fc2ブログ

Chigasaki Cat's Protect(チガサキ キャッツ プロテクト)

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

2/3実施報告 HZ地区 H邸⑧ キジ白 メス 成猫 TNR報告 【管:2019-141】

2020/2/3実施報告

ご報告遅くなりましたー。。。。
忙しすぎてヤバイ。PC向かう時間足りない(涙)

しかーし。
現場は出てます!
TNR進めてます!
でもどうぶつ基金のチケット無くなっちゃったので
2月からはチケットなしでの手術です。。。
予算が一気になくなるタイミングに突入しました。

でも現場完了となると
やっぱりホっとしますね・・・・

この子で多頭現場も無事に完了となりました♪

捕獲できたのは2月1日で
2月3日の手術までの間は捕獲機の中で待機してもらっていました。
その間もご飯もちゃんと食べてくれてよかった。
⑧キジ白メス2
捕獲機に対しての警戒心が強くなったりしてる子たちに対して
知恵を絞って色々やってますが
また一つ新たな方法を見つけましてね・・・。
⑧キジ白メス3

私も少しずつ進化していくわけですよ。
捕獲方法・・・。
退化していくわけにはいかない・・
進化しなければならない・・・
だってTNRが完了しないとまた・・・増えてしまう(涙)
⑧キジ白メス4

だからね、私もいろいろ悩みながらも苦戦しながらも
悔しさをバネにして進化していくわけです。
⑧キジ白メス5
この子が妊娠していないことを祈りながら
お腹の感じをみてると
妊娠は無さそうだなー。
でも初期だとわからんですからね・・・
⑧キジ白メス6
透視能力でもありゃ
妊娠初期でもわかるんだろうし
子宮蓄膿症だったり卵巣嚢腫や水腫等の疾患があるのかとか
発情してる状態なのかもわかるんだろうけど
そこまでの特殊能力は微塵もないので
先生にお任せしないとわからんです。
⑧キジ白メス7
でも、ちょっとした事、見える事の異変なら気づく。
この子尻尾怪我してました。
背中の薄いハゲっぽいのも気になって
全身観察してたら尻尾のハゲを見つけました。
⑧キジ白メス4-2
最初に変だなと気づいたのがこの赤い〇で囲ったところ。
舐め過ぎか?怪我したとこ舐めまくってハゲが広がったのかな?って思いましたが
実際何が原因かわからんです。
⑧キジ白メス8
ただ、原因の一つとして言えるのは
今の時期は発情期。
オス猫がメス猫に怪我させてしまうことが多い季節でもあります。
そして縄張り争いやメス猫の奪い合いでオス同士での喧嘩で
オスもボロボロになってる確率が高い季節です。
⑧キジ白メス9
避妊手術や去勢手術をしてあげることは
繁殖を抑えるだけではなく
発情のイライラを止めることができるし
縄張りも狭くなるので交通事故率も減ります。
⑧キジ白メス10
喧嘩も減るから(みんな穏やかになります)、
喧嘩声の苦情も減るし発情期の声の苦情も減る。
妊娠して出産して育児して
子供たちに栄養をガンガン奪われることが無いから
メス猫も自分のためだけに栄養を蓄えられるから
外猫さんにとって手術してあげることは
モチモチボディの外猫さんにしてあげられることができるし
冬をしっかり乗り切ることができるようになる。
オス猫も発情期は長旅に出ることが多く
痩せてしまう子が多いです・・・
食べることより発情したメスを探すことのほうに集中しちゃうことが多いし。
⑧キジ白メス11
だから手術が終わった現場の外猫さんたちは
みんなノンビリ、オットリ・・・・・・しっかりご飯も食べさせてもらえてる現場の子たちは
モチモチボディで無駄に喧嘩もせず
穏やかな日々を過ごせています。
この現場はあと白猫のオスがきてるってお話でしたが
給餌者さんが写真とってくれてて
無事に耳カットが確認できましたので
9匹現場だけど8匹のTNRが完了し、
9匹全員手術済みの子たちになりました。
餌を与えているお家は今回の依頼主さん宅とその両サイドのお家で
ご飯くれるお家が3件もあるからね、十分ご飯は得られると思いますし
ハウスも作ってくれてるから
みんなあと2か月くらい・・・寒さ乗り越えて頑張れ!!!

⑧キジ白メス12
キジ白 メス 成猫 避妊手術済み フロントライン済み 耳カット済み
関連記事

| 2019年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/2082-4b0d16f7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>