Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【NO.15】 H地区 1匹 TNR報告① 2/8実施 【行政枠】

2/8TNR実施報告

2月7日夜現場入りしまして
3匹だと思っていたら7匹だったという状況で
捕獲器も足りない&降雪予報が出ており、
視察だけで終わらせて天気の回復後に実施しようと思ったんです。
該当猫たちは風邪も酷かったので・・・
さらにご飯ももらった後だったので・・・

しか~~~し。
打ち合わせがマトモに出来ていなかったため
依頼主さん1匹を素手で捕まえてしまった!!
超イヤーーーーって鳴いているんですが
ガッツリ掴んで離さない依頼主さん・・・
すごいです・・・

エ!!!マジ?!!?!?!
ってな状況でございまして
致し方なくこの子だけ捕獲という状況になりました。
他の子たちは状況を整えてから捕獲器で捕獲となります。

無理して抱きかかえて捕まえてしまえば引っかいたり噛み付いたりして
感染症の危険が多くなりますので
成猫の場合、人馴れしていない子であればどんな子でも捕獲器を利用しないと
万が一離してしまえば警戒して捕獲のチャンスを逃します。
大怪我もしてしまいますよ。人間は・・・(汗)

焦ったらダメなのです・・・
相手は野良猫さん。
こちらの感情を読むベテランです。

多分しばらくはこの現場で捕獲器使えないかもしれないです・・・
事前打ち合わせをする時間が無い状況での立ち入りは
先方の性格も理解しておかねばならないです。。。

今回は事前対応は行政でCCPはTNRだけだったんですが
まさかの素手捕獲にワタシは驚きました・・・

焦りは禁物です。

猫も人も良い関係でTNRをするには
素手NGですよ・・・

ってなわけで、
本日この降雪でものすごい中、
車を出せないので徒歩で病院に搬送しました。

ものすごい吹雪で1匹だったから良かったですが
徒歩で雪道を捕獲器もって歩いていくのがとても大変でした。
今日に限って大雪なんだもんなぁ・・・

これが7匹捕まってたら
ワタシ7往復で搬送して
さらにお迎えに7往復・・・
危なかった・・・


どうぶつ基金チケットNO.15
CCP管理番号H-1
白 メス 5才位
140208_0940~01

他の6匹は10日の夜にチャレンジしますが
多分警戒して上手く捕まらない可能性があります。
給餌も前日から停止してもらわないと
空腹になってない状況では捕まらないです・・・

この現場の目と鼻の先に昨年17匹TNRした現場があります。
ソコの猫たちとは大違いでベッドや簡易小屋までありまして
その中にトイレも設置してもらえていました。

この猫さんは4年くらいの間に何度も出産しましたが
全て育児放棄をしてしまったそうです。
白猫で短尾。
ものすごい短い尻尾の子が他にも居ました。
キジトラの子。

あと2匹くらい白猫さんが居ました。

チケットを利用できるのが今月中で終わってしまうので
焦るのは分かりますが、焦る事で猫たちの命がキケンになるような状況だけは
作りたくありません。

手術は何があるか分かりません。
捕獲時に怪我でもしてしまえば意味がありません。

TNRは猫たちの命を守るための最終手段です。

飼主の居ない猫たちが1代限りの命として
穏やかに暮らすために行うものです。

人間都合で今まで振り回されてきた子達が
少しでも穏やかに過ごせるための最終手段を行うには
焦りは禁物でございます・・・

という事でTNR報告でございました。
引き続き10日に現場対応を実施し
ご報告いたします。

というか、この子をリリースするんですが
バスで行くしかないかなぁ・・・
車はまだ動かせそうに無いです・・・

「私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。 茅ヶ崎市内のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、
公益財団法人どうぶつ基金から80頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。

公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。」
関連記事
スポンサーサイト

| 2013年度 どうぶつ基金【行政枠】 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/377-ea1f7109

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>