウチや@70円の缶詰、
時にはから揚げを使うのでだいたい3個で160円くらい掛かります。


1匹あたり1泊2日で食費は140円~280円。
砂代、シート代、色々掛かります。

でもそういった費用は一切頂いていませんし請求していません。

だって・・ボランティアだから・・・

1匹の猫を手術するだけでもたくさんのお金が掛かるのに
いちいち餌代まで請求してたら大変です・・・
砂は1袋つかう場合もあれば1/2袋で済む場合もあります。
猫砂1袋で698円。



きりが無いです。
請求してたら。

それに利益を求めるためにやってませんから・・・・

子猫1匹にかかる医療費。
ワクチン2回分、フロントライン、ドロンタール、血液検査・・・
それだけで7000円以上かかります。

子猫ですからすぐ体調を崩します。
下痢しました、鼻水出ました、くしゃみ出てます。
風邪引いた。
結膜炎になりました・・・

フードが合わなくて
フードを変えたりもします。

ロイヤルカナンなんてあげたらあっという間に1匹あたり1万円なんてぶっ飛びます。

1ヶ月で子猫が食べるご飯の量とトイレ砂と考えたら1匹あたり1万円じゃ終わらないのです・・・・

でもどんなに費用が発生しても1匹あたり1万円を頂いています。

それ以上は請求していません。



なんだか悪徳団体だと思われたのかな・・・

ボランティアなんだから費用請求するなんて思ってなかったといわれてしまって。



ちょっと凹んでます。
でも仕方が無いです。

その程度の力しか私にはありません。

無料で全て引き受けられるような腕も力も無いのに
ボランティアを名乗るなってことですね。


無力です。

猫たちごめんなさい。

近隣の方々ごめんなさい。

どうにかできるように
頑張ってみましたが・・・

ここまでです。


どうかリリースした後に
トラブルが出ないことを祈るばかりです・・・



また後日詳細をUPしますね。

ちょいと疲れが溜まっていたところで
ドカンときたので
ちょっとドド~~っと
疲れが・・・ぅぅぅぅ。


里親会までには元気になりますんで!


今夜一晩で充電させます!

誰が悪いとか、そういう問題じゃないんです。

法律がこうだから、こうしなさいと言っているんじゃないんです。

これ以上トラブルが起こらないように
前もって対処しましょうよって言っているんです。

猫のためではありません。

猫をめぐる人間同士のトラブル防止のためなんです・・・


私は猫さんの事だけをかんがえてやっていたのなら
こんな活動していません。

猫だけのことを思って活動してたら
単なる愛誤になっちゃいますよ・・・

******************************************

生後2ヶ月~3ヶ月の5匹の子猫たちに明るい未来を与える為の
一時預かりさま急募です!!
今はドキドキしているし、シャーとか言っちゃいます。
でも必ず懐きます!!
人のぬくもりを教えて下さい!
注いだ分だけ愛情を感じ取ってくれます!
必ず人間を信じてくれる子に育ってくれます!
お願いします!

120912_0737~01  120912_0736~02  120912_0736~01  120911_0729~02  120911_0729~01 120910_2243~01  120910_2242~02  120910_2242~01
2ヶ月三毛猫と3ヶ月キジ白長毛は少し触れます。
攻撃性はありません。
茶白はまだシャーと言いますが
ずいぶん落ち着きました。

みんな表情が少しずつ落ち着いてきています。
この子達が人馴れできると信じて
預かりをしてくださる方を急募しています!
**********************************************
9/13情報更新
手術済みの黒猫4匹の一時的な預かり先は何とか確保できそうです。
しかしまだ生後2ヶ月~3ヶ月の5匹の受け入れ先が決まっていません。

まだ手術をしていませんが、預かり先が決まらなければ今月中に手術をしてリリースとなります。
人馴れ訓練から始まりますので猫を扱ったことが無い方には難しいかもしれませんが、
必ず人馴れできるようになる月齢です!どうかよろしくお願いいたします!

120912_0748~01  120910_0804~01  120910_0803~01





*******************************************
9/12情報更新

【管理番号:十G】

5月下旬生まれ
黒白ハチワレ長毛  雌雄不明
(9/10フロントライン済み)

120909_2004~01


十エリアに関しての子猫はこれで全てです。
黒猫4匹のみ不妊・去勢手術の実施とフロントラインをつけています。

そのため黒猫4匹に関しては今週末までに預かり先の確保が出来ない場合は
リリースになってしまいます。
(保護スペースが無いのとキャパオーバーのため)
人馴れしていませんし、すぐに懐かないですが
必ず慣れてくれる子達です。

この子達をリリースしてしまえば野良猫が増えるだけ。
この子達は子孫を残しませんが、
糞尿被害は改善されませんし
餌やりさんが高齢者の一人暮らしであることを考えると
この子達を最後まで守ることは不可能だと思います。

この子達を野良にせず
新しい家族を見つけるためのお手伝いしてくださる方いらっしゃいませんか?
里親になれないけど一時預かりなら出きる環境がある方、
どうかこの子達の未来を明るいものにするために
お力を貸してください!!!

預かり先が決まればリリースは中止ですし
フロントライン以外の医療行為(血液検査・ワクチン・ドロンタール)を実施します。

どうかお願いいたします!
野良にしないで済む方法は
預かり先の確保です・・・

お願いいたします!
まだ今なら懐きます!
今なら間に合います!
よろしくお願いいたします!


*******************
9/9pm 情報更新

【管理番号:十E】

5月下旬生まれ
黒 雌雄不明
(9/10病院へ搬送)
120909_1030~01


【管理番号:十F】

5月中旬生まれ
黒白ハチワレ 雌雄不明
(9/10病院へ搬送)

120909_1146~01 120909_1146~02


未捕獲の子猫はあと4~5匹います。
成猫はTNRになります。
成猫4匹の予定ですが、オスもいるので雌雄合わせてもう少し増えそうです。

*************************
9/9am 情報UP

7日の夜から8日の午前中にかけて2箇所で捕獲作業を行い
合計6匹の子猫の保護完了しました。

本当はお母さん猫たちを早く捕獲したかったのですが
やっぱり子猫が先にかかってしまいました・・・

6匹中3匹は体重が1.5キロ以上2キロ未満で
去勢・不妊手術が完了しています。
しかしリリース不適合地区なので
出来ればリリースせず新しい家族探しをしたいと思っています。

が・・・預かり先が確保できていません。

母猫はリリースが決まっています。
しかし猫嫌いさんが多い地区&マンション敷地内に住んでる子で餌やりが高齢という状況で
これ以上野良猫を増やせない環境となっています。

預かり先が確保出来れば
ドロンタールと血液検査、ワクチン接種を実施しますが
預かり先が決まらなければ手術が終わっていない子も手術を実施してリリースになってしまいます。

まだ慣れていませんが、攻撃性はありません。
また餌やりさんには慣れているので比較的早く慣れてくれると思います。

どうか預かり様、里親様ご協力お願いいたします。


【管理番号:十A】

5月下旬生まれ
キジ白長毛 メス
1.2キロ
フロントライン済み

120908_0927~01  120908_2028~01


【管理番号:十B】

5月中旬生まれ
黒 メス
1.46キロ
不妊手術済み
フロントライン済み
耳カットあり
120908_0923~02


【管理番号:十C】

5月中旬生まれ
黒 メス
1.62キロ
不妊手術済み
フロントライン済み
耳カットあり

120908_0923~01



【管理番号:十D】

5月中旬生まれ
黒 オス
1.74キロ
去勢手術済み
フロントライン済み
耳カットあり
120908_0948~01

黒猫3匹については手術後の経過観察1週間の間で預かり先が確保出来なければリリースとなります。

しかし高齢者の餌やりさんで、現場には全部で10匹以上の猫達が居ます。

そしてマンションひとり暮しであること、
敷地内には小さなお子様が住んでいるし
庭で遊んだりしています。

しかしその庭がトイレになっていて
子ども達の体調が心配です・・・

猫好きさんだけが住んでいる場所じゃありません。
その為リリースは極力避けたい案件です。

どうか預かりしていいよとおっしゃっていただけるようでしたら
お問合せフォームからお願いいたします。

預かり先が決まれば
ドロンタール、血液検査、ワクチンを接種し、お届けになります。
また預かり期間中のフード、砂はこちらでご用意いたします。
定期的にお届けとなります。

預かり期間中に発生した医療費は後日清算で当会負担です。

よろしくお願いいたします。
関連記事

| レスキュー | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/200-9f401934

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>