Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【幸せゲット!!】美奈(みな)ちゃん 3歳位♀ キジ白

2016/3/27

美奈ちゃん、無事に正式譲渡になりまして
3月27日正式譲渡の手続きに♪

私が会いに行くと固まってた。
詳しくは3月27日の代表ブログをチェック(笑)

美奈ちゃん、正式譲渡後からスッカリ・・・先住猫さんとラブラブになりまして♪
12523950_989132791171479_2155236712085378464_n.jpg
年上のダーリンが出来ました♪
イチャイチャです(笑)
12717881_983238475094244_5983572300850909946_n.jpg
とっても優しいダーリン♪
12670515_981088465309245_5938171316201566843_n.jpg
予め先住猫さんの性格を伺っていたので
美奈なら・・・美奈だったらイイかもしれない!って思ってオススメしてたんですが
お話が進んでトライアルが決まって
トライアルでドキドキしてたけど
晴れて正式譲渡となり、
正式譲渡で自分の事がわかったんでしょうね♪
12376685_981034381981320_2277460806431100828_n.jpg
「あたし、このお家の子になったのね!」って。
お母さんからもお父さんからも、そしてダーリンからも可愛がってもらえて
本当に日に日に表情が変わっていくのがわかり
美奈ちゃんにとって、この家族との出会いのために
ずっと、保護猫として頑張ってきたんだ・・・
このお家に来れる日は決まってたんだろうな~って思うくらいに
超良縁をゲットできました!
10307192_981034371981321_8657461464888038175_n.jpg
私にとって美奈のお母さんは
とても信頼できる方で
知識も多くもっていらっしゃるし
美奈みたいなビビリな子でも
受け止めてくれる!って思っていたので
本当にこういうご縁って素晴らしいって思います^^

他の子たちの事も気にしてくださって
なんとかみなしご救援隊行きになる子を減らせるならと
情報の拡散のお手伝いもしてくださっていて
美奈に続いて他の子もご縁を掴めれたらいいなぁ。。。。

美奈ちゃんはそのまま美奈ちゃんになりました。

すっかりママとパパとダーリンに甘えて
毎日楽しそうに生活しています。

真剣に自動で動く玩具で遊んでました(笑)

ママのベッドにダーリンと一緒に寝たりもしてるそうです♪
成猫の魅力は子猫には無いです。
でも子猫の魅力は成猫にもあるんです。

成猫は子猫よりも手がかかりませんし
美奈はとくに猫が大好きなので
先住猫さんともうまく行きました。

成猫を家族に迎えるというのは
ある意味性格もわかり、どんな子との相性がいいのか
どんな家族との相性がいいのかがはっきりわかるので
家族探しもしやすいのですが
里親希望者になる方の多くは
子猫から飼いたいって人が多くて
成猫はどうしても残ってしまうことが多い・・・

私たちも成猫の魅力を伝えることをもっと勉強しなければ・・・と思います。

そして多くの人たちが
成猫の魅力に気付いてくれることを願って。。。。

美奈、貴方にとって最高の家族とのご縁を繋ぐことが出来て
私は本当にうれしいです。

貴方の保護から出産、そして育児、とても濃厚な日々でした。
貴方の良さは私が一番知ってるぞ!って言いたい位でした。

でももう、私よりもお母さんとお父さんの方が美奈の事一番知ってる存在になりました♪
お母さん、お父さん、美奈の事宜しくお願いします!
そして先住猫さん、美奈の事いっぱい可愛がって溺愛してください♪
美奈は沢山の家族に恵まれて本当に幸せになりました♪

あの過酷な現場での日々なんてすっかり忘れてるだろうと思います。

沢山の方々のお力添えをいただいて
この子はあの過酷な多頭現場からのレスキューを行うことができ、
また美奈は出産して育児もして
多くの方々のお蔭でこうして幸せを掴むことが出来ました。

美奈にかわってお礼申し上げます。

あの現場での絶望的な景色は今でも忘れることが出来ません。

はじめてあの現場に踏み入れた日。
忘れられないです。
あの中に美奈が居ました。

美奈と都々と桃富ちゃんの3匹が
保護出産となり
一生懸命小さな命を守ってくれました。

都々ちゃんはみなしご救援隊に行く可能性が高く、
桃富ちゃんは既に現場に戻ってノンビリ生活しています。

現場からレスキューした子たちの中で
都々ちゃんだけがみなしご行きになりますが
40匹以上いた現場から12匹の保護。
10匹以上が卒業できました。
本当にありがとうございました!

そして美奈ちゃん。
本当に本当に卒業おめでとう!!!!




2016/3/12情報更新

今日は美奈ちゃんがトライアル開始の日。

ドキドキワクワクなトライアル♪

昨日のうちに預かりさんに
朝ごはん食べる時に美奈ちゃんをケージに誘導して
美奈ちゃんをケージに入れておいてくださいって伝えておいたんだけど
ちゃんとケージに入っててね・・・

「やだ。。。おばちゃん、またきたの?!なんでアタシだけケージなのかと思ったら・・」

ってイヤな予感的中!って顔してました。(苦笑)

逃げ回ったらいけないから
洗濯ネット持って行ったんだけど
サクサクと洗濯ネットに入れられて
逃げも隠れもしません状態。

良い子ちゃんにキャリーにin。

車にのって移動しました。

久しぶりの移動だもんね。
ドキドキだよ。

そして初めての一人旅。
道中不安になったのか
みんなを呼んでみたり・・・

CIMG1500_20160312211958f8e.jpg
「ここは・・・どこでしゅか・・・」

オバチャンが迎えにくる。→連れて行かれる→病院若しくはオバチャンのお家って思ってたみたい。
病院でもないしオバチャンのお家でもない。
都々ちゃんたちも居ないし一人で初めてのおつかい状態。

更にオバチャン、相変わらずのオッチョコチョイで
貸し出し用の2段ケージ持って行ったのに
一番上の蓋になる部分忘れてね。。。
しゃーない。
1段でええやんってことになりまして。

多分2段作っても固まってるだろうし(苦笑)

CIMG1501_20160312211952154.jpg
「おばちゃん、アタシはどうなっちゃうの?」
めっちゃ不安そうな顔してるけど
ブルブル震えてないし。

先住猫さんも居るし
とってもフレンドリーな子だから
きっと美奈の事きにいってくれるとおもうよ♪
美奈にとっても頼れるお兄ちゃん?オジサン?になってくれると思うよ♪

CIMG1502.jpg
そんな先住猫さんは
イケメンの大きなニャンコさん。
シニアの猫さんだけど
とっても元気そう♪
CIMG1503.jpg
会長ともすぐ仲良くしてくれて
本当に良い子ちゃん!!!
完璧っす!!!

そして一芸見せてくれました♪
CIMG1505.jpg
この中にオヤツを入れると
手を入れてオヤツをゲットできるらしい。

ウチの子だったら
頭からつっこんで
取れない!捕れない!ってブリブリ言いそうなんだけど
この子は賢い!ちゃんとオテテでヒョイって取って
パクっと食べた!!!
CIMG1509.jpg
天才だ~~~!!!!
すごい!

美奈の匂いもクンクンして
誰かが来たのはわかったんだけど
「誰か来たんだね~。うん。」って感じ。

変化なし!チェック終了!って。

美奈があまりにも静か過ぎたからなのか(笑)


はじめてのトライアルな美奈ちゃん。
まだご飯は食べてないそうです。
ドキドキだもんね、しょうがない。

お家の生活に慣れて
お父さんとお母さんと先住猫さんと仲良く一緒に過ごすことが出来ますように!!!

頑張れ!美奈!!!
おばちゃんも預かりさんも
心の底から応援してる!!!



2016/3/6情報更新
預かりさんから
こんな近況が届いています。
IMG_3576.jpg

村一番の美人さん。こんなに懐くとは思いませんでした。
IMG_3022.jpg

当初は遠巻きに動き回っていましたが、突然近くに来るようになりました。
今ではご飯前はベタベタに近いくらい側にいます。
IMG_2873.jpg

トイレ掃除の時もスコップを持つ手に頭ゴチンとしてくるくらいです。
普段でも時々寄ってきてスリリとしたり近くに座ってジーっとこっちを観てたりしてます。
外で寝ている時にはずっと撫でていても平気です。

IMG_2643.jpg

何がきっかけだったのかはわからないのですが今の状態でこの容姿なら、どんな人でもイチコロ……だと思います。
この美人をゆったりスリゴロちゃんに変身させてくれる王子様が現れてくれたらいいな。



美奈ちゃん、こんな良い状態になっていたのですが
私の信頼できる方からお話を頂きまして
本日お見合いしました~~~!!!
CIMG1458.jpg
もちろん予定通りのガッチガッチでした(笑)

でもね、ビビリな事も理解していただけているので
お家の子になろうよ!って言ってもらえました!

先住猫さんが居るので
美奈だけ1匹でトライアルです♪

美奈は美人だもんね!
オスの先住猫さんはきっと一目惚れしてくれるよ♪

年の差は有るけど
大丈夫。
きっと仲良くなれるよ!

ということで美奈はトライアル決定という良いお話になりました♪

みなしご救援隊行き予定でしたが
トライアルがうまく行けば
里親さんのお家の子になりますので
みなしご救援隊への移動はナシになります。
そうすれば資金集めも5万円分少なく済みますので
美奈ちゃん!頑張ろうね!



2015/05/22情報更新

預かりさんから近況が届いております♪

美奈ちゃんは色々変化が見られる気がします。
たまにですが普通の時でも、クンクン・スリリ…って感じでしてくれます。
みな1

少し触る事も出来ます。
ごはん前はもっとできます。
みな2

抱っこまでは難しいですが撫でたり触ったりする事が出来るようになってきました。
みな3

それから都々ちゃんと離れている事もよく見るようになりました。
遊び相手がいっぱいで、心境に少し変化が出てきたのでしょうか…?

みな4

美奈ちゃんは相変わらずの美人さんだ~♪
お母さんがこんな美人だもん、そりゃ子供たちもかわいいハズだわ♪

ちょっとビビリですが
慣れればスリゴロです♪
じっくり彼女と向き合ってくださる方、ノンビリ慣れるまでの時間を焦らず接してくださる方、
ご縁をお待ちしております♪



2015/04/23情報更新
預かりさんからの近況♪
なにやら・・・スリゴロの気配♪

美奈がちょっと不思議な感じです。
ごはん待ちの時は夕陽と一緒に近くまで来て、時々手にスリスリしたりします。
2
足元にもスリスリする時もあります。
ご飯屋さんとは認められたようです。
8
それ以外の時にも、私の手の届かない程度の距離でチョコンと座ってコッチを見てます。
もっと近寄ってきて欲しい気もしますが、座ってる姿が何とも可愛いのでヨシとしています。
1

ちょっと心配もありましたが、部屋で自由にさせて良かったなって思います。
もっともっと慣れてもらって、私も含めてみんなでうたた寝するのが目標です。
4



美奈ちゃんは都々ちゃんの娘。
美奈ちゃんも都々ちゃんも顔が小さい小柄な子です。
劣悪な環境で40匹近くいた現場からレスキューしました。

現場には16匹の猫さんたちが残っていましたが
数が減って今では10匹。
現場ボランティアさんがお世話してくださっています。

先月だったかな・・・
2匹の子がボランティアさんに看取られて亡くなりました。

そんな現場にいた美奈ちゃんと都々ちゃん。
この子たちは寒さ暑さも関係なく
管理されたお部屋でノンビリ生活できています。

外で亡くなった子たちの分まで
しっかり幸せにしてやらんと!!!と思っています。
2013年のレスキューで保護して出産し、
美奈ちゃんが出産したベビーニャンコは今年で2歳になるのかな???
あっという間だねぇ・・・
美奈ちゃんの娘の真奈ちゃんは里親様宅で1年すごし
その後飼育放棄され、他県の団体さんが引き取って新しいご縁探しをしてくださり
今は新しい家族のもとにて生活しております。
夢菜くんは新しい家族の元でスクスク成長しておりまして
りっぱな男の子になってます。
そろそろママも幸せになりたいね^^
ゆっくり向き合ってくだっさる方是非ご検討ください^^



2015/03/15情報更新

半年ぶりの更新になってしまいました。
預かりさんがお引っ越しのため
新しい預かりさん宅への移動を行いました。
CIMG5287.jpg
車の中では都々ちゃんが見えなくて
都々ちゃ~ん!どこ~!って鳴いてたので
見える位置に置いたらピタっと泣き止みました。
どんだけ都々ちゃんが好きなんだろうか(笑)
CIMG5294.jpg
新しい預かりさん宅に移動しましてケージに入れようとしたんですが
その前にちょっとナデナデ。
あれ。なんか前よりも性格が落ち着いてる。。。
CIMG5297.jpg
人見知りMAXな子なので
ガチガチになるかと思ったら
そんなでもなかったです。
CIMG5295.jpg
もしかして・・・
「ここ、来たことある。」って思いだした???
CIMG5296.jpg
そう。今日まで預かってくださっていたお家に行く前に預かってもらっていたお家なので
覚えてるのかもしれない♪
緊張感も程よく、ナデナデも逃げずにさせてくれたので
少し人馴れ具合も改善されてきてたのかな~と思います。
預かりさんが時間かけて接してくれてたもんね!
今日から新しい預かりさん宅での生活になります。
気長に新しい家族を待っております♪
もう2年だもんね。
保護猫として2年目を迎えております。
そろそろ卒業したいけど。。。
どうだろ???
都々ちゃんが大好きすぎて離れないので
都々ちゃんと一緒に家族に迎えてくださるかた
宜しくお願いいたします^^


2014/09/13情報更新
美奈ちゃん、都々ちゃんは預かりさん宅に移動しました。
今まで太郎を預かってくださっていた預かりさん宅です。
太郎が寂しがり屋でとても手のかかった子だったので
美奈と都々は全然手がかからない!と♪
構って構ってって鳴いていた太郎とは真逆で
「ほっといてください♪」っていう子たちなので
手はかかりませんねぇ。。。
構って構って!って子になってほしいんだけどな(苦笑)
ってことで預かりさんからの近況報告です♪


みなちゃん目は完治しました。
ごはんはカリカリとパウチでパウチは少なめにあげています。
KC4A01580001.jpg

朝と夜のごはん時にケージの扉を開けています。
食事が終わるとケージから出て動き回っているようです。
(毎回ではないですが、走りまわっている音が聞こえます)
部屋に入ると、大体ととちゃんはケージに入っていてみなちゃんはいつもベッドの下。
みなちゃんが乗っているいちごのクッション、太郎も使っていました。
KC4A01590001.jpg

夜寝るころにはケージに自ら入りますが、タイ ミングを逃し、娘が帰ってきた時にはずっとベッドの下にいます。
でも朝見るとケージに入って二匹寄り添って寝ています。
本当に仲が良くて微笑ましい♪

KC4A01540001.jpg

猫のおもちゃを試しました。反応はあるのですが手はなかなか出ませんね。
あまり構われるのは嫌なようです。
しつこくし過ぎるとそっぽ向かれちゃいます・・・


美奈と都々の親子は本当にいつもベッタリで
喧嘩もすることがあるけど基本的に美奈が都々にベッタリしてる感じです。
さすが親子だな~都々は美奈ちゃんをいつまでも娘として可愛がってます。
怖がりさんなのでなかなかご縁に繋がらないけど
ご飯をオネダリしたり、とっても可愛いこえで鳴くのです。
家庭内野良とは言いませんが半野良みたいな感じになっちゃうかもしれませんが
それでもいいよ~ウチの子になりな~♪って方、ぜひお問い合わせくださ。。。
慣れれば自分から近づいてきてご飯とかオヤツをオネダリしてくるようになります♪



2014/08/10情報更新
お~ば~ちゃ~~~~~ん!!
CIMG5981.jpg
お~~~や~~~~つぅ~~~~ください!
CIMG5982.jpg
今日はチュールですかぁ~
個人的にはヤキカツオでもよかったんですけどね~
CIMG5986.jpg
って毎日オヤツをオネダリする美奈ちゃん。
CIMG7156.jpg
最近オデブ化が進んでいるので
少しダイエットが必要だと思うんですが
本人がダイエットなんてしないわ!って言ってるので
そのままになっちゃてます。
というより
もういい加減懐いてくれてもいいんですが(笑)
ゴハンのオネダリとかそういう系はとても良い子です。
でもいざ触ろうとすると「あんた!誰に許可得て触ろうとしてんのよ!」って逃げます。

仲良くなりたいんだけどな・・・




2014/4/12情報更新

今日も元気に美奈ちゃんはお散歩しています。
最近はトイレ掃除の間ずっと好きにさせているんですが
光ちゃんと美奈ちゃんとトミーと龍太郎がフリータイムを楽しんでいます。

PAP_0019_20140412155204918.jpg
トイレ掃除中なので砂が散らかってますがごめんなさい。。。

PAP_0015_2014041215520384e.jpg
美奈ちゃんは本当に猫が大好きで
誰が来てもかわいい声でご挨拶できる猫さん。

PAP_0024_20140412155207e09.jpg
ゴロゴロ甘えながら猫たちにご挨拶しちゃうので
ちょっぴり私はジェラシー。。。。
私にもゴロゴロスリスリ来てくれてもいいんだよ~!
いつでもウェルカムだよ~~!!
PAP_0033_20140412155459958.jpg
龍太郎が目の前を通るとすぐ手を伸ばして
こっちむいてよ~って言いますが龍太郎の目的は
キャットタワーの下。
お気に入りの場所に向かってズンズン進んでいきます。
美奈ちゃん、いつも「あ~また行っちゃった・・・」ってションボリ。

とても活発になってきた美奈ちゃん。
どうかステキなご縁に恵まれますように!!




3/14情報更新
「おばちゃんたちお散歩しないの~~~?
運動しないとオデブになちゃうよ~~?」
って麦ちゃんに言われて
その気になったのか・・・
PAP_0547.jpg

なんと美奈ちゃんは
自分からお散歩にチャレンジしました。

PAP_0508_20140314232549aa0.jpg
はじめてのお散歩。
トミーがお尻をクンクン。
美奈ちゃんはそんなことよりも
初めて自分でケージから出た世界に
ちょっとドキドキワクワク。
トミーの存在に気づかない・・・
PAP_0507.jpg
これが床のニオイ??
このお部屋やチョコちゃんのお部屋?
PAP_0506_2014031423254278f.jpg
これが空気清浄機?!
ニオイとっちゃうやつ?!
PAP_0505.jpg
一通りクンクンしたら
ハっとしたのか
自分からケージに戻りました。

フリータイムを満喫している子達を見て
自分も遊びたいなって思ったようです。
徐々に美奈ちゃんもフリータイムを満喫できるように
しようね!
スキに出入りしていいからね!

新しい家族が出来たら
もっともっと
フリータイムを満喫できるよ~!
素敵なご縁待ってます!



2/23情報更新

我家に移動してそろそろ1ヶ月。
PAP_0386.jpg
移動してきたばかりの時は
私が部屋に入っても
ジーーーーーーっとお布団でネンネ。
PAP_0387.jpg
お母さんの都々ちゃんとネンネ。
というかシカト?

それが徐々に・・・
PAP_0530_20140223131355555.jpg
そろそろご飯の時間ですか~?
PAP_0529_20140223131406fc3.jpg
丁度おなか空いてたんです~
ご飯ください~!
PAP_0470.jpg
カリカリですか?
缶詰めもほしいんですけど~

なんていうようになって来ました。
PAP_0540.jpg
体の緊張も取れてきたところで
そろそろ訓練開始でございます。
PAP_0533_20140223131735fde.jpg
美奈ちゃん、今日はご機嫌ですね~?
ご飯食べたいですね~?
ちょっとイイですか~?
と声を掛けて接触を試みます。
PAP_0532.jpg
この時点で逃げれば今日は訓練無し。
逃げなければ1歩前進するための接触開始。
「みなちゃん、ご飯あげるからちょっとナデナデさせて?」と声を掛けます。

ちょっとしたタイミングで触ります。
PAP_0517.jpg
長く触らないです。
徐々にです。
焦らないで・・・。

本当は甘えたい子なので
時間はかかりますが徐々に徐々に・・・。

PAP_0516.jpg
腰トントンもさせてくれました。

この間約30秒くらい。
長くはしません。
まずは無理にしないこと。

触らせてくれてありがとうといってご飯をあげました。

触れるまで1ヶ月。
それ以上の接触はまだまだ時間が必要ですが
ユックリじっくり向き合ってくださる家族を探しています。
家庭内ノラにはさせませんよ~!
良縁カモーン!



1/29情報更新

26日に美奈ちゃんは都々ちゃんと一緒に
我が家に移動してきました。
140126_2018~01
初日は完全にビビってましたが
都々ちゃんよりも慣れ具合は早い子なので
そのうちスリゴロにしてやるぅ~!と言いましたらば・・・
140128_0558~01
3日目にしてようやく私が保護猫部屋に入っても
逃げないでご飯オネダリするようになりました。
140128_0558~02
でも一定の距離以上近づくと
都々ちゃんのところに逃げます。
いつも都々ちゃんとニャンニャンと鳴いて会話しているのですが
昨日あたりから私にも会話をして来てくれるようになりました。

といってもキャッチボールはしてくれません(笑)

一方的に私に何か言って
私が声をかけて返事をすると
目で何かを訴えて会話を停止します。

多分ですけど
「ご飯出して」って言って
私が「な~に?」って優しく言うと
「・・・・。」って感じなんで
何も言わずにご飯を出せと言いたいんじゃないかな~と(笑)

その手には乗りません(笑)

訓練頑張ろうね~!
おばちゃんと仲良くしよ~!
保護したばかりの時は私にスリゴロだったじゃないか~!!!!
ってことでスリゴロになるように頑張ります!


12/28情報更新

いつもいつもお母さんのととちゃんと一緒です!
妹のててちゃんとも一緒です。
IMG_0866.jpg

でもお外に出られないケージ生活をおくっています(・・;)
可哀相なんですが、本人が出る気がない…
IMG_5287.jpg

本当はお外に出て沢山遊びたいのに出来ません!
美人のみなちゃんを皆さん宜しくお願いします^_^



11/20情報更新

『私写真撮ると美人でしょ?』
IMG_8522.jpg

ええ!本当に美人さんなんですよ^_^
ラブリーみなちゃんです。

いつもお母さんのととちゃんと妹のててちゃんと一緒に生活しています。
皆仲良し^ - ^
IMG_3293.jpg

まだまだ慣れるには時間がかかるこですが、
ゆっくり時間かけて慣れるこだと思います。





11/6情報更新

私もよー!なんであっちこっちご飯の位置変えるのよ!
ってご立腹のみなちゃん;^_^Aごめんね…
でも慣れてくれないと困るのよ。
IMG_2992.jpg

ベットには良く姉妹のててちゃんと一緒に入ってます(^。^)
やはり寒いのかな?エアコン付けても寒いのかな?
美猫にゃんが、貴女の事を待っています。
IMG_9442.jpg


ツンデレな美奈ちゃんです。
私が行くと「またアンタきたのね~~!!」って超不機嫌な顔されます^^;
外に居た時はボロボロだったけど
今じゃモッフモッフになってます。
良縁カモーーーーーーン!!!



10/14情報更新


ととと同じに心を開きつつあります^_^
毎日外に出たそうにしているけれど、捕まえられない為にケージ暮らしです。
可哀相ですが、新しい家族が出来るまでは我慢の毎日です(~_~;)

みな

美奈ちゃんはお姫様タイプの猫さんなので
イヤなことはイヤとハッキリ言います。
でもこちらの言い分はしっかり理解してるので
とても賢い猫さんです。

本当は甘えん坊なので懐いたらスリスリになりますが
懐くまでは少し時間が掛かるかな・・・

美人にゃんこさんでとてもキレイな子です♪
良縁をお待ちしております!



9/14情報更新

この間、久々にしゃぁぁ~!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ビックリしましたよ!
暫く全くと言っていい程言わなかったから…
余程機嫌損ねたのかな?
何もしてないんだけどな…(._.)
IMG_7483.jpg

同じケージのててちゃんの動きを追ってる毎日ですよ(^。^)
本当に仲良しですね。
一緒にいつまでも居られたらいいな!



8/31情報更新


美人さんのみなちゃん!
良く姉妹のててちゃんをペロペロ毛繕いしていますよ(*^_^*)
微笑ましい光景です。
IMG_5551.jpg

いつもててちゃんのしている事をじーっと見ています。
みなちゃんはやはりお母さんのととちゃんと同じ、
控えめさんです(^_^;)
でも、『ご飯下さ~い』と催促されるまでになりました!
お母さんのととちゃんといつも一緒!
いつまでも一緒だといいのにな(*^_^*)



7/31情報更新

更新なかなか出来ない状況が続いていてゴメンナサイ・・・

美奈ちゃんの預かりさんからの近況が届いています^^

IMG_8962.jpg
最近やっと鼻チョンが出来るようになってきました
*(^o^)/*
何故か預かりの私以外はダメなようで、シャーって言うみなちゃん( ̄◇ ̄;)
先日の病院後帰宅したら私にも言われてしまいました…。

でも、美人さんですねぇ(*^_^*)
みなちゃんは瞳がウルウルした感じにみえます!本当に美人さん!

少しずつですが、慣れてきています!
ナデナデが早く出来るといいなぁ~(^-^)
いつもケージ生活なのでかなりストレスが溜まってるみたいです…。
早く新しいお家に行けますように☆


下の写真はポルテとモコをお迎えに行って預かりさん宅へ移動させたときのものです。
美奈ちゃんは興味津々でポルテとモコにご挨拶しました。
なのにモコちゃんもポルテも美奈ちゃんにシャー!!!
PAP_0050.jpg
美奈ちゃんはめげずにナオォ~~?ニャォ~~~?!って声をかけていました。
PAP_0049.jpg
「なんでアタシがシャーって言われるの?」って顔してました。
ネコに対してはとても友好的な美奈ちゃん。
オトナネコにも平気で挨拶できます。

人間にもそのくらい友好的になってくれると
とってもうれしいんだけどな^^;

PAP_0051_201307311345458df.jpg
先週から天々ちゃんだけ美奈ちゃんたちのケージに移動しました。
天々ちゃんは都々ちゃんのムスメなんで、
美奈ちゃんの妹になります。
3世代が同居となったわけですが
何故か都々ちゃんは天々ちゃんにウーーーー。。。。

そうだよね、もう忘れてしまったよね・・・
親子でも忘れてしまうものなんです。。。
1ヶ月以上はなれて生活したもんね。。。

今は美奈ちゃんと天々ちゃんが仲良くしてるそうです^^
それについてはまた次回の更新で!





6/11情報更新

9日に不妊手術してきました。
美奈ちゃんと都々ちゃん。

130608_1846~01
とっても良い子ちゃんでした~~♪

130608_1845~01
手術が終わってお迎えにいって
キョロキョロ。
ここは・・・どこ???って思ってるようです。
このまま一時預かりさん宅に移動しました。

130608_1938~02
まだうっすらと麻酔が残ってるので
完全に麻酔が抜けるまではご飯はNG。
美奈ちゃんも都々ちゃんもトイレに入って休憩。

ここはどこだろうなぁ???って思いつつも
まぁいっか。。。っていう感じでした。

あまり深く考えないのがこの2匹の良いところw

下痢もとまり
翌日からは良いウンチが出たそうです♪

やっぱり離乳食はオトナ猫にはちょいと強いね。。。。

オトナ用のご飯で下痢も止まったし
あとは体調を整えてワクチンしようね!

新しい家族待ってます!



6/8情報更新

美奈ちゃんも今日不妊手術です。

愛娘と愛息子とは少し離れて暮らしますが
子どもたちのワクチンが終わったらまた一緒に過ごします。

130608_1028~01
病院にいく前に我が家の楓斗にお見送りしてもらいました。
楓斗としては「もうかえってくるな~!」って言いたいようです。。。。

預かりさん宅に移動予定なので、
戻ってくることは無いかな。。。
血液検査と不妊手術と駆虫と爪切りして
体調を整えてきます。

ものすごい下痢Pで大変だったので
お薬を飲ませられるしご飯も替えられるので
子猫たちと早く離したかったのです。。。

育児の大変さから少し開放されて
体調を整えて整った頃には子猫たちもワクチン終わってますから
また一緒に暮らせます^^
それまでちょっぴり我慢してね!!





5/27情報更新

美奈ちゃんbabyを改めてご紹介します。
名前も全員付けました。
1匹は空に帰っていきましたが
残りの2匹頑張って生きています!

仮名:夢菜(むな)くん
元気いっぱい。離乳食大好きだけどやっぱりまだおっぱいがスキ。
130526_1047~02 130526_1047~01

仮名:真奈(まな)ちゃん。
baby全員の中で一番やんちゃ娘。
お母さんたちも手を焼くくらい・・・
陸斗の女の子バージョン。。。といっても過言じゃないかも。。。
130523_1949~02 130523_1949~01


130524_0614~02 130524_0613~06
130524_0613~05 130524_0609~02
子猫の悲鳴が聞こえると
大体真奈ちゃんが子猫の誰かにイタズラして噛み付いてることが多いです・・・

やんちゃ娘ですがとてもかわいらしい美人さん。
おしゃべりも上手。
離乳食もガツガツ食べてます。
でも。
やっぱりおっぱいから離れないbaby・・・・

誰よりも活発に動いて走り回って
誰よりも突然眠りに落ちる・・・

子猫らしい子猫ちゃんです。

美奈ちゃんと共によろしくお願いいたします!

24日で生後1ヶ月を迎えました。
やっと・・・心配する時期の山をひとつ越えた・・・といったところです。
来月下旬にワクチンして血液検査します。

ちなみにこの2匹も現在お薬飲んでいます。
カンピロバクターは全員駆虫中。。。
早くお薬終わりたい~~~!
大変です・・・みんな爪引っ込めずに
イヤイヤーって。。。

私の手足は傷だらけ・・・。




5/20情報更新

美奈ちゃんbabyの三毛ちゃんお披露目です。

今が一番かわいい時期かな。
離乳食にはたどり着いてないけど
暴れもせずヨタヨタヨチヨチ時期で
目もクリっとして見えるし。

あと少し成長すると小悪魔時期になるので
イタズラ三昧になるわけです。。。。

オソロシイ。。。。
130516_1917~01
この写真を撮影したのは16日です。
4日前ね。。。
かわいいわね。。。。ホントウにかわいい。。。

しかし1日1日経過すると
徐々に小悪魔化してくるのですよ。
このときはまだヨチヨチでした。
130516_1917~04
写真を撮るのも案外ラクチン。
ヨチヨチですから。。。
で、18日から桃富ちゃんに育児してもらっています。
成長の早い順に移動しています。。。
だもんで。。。

いやはや・・・
かなりやんちゃ娘になってますよ~
既にガブガブケリケリと桃富babyたちと同じように遊んでいます。
130516_1917~02
とても美人でモテモテになるのは
間違いないのです。
でもかな~~~~~り
わんぱくお嬢様になりそうですよ。

仮名は美奈ちゃんのbabyなので
真奈(まな)ちゃんにしようと思います。
あともう1匹キジトラの子がいますが
なんせ6匹兄妹のキジトラに混ざってだれだかわからなくなってきていまして。。。

というのは半分冗談ですが、
美奈ママが離してくれないのです。

シャーってものすごい。。。
奪われたくないのはわかるんですがね
そんなにシャーシャーせんでもええやん!!!って思うくらい。。。

都々ちゃんは「あ、ちょっと、なに?もっていくの?」って感じで
手を伸ばす程度で終わるんですが
美奈ちゃんの場合は「あんた~~!!アタシの子どこもってくの~~!!」って爪つき猫パンチが飛んできます。

その割にはスリスリゴロゴロなんですがね。

この数日あまりにもシャーシャー言ってトイレ掃除中までシャーシャー&パシパシすごいので
ワタシもとうとうブチっと切れてしまい
今朝美奈ちゃんにドカーーーーンと怒りました。。。

「トイレ掃除してんの!!!シャーシャー言うな!!!シャーーーーーーー!!!」って言ったら

ナォ?ニャーンニャォ?ナゥ・・・ニャン・・・ニャン・・・

って。

たぶん解説すると
「だって・・・赤ちゃん取られると思ったんだもん・・・そんな怒らなくたって・・・いいじゃん・・・?」
みたいな。。。

ブツブツとなんか言ってました。

怒られたのがわかったようです。

ビビルんじゃなくて
ブツブツいじけるタイプな美奈ちゃんは
たまにワタシが怒ると
「ブツブツブツブツ・・・」と言いながら
甘えてきます。。。

「さっきはゴメンにゃ~~?まだ怒ってるにゃ???」って感じで。

美奈ちゃんも都々ちゃんも
育児に疲れてるのはわかるのですが
子猫をトイレ横とかに放置してるときがたまにあって
子猫が冷えてしまうことがあるのです。

そうするとワタシは子猫を拾い上げて
ベッドに戻そうとするんですが
それだけで美奈ちゃんは「シャーーーーーーー!!(ワタシの子に触るな~~~!!)」って猫パンチしてくるんです。
そうするとワタシも「ワタシノって言うならちゃんと育てんかぃ~~~!!!シャーーーーー!!!」と・・・


ワタシは美奈ちゃんととっても仲良しだと自負してます。
めっちゃ仲良しだと思ってます。
でも姑と嫁のような関係だと思うのです。

え?人間の嫁と姑はそんなもんじゃない?ちと違う??

ん~~~わからんけれども・・・
好きだからこそ、
物事はっきり言わせてもらいます~~~!みたいな・・・??よくわからないですね。。。

とりあえず美奈ちゃんはワタシにシャーといいつつも
ナデナデ希望で
バブーを取られたくなくて
ご飯早く用意しろ!!っていう感じらしいです。

色々書きましたが
美奈babyの真奈ちゃん、27日頃から受付開始しますね。

130516_1917~03

保護猫にシャーといってしまうのは良くない様な気もしますが
人馴れしてる美奈ちゃんは
お嬢様育ちなので
ちょっと小生意気なところがあります。

可愛いんですけどね、お嬢様育ちなので。。。(涙)

育児が落ち着いたら
かわいい美奈ちゃんに戻りますよ~~
今は育児で疲れてるんですわ。

もちろん、ワタシも育児中のママ猫3匹に
あれやこれやと要求され
バブーの成長が遅れていたりとか
ミルクが足りない子に強制授乳とか
色々大変でございます・・・(涙)

下痢Pでウンコまみれになったバブーたちを洗ったり・・・
汚れた毛布やシートの掃除だったり・・・
通常の保護猫とは汚れるスピードが違いますので
ほんとにクタクタになってます。。。

授乳の大変さはママ猫がいる分半減しますが
やっぱり大変ですわ。。。

なので女子4人でイライラしたりしています。

それでも仲良くやってるので(つもりなので)
babyたちは容赦なくスクスク育っていますよ♪

都々ちゃんbabyの1匹が
20日目でまだ200g無いのが一番不安ですが・・・

少しずつ色々試行錯誤しながら頑張っています。

応援ヨロシクです!!!
***************************

5/6情報更新

今日お引越ししました。

美奈ちゃんと都々ちゃんファミリーは
今まで桃富ちゃんが使っていたケージへ。
広い場所で育児をさせることになりました。
なんてったってバブーがいっぱい。
PAP_0994.jpg

桃富ちゃんは美奈ちゃんたちが使ってたケージに移動しました。
広々としたハウスで
バブーたちのお世話頑張ろう!!!


そして悲しいお知らせが。。。


実は5月3日。
美奈ちゃんのバブーで一番大きかった黒白の子。
虹の橋をわたりました。

3日は昼間にチェックしたとき
元気にしていたのです。

そして私が3時頃に自宅を出て
市内預かりさんと平塚の預かりさん宅に物資を配送し、
都内の預かりさん宅に雅たちをお迎えにいって
都内のOさん宅に物資を頂に行って帰ってきたのが午後10時過ぎ。
それからお世話をしに見に行くと
既に息をしていないバブーが。。。

なにがあったのか分かりません。

ただ、美奈ちゃんも都々ちゃんも
黒白くんの死を理解していて
いつもなら取ろうとするとシャーと怒るのに
怒らない。
他の子を取ろうとするとシャーと怒る。
130502_1924~01

一番大きくて
もうすぐ目が開くって時だったのに。
生後9日。
たった生後9日で
虹の橋を渡ってしまいました。

130503_2228~01

この子にはまだ名前も付けてなかった。
男の子だと思います。
一番大きかった美奈ちゃんのバブー。

この子の死因については
分かりませんが、
突然死だったのか
圧死だったのか
窒息死(誤飲)だったのか。。

原因は分かりません。

この子の分も
他のバブーたちが
一生懸命生きて素敵な家族を見つけてあげられるように頑張ります。

***************************
4/24情報更新

この数日、美奈ちゃんはとても気が立っていて
シャーだとか、シャーだとか、シャーだとか
文句タラタラなわけです。

文句言うくせに
ナデナデするととまらない。
そして早くメシを出せと泣き喚く。

ご飯をめちゃくちゃ食べる。

ものすごい食べる。


ナオナオと隣のトウフちゃんと一緒にいるトトちゃんを呼ぶ美奈ちゃん。

トトちゃんは
トウフのバブーたちには興味なし。

トウフとトトちゃんが一緒にすごすってことは
ありませんでした。


でも美奈ちゃんの泣き声に反応するトトちゃん。
そしてトトちゃんは美奈ちゃんの鳴き声に返事をする。

日に日に美奈ちゃんの不安な鳴き声は増すばかり。



これ、不安なのかな。と思い、トトちゃんにお願いして
昨夜7時半頃から美奈ちゃんと一緒のケージに移動させました。
するとどうでしょう。

美奈ちゃんはトトちゃんにスリスリゴロゴロ。
ものすごい勢いで再会を喜んでいました。
130423_2000~03


うっとりする美奈ちゃんと
美奈ちゃんを受け止めるトトちゃん。

オデコをゴチン。
スリスリスリスリ。
130423_2000~01
ゴロンと転がって
お互いに甘えまくっています。

でも甘えてるのは美奈ちゃんで
受け止めているのはトトちゃん。。。
そう見えるのです。。。
130423_2000~02



まさか。

まさか。

君たち親子???????

そう思うわけは。。。

ココミちゃんとフミちゃんの再会のときもそうでしたが
お母さんに甘えるようなそのしぐさ。

姉妹とはまた違う甘え方。

まさか。
まさか。

130423_2000~04
そういうことだと思います。。。

トトちゃん→美奈のママ。
美奈ちゃん→トトの娘。

そういう構図が出来上がるわけです。

だんだん絡まった糸が
ほつれてきて
一本の線になりそうだ。。。

そんな美奈ちゃん。
トトちゃんと過ごして安心したのか
夜鳴きも無くなりおとなしいまま朝を迎えました。


130424_0653~01
今朝ご飯を上げようと部屋に入ると
いつもなら美奈ちゃんが「ご飯!ご飯!」というのに
言わない。

おはよ~とケージに顔をだしたら
シャーと美奈ちゃん。
そしてお腹の前にちっぽけな何かが動く。

あ!!!

バブー!!!

白黒の赤ちゃん。
そしてうっとりした美奈ちゃんの表情。

「あたし、産んだわ!」って顔。

おめでと~!よくがんばったね!
1匹でしょ?

っていったら
ササっと隠した。

隠すために動いた。

すると明らかに1匹じゃないバブーの声。

え。
まだいるの?
130424_0700~01

トトちゃんも移動して
二人して隠そうとする。
エエでは無いか!
チラリとみせてくれぇ。。。。

130424_0751~01
バブーは美奈ちゃんが動いたので
踏まれまくり。。。
でもヨチヨチ歩きながら
美奈ちゃんに近づく。
1匹。。。1匹。。。
三毛と白黒?2匹かな?

って思ったら
トトちゃんがもう1匹踏んでた。。
130424_0752~01
キジトラ1匹。

トトちゃんはトウフの赤ちゃんたちの出産にも立ち会ったはずなのに
興味を示しませんでした。
でも美奈ちゃんの赤ちゃんに対しては
一緒に育ててくれています。
舐めたり暖めたり。

トトちゃんは美奈ちゃんの赤ちゃんを
一緒に育ててくれているようです。

生まれたのはたぶん今朝方。
昨夜11時の時点では
まだ産気づいてなかったので
今朝3時とかそのくらいに生まれたのだろうと思います。

もしかしたら
もう1匹くらい隠れてるかも。

どちらにしても無事に美奈ちゃんが育ててくれていますので
一安心。

育児放棄も無いようです。

生まれることを許される命。
堕胎されてしまう命。
矛盾だらけの活動が
いつになったら終わるのだろうか。。。。

トウフちゃんと美奈ちゃんの赤ちゃんは
堕胎させることになってしまった命の分も
幸せになってほしい。

生まれることを許された
唯一の命ですから。。。


複雑な心境ですが
生まれてくれた赤ちゃんと
がんばって出産した美奈ちゃん。
おめでとう。
がんばろうね!

募集はまだ掛けません。
生後1ヶ月になったら
募集を掛けますので
だいたい5月25日頃までは
写真で見るだけです。

赤ちゃんとお母さんセットで
家族に迎えてくださる方を優先して譲渡になります。
もちろん、譲渡条件や応募条件は
他の子達とおなじです。

お母さん猫たちは不妊手術と血液検査、駆虫などすべての医療行為が終わってからの譲渡。
子猫たちは2回目のワクチン接種後の譲渡になります。

お引渡し可能時期は
6月下旬を見込んでいます。

でもそれよりも
まずは生後1ヶ月まで無事に育つかわかりませんので
しっかり産後のケアをしていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。


***************************

4/10情報更新

美奈を保護して
13日目。

まだ産まない。

ナデナデすると
ゴロゴロが止まらない。

黒缶がすき。

モンプチもすき。

130407_0814~01
トウフとトトの保護があり、
別ケージに移動させました。

それでも産まない。
私は予想では今夜だと思っていましたが
今朝もカルカンをガツガツ食べた。

ん。。。
まだなのかもしれない。

トウフは
胎動がすごい。
美奈は
わからない。

でも
お腹の中に居るのはわかる。

お腹をナデナデして~って言ってくる。
ナデナデしてあげると
ゴロゴロゴロってものすごい。

甘えてくれる。
こういう子ほど
早く手術して
里親募集を掛けたいのですが
TNR予定の子を優先して
手術したいので
もう少し待ってみます。。

先にトウフが産むと思うけど・・・
かなり昨日も激しく
胎動を感じていたようで
お腹がポコポコ動いていました。

きっとオスだな。。。とか。。。おもいながら。。。

ウチの息子は
生まれる前からダンサーだったので
毎日毎日
それはそれは激しいダンスを踊っていました。

ウチの息子のリズム感のよさは
きっとお腹の中から始まっていたんだなとおもうくらい。。。
で、絶対男の子だとおもってたら
やっぱりそうだったし。

トウフもオスを生む。
あ。
一人じゃないんだよね猫さんは。。。

いったい何匹産むんだろうか。
トウフちゃんは
ウーウー言いますが
美奈ちゃんとトトちゃんは
ナデナデさせてくれてゴロゴロ言ってくれます。
トウフだけは気が立ってるので
出産した後は
しばらく見れないとおもいます。

トトちゃんはまだ産まないので
手術しようとおもっていますが
美奈ちゃんは間に合うかな。。。


黒缶で元気になってほしいけど
カロリーが足りないので
子猫用フードを与えています。

黒缶の子猫用ってのがあればいいのに。。。

***************************
4/2情報更新

11番の子を保護する予定でした。
でも美奈を保護しました。
美奈は37番の子。
もうすぐ出産だと思われるお腹で
出てきてくれました。

人馴れもしており、ビビリちゃんですがきっと懐くと信じて保護しました。

医療費の面で対応できないため、出産させることになりました。
6日までには生まれるかな・・・
130329_1738~02
そんな美奈ちゃん。
美人なのです。

保護して車に乗せてもあまり動揺もせず
隣でナオナオ鳴く富々の声に「何鳴いてるの??」って顔してました。
でも病院に行ったらドキドキした顔して
ブルブル震えだしました。

血液検査だけしたかったのです。
駆虫は妊娠中の猫さんには出来ないので
血液検査だけでも・・・と。
でも沈静させて・・・ってのは難しくて
興奮させてしまうとそのまま産気づいて
産んでしまう場合もあるので
検査も断念しました。

まずは落ち着くまで保護と決めました。
もしかしたらすぐに産んでしまうかもと思ったので。

130330_1237~01
みんなとは離れて一人、我が家に移動しました。
すぐ産んでしまったら大変なので
色々準備したかったのですが
なんせ猫さんを出産させるのは
わたし、初めてなのです・・・

130330_1238~01
ドキドキしている美奈と
ハラハラしている私。。。。

一応産箱を用意しましたが
数時間で噛み千切られてバラバラになりました。
ぅぅぅぅ・・・頑張って作ったのに。。。


130331_0004~01
で、美咲の里親さんから譲っていただいたトイレを産箱として使うことに。
中にペットヒーターとタオルを入れて
これでOK!って。。。思ってました。


130331_0002~01

システムトイレも使ってくれました。
でも砂を撒き散らしてケージの中がひっちゃかめっちゃか。
砂も撒き散らし、ダンボールも噛み千切ってバラバラにして・・・

掃除しなきゃ・・・でもあまり見たらダメって言われたし・・・
でもどうしよう・・・汚れた部屋で出産はダメでしょ・・?
なんて思って。

色々考えて美奈との距離を縮めることにしました。

130331_0002~02

最初はビビってましたが
ナデナデさせてくれて
ゴロゴロ言ってくれました。
お腹も触らせてくれました。
自分からお腹を出してくれました。
お腹の中には1匹か2匹・・・だと思っています。

過去に堕胎ばかりしていたので
お腹の中にどうやって入っているのかダケはわかってるので
触ればココにいる。ここにいない。ってわかるんですが
なぜか右側しか居ないのです。

だから右側のお腹が膨れて見えるのかな・・・

この日は出産しませんでした。

31日も出産する気配がありませんでした。

とうとう4月になり1日。
産箱を再度作り直しました。

130402_0110~01
早速使ってくれた美奈。
いい子ちゃんです。

最初はちょっと緊張するけど
触ってるとすぐに体の緊張も解けてきます。
130402_0111~01
自分も一人産んでいますし、
熱帯魚の産卵やら出産は今まで色々経験がありますが
猫さんの出産は初めて。

でも美奈は経産婦だと思うので
美奈に任せて私は見守るだけ。

でもいつ「その時」が来るのかわからなくて
毎晩ハラハラしていました。

130402_0111~02
大丈夫だよ。安心して産んでいいよ。
大丈夫だよ。大丈夫だよ。って言いながら
自分に言い聞かせてるようにも感じました。

美奈は私を信じて
私に甘えてくれています。
ありがとう。美奈。

外に居たときは美奈は普通のサイズの猫さんだとおもっていました。

でも部屋に入れたとたん、
小さいことがわかりました。

顔が小さい。
妊娠中で体は大きいけど
頭は小さいです。

130402_0112~01
表情が変わっていくのわかります?
美奈の表情が徐々に柔らかくなってきています。

そして昨夜はこの表情。
130402_0113~01
ゴロゴロ言って落ち着いてくれています。

出産前になると 

・ 休んでいる時間が長い
・ すごく甘えてまとわりつく
・ お産ルームのタオルを掘る
・ お産ルームを出たり入ったりを繰り返す

って書いてありました。

でも今の美奈はタオルを掘るくらいしかしません。
あとはジーっとしています。

お腹の中の赤ちゃんは1匹か2匹。
1匹かな?って思っていますが
もしかしたら2匹。

どちらにしても少ないので
スムーズに安産であってほしいなと思います。

05番の三毛ももうすぐ出産。保護したいと思っています。
でも美奈の出産が終わってしばらくしないと無理です。

11番は早くて今月末頃出産予定。
12番は05番より早いかもしれません。でも05番は出産させられるかどうか・・・
人馴れしていないので美奈のように出産できるかわかりません。

妊娠中の猫だらけの中で
一番早く出産しそうで尚且つ人馴れしている美奈だけが
保護できました。

他の子たちも早く保護してあげたいと思っています。

今日は冷え込みました。まだ未保護の子達がいっぱいいます。
美奈が無事に出産できるまでは
ハラハラしていますが
きっと・・・元気な赤ちゃんを産むことが出来ると信じて・・・

美奈頑張ろう。
私も頑張ります!
関連記事

| 幸せ報告【幸せゲットのご報告!】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/242-9292987a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>