Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【幸せゲット!】よしこちゃん! 【7月上旬生まれ】 12/11情報更新

12/11情報更新

よしこちゃん改めビビちゃん、無事に正式譲渡完了しております♪
素敵なご縁に巡り合えて本当に良かったね!!
image_201312111610202b8.jpg

素敵なご縁に感謝♪
ビビちゃん新しい家族できて良かったね!
保護主さんもお疲れさまでした^^


10/12情報更新

よしこちゃんのトライアルは6日から開始しました。
私は猫じゃないわ!っても育ってたよしこちゃん。
社会性を見につける訓練も出来ていませんでしたし
先住猫さんとうまくいくか心配でした・・・

猫をみてもシャーだったし・・

だから先住猫さんが超心の広い子だったら
少しずつよしこちゃんに「君はネコですよ~」って教えてくれるかな・・・
なんて思ってたんです。

でも。
私の心配は不要だったようです(笑)

トライアル先の里親希望者さんからメールが届いてホっとしました~
よしこ1
なんと。
よしこちゃんは「わたし、ネコだったらしいわ!」ってことで
先住ネコさんと仲良くなって遊んでもらってるそうです!!

よしこ2
心の広い先住ネコさんのお陰で
自分がネコであると分かったよしこちゃん。
よかったねー!!!!!

よしこ3
お兄ちゃんネコさんのおかげですよ~!!!
よしこちゃん、本当によかったね!

正式譲渡で大丈夫だと思っております。

正式譲渡には保護主さんがお伺いすることになっております♪

よしこちゃん、私の想像を超えてミラクルにゃんこ様でございました!

一安心しました^^




10/5情報更新

よしこちゃんにもトライアル決定のお知らせが届きました♪

今回は幸せ探し会でお手伝いしに来てくださったり物資支援してくださる
ボランティアさんのお知り合いでございます♪

自分が猫だと認識できていないよしこちゃんにとって
先住猫さんがいるご家庭は少し難しいかもしれませんが、
まだ小さいので可能性はゼロじゃない。
そして何よりも先住犬さんもいるご家庭。
よしこちゃんの保護主さん宅にもワンちゃんがいるので
犬慣れは大丈夫なよしこちゃん。
うまくいきますように!

明日からトライアルになります♪
よしこちゃんがんばろうね!!!



9/11情報更新

よしこちゃん、大きくなってきましたね!!
保護主さんから近況が届きました!

20130831104332.jpg
ワクチンと検査を受けてきました。
検査の結果は両方とも陰性でホッとしています。
ただ、少し前から左耳の先端に灰色っぽいかさぶたみたいのができてて、
診てもらったところ、原因はわからないが、
もしかしたらカビ性の皮膚炎かも?ということで、お薬をつけてくれました。
部屋はそんなに汚くしてないつもりだったのですが(>_<)
今のところ、治っているように見えますが、一応一週間したらまた経過を見てもらうことになっています。
前にお腹の回虫のお薬も首につけてもらったので、ひと通り済みました。
20130831104349.jpg
という事で、8月末にワクチンと血液検査が完了したそうです^^
耳の方も再度見てもらって問題なかったようなので
一安心デスネ!!!!

まだ社会性を身につけられていませんが、
保護主さん宅のワンちゃんに積極的にイタズラしているようで
もしかしたらニャーンって鳴かないでワンワンって鳴くようになるかも?!
なんてちょっぴり期待しちゃったりしています(笑)

よしこちゃんは
とても良い子ちゃんで甘えん坊さんです。
先住猫さんが居るご家庭を希望しています(社会性が身につけられていないため)
こちらの受け入れが出来る状態になったら
よしこちゃんを当会で受け入れて社会性を身につける訓練をする予定ですが、
その前に希望者さんが現れれば里親さん宅で社会性を身につけられるようになるとイイナと思います。
先住猫さんがいないと身につけられないので・・・
そこだけは注意していかねばなりません。

噛み癖は将来的にも問題行動になりますので
今の時期の譲渡は先住猫さんがいるご家庭でお願い致します。




8/30情報更新

保護主さんから近況が届きましたよ!
茶トラ子猫ちゃんの仮名はヨシコちゃん!
よしこちゃんです!

呼ぶと、物陰からひょっこり出てきます。
このごろ、噛んだときにダメだと言っているのですが、
前よりは噛むのをやめてくれることが増えてきました。
20130816124552.jpg


まだまだ遊びがエスカレートすると
手を狙って噛みついてくることもあるので、
忍耐強くがんばります。
20130816124238.jpg

最近はゴロゴロいって甘えてくることもさらに多くなって、
最初よりは抱っこするときにおとなしくしてくれることが増えてきました。
20130816124134.jpg

ただ、ほんとに女の子なのかしら?ってくらい、やんちゃで元気いっぱいです。
かわいくて仕方なく、本当はそばで一緒に暮らしていければいいのですが…

20130808194024.jpg

よしこちゃんは9月になったらワクチンして血液検査をしてもらえます。
そしたら幸せ探し会に参加できます!
皆さんよしこちゃんに会いにきてくださいね!
社会性を身につける訓練をする予定です。

お見合いは随時受け付けております。

よしこちゃんにズキューンときた方
お問合せくださいませ♪




8/6情報UP


保護主さん宅の庭先に捨てられてしまった子猫ちゃん。

生後1ヶ月過ぎたばかりかな?
小さな小さな子猫さん。
茶トラの女の子です。
茶トラの女の子はめずらしいね。

20130804205554.jpg20130804135657.jpg

300グラム台の小さな体で一生懸命甘えてきます。
とても元気です。
フロントラインスプレー済みです。
その他医療行為は体が小さいので順次行っていく予定です。



20130804135640.jpg20130802215848.jpg
保護主さん宅には小さな赤ちゃんとワンちゃんがいるので
飼ってあげることができません。
でも新しい家族が見つかるまでの間の期限付きで保護継続しつつ
医療行為を行いご縁を待ってくれることになりました。

20130802145035.jpg

次の幸せ探し会にはワクチンが間に合わないので不参加ですが
パネル参加で頑張ろうね!!


さてさて。
このネコちゃんは捨てられた子です。


捨てた人間は保護主さんと目があうとスタスタと逃げてしまったそうです・・・
捨てたタイミングに遭遇してしまったとのこと・・・


イヌ・ネコの遺棄は犯罪行為ですよ・・・

遺棄は犯罪ポスター(環境省)
動物を遺棄したら50万円以下の罰金刑です。

でも。
どうせ逮捕されないから・・・とか、
誰も見てないから・・・とか
みんな捨ててるじゃん?という感覚でしょうね・・

モノ扱いならば・・・。


命ある生き物は
捨てられてしまったらどうなるか。

今回のように保護されれば里親探しをしてもらえる可能性は有りますし
家族に迎えてもらえることだってあります。
でもそれはほんの一握り。

保健所に連れて行かれたら殺処分です。

カラスに突かれて死んでしまったり、
ハクビシンやタヌキなどの野生動物に食べられてしまう子もいますし
死してしまったり、交通事故死してしまいます。


今回運良く保護してもらった子猫ちゃん。
ケージとトイレ等を貸し出しする為にご自宅にお伺いしてきました。

130805_1921~01
と~~~~~っても元気な女の子。
じっとしてられないお年頃・・・^^;

写真もうまく撮影できず
更にお腹すいてるタイミングだったのもあり
じーっとできないネコちゃん。。。

130805_1921~02
抱っこするとすぐ肩によじ登ってゴロゴロ甘えてきます。
人が育ててきた、もしくは人と共に生活していたネコさんだという事が良く分かります。
そして私の肩にのってゴロゴロ言いながら
耳の中を舐めてきました。

お腹すいたよ~~~!!!って訴えてくるネコちゃん。
そうだね、これだけ走り回って元気いっぱいだったら
お腹もすくね、ってことで写真撮影はこれにて終了。
130805_1923~01
すぐにでも譲渡してあげたいのですが
社会性を身につけていない子なので出来れば先住ネコさんがいるご家庭がいいかなと思います。
もしくは他の子と一緒に迎えてあげれば問題行動は出ないかなと思います。

この月齢から1匹だけでの飼育は
手加減を知らない子に育ってしまうので
噛み付く、引っかく等の手加減を知らないので
人間との共存が難しくなりやすいです。

なので出来れば先住ネコさんがいるご家庭で
お留守番の少ないご家庭への譲渡を希望しています。

素敵なご縁に恵まれますことを願って・・・(祈)

※保護主さん宅にて保護継続していますので
当会は仲介になります。
関連記事

| 幸せ報告【幸せゲットのご報告!】 | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/299-8a686660

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>