Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【幸せゲット!】キジちゃん 女の子 キジトラ 【2~3歳】11/18情報更新

2014/11/18情報更新

お久しぶりのキジちゃん情報でございます。
保護主さんから連絡がありまして
「ウチの子にします♪」とのことでした!!!
やったね~!!!やった!!!

保護から1年。
先住猫さんとの関係も程よい距離を保ちつつ・・・に変わってきたそうで
先日ワクチン接種にいったときに病院でウチの子にするからカルテを作ってくださいっておっしゃっていただけたそうで!!

嬉しいなぁ・・・ホント、うれしい。。。
こういう報告は本当にありがたい!!!

ウチの子にするのはとても勇気がいると思います。
でも覚悟を決めてウチの子に!!って決めていただけたことは
本当にありがたい事でした!!

実は、この連絡を頂く3日ほど前に
キジちゃんはもうすぐ1年だから・・・そろそろどうなったか連絡してみよう・・・って思ったところだったんです。

DSC01456.jpg
そしたら「ウチの子にします」って連絡を頂けて
驚いたとともに涙腺崩壊ってやつですよ。。。。
最近涙腺弱いな・・・・。

キジちゃんの捕獲までの経緯も
キジちゃんと出会ったきっかけも
色々とご縁を感じるものがあり
本当にキジちゃん、幸せゲットでうれしいのです!!
保護主さんがどれだけキジちゃんの事を大事にしてくださっていたかは
私が一番わかってる!!!!ってくらい本当に大事にしてくださっていましたので
私は安心してキジちゃんの未来を見守ることができる!!って思っています^^

超性格良い子ちゃんだから
絶対にステキナご縁に!!!って気持ちはありますが
一番いいのは保護主さんのお家の子になることだよな~って思ってたので
願いが叶ってよかった!!!

キジちゃんも保護してくれたママとパパのお家の子になれて
本当にうれしかったと思います!!

今までは保護猫さんだったけど
ウチの子になるってことは
きっとキジちゃんもわかったはず。

ママとパパにいっぱい甘えて先住猫さんとも仲良くね♪
キジちゃん、おめでとう♪
そして保護主様、ありがとうございました!!!

そして天国から応援してくれていたであろう
シズク、キジちゃんは幸せゲットできたよ!!
シズク、これからもキジちゃんのこと見守っててね!!
そして暇があったら保護猫さんたちの事も応援してね~♪




2013/12/11情報更新

キジちゃんの近況報告が届きました!


キジちゃんは本当にいい子で、飼い猫2匹との対面もキジちゃんは何の問題もなく、
威嚇などまったくありませんでした。
ただ、飼い猫の1匹(巨茶白オス)はキジちゃんのことが好きすぎて?!文字通りお尻を追いかけ
回すため、最初は友好的に鼻チョン挨拶をしていたキジちゃんも「しつこいよ」と怒るようになってしまい
ました。

DSC01456.jpg


巨茶白オスは飼っているもう1匹の白黒のメス猫にも好かれてないので、女の扱いが下手なのかも
しれません(笑)
キジちゃん自身、猫より人間の方が好きな様子です。
ウチの飼い猫のほうは落ち着いていませんが、キジちゃんはとても落ち着いていて
穏やかな良い子です。

人間にはべったり甘えたり遊びをねだったり・・・確実に飼い猫だったと思います。
こんなかわいい子が外に放り出されたかと思うと、本当にかわいそうで・・・。
出会えてよかった。

DSC01458.jpg


飼い猫2匹との対面後、3日程でお互い慣れてきたようで気にしつつもマイペースに過ごしています。

爪切もおとなしくさせてくれます。
ご飯も色んな種類をあげてみましたが、好き嫌いもなく何でも食べます。

本当にいい子で飼いやすい子だと思うのでどなたかかわいがってくださる方が1日も早く見つかってくれることを祈っています。


女の子らしくと~っても可愛い鳴き声のキジちゃん。
性格も二重丸な女の子です♪
素敵なご縁カモーーーーーーン!!!!
良い子ちゃんですよ~~~!!



10/14情報更新

お名前の無かった女の子はキジちゃんという仮名をつけてもらって
保護継続してもらっています♪

抜糸も終わってワクチンも接種してきてくださいました~!
保護主さんからメッセージが届いていますので
掲載しますね!

キジちゃん3

きじちゃんは相変わらず甲高い子猫のような声で鳴いてスリスリ
甘えてきます。

キジちゃん4

ひざの上にも自分から乗ったりします。
毎日ケージの中でおとなしくお留守番しています。
キジちゃん2

うちは日中仕事に出ているので、夜と朝しかかまってやれません。
先住の2匹の猫もいるので、きじちゃんとの時間もあまりとれないので
寂しいかもしれません。
キジちゃん1

早くきじちゃんだけをかわいがってくれる方が見つかればよいの
ですが。


とっても声の高い猫さんです!
甘えん坊さんですので猫飼育初心者の方でも大丈夫!
きっと遺棄されたか置き去りにされてしまったんだろうと思います。

とても性格の良い猫さんです。
極太の良縁に恵まれてほしいなと思っています。
シズク、天国から応援してね!



10/5情報更新

シズク捜索のときに色々とお力添えを下さった方のお宅に
1ヶ月くらい前から寄り付き始めた女の子。
シズク捕獲のために置き餌をしてくださっていたのですが
それを食べに来たことがご縁でこのたび保護となりました。

PAP_0025_201310052358063f1.jpg
お~い、こっちを向いておくれ~~~
って言ったらかわいい声出して鳴いてくれました。

PAP_0023_20131005235923acb.jpg
捕獲時、私を見るなり「にゃーにゃー」と鳴きました。
この子、生粋の野良じゃないってすぐに思いました・・・
置き去り?遺棄?どちらにしてもこの子は野良じゃない。

はじめて見る私に対してかわいい声を出して鳴くこの猫さん。
オトナにも見えるけど子猫?1才位?とも思いました。
PAP_0024_20131005235805fc2.jpg
依頼主さん宅のご主人にはかなりなついてゴロゴロ甘えて
抱っこも出来るようになっていたそうなので
やっぱり飼われていた可能性が高いです。
今回も捕獲器を使いましたが、最終的にはご主人が抱っこして捕獲器に入れてくださいました。

この子、病院に搬送した時ふと見たらお腹周りが少し肉厚。
もしかしたら妊娠してるかもって思って
予め看護士さんに「もしかしたら妊娠してるかも」とはお伝えしました。
で、夜お迎えにいったんです。

しかし妊娠ではなく、別の問題が発覚。
なんと、この子不妊手術済みの可能性が・・・
しかし、断定できないのです。

普通不妊手術をしてもらうとき、
協力獣医さんのほとんどが腹部の開腹幅は通常時は2~3cm。
妊娠時で堕胎の場合は5cmくらいなのです。
そして切開場所もヘソ下あたり。
なのにこの子は毛を刈り取ったら膀胱付近に切開痕。
あれ?膀胱疾患でオペしたのかな?って先生は思ったそうですが
通常の不妊手術のための開腹をしてみました。

するとこの子、実はお腹を大きく切開された跡が体内で分かったそうです。
傷口は膀胱付近にあるのに開腹したら実はもっと大掛かりな開腹をされており、
癒着しているのでもし子宮や卵巣が体内にあったとしても
正しい位置には無い状態になっているようす・・・

厄介ですにゃ。。。ってことで先生も色々探してくださったんですが
見つからなかったとのこと。
万が一、卵巣が取り残し等あったり、実は不妊手術が出来ていなくても
脂肪の間に入り込んでいたり、通常とは別の場所に移動してしまったりしてると
かなりの大きな開腹をして探さなければならないので
発情が来るかどうかで確認するしか無い状況です。

この子を捕獲する際に、現場には1匹のキジ白のオスが来ていました。
発情してるから来てるのかもって思いました。
でも実は手術済み?
でもこの子、凄い鳴くのです。発情か?って思ってしまったくらいに鳴くので
卵巣取り残し?まさか。。。

と色々頭の中をめぐるものがありましたが、
ひとまず血液検査も問題無く、
あとは再発情があるかどうか見ていくしかないなら仕方がないってことで。。。

ただ、癒着の件があり、埋没法が出来なかったので1週間後に抜糸してもらうことになりました。
そのときワクチン打てるといいね!
131005_1914~01

とってもキーの高い声で甘えて鳴いてくれるので
比較的すぐに懐いて甘えてくれることでしょう♪

この寒さが本格的になる前に保護してもらえて本当によかったです。
この子はシズクがご縁で保護してもらえることになった子。
シズク、あなたもこうして無事に保護したかった。
この子が最高に幸せになれるご縁に導いてくれますように♪

この子がたとえ、捨てられた子だとしても、
この子がたとえ、置き去りにされた子だとしても
こうして保護してもらえたことで
新しい生活が始まることになります。

保護してもらえなかったら
これからくる寒さ・飢えにくるしまなければならなかったでしょう。

本当にこの子にとって一番幸せな未来を作ってあげられるように
私も頑張りますよ!
保護継続は依頼主さん宅にて行っております。
お見合いや里親希望の方はメールフォームからお願い致します♪
関連記事
スポンサーサイト

| 幸せ報告【幸せゲットのご報告!】 | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/315-3e0be69c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>