Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

11月実施 TNR及び保護報告(依頼分) 11/23情報追加あり。

11/23追加情報

【管理番号:T-10】
の写真とデータが掲載されていませんでしたので
追加しました。


******************************
11/21情報UP

前回の里親会でご来場くださった方の依頼で
TNR及び保護を行いました。

保護は10匹。
TNR1匹ですが、
1匹がまだ保護できていません。

年明けに実施します。


この3枚の写真の中に9匹の子が写っています。
(キジトラとキジ白がダブってます)
121102_1627~03
121102_1627~02
121102_1627~01

このファミリーは
1匹が始まりでした。

この写真にうつっていないお母さん猫が3匹の猫A・B・Cを産んで
AとBがこの春から夏にかけて4匹ずつ出産。
Cは行方不明。

Aが産んだ子猫D・E・F・G
Bが産んだ子猫H・I・J・K

お母さんとA~Kまでの11匹になるまで1年。

たった1年でこれだけの数になりました。


とても広いお屋敷ですが
糞尿被害が近隣に出てしまい
ご近所さんと一緒にご来場されました。

どうしたらいいのか。
里親探しをしてほしいといわれましたが
一度にこれだけの量は厳しいですし
預かりさきの確保なども大変。

色々提案して
餌やりさんのご自宅内で家猫として飼ってもらえることになりました。

ご家族みんな猫好きで、以前も猫を飼っていたそうです。

あっという間に増えちゃったのっておっしゃる依頼主さん。

そりゃそうです。

出産できる環境、餌に不自由しない環境、
外的から身を守るための隠れ場所がある環境。
これだけそろっていれば
あっという間に増えることが出来ます。


この現場は依頼主さんがとても協力的で
医療費も全てご負担くださり
猫達を迎えるための準備も頑張ってくださって
一部屋を猫部屋にして大型キャットタワーも設置。
至れり尽くせりなお部屋を用意してくださいました。

外猫で追い払われていた状況から
一気にリッチな家猫生活となった彼ら。
ラッキーすぎる。

最初のお母さん猫は
元々別の場所にいた子です。

お母さんが生まれ育った場所は
元々高齢の餌やりさんが
数多くの猫たちに餌を与えてきました。
不妊手術を実施していたのかは不明ですが
明らかに増えていったそうなので
手術が間に合わなかった可能性もあります。

そのおばあさんが施設に入居される為
ご自宅を売却。
その敷地にご飯を食べに来ていた野良猫さんたちは
居場所を失ったそうです。

ご自宅があった場所は駐車場になってしまい
猫たちは散っていった・・・・
交通事故で死んだり、餓死したり、
様々な形で姿を消しました。


そのうちの1匹がこの依頼主の広い庭に姿を現し
依頼主が餌を与えたことで住み着き
あっという間に増えていったというのが今回の原因。

増えてしまう前に
不妊手術が出来ていればよかったんですが
周りには未去勢のオスも多く、
繁殖制限をすることが速やかに出来なかったという状況でした。

普段住み着いている子10匹と、
繁殖シーズンにだけ登場する子1匹。
それ以外にも
少し野良としてはあり得ない感じの子2匹を含め
この現場に入って見かけた子は全部で13匹。

いくら広いお屋敷といっても
やっぱり10匹越えの猫達がいると
糞尿被害も鳴き声も
出ますね・・・



【管理番号:T-01】(保護)
生後4ヶ月前後 キジ白 オス
去勢、フロントライン、ドロンタール済み
121103_0954~02 121102_1937~03

【管理番号:T-02】(保護)
生後4ヶ月前後 キジ白 メス
ヘルペスが酷いため、不妊手術は実施せず、フロントラインとドロンタールのみ投薬。
年明けに不妊手術実施予定。
121102_1937~02



【管理番号:T-03】(保護)
生後半年前後 キジトラ オス
去勢、フロントライン、ドロンタール済み 
121103_0954~01


【管理番号:T-04】(保護)
生後1年程度 キジ白 メス(子猫達のお母さん)
不妊、フロントライン、ドロンタール済み
121103_1031~01


【管理番号:T-05】(保護)
1歳前後 白黒 オス
去勢、フロントライン、ドロンタール済み
121110_1818~01 121110_1243~01


【管理番号:T-06】(保護)
生後5ヶ月程度 三毛柄 メス
不妊、フロントライン、ドロンタール済み
121102_1626~01  121110_1045~01


【管理番号:T-07】(保護)
生後半年程度 キジトラ オス
去勢、フロントライン、ドロンタール済み
121102_1937~01


【管理番号:T-08】(保護)
生後3ヶ月程度 キジ白 メス
ヘルペス等感染症が多く月齢も若いため
治療とフロントライン、ドロンタールのみ実施
(年明けに不妊手術実施)
写真を取れていません。依頼主さん宅ケージ内で生活しています。
お薬を飲んでヘルペスもキレイに治りました。



【管理番号:T-10】
生後半年前後 キジ白 メス
不妊手術、フロントライン、ドロンタール済み
121110_1113~02


【管理番号:T-09】(TNR)
生後2~5年前後 茶白 オス 
去勢、フロントライン済み
121110_1034~01

この子はT-05を捕獲しに行ったときに
「この子はうちの子じゃないのよ」っていわれたので
捕獲予定じゃありませんでした。

なのに。
追い払っても
追い払っても
捕獲器に入りたがる・・・

おなかがすいているのは分かってるんだけど
邪魔しないでおくれ・・・って思って
依頼主さんに「この子、入っちゃったらTNRしていいですか?」って聞いて
許可を頂いて、じゃぁそうしましょうって話をした矢先に
ご飯バクバク食べてサクっと捕獲器のふたが閉まりまして。
あ・・・入っちゃった・・・ってことで捕獲しました。

121110_1055~01 121110_1113~03 121110_1837~02

餌やりさんの娘さんに聞いたら
「この子達のお父さんよ!」って。
シーズンにだけ来て子作りして消えていくオスは彼のことでした・・・。

顎を怪我しているのか
下の歯が無いのか
ちょっぴりおかしなお顔立ち。
飼い猫じゃないのは明らかなので
TNRにしました。



残りの1匹が三毛の生後3~4ヶ月くらいの子です。
年明けには不妊手術可能時期になるので
保護した子で未手術の子達と一緒に手術をします。

依頼主さんにとって
一気に猫10匹との暮らしになりましたが
とても可愛がって下さっていて
猫達のために一部屋大掃除。
121110_1848~02
お陰で猫達は2Fの東南角部屋にすむことが出来ています。
暖かいお部屋でファミリー仲良く末永く・・・と願っています。

121110_1847~01
こんな立派なキャットタワー用意してくれるなんて
ステキすぎる!!!

ノラから一気にセレブニャンコの仲間入り。
こんな人生もまたステキ。
人生じゃないか。
猫生。

また年明けに捕獲のためにお伺いします。

そのとき改めて写真を撮ってきますね!
関連記事

| TNR報告 | 05:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/208-c2f46284

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>