Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

新年恒例 対応済み現場巡回 1/2情報UP

1/2UP

1月1日。
毎年恒例の各現場周りをしてきました。
明日行く現場もありますが、
ひとまずこちら。。。
140101_1337~01
瞬たちを保護した現場です。
猫たちの姿はありません。
隼人とるるちゃんの姿もありませんでした。
暖かかったのでどこかで眠ってると思ったんですが。

そして次。
140101_1344~01

11月実施済みのTNR現場です。
7匹のニャンズは1匹も居ませんでした。
餌やりさんが来る時間じゃなかったのもありますが
中の雑草が全部刈られていました。
これじゃぁ丸見えになっちゃう。
隠れて過ごしてる彼らはどこに消えたのかな?
きっと餌やりさんの足音をキャッチしてどこからともなく集まって来るんだろうけれども
ちょっと心配になりました。


そして次。
140101_1356~01
CCPを立ち上げるきっかけになった現場。
こちらも猫たちは居なくて居るのは飼い猫の茶トラの爺さんだけ。
他に猫の姿はありませんでした。
この夏にTNRした親子猫さんも見当たらなかったので
どうなったのかな~
餌やりさんに確認しようと思ったけど流石に年明け早々は
失礼かと思いましたので後日メールにて確認してきます。

そして次。
T地区多頭現場。
140101_1414~01
お出迎えしてくれたのはミミちゃん。
かなりナイスバディになっております。
皆さんが送ってくださる御飯が
彼らの生きるパワーになっています。

140101_1418~03
イロちゃんとミツイくんが出てきました。
相変わらず綺麗にしてもらっています。
すると目の前からフギャギャー!とケンカの声。
なんだろうかと思って向かうと・・・
140101_1420~01
え~っと。
どちら様でしょうかね。
新顔が出てきています。
この子を含めて2匹。
オス猫が最近姿を現しています。

いろいろな情報がありますが、
別の場所で餌をもらっていた子達が流れてきた可能性もあります。
ただ、ここは流れ者のオスたちが発情期になると
流れてくるポイントになっているようなので
またすぐどこかに消えてしまう可能性もあります。

居座るようなことになればTNRになります。
現場ボランティアさんに連絡をして
報告しておきました。

140101_1419~01
現場のボランティアさんたちは
彼らが寒さから身を守れるために
色々と試行錯誤しながら現場を管理してくださっています。
もちろん土地所有者さんも一緒に。

こうしたベッドも一生懸命作ってくださって
本当に彼らはボランティアさんにしっかり守ってもらえています。

140101_1421~01
だからこうして
ノンビリできるんですね。。。
でも他から流れてくるオス猫たちが気になります。。。
この地区は
どうしても野良猫が多い地区なで別の場所でも餌やりさんがいるようなので
もう少し対応地区が増えるかもしれません。


そんなこんなで
1月1日の前半戦の巡回が終わり
本日はお墓参りに行ってきました。

140102_1614~02
CCPが対応したTNR現場で亡くなった猫さんや
交通事故死した猫さん、保護したあとに亡くなった猫さんなど
殆どの子たちが白峰寺さんにお願いしています。

白峰寺にいって手を合わせてきました。

白峰寺さんには猫さんがいっぱいいます。
140102_1615~01
様々な事情でここに住み着いている野良猫さんたちは
御飯はもらえますし不妊手術も終わっています。
ノンビリと過ごせる環境があります。

140102_1615~03
でも、彼らも本当なら
大事にしてもらえる家族が必要なんだろうと思います。
お寺側の考えは分かりませんが、
寒さに震えている彼らを見ると
やっぱりお家の中に入れて欲しいなって思ったり。
140102_1615~02
そんな事を考えながらも
ワタシはワタシのできることを精一杯頑張ろうって
改めて決心しまして
お墓参りを終えました。

CCPを立ち上げて2年半。
これからが本当の踏ん張り時です。

明日は市内東側を巡回してきます。

関連記事

| CCPよりお知らせ | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/360-222c8c3e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>