Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【幸せゲット!】都々(とと)ちゃん 2013/4/4保護 【管理:103】

2016/6/12情報更新

都々ちゃん。
素敵なご縁に恵まれまして
本日正式譲渡となりました。

ビビリさんなので
ビビリ猫さんに慣れているご家族で
都々ちゃんの気持ちを理解してくださり
ゆっくりゆっくり接してくださっています。

で、お気に入りの場所が
何故かテレビの裏。。。
CIMG2535.jpg
で、今日お伺いすると
やっぱりテレビの裏(笑)

日中はココでジーーーーっとしてるそうです(笑)

しかし・・・

CIMG2536.jpg
夜になるとハッスルしてるらしく
一人で玩具で遊び走り回り・・・
流石猫だ・・・って感じみたい(笑)

で、更に言うと
お母さんとお父さんとはまだ距離があったんですが
何故か息子さんには懐いたようで(笑)

手から直接ご飯を食べたり
ナデナデも出来ているらしく。

年下の男の子が好きなのかぃ?(笑)

で、お母さんそれじゃぁジェラシーじゃんさ!
お母さんもお父さんも
お世話してるのに
お世話してない息子さんに懐かれたら
寂しいじゃんか!ってことで
お母さん頑張りまして。

今じゃちゃんと都々ちゃん直接手からご飯を食べたり
チュールもらったりしてるそうです(笑)
ちゃっかりしてるというか
しっかりしてます(笑)

保護猫部屋では見ることが出来なかった積極的な都々ちゃん。
お父さんとお母さんとお兄ちゃんの愛情をハイオク満タン状態でもらって
ヌクヌクのんびりさせてもらえております♪

お伺いして
都々ちゃんが私にいったのは
「あたし帰らないからね。」でした(笑)

迎えに来たんじゃないってば♪
もうここにず~~~っと居ていいんだってば♪

2013年4月4日に保護してから
丸3年と2か月ちょい。


預かりさん宅を転々とした日々に終止符を打つことが出来ました。

こんなに長くかかったけど
このステキナご縁に巡り合うためだったんだね♪

保護期間が長くて
本当に都々ちゃんには大変な思いをさせてしまいましたが
こうしてビビリさんな猫さんに理解のある
素敵なご縁を掴むことが出来たのは
都々ちゃんが持ってるパワーだと思います。

この子が掴んだご縁。
大事に大事にしてくれる家族との出会い。

あの時、保護して良かったと思える瞬間でもあります。

あの現場対応は
今でも後悔の多い現場対応で
保護出来なかった子たち、
沢山の堕胎児が出た現場であり
出産した美奈ちゃん、桃富ちゃん、そして都々ちゃんと
そのチビたちも
本当に大変な状態であの場所で生きてきたからこそ
どうにかしてやりたいという思いだけで
がむしゃらにやってきましたが
こうしてご縁を得て
卒業の日を迎えることが出来て
本当によかった・・・

苦労した分、
この子に苦労させた分、
この卒業の日を迎えられた事実は
私にとって救いでもあります。

1年以上かかった現場対応に
心が折れそうになったことが何度もありました。

あの現場からレスキューした子は
残りチョコちゃんと麦ちゃん。
この2匹です。

チョコも麦も
きっとステキナご縁に恵まれると信じています。

都々ちゃんが
こうしてご縁を掴めたんだし!
きっと彼女たちも都々ちゃんに続いて
極太の良縁に恵まれますように!

都々ちゃん。
本当に3年の間
沢山苦労かけてごめんね。
そして本当に卒業おめでとう!
頑張ってくれてありがとう!




2016/5/15情報更新

里親希望のメールを頂いたのが5月7日。
お見合いをしたのが5月8日。
そしてトライアル開始したのが5月14日。

あっという間の急展開で
都々ちゃんはトライアルに出ております。

13240052_986733388108504_1082901778771517943_n.jpg
預かりさん宅にお迎えに行くと
「えぇ・・アタシを連れて行くの!?」って顔されましたが
しょうがないわねぇ・・・って言われたような。

今迄預かりさんは都々ちゃんの声を聞いたことが無いのです。

最後の最後まで都々ちゃんは預かりさんに声を聞かせることなく
預かりさん宅を出発。
でも私は都々ちゃんがケージからキャリーに移動させたら
3言葉発したので
都々ちゃんも鳴くことがあるのねぇ・・・ってちょっと驚いた。

で、固まってるけど無事に移動も完了し
トライアル誓約書の手続きを。

何と今回は会長が率先してトライアル誓約書の読み合わせをしました。。。
どうした・・・会長・・・・(大汗)

難しい漢字も書いてあるんだけど
一生懸命読み上げてくれました。
更に読み上げたあとに説明も・・・

お母ちゃんの話をいつも聞いてるから覚えてるんだろうけど
どうして今回は率先してやると言ったのかはいまだに不明(笑)

きっと都々ちゃんの里親希望者さんの優しさを感じたからだろうと思います^^
素敵な優しいお母さんとお父さんだもんね!
都々ちゃんを安心して託せるって感じてるからだと思います。

子供って素直(笑)

DSC_1227.jpg
そしてトライアル初日の近況報告は
お母さんがずっと都々ちゃんのそばに付き添ってずっとナデナデしててくれたそうです。
疲れもあったと思いますが肩の力も抜けて
すっかりネンネ・・・・

安心できたのかな♪

DSC_1232.jpg
そして夜には鳴きだしたり
ケージ上下を上ったり下りたりしたそうです。
いつもの都々ちゃんなら丸二日、固まっててもおかしくないんだけど(苦笑)
ご飯も食べたそうです。
そしておかわりもしたんだそうですよ!!!
ビックリです!!!

DSC_1239.jpg
お母さんの気持ちがわかったのかな♪
ずいぶん柔らかい表情になってきています!!!
ビックリ!

はじめての一人旅、
はじめてのトライアル。
はじめて三昧だから
2~3日ハンストするかなぁ・・・
微動だにしないで2日は過ごすかな・・・って思ってたんだけど。

まさかのりらーっくす!!

早いデス。

お母さんが話しかけてくれて
自分の状況が理解できたのだろうと思います。

そのままうまくお母さんとの信頼関係を作れるとイイね!
お父さんもお母さんも都々ちゃんにメロメロなんで
私も安心してお任せできます!!!
怖がりニャンコを以前飼っていた経験があるので
怖がりニャンコさんへの接し方も上手だし
お母さんもお父さんも
優しい人だから緊張もすぐ解けたのかもしれないです♪

頑張ってトライアル過ごして
家族の一員になれますように♪

がんばれ!!!都々ちゃん!!!



2015/5/8情報更新

昨日、里親希望のメールが届き、
誰の希望かな~って開封したら・・・
そこに書かれていたのは都々ちゃんの文字。。。


え?都々ちゃん希望?!

え!?
ほんと?!
都々ちゃん!?

超驚きました・・・

14日か15日にみなしご救援隊行きがほぼ確定していたタイミングで・・・
まさかの猫の神様からのプレゼント!!!!

そして大急ぎで本日お見合いしてきまして・・

無事にトライアルが決まりました!!

この日が来るのを待ってました・・・
本当に心から嬉しくて
お見合いしていただいて
このご家族なら絶対大丈夫だと確信できる出会いになりました・・(涙)

13140726_983360091779167_184772979_n.jpg
とうの本人は
まさか自分を見に来てくれたとは思ってなかったみたいで
「え?!アタシ?アタシを見てるの?!アタシなの!?」って顔してました(笑)

今迄飼っていた猫さんも超ビビリさんで
都々ちゃんに似てるそうで
ビビリさんの扱いにも慣れていらっしゃる方です。

とっても優しいお母さんとお父さん。
きっとこのご夫婦なら
都々ちゃんの良さを理解して幸せにしてくれると確信しました!!

早速ですが14日からトライアルに出ます。

美奈ちゃんが卒業して
ギリギリのタイミングで都々ちゃんもトライアルが決まって
本当に本当にうれしくて
猫の神様、最高のプレゼントありがとう!!!!って気分MAXです!

今日は母の日。。。

都々ちゃん、今迄お母さんとして頑張ってきて
子供たちとの別れもあり
そして預かりさん宅を転々とする日々から解放です・・・

本当の家族に迎えてもらえる・・・チャンスをゲットしました!!!

14日からがんばろうね!それまでは今の預かりさんにしっかり甘えて
ご飯食べてしっかり寝て
14日片道1時間頑張ろう!!!

これが最後の移動になりますように(祈)





2016/3/6情報更新

預かりさんからの近況写真と私が今日会ってきた写真UPします♪

IMG_2973.jpg
みんなの母さん、都々です。
臆病な感じですがビビりとはちょっと違うような気がします。
IMG_2830.jpg
未だに擦り寄ったりはきてくれません。
御飯時さえも遠目から見ています。
IMG_3126.jpg
でも外で寝転がっている時は一番触らせてくれます。
我慢強いのか諦めモードなのか(笑)
ウチに猫を見に来た人が必ず触れるのは都々だけです。
最近では割と長く触らせてくれます。
IMG_3256.jpg
腰のあたりは嫌ではないらしく、ソコソコに気持ち良さそうにしているような気もします。
都々はちょっとどんくさい感じて、寝てる格好や爪磨ぎをしているのを見ているとちょっと笑ってしまいます。
動くぬいぐるみみたいな感じかもしれません(笑)
とても良いキャラクターだと思います。
部屋の片隅に都々が寝ていたら、みんな心が和むと思います。
一家にひとり、こんな子が居たらいつも笑顔になれますよ。


CIMG1456.jpg
都々ちゃんは
最初に部屋に入った時
夕陽と寝てました。
そしてそのまま逃げるタイミングを逃し
私にナデナデされて
「あ~やだぁ。。。アタシ触られちゃったじゃないのよぉ・・・」って感じで
腰を低くしながらキャットタワー下に撤収。
あたしはココに居ませんよって言いながら隠れつづけました。

美奈ちゃんが「ママ、アタシお引越しなのかも」って言って近寄ったら
「そうなのねー」って終わりって感じ。

去る者追わず、来るもの拒まずです(苦笑)

そっくりさんだしずっと一緒に美奈と居たけど
美奈のトライアルが決まったので
これからは都々のご縁探しをしたい・・・

でも怖がりさんだし・・・
人にそこまで依存するタイプではないので
難しいかもしれませんが、
色々とこの子自身抱えている心の傷がありますので
そういったものを消し去ってくれるような新しい家族に会えればいいんだけど・・・

戦いは嫌いです。
平和主義者で
誰とでも仲良く出来ます。

決まらなければ
みなしご救援隊さんの終生飼養に依頼することになります。

出来れば家族を見つけてあげたいです。。
1枚目の写真みたいに
寝相は悪いし可愛いです。
美人だし、空気読むし
本当に賢い子です。

宜しくお願いいたします!


2015/05/22情報更新

今日は22日。ニャンニャンの日。
ペットショップとか量販店だとペット用品5%オフとかやってる日。

そんなこと関係無い都々ちゃん。
預かりさん宅でも
相変わらずマイペースを貫いているようです(笑)

…えっと、都々ちゃんだけは変わりなくマイペース。
とと1

少し触る事も出来るのですが「触るんですか? 少しだけですよ…」っていう感じです。
とと2

ごはんの時も一番おくから覗いてる感じです。



近寄らず、甘えず、こびず・・・なタイプの子は
近況に困るんですよね(照)

だっていつもと変わらず・・・元気ですが・・・いつもと変わらず・・・って感じになっちゃう(笑)
わかるわかる!!!それ凄くわかる!!!

でも可愛さだけは良く出てます!!写真から可愛い感じがにじみ出てる♪

都々ちゃんはお行儀のよいお姉さんタイプね。長女って感じ!!
小さい子たちを遠くから見守りながら・・・見守るって感じの・・・。

自己主張もあまり無いんですが
我が家に居た時は美奈ちゃんと一緒に
「ご飯ください~」ってご飯だけはねだってました。
それ以外で声を発することはめったになくて
時々美奈ちゃんが興奮して都々ちゃんにチョッカイ出し過ぎて
怒られる時の声が聞こえてくるっていう思い出が・・・(笑)

預かりさん宅でノンビリやらせてもらえてるし
ケージからちゃんとでてるのでそれだけでも進歩だと思います!

我が家に居た時はケージから出ることもめったに無かったもんなぁ。。。

良縁待ってます!


2015/04/23情報更新
預かりさんから近況が届いております^^
4

都々は相変わらずです。
でも前にいた時よりは人間に近い距離でいるような気もします。
10_2015042318525987a.jpg

でも触ったりすると「私に触るんですか? ちょっとだけにしてくださいね」って感じの表情をします。
ムムム顔って表現すると良いのでしょうか(笑

1

美奈ちゃんのママであり、
天々ちゃんのママ。
天々ちゃんは4月30日生まれ。
あっという間に2歳ですかぁ・・
ってことは都々ちゃんは今年で推定4才。

そろそろご縁つかみたいねえ。

3匹産まれたけど2匹が亡くなり
その後他の子猫たちも一緒に育ててくれたお母さん猫さん。

美奈ちゃんと、現在は夕陽、入陽、初陽と生活しています。

育児はもうしたくないので
他の子たちのお世話も積極的にすることはありません。
超マイペースでございます♪

この子だけを大事にしてくださる新しい家族を探しております。



2015/03/15情報更新

美奈ちゃんと都々ちゃん、新しい預かりさん宅へ移動中の姿。
めっちゃ埋もれてました(笑)
CIMG5288.jpg
ビビリンちゃんなので
そりゃも~おとな~しく。。。
美奈ちゃんが都々ちゃんを呼ぶので「ここにいますよ・・・」って囁くように鳴いていました。

CIMG5293.jpg
相変わらず触ると「あたしを触るとか、ほんと、やめてくださいませんか?」ってビビった顔をするんですが
前よりも固まり具合は改善しているように感じます。もっとガッチガッチでしたもん。。。
「ここいつか来たことがあるような。。。」そんな顔してますw
CIMG5299.jpg
残りの夕陽と入陽がまだ移動完了出来てないので終わりましたらまた更新しようかなと思います。
今日中に移動できるかなぁ???
ビビっちゃって隠れちゃって出てこない(笑)

保護から2年。
まだ居残り組になってますが
ゆっくりとありのままのこの子たちを受け入れてくださる家族に会える日を待っております♪




2014/09/13情報更新
美奈ちゃん、都々ちゃんは預かりさん宅に移動しました。
今まで太郎を預かってくださっていた預かりさん宅です。
太郎が寂しがり屋でとても手のかかった子だったので
美奈と都々は全然手がかからない!と♪
構って構ってって鳴いていた太郎とは真逆で
「ほっといてください♪」っていう子たちなので
手はかかりませんねぇ。。。
構って構って!って子になってほしいんだけどな(苦笑)
ってことで預かりさんからの近況報告です♪


みなちゃん目は完治しました。
ごはんはカリカリとパウチでパウチは少なめにあげています。
KC4A01580001.jpg

朝と夜のごはん時にケージの扉を開けています。
食事が終わるとケージから出て動き回っているようです。
(毎回ではないですが、走りまわっている音が聞こえます)
部屋に入ると、大体ととちゃんはケージに入っていてみなちゃんはいつもベッドの下。
みなちゃんが乗っているいちごのクッション、太郎も使っていました。
KC4A01590001.jpg

夜寝るころにはケージに自ら入りますが、タイ ミングを逃し、娘が帰ってきた時にはずっとベッドの下にいます。
でも朝見るとケージに入って二匹寄り添って寝ています。
本当に仲が良くて微笑ましい♪

KC4A01540001.jpg

猫のおもちゃを試しました。反応はあるのですが手はなかなか出ませんね。
あまり構われるのは嫌なようです。
しつこくし過ぎるとそっぽ向かれちゃいます・・・


美奈と都々の親子は本当にいつもベッタリで
喧嘩もすることがあるけど基本的に美奈が都々にベッタリしてる感じです。
さすが親子だな~都々は美奈ちゃんをいつまでも娘として可愛がってます。
怖がりさんなのでなかなかご縁に繋がらないけど
ご飯をオネダリしたり、とっても可愛いこえで鳴くのです。
家庭内野良とは言いませんが半野良みたいな感じになっちゃうかもしれませんが
それでもいいよ~ウチの子になりな~♪って方、ぜひお問い合わせくださ。。。
慣れれば自分から近づいてきてご飯とかオヤツをオネダリしてくるようになります♪





4/18情報更新

我が家に移動してきてもうすぐ3か月。

すっかり生活にも慣れて
私にも慣れてくれました。

警戒心は程よい距離があればゼロになりました。
ものすごい寝相の悪い子なので
ヘソ天で寝ながら私をじーっと見て「ご飯持ってきた?」って聞くくらいに
余裕になってきた都々ちゃん。

その都々ちゃんがとうとうお散歩デビューしました。

PAP_0077_201404182219537ce.jpg
お散歩中ってことは私がトイレ掃除中ってことなので散らかってるのはごめんなさい(苦笑)
美奈ちゃんもお散歩してたので勇気が湧いたのか・・・?
突然「私もお散歩するわ。」って出てきてキャットタワーの下に・・・
クンクンしながら徐々に色々とお部屋をお散歩。

PAP_0076_2014041822195245d.jpg
必ずみんな加湿器と空気清浄器はクンクンするのね・・・(笑)
ものすごい勢いでスーハースーハーしてました(笑)

で、お散歩は大体1分程度で終了してしまい、
美奈ちゃんが「都々ちゃ~ん♪お散歩たのしいね~!」って言おうとすれ違いざまに
そのままケージに戻ってしまった都々ちゃん。
初めてのお散歩ですので仕方がない。
1分も散歩しただけでもものすごい成長でございます!!
PAP_0075_20140418221951bc3.jpg

初めてのお散歩は
都々ちゃん的にはあまり楽しくなかったようで
その後はお散歩することは無く・・・
見学だけで終わってます・・・
幻のお散歩・・・?
PAP_0016_20140418223006669.jpg
「お散歩はお子様のやることで、私大人ですからそういう類のことはしませんわ。」って(笑)

PAP_0021_20140418223007a81.jpg
でも本当は気になる(笑)

PAP_0015_20140418223004c93.jpg
だからとりあえず下段に降りる・・・

PAP_0014_20140418223003a41.jpg
そして「美奈ちゃん、いっちゃうの??」って一声かける。。。

PAP_0013_20140418223002f89.jpg
そして「光ちゃんもお散歩するの?!まさか!」」ってビックリしてみる。


幻の散歩にならず、
これからは積極的に散歩できるように誘導してみま~す♪

本当は遊びたいのを私は知っているぞ(笑)
おもちゃに向かって真剣な顔して追いかけているのを私は見ているぞ~(笑)

本当はオチャメな子なんですよ、テレ屋なだけで♪

なのでどうかご縁に恵まれてのんびり好き勝手に自由気ままに生活させてくれる家族に巡り合えますように!!!

都々ちゃんは、猫な上にツンデレなので(笑)

猫らしい猫さんです!良縁カモン!


3/14情報更新

このオバチャン、どうして勝手に撮影するのかしら~
誰の許可とってんのよ~まったく~
PAP_0586_20140314231037fea.jpg
って顔してるのは都々ちゃん。
我家での生活にもやっと慣れて
日々くつろいでおります。
140314_2127~02
近づいても逃げなくなりました。
話しかけると
目で何か言ってきます。
世間話みたいな・・・
「おはよ~朝だぞ~♪」って言えば
「あら、ゴハンの時間ね~」ってくらいの
キャッチボールは出来ない会話が・・・
私に対しての警戒心は消えてくれたようです。

PAP_0504.jpg
しか~し。
ボディタッチはまだイヤだとのこと・・・。
「どうしてオバチャン触るのよ・・・美奈を触ればいいでしょ?」って顔してます。
PAP_0537.jpg
なので美奈ちゃんを触る事になるんですが
都々ちゃんは甘えん坊さんだったから・・・
また甘えん坊に戻って欲しいな・・・
PAP_0536.jpg
美奈ちゃんが都々ちゃんにベッタリで
親離れしないのでそのお世話も大変みたいだけども
私にもスリスリしてほしいにゃ~ってちょっとお願いして
くつろいでる所をナデナデしようとすると
ものすごい迷惑そうな顔をします。
でも前よりは逃げなくなったし
ナデナデのあとのご褒美があるのをわかってるから
ちょっとずつ。
ちょっとずつ。

美人な都々ちゃんにじっくり向き合ってくださる家族を探しています。
すぐには懐きませんが、攻撃性は一切なく
怖がりさんなだけです・・・

去年の4月4日に保護したので
まもなく1年。
素敵なご縁に恵まれますように・・・



1/29情報更新

都々ちゃんは26日から我が家に移動しております。
美奈ちゃんも一緒です。

お陰さまでビビってます。
140126_2018~02
キジトラ5兄妹のうちオイモちゃん以外卒業出来ましたので
空いたケージに移動してきました。
オイモちゃんは太朗のケージに・・(苦笑)

3日目にしてやっと落ち着いたようで
私をケージの3段目から見下ろして
様子を見ている状態です。
ナデナデしようとすると
背中をゾビゾビさせるので
もう少し仲良くなってから訓練開始します~♪

ビビリを克服して
また甘えん坊になるのだ~~!!
頑張ろうね!


12/28情報更新

いつもベットにいて少し肥ってきたかな?(・・;)ヤバイですね…。
そう!お外に出られない生活なので散歩も出来ません…。
IMG_5425.jpg

ととちゃんは、みなちゃん、ててちゃんのお母さん!
美人さんのお母さんなんです^_^
IMG_5507.jpg

勿論ととちゃんも美人さんですよー!



11/20情報更新

いつも基本的にベットで寝ています!
やはり冬ですねー!
IMG_8821.jpg

部屋を暖めても皆で寄りそっています^_^
寝てる写真しか撮れません;^_^A
IMG_4138.jpg

あっ!でもかなり固まりますが、ナデナデできました!


ツンデレにゃんこじゃなくてツン猫でございますが、
本当は甘えたいのはわかっているのだニャー!!
ってことでツンツン娘な都々ちゃん。

私が会いに行くと絶対に「私ここに居ないんだから!声かけないで!」って言われます。。。。
相当嫌われていますニャ~~~~。。。。

でも負けない。。。。。

あなたに良縁を運ぶまでは
負けないわぁぁぁぁぁ!!!!ってことで
超すぺしゃるな良縁カモーーーーン!!
本当は甘えたいんですってば♪



11/6情報更新


私!ご飯食べる位置が変わると困るの!
…ケージにベットが入った為、
今までの位置でご飯が食べられなくなったのです。
IMG_5589.jpg

でもやっと慣れてくれたみたいで、昨晩から自分から場所移動し、
もう食べていいの?みたいにガツガツ食べていました(^。^)
IMG_2265.jpg

ととは普段は寝てばかり!やはりケージは狭いのです…。


保護から半年。
まだまだ新入り気分でいるようですが
次から次へと新入生が来ていますからね、
良縁をそろそろ掴んでもらいたいな~って思っていますが
大人にゃんこなので手もかからないし。
超極太の良縁をゲットできるまで頑張ろうね!!

現場のニャンコたちは
寒さとの戦いの日々が始まっています。
でも保護された子たちは温かい日々。
毎日ヌクヌクです。

去年の今頃は・・・
寒かったね。
でも今年はあったかいね。
来年の今頃は
もっともっとあったかいお家の子になって
心も体もホックホックになっていますように(祈)
良縁待ってます!




10/14情報更新
ビクビクながらも触らせてくれるようになりました\(^o^)/バンザーイ!

とと2
まだまだ心を開ききっていませんが、凄い進歩を遂げています。
後は新しい家族のお迎えが来るのを待つだけです。
とと1


私が会いに行くと「私はココにいませんから」って
目を合わせてくれません・・・
預かりさんにはちゃんと慣れてくれて
可愛い写真を撮らせてくれてるんですけど
私が行くとムス・・・っとして可愛い写真撮らせてくれません(涙)

すぐに懐いてくれるわけではありませんが、
攻撃性は一切なくてビビリさんなだけです。
本当は甘えん坊なので飼い主さんにだけ懐くタイプです。

じっくり向き合ってくださる新しい家族をまっています♪


9/14情報更新
いつもデレーっとしているととちゃん(^_^;)
少しは動かないと太るわよ!

もっか、みなちゃんと一緒にトイレ砂かき混ぜるのが趣味のようで…
(あんまり良い趣味ではないな…)
毎回トイレが悲惨だったりします(^_^;)

IMG_2775.jpg
でもね、鼻ちょん出来るようになったしね!
着実に少しずつだけど前向きなととちゃんです(^。^)


私が行くと石に変身してしまうので
こんなくつろいだ姿を見ることが出来ません・・・
きっと都々ちゃんは変身する呪文を現場のタヌキさんに教わったんだわ。。。
って思うくらい、存在を消すことが出来ます。。。

でも本当は甘えん坊なんですよ、だって我が家にいたときは
ビビリだったけどスリスリゴロゴロすごかったもん。
きっと子猫たちと別れたことが心の傷になったのかも。
そんな傷も必ずいつかは消えてくれます。
その傷を消してくれるのか
里親さんだけなんだって思っています。
私達には消すことは出来ない傷を癒してくれる素敵なご縁をまってます!
この写真見てください。
IMG_3335.jpg

本当は実に美人なニャンコなんですよ!!!



8/31情報更新

『私は寝てるのよ~邪魔しないでよ~』
と言われているようです…
ととちゃんは、ご飯時の恐々とした感じが大分無くなり、
少しだけ身を引きますが直ぐに食べるようになりました(*^_^*)
娘のててちゃんを最初は誰?なんて感じでしたが、
今では仲良くケージで過ごしています。
IMG_4229.jpg

まだまだ心を完全には開いてません…
でも、少しずつ前に進んできています。
恐々としていますが、慣れてくればナデナデが出来るじゃないかと…(^-^)
美人さんのととちゃんの新しいパパ、ママ を待っています。





7/31情報更新

『私、本当は甘えたいの~でも怖くて…』
ナデナデ出来ます…でもガッチガチ( ̄◇ ̄;)
怖い想いをしたの?私が何かしたかな?と預かりの私は毎日思うT_T
IMG_8407.jpg

ご飯の時も『食べていいの?いいの?』って怖々近づいてきます。
タイミング逃すと中々食べないととちゃん。

時間はかかりますが、毎日ゆったりと接していけば必ず懐くはず!
新しいパパママを待っています(^-^)


PAP_0048.jpg

都々ちゃん、子猫達と離れたことがショックだったのかな・・・
離すタイミングをもう少しズラせられれば良かったんだけど・・・
ごめんね、天々ちゃんとの同居を開始しましたが
都々ちゃんは天々ちゃんにウーーーー。。。

天々ちゃんはお姉ちゃんである美奈ちゃんと仲良くしているようですが・・・

耳ダニのお掃除とドロンタール、そしてワクチンも終わりました。
あと1回は耳ダニのお掃除に行きたいけど
まだ怖がりな都々ちゃん。。。

もう少し時間をかけようかね・・・

とっても美人で大人しい都々ちゃん。
ステキなご縁を見つけてあげられるように
頑張ります!!!!
本当は甘えん坊さんなんですよ~~
だって我が家でアレだけ甘えん坊だったんだもん。。。
ちゃんと懐きますし大丈夫!人見知りしますけど
慣れればスリスリゴロゴロです!!



6/11情報更新

8日に不妊手術してきました。

130608_1845~02
血液検査と爪切りとドロンタールを飲ませて
そのまま一時預かりさん宅へ移動しました。

130608_1838~01
エイズも白血病も陰性!!
ホっとしました~~~

本人は預かりさん宅に移動して
トイレしてゴロンとトイレで寝ましたw

翌日会いに行くと
爪とぎのうえでノンビリしていました~~~♪
130608_1938~03
育児で疲れた体をしっかり休めて
体を整えられたらワクチンします♪

とっても良い子ちゃんなので
よろしくお願いいたします♪

月内にbabyたちも順次合流します^^


6/8情報更新

今日都々ちゃんは美奈ちゃん、桃富ちゃんと一緒に不妊手術にいっています。
血液検査、ドロンタール、爪切りをしてきます。

子猫たちとはしばらくお別れしますが
その間に体調を万全にして下痢Pをどうにか治します。

スリスリゴロゴロの甘えん坊で
ブラッシングが大好き。
お尻トントンも大好き!

130608_1026~01
おっとりしてる性格なので
猫初心者の方でも大丈夫です。

育児の疲れもありますし
もうすぐ発情してしまう時期になるので
その前に予定より少し早いですが不妊手術です。

血液検査もしたいですし。

検査結果が出ましたらまたUPしますね。

洗濯ネットに入れるのも問題無く出来ました。
昨日は抱っこも少ししました。

出来れば子猫と一緒に迎えてくださる方と出会えるといいな。。。。とおもっています。

実の娘はテテちゃんです。
活発なお嬢様ですが
都々ちゃんが大事に大事に育ててきた一人娘。

子猫たちはみんなスクスク元気にそだっています。

この子達を幸せにしてくださる方を探しています。
よろしくお願い致します。




5/27情報更新

都々ちゃんは最近色気があります。
前はボーーーっとしてるところが多かったんですが
自己主張もハッキリしてきて
「ナデナデしてくれる?してくれるぅ???」って甘えてきます。
ブラッシングも大好き。
爪とぎを入れたら
それはそれは大喜び!
130526_0759~01
セクシー都々ちゃん。
ウフフって顔してくれちゃって。
育児も少し落ち着いてきてるのもあるかもしれません。

130526_2247~02
今朝もこのとおり・・・
ご機嫌なようです。

とってもかわいい都々ちゃんの唯一のbabyは
天々(てて)ちゃんと名づけました。

仮名:天々(てて)ちゃん。
130526_1053~03 130526_1053~02
手足の長いのがポイントでしょうかね!
綺麗な白三毛ちゃんです。
性格はまだまだ未知数ですが
今のところ真奈ちゃんとは正反対なタイプかな・・・と思ったり。
遊びもかわいらしいものになっております。

都々ちゃんと共に天々ちゃんもよろしくおねがいします。
募集開始は月末を予定しています。

*********************************************

5/21情報更新


皆様には
いつも暖かいご支援やご声援を頂いていて
どんなに辛いことがあっても
踏ん張って踏ん張って
今までなんとか転んでも起き上がって立ち上がって這い上がってきました。

しかし昨夜、今朝と立て続けに起こった出来事に
私自身ポッカリと穴があいてしまい
自分でもわからないくらい
凹んでいるようです・・・

午前中から午後3時までボケーーーーーと魂が抜けてしまったんじゃないかって位の状況で。
仕事もマトモに出来てなくて。

もう一人の自分は
仕事してちゃんといつもどおりにしているのですが
もう一人の自分は
ボケーーーーーーーっとして
脳みそが空っぽ状態です。。。

もう一人が「コラ!しっかりせんかい!」と言うんですが
凹んでいる私が「いや、いつもどおりしてるよ?」という答えを出すんですわ。

しかしもう一人が「いや、おまえいまボケーとしとったぞ!」というので
いや、それは違う。ぼけっとなんてしてないし!!!!

といった感じで
約9時間を消費してしまいました・・・


実は、生まれたときから
一番小さくて弱々しかった白ベースにキジ斑の都々ちゃんbabyが
昨夜息を引き取りました。

ギリギリまで頑張ってくれていました。
でも私の手の中で
息を引き取ってしまいました・・・

低体温が続いて
強制授乳と保温でなんとか持ちこたえてくれていた体でしたが
限界が来てしまったようです・・・

私の目の前に誕生してくれたのが4月30日の朝。
20日目の夜、私の手のひらから旅立っていきました。

この記事を書きながらボロボロ泣いているんですがね。。。
もう
ショックが
大きすぎたのか
私自身、
ちょっと本当に凹みすぎました。。。

130520_2034~02
旅立つ1時間前の写真です。
どうにか頑張ってほしい。
みんなに応援してもらいたくて写真とりました。
このときはミルクもなんとか飲んでくれたんですが
体温が上がらず・・・

お願い、お願い、頑張って、頑張ろう?頑張ろうよ!って何度言っただろう。

130520_2034~01
180gの小さな命は
18日に点眼で治療して19日には目が綺麗に開いて
目やにも取れて回復傾向にありました。
なのに。
子猫の急変は良くあることですが
回復傾向で私もホっとしたのに
そのホっとしたのは24時間無かったです・・・

この撮影をした1時間後。
この子は息を引き取りました。

ボロボロ泣きました。

悲しいのか悲しくないのか
何がなんだかわからない。
ただゴメンネとしか言葉が出なくて
ゴメンネ、ゴメンネって言いながら
ボロボロ泣きました。
130520_2202~01
私の涙で
この子の毛がどんどん濡れていって
あ、このままじゃこの子濡れてしまう・・・って思うんだけど
涙が止まらない。

その様子を見ている都々ちゃんと美奈ちゃんは
とても心配そうに私を見ている。

元気にすることが出来なくてごめんねって都々ちゃんに赤ちゃんを差し出すと
クンクンして終わってしまった。
美奈ちゃんもクンクンして終わってしまった。

わかってたから手放したの?
こうなるのをわかってたから育てなかったの?


心にポッカリと穴が開きました。

息子がこの子を気に入ってて
名前を考えるんだって気合入れてたのが前日の夜。

息子が眠っている間に
息を引き取ったこの子。

名前を付けてなかった。

文章がめちゃくちゃでごめんなさい。。。


ただ、いつも以上にショックというか、
18日から立て続けに命の終わりを見て精神的に参ってたのかもしれません・・・

自分の手のひらで命が終わる瞬間は
本当に辛いです・・・

でも、
20日間、一緒に戦ってくれたこのbabyちゃん。
私はあなたを忘れないです。

きっと忘れられないです。。。

そして泣きながら迎えた翌朝、
保護猫部屋にいくと
1匹様子がおかしい。


この子は
どうして動かない?

どうしてこの子は
動かないのか・・・

130521_0749~01

どうして動かないの・・・?

6時間前に点眼して、
募集用の撮影して
元気に都々ちゃんの母乳飲んで
ヨチヨチ歩いてたのに。。。

どうして?
撮影したときのは
こんなに元気だったじゃん。。。
130520_2301~01
少し目やにが出ていたので点眼して18日から治療していました。
でも良く飲んでたのに・・・
130520_2301~02
4時間前まで元気だったのに。
どうして?
どうして?


この子も都々ちゃんのbabyです。

まさか除草剤の影響?
まさかそんなハズないよね。

パルボ?
まさか。
他の子は何とも無い。

原因がわからないので
今日病院につれていってきます。。。。


他の子たちは今のところ元気に育っています。
でも都々ちゃんbabyが立て続けに24時間以内に死亡しているので
不安が消せません。。。

原因がわからないままでは
里親募集も出来ません。

なので、検査して結果がわかるまでは募集できません。
ごめんなさい。


白ベースにキジ斑の子が息を引き取ってから
「今元気にしている子達全員絶対幸せにするために頑張ろう!」気持ちを切り替えて数時間後に
再びこうやって命が尽きている子が出てしまうと
感染症を疑うしかないです・・・
それか先天性疾患。

兄弟で24時間以内に死亡しているってことは
都々ちゃん経由で何らかの疾患があった可能性もあります。

大変申し訳ありません。

原因究明まで
募集は出来ません。

今しばらくお待ちください。

私も凹んでられないことに気づくのに9時間もかかって
相当バカです。。。

凹んでる場合じゃないのに。。。

原因を突き止めないといけないのに・・・

ごめんなさい。。

本当にごめんなさい。。。


*********************************************

5/8情報更新

毎日毎日
乳飲み子の世話は大変だなぁ・・・と思いながらも
見守っている私。。。

乳飲み子の世話は
本当に大変です。

でも彼女たちはイヤとも言わず率先して育児をしています。

都々ちゃんは特に
育児経験があるので
余裕余裕♪って姿を良く見せてくれます。

5月6日の夜のこと。。。
猫たちの様子を見に行って
ケージにかけてあるタオルケットをはがすと・・・

なにかしら。この姿。。。


130506_2128~02

なんだか都々ちゃんの姿が変だわと思って
よく見たら。。。

130506_2128~01
「あなたもミルクのむ?」
って言われているような視線を感じる。。。
なんか変。。。

ケージのふたを開けてみると・・・

130506_2128~03
「今ね~忙しいのよ~ミルク飲まないならあっちいってね~」
って言われているような感じになる。。。

ものすごいオッサンっぽい姿をして
都々ちゃんが授乳中。
バブーたちも
おとなしくミルクタイム。

130506_2129~01
ずっと同じ格好してると疲れるからね・・・
ノビーっと背筋ピーンしたら
そのままの姿で授乳再開。。。



130506_2129~02
都々ちゃんは
シャキーンと授乳していました。。。

バブーたちは
ママンたちが食事中は
ものすごい勢いでおっぱいの奪い合いしています。
小さな頃から・・・生まれたばかりでも
おっぱい争奪争いをして
バトルしているんです。

そのうるさいことうるさいこと・・・
ものすごいです。

みゃーアーアーアーアーアーアーアー!!!
ムニャニャミャ!!!

キャーみたいな。。。


その声を聞くと
トイレでくつろいでいた美奈ちゃんも
ナオナオいいながら
箱に入ってきて
よっこらせって横たわって
授乳をはじめます。

11匹のバブーを
すべて育てているこの2匹は
本当にすばらしいです。。

CCP幼稚園の保育士として
認定したいと思います。

おかげさまで
毎日ロイヤルカナンベビーと黒缶盛り合わせ。。。豪華なお食事をいただけています。

皆様のおかげで
みんな栄養価の高い良質のフードをガツガツと容赦なく食べて
満腹になって
スースー寝てます。

週明けから
バブー入れ替えが始まるので
また「あれ?あたしの子はどこかしら?まぁいいか」っていう流れになりそうですが
彼女ならなんてことない。。。
きっと「あらかわいいわね~」なんていいながら育児してくれると思います。

美奈ちゃんバブーは目が開きましたよ。
都々ちゃんバブーもそろそろです。
*********************************************

5/2情報更新

トトちゃん。
育児上手なトトちゃん。。。。

美奈ちゃんのバブーも育てているトトちゃん。。。

この写真は
バブー発見時の写真です。。。

130430_0744~01

今美奈ちゃんのバブーとトトちゃんのバブーが
一緒になってて
そのうちどの子が誰の子だかわからなくなりそうな予感。。。

だって
美奈ちゃんも
トトちゃんも
お互いの子を一緒に育ててるから・・・

トトちゃんが今朝舐めてた子は
美奈ちゃんの子。
美奈ちゃんが今朝舐めてた子は
トトちゃんの子。。。。

お互いに
わかって育児してるのだろうか・・・

ミステリー。。。

美奈ちゃんは
バブーが泣くと
ハラハラする。

トトちゃんは
バブーが鳴くと
ハイハイハイって
手馴れたものです。。。

美奈ちゃんバブーは
GW明けくらいには
目が開くかな・・・と思ったり。。
トトちゃんバブーは
再来週あたりには
目が開くかな???
といった感じです。

みんな小ぶりですが
かなり元気いっぱいです。

*********************************************
4/30情報更新

都々ちゃんは想像妊娠しているかもしれない!

と思い始めていたのですが
ちゃんと妊娠していたようです。。。

先週も気になってたんですが
「お腹が大きくならない」
という状況が続いていて
まさか想像妊娠?
途中でお腹の赤ちゃんだめになっちゃった?
とか
いろいろ妄想していて
今日の夜、病院に連れて行ってエコーして
手術の予約しようっと。。。って思ってたんです。

お腹のデカさが
まったく変わらず
どちらかというと
縮んだ?とも思えていた都々ちゃん。

実はちゃんと成長していたようで。。。

今朝保護猫部屋にいって
バブーたちをチラ見・・・美奈ちゃんのバブーたちを
育てているのがほとんど都々ちゃんなのでね。。。

で、ご飯を上げようとしてみたらあれ。。。。
なんか
バブーの数が
多いような・・・


気のせいかな。。。

暗いからかな。。。

って思ったんですが
明らかに
なんか動く物体が増えている。

あれれ。。。

と思ったけど
気のせいだと思って
ご飯を上げると
いつもなら美奈ちゃんが一目散に食べるのに
今日は都々チャンが一番先に食べ始める。

なんだろな?なんだろな?って思うと
都々ちゃんの手足に血のあと。。。

ん????

怪我したのかぃ?
なんてノンキなこといったら
。。。。


ん???


うぉ????

へ????

マジ?!?!??!


お腹へこんでるじゃん!!!!!


あ!!!
明らかに
へその緒が太いバブーが紛れ込んでいる!!!!


そうです。

都々ちゃんも
今朝出産したようです。。。
つか、出産してまだ3時間程度しか経過してなかったようで。。。

ビックリしましたわ。。。

出産前は
イライラしてシャーシャーしたり
ご飯食べなくなったりする子が多かった中
都々ちゃん、何も変わらず。変化なし。

だからケージも2段に増設して
狭いハウスから広いハウスに移動させるつもりでした。

なんか
企むと
彼女たちは
出産する傾向があるのね。。。
空気読むのね。。。

ってことで生まれたのはこちらの3匹。
帰宅したら増えてたりして。。。

都々baby黒
都々baby三毛
都々babyキジ白

美奈ちゃんなら猫パンチして
「あたしの子!!とるな~!!」っておこるのに
都々ちゃん。。。
相変わらずな子で
ご飯黙々と食べる。
バブーが泣いたらチラっとこっち向いたけど
ま、いっか。。。ってご飯食べる。

個性的な都々ちゃんがママなのできっとこの子達も個性的。


ただいま6匹の子猫を育てているので
なんてことない。。。

美奈ちゃんは半分育ててますけどね。
一緒になって育ててます。

*********************************************
4/5情報UP

11番。
仮名:都々(とと)ちゃん。
4月4日夜保護完了。
フロントライン済み。
130405_0758~01
眉毛の感じが
駆丸に似ている都々です。

実はこの子、既に人妻・・・じゃなくて、
経産婦さんで
3人の子持ち。。。
じゃなくて、
3匹の子猫が居ることがわかりました。
前回産んだのは半年くらい前なのかな?

たぶんあの子とあの子とあの子が都々の子じゃないかな?と思っているんですが
詳細は後日・・
私も詳しい話を聞けてない・・・

130405_0757~01
捕獲器が足りなかったのでどうしようかとあせりました。

車の中には3つのキャリー。
1つは布製で大型。
1つはプラスチック製の一番小さいやつで上だけ開くタイプ。
もう1つはメンバーさんが美咲を保護したときに使ったメンバーさんの所有物。。。
返しに行くために洗って車の中に入れておいたもの。。。
いつ持っていこうかタイミングが合わず
ずっと車の中で帰りを待っていたキャリー。。。

今このタイミングで使うに相応しいのは・・・

メンバーさんのだ。。。。

ということでまた使ってしまいました・・・ごめんなさい。。。

都々はキジ白レディース組みの中で一番なれています。
出産も今月末くらいを予想しています。
だから場合によっては堕胎となる可能性がありますが
一応保護して出産に備えています。



ダンボールは美奈がガリガリ噛み千切って
ボロボロにしてしまっているんですが
帰宅したらもう2台産箱を作って
それぞれギュウギュウにならないでいいように
作り直します・・・

というか、
なんで々場所にギュウギュウに入るのだろう・・・
狭いのに・・・。

関連記事

| 幸せ報告【幸せゲットのご報告!】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/244-ae476307

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>