Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【幸せゲット!】茶白の女の子。モナカちゃん。 6/6情報更新

2015/06/06情報更新

今日はモナカと若葉の正式譲渡の日でした。
ピンポーンってやってお母さんが出て来てくれたとき、
モナカはノンビリとお部屋をテクテク歩いていました。
「あ~お客さんがきたみたい~ちょっと誰かわからないから隠れておこ~っと♪」って感じで
ノンビリしながらベッドの下に入って行ったモナカ。
CIMG7240.jpg
「あれ、アナタどこかで会ったことがあるような・・」

って目をしてます。

なんとな~く覚えてくれていたようです。

若葉も出て来てくれまして。
ビビって猛ダッシュして隠れるかと思ったら
「モナカちゃ~ん。誰かきたの?あれ誰だっけ?」って予想外にノンビリしてて
寛いでいました。

CIMG7241.jpg
モナカも若葉も
新しいお家での生活にすっかり慣れて
今主に生活している場所はお兄ちゃんのお部屋。
お兄ちゃんのお部屋でくつろぐことが多いようです^^

去年の今頃は育児が大変だったね・・・
もう育児することなく若葉と一緒に
お母さんとお兄ちゃんにいっぱい甘えて
ノンビリと過ごしてね!!

去年モナカが一生懸命育ててくれた子たちは
殆どの子が幸せを掴み新しい家族のもとに巣立ちました。

去年は、モナカが居てくれなかったら
あれだけの数の子猫たちを生かすこともできなかったと思います。

モナカと若葉が一生懸命育ててくれたからこそ
彼らの幸せがあると思っています。
だからこそ本当にモナカと若葉には感謝以外の言葉が見つかりません。

本当にありがとう!
そして卒業おめでとう!






2015/05/17情報更新

幸せ探し会にてトライアルが決まりましたので
募集をいったん停止いたします。

素敵なご縁になりますように♪


2015/04/12情報更新

モナカはカメラ目線が得意でございます。
プロ級のカメラ目線をこちらにくださいます。

CIMG5777.jpg
も~な~か~ちゃん♪
こっちむいて~♪
CIMG5775.jpg
「は~ぃ♪あたしモナカちゃんよ♪」
あ・・・うしろのゴミ袋邪魔でした。
もう一度カメラ目線ください・・・
CIMG5776_201504121658086f5.jpg
「はぁ~~~~~~い!あたしモナカちゃんよ♪」

OKで~す!バッチリっす!!

CIMG5779.jpg
「今のナシ・・・笑顔が引きつってるわ。。。」

え・・・もうイイっすよ、大丈夫っすよ!モナカさん美人っすから!!

CIMG5807.jpg
「じゃぁつぎはゴロリンなあたしを撮影してみて~♪」
CIMG5806.jpg
「あ、ちょっとまって!尻尾の毛先に枝毛発見!これ取ってから!」
CIMG5808.jpg
「あ、ちょっとまって!首元の毛が乱れてる!」
CIMG5811_20150412170122de1.jpg
「これでOK!撮影して~♪ごろにゃん♪」
CIMG5825_20150412170357e19.jpg
「あ~なんかあたしって可愛い♪もっと撮影していいわよ~♪」
CIMG5823.jpg
「こんな格好どう??」
すいません・・・ブレてしまいました・・・・
CIMG5817.jpg
「あのねぇ・・・どんなにアタシが可愛くても撮影するウデが悪かったら可愛いものも可愛さ50%OFFなのよ!ちゃんとして!」

CIMG5827_20150412170358837.jpg
すいません。。。カメラの使い方がイマイチわからんのです・・・

CIMG5830_2015041217040013d.jpg
「ちゃんと説明書読みなさいよ!!!も~撮影禁止!他のカメラマン用意して!」

CIMG5837.jpg
「あ・・・ちょっとまって・・・・あの角度からこの角度だからぁ・・・」
CIMG5839_20150412170749398.jpg
「あたし可愛く映る角度わかった!いい?ちょっと待ってて?」
CIMG5840.jpg
「よっこいせぇぇぇぇぇ~~~!!」
CIMG5842.jpg
「ほら、どう???めちゃ可愛くない?」
CIMG5841.jpg
かわいいっす!!!モナカちゃんめちゃカワイイっす!

CIMG5845.jpg
「でしょ~~~?あたし可愛い角度しってるも~~~ん♪」
CIMG5844.jpg
「あ・・・ちょっとダメ!もっとUPしてよ、全体撮らないで!」
CIMG5846.jpg
「アタシの可愛さを表現したいなら、顔をアップにしないとダメよ!」
CIMG5858.jpg
「わかった?!覚えておきなさい?!」

はい・・・。すんません。。。
CIMG5864_2015041217142915b.jpg

「じゃぁ次はアタシがどれだけ色々な子と仲良く出来るかっての撮影してね!
売込みにには宣材が必要でしょ?よっこいしょっと。。。」
CIMG5772.jpg
「ショコラちゃん、こっち来なさい♪あたしが可愛がってあげるニャ♪」

CIMG5771_20150412171629006.jpg
ショコラ「モナカちゃん、ジョリジョリ痛いにゃぁ~もうちょい優しくしてにゃ♪」
モナカ「少し位我慢しなさいよ、アタシが今どれだけ優しいお母さんかってのを撮影してるんだから」
CIMG5770.jpg
「え!我慢?!」
CIMG5769.jpg
「モナカおばちゃん!ちょっちょっちょ!!しつこいにゃん!」

CIMG5711.jpg
「ちょっと、そこの新入りさん♪あたしはモナカちゃんって言うのよ、よろしくね~♪」
CIMG5712.jpg
「あなた毛艶が悪いわね~アタシが綺麗にしてあげようか?」
CIMG5714.jpg
「ね?ほら、あたしって超優しいからどんな子にだって平等に優しいのよ♪」
CIMG5715.jpg
「あら、あなた風邪もひいてるんじゃない?」
CIMG5716.jpg
「うるさ~~~~~~い!しつこいぞ~~~!!」
CIMG5735.jpg
「ねぇ、その黒缶は食べないの?あたしが代わりに食べてあげようか?あたし優しいから食べてあげるよ?」
CIMG5737.jpg
「うるさいニャ!近づくニャ!」
CIMG5741.jpg
「なによ、素直にお皿渡してくれればいいのに。シャーシャーばっか言って。桜次郎って何なのかしら。」
CIMG5718.jpg
「じゃぁ最後はね、人間にも優しいっての見せてあげるわ~♪腰パンしてちょうだいにゃ♪」

CIMG5719.jpg
「腰パンって言ってるのよ、あなたそれはコショコショでしょ?」
CIMG5720_20150412172620090.jpg
「わからない子ね~♪コショコショするなら首元でしょ?」
CIMG5721.jpg
「ま~ったく初心者なのね、あなたこのお家の主なのに猫の扱いもしらないのね~♪」
CIMG5726.jpg
「しょうがないわね~猫初心者の人にもアタシは扱いやすいニャンコさんだから大丈夫♪可愛さは変わらないわニャ~♪」


あ~たっぷり撮影しました。

たっぷり撮影している間に色々ありました。

モナカちゃんめっちゃ美意識の高い、そして心の広い、そしてちょっぴりアバウトな性格でございます。
自分が可愛いのわかってるので、堂々としております(笑)

ノンビリさんですが玩具を見せると若々しく玩具で遊びます♪
育児も終わって今はノンビリ・・ノンビリしすぎてる位ノンビリでございます。

猫飼育初心者さんに超オススメ!
この子を飼育して2匹目を子猫でっていう流れでもこの子の場合は問題なく受け入れてくれます♪
めちゃ優しい子です♪よろしくお願いいたします!!!



2015/3/15情報更新

去年の10月に更新したあと
全然更新されてないモナカちゃん専用記事は
5か月ぶりの更新となりました。

モナカちゃんご立腹でしょう。。。ごめんにゃ!!!
CIMG1153.jpg
去年の11月の写真。
モナカはジュラとあやめと遊んでます(笑)
CIMG1871_20150315002227f67.jpg
12月の幸せ探し会では
チビっ子たちのお世話と太郎のお世話をしながら
頑張って参加しました。
相変わらず肝っ玉母さんでマイペース。
みんなのお母ちゃんって感じなんですよね~♪
CIMG3774.jpg
今年の1月の写真。
「ご飯まだかしら??」の顔。
まだですって言ったら遊びに走り回り
めっちゃ大興奮してた。
CIMG3772.jpg
「ご飯まだならもう少し遊ぼうかな~♪」
CIMG3803.jpg
「これ面白い!なにこれ!バリバリやりたい放題じゃない♪」
CIMG3802.jpg
「きゃ~~~~たのし~~~~♪」
CIMG3806.jpg
「太郎ちゃん、これは私の。使いたいなら順番を待ちなさいね」

CIMG3613.jpg
1月の幸せ探し会でも
相変わらずのマイペース。
甘えん坊太郎ちゃんのお世話してくれる優しいママン。
CIMG3652_2015031500284549d.jpg
太郎にひっつかれて暑くなって太郎に移動してもらったら涼しくなり
そのままスヤスヤ・・・どこにいっても肝っ玉母さんは動じない。
CIMG4025.jpg
2月のモナカ様。
みんながフリータイム中でも
お腹が満たされてればネンネの準備。
でもそこは太郎のお部屋。

CIMG4316.jpg
誘われちゃうとついつい調子に乗っちゃうの。
CIMG4306.jpg
パネルヒーター横で毛づくろいしてたら
反対側からショコラがモナカの尻尾で遊び始めたので
ついつい誘われちゃってパネルヒーター越しで遊び始めたモナカさん。
CIMG4315.jpg
ショコラが持ってきたダンボール爪とぎのカスで遊び始めた。
CIMG4314.jpg
この後大興奮してダンボールのカスで遊んでピョンピョン跳ねて遊んでました♪
CIMG4533.jpg
2月の幸せ探し会も参加してふと思った。
CIMG4561_201503150037020eb.jpg
まさかの皆勤賞狙えるんじゃないだろうかと。
CIMG4563_20150315003706458.jpg
保護されてからもうすぐ1年。
去年の3月22日に保護されたのでもうすぐ1年。
あっという間の1年。
気づけば1年。
4月3日に出産したんで、もうすぐチビっ子たちも1才になるわけです。
あっという間でした。
沢山のベビーたちを育て上げてくれたモナカ様。
そろそろ本当の家族とのご縁をガッツリ掴みたいところです。

CIMG4711.jpg
いつまでも
みんなのママでいる必要は無いのです。
CIMG4709.jpg
モナカさんだってお母ちゃんが欲しいのです。
CIMG4710.jpg
誰が来てもどんな子でも
平等に愛情いっぱい接してくれて
時には厳しく愛情込めて接してくれて
子猫たちのママン役をしてくれているモナカさん。
CIMG4738.jpg
こんなにやさしい猫さんは
そう居ないんですよ。
CIMG4735_20150315004258bee.jpg
モナカだからこうしてみんなに愛されているのです。
CIMG4736.jpg
モナカのような心の広い愛情深い子は
めったにいないのです。
CIMG4741.jpg
譲り合うことを知っていて
譲り合うことが当たり前だと感じている子は
めったにいないのです。
CIMG4742.jpg
嫉妬もしません。
我慢もしません。
CIMG4746.jpg
穏やかな心で
誰にでも平等に接します。
遊びの中でイイ事、悪い事を相手に伝えます。
CIMG4744.jpg
無駄に喧嘩はしません。
遊びの途中でマジになってきたときは
自分から離れて毛づくろい。
CIMG5234.jpg
びっくりすれば高くジャンプできる運動能力。
でも抱っこしてる間は運動音痴。
デレデレになっちゃうからスイッチがオフ状態になるんです。
CIMG5281.jpg
筒状のものが大好きで
すぐ突っ込んじゃうので玩具のうち1つに筒状のものが欲しいよね。
ダンボールも大好きです。

モナカは2014年のCCP保護猫さんたちすべてのお母さんとして
頑張ってくれました。沢山の赤ちゃんたちを育ててくれました。
沢山の大人猫に安心を与えてくれました。

そんなモナカさんだからこそ、
そろそろ卒業の日を迎えて
本当にモナカがモナカのために生きられる日を与えたいと思っています。

とても優しい子です。
玩具を見れば子猫に逆戻りしちゃうところがまた可愛いです♪

体の大きさは並ですが抱っこすると軽いです。
ご飯はメディファスよりビューティープロが好きで
無一物が大好き。

小さな体で一生懸命外猫として生き抜いた日々は
彼女にとってとても大変だったと思います。

保護主さんに出会い、
保護主さんの愛情が彼女に家猫になるという運命を与えてくれました。

モナカだから得られたこの運命。

一年間一生懸命頑張ったお礼をしたい。
モナカに家族をプレゼントしたい。

その思いはメンバーさんも私も保護主さんも同じです。

彼女に支えられて2014年が終わり
2015年になった今こそ
彼女に最大のプレゼントをと思っています。

猫飼育初心者向けの猫さんです。
どうぞよろしくお願いいたします^^




2014/10/24情報更新

本日はモナカさんに
美しさを保つ秘訣についてお伺いしたいと思っております。
早速ですがモナカさんネンネしております。
CIMG8072_20141024194019ca4.jpg
あの・・・。起きてください。
CIMG8382.jpg
そうか。寝ることが一番の美しさを保つ秘訣なんですね!!
さすが伊達に何匹も子猫育ててないっすね!!
CIMG7703.jpg
そういえばモナカさんはヘソ天にして寝ない子ですね。。。
なんでだろ。
それも美を保つ秘訣なのかな。
ヘソ天で寝てるのもかわいいんだけどな。
しかしですね、そろそろ起きてほしいんですけど。
CIMG0473.jpg
「さ~~~て♪おきようっと♪」
あ!モナカさん!おはようございます!
良く寝ていらっしゃいましたね!スッキリとしたお目覚めですか?!
CIMG0522.jpg
「何言ってんのよ。子猫たちがバタバタ走り回ってる事が多いんだから安眠なんて出来ないわ。今日なん20時間しか寝れなかったわよ。美肌の大敵は睡眠不足よ!」
CIMG0530.jpg
「オバチャンはね、何もわかってないわ!
女の子に必要なモノ!それは1に睡眠!2に遊び!3、4に睡眠!5においしいご飯!なのよ!」
CIMG0524.jpg
「オバチャンみたいにね、目の下に熊なんか飼ってても何もいいことないのよ!
いい?私みたいに色白で柔らかい茶髪、そしてこの全身からあふれ出る愛情と
モフモフしたくなっちゃうボディと100%のスマイルで誰もが私にキュンキュンしてるんだから♪」
CIMG0534_20141024195313cad.jpg
「ほら、見なさいよ。ワタシのスマイル100%♪」
CIMG0532.jpg
「そしてレンズを向けられれば広い心でいつでも被写体になってあげるのよ。」
CIMG0533.jpg
「そしてどんな角度でも美しく写っちゃうのはごめんなさいね、私の美しさのせいなのよ。。。」
CIMG0535.jpg
「時には落ち込むこともあるんだけどね・・・撮影者の腕が悪いとさ・・・」
CIMG0536.jpg
「どんなにアタシが美しかったとしても撮影者の腕が悪けりゃねぇ・・・そりゃ美しさ50%OFFとかになっちゃうじゃない?」
CIMG0537.jpg
「でもね、アタシは可愛いから!心配しないで!どんなに腕の悪いオバチャンの撮影技術でも可愛く写ってあげるから!さぁ!撮影しなさい♪」
CIMG0544.jpg
「サービス精神旺盛だからね、プリケツなんて見せちゃったりもするときもあるかもしれない!」
CIMG0550.jpg
「そして時にはちょっとオドジなおまぬけ顔だって撮影させてあげちゃうサービス精神♪」
CIMG0569_201410242000147f6.jpg
「そして何よりも!子猫たちと一緒に遊べる若々しい体力♪
CIMG0563.jpg
「子猫たちに混ざって一緒に遊んであげてるワタシって優しい!!!」
あの、バジルから玩具取られたってクレーム来てるんですけど・・・
CIMG0564.jpg
「関係ないわ~♪アタシは遊びながら若さを充電するのよ~!!」

CIMG0581.jpg
「玩具に飽きたらお食事よ~♪今日も保護主さんが届けてくれたワタシのためのおいしいご飯~♪」
めっちゃランランしてるし。。。
つか、美の秘訣は食っちゃ寝、時々遊び、食っちゃ寝ってことっすか?!

CIMG7991.jpg
「違うわよ。100%のスマイル提供後はすかさず顔の筋肉100%休憩って事!顔全体の力を抜いて
ヌボーーーーーっとするのよ。そしてそのままネンネ♪
シワやタルミを消せるわ!きっと!っていうかワタシはシワもタルミもないけどね♪」

CIMG0784.jpg
「龍太郎みたいなボディにならないために上下運動も忘れずにね♪」
CIMG0783.jpg
「あら。あそこにワタシの玩具が!!!」
CIMG0825.jpg
「ちょっと!これアタシの玩具よ!誰よ勝手に遊んでるのは!」
CIMG0827.jpg
めっちゃ動きが素早い!!!ブレブレ!!!
CIMG0828.jpg
突然出てきたモナカに太郎もビックリでございました♪

あ~わけわからなくなってきましたネ、写真だらけ(笑)

一部以外ほぼ、私の妄想でございますが、
実際のところ、モナカさんは自分がとてもかわいいってのがわかっていらっしゃる(笑)
そして可愛い角度を知っていらっしゃる!!!
なのでカメラ向けると自分で角度付けて来ますので面白いです^^

子猫たちとも一緒にパワフルに遊ぶし
疲れちゃった子猫たちにはグルーミングしてあげたり
そして若葉に呼ばれると「はいよ~♪」って向かっていく肝っ玉母さんでありナルシストであるモナカさん(笑)

元気に遊び、熟睡して、おいしいご飯を食べて・・・
そりゃ若々しくいられるわけですわ♪

でもいつまでも保護猫生活してると
ノンビリできないね、育児もそろそろ終わらせたいね。
ステキナ家族待ってます♪
本当にこの子は猫なのか!って位に良い子ちゃんです。
ツンデレじゃなくてデレデレです。
お留守番できます。
マテも出来ます。
とても頭のいい子です。
玩具でもメチャクチャ遊びますんでアナタを飽きさせないわよ♪ってことで
ステキナご縁待ってますよ~♪



2014/08/08情報更新

あの~すいませ~ん。
CIMG7580.jpg
あの~~!!!すいませ~~~~ん!
CIMG7581.jpg
ごめんくださ~~~~~~い!!!!
CIMG7579.jpg
「あ~~~~ら♪いらっしゃ~い♪アタシがモナカちゃんよ~~~♪ご機嫌いかが~????」

ってルンルンな顔してるモナカさん。
久しぶりに玩具だして遊んでます。。。

CIMG7583.jpg
「え?アタシの写真を撮影したの???え~~~どうしようかなぁ・・・ギャラは・・・黒缶でいいかしら。」
CIMG7588.jpg
「あ~でもぉ・・・黒缶ばっかり食べるとオデブになっちゃうわよねぇ。。。運動しなきゃ!ギャラもらう前に運動してくるニャ♪」
てことで。

運動という名の「上半身運動」が始まりました。

CIMG7576.jpg
「うぉっちに~~~~さんし~~~~♪ごぉ~~ろ~くしっちは~~~ち♪」

CIMG7574.jpg
「右っみ~~っぎ♪ひだ~り♪ひだぁ~~~いぃ♪」

という感じで久しぶりにシェイプアップ。

モナカさんはま若葉のお世話から子猫の世話まで全部一人えやってくださっていました。
今はお母さんとしてのお仕事は終了したのでノンビリと1日中フリータイムを味わいつつ
ノビノビと生活しております。
でもやっぱり子猫の声を聞いただけで
「あららら~どうしたの~~?」とお世話しようとします。

子猫の成猫も分け隔てなく
とても大事にしてくれるモナカさん。
そろそろモナカだけを大事にしてくれる家族に巡り合いたいところです


CIMG7589.jpg
「ど~してアタシの魅力を誰もわかってくれにゃいのかしらねぇ~~~!!!」

ってモナカさん。。。
モナカの魅力はねぇ・・・
人間も猫も平等に大事に分け隔てなく愛情を注げるところだよね。
この魅力は一緒に住まないとわからないんだよね。

ステキナご縁カモ~ン!



2014/06/07情報更新
CIMG4197.jpg
本日、不妊手術完了いたしました。
お腹の毛が剃られるので
タポンタポンなお腹周りがあらわに・・・。
CIMG4198.jpg
すぐおっぱいパンパンになっちゃうので
牛の乳搾りのごとく
今夜は私が張ったおっぱいの中の母乳を絞って出しました。
絞らせてくれるしノンビリしちゃってるし
麻酔から覚めてるのにグーと寝てるモナカちゃん。
CIMG4199.jpg
来週になったら抜糸してきます。
3日くらいしたらおっぱい星人のモナカベビーたちに吸わせてもいいってことだったので
それまでは私が乳搾りします。
CIMG4200.jpg

抜糸の時にワクチンしてきます。
そしたらいつでも譲渡できます。
ステキすぎるママ猫さんのモナカさんでございます。
出来る限り娘ちゃんや息子ちゃんと一緒にお願いしたいです。

モナカの母性はとても強いので
子供と一緒に迎えてくださる方を優先いたします。



5/25情報更新

ベビーたちは1か月と22日目。
かなりギャングになってきました。

やりたい放題。
自由奔放。

なのでお母さんであるモナカも
やられまくり・・・
でもベビーたちのことが大好きなので
お母さんは何をされても許しちゃう。。。

CIMG2312.jpg
あんこが猫キックしまくっても
「アイタタタ!」って言いながらも・・・
CIMG2315.jpg
あぁ~カワイイ!!って思っちゃうのがお母さん。。。
モナカもそういう性格なのね、誰に何をされても
こんな亜かんじ。。。
CIMG1729.jpg
可愛いわが子のためならば
痛くもかゆくもない。
こんな風におっぴろげ状態になっても
母乳を欲しがる離乳期組に拉致られてました。

6月になったら不妊手術をします。
募集開始は間もなく。
どうぞベビーと一緒にお願いいたします。




5/7情報更新

モナカさん!大変!!
せっかく可愛いベビーたちを撮影しようと思ったのに・・・

モナカ
「え!買ったばかりのデジカメ壊れた?!」




うぅぅぅぅ・・・
まさかのまさか。。。

4月に買ったばかりのデジカメが
まだ1か月経過してないのに壊れました(涙)
なぜかレンズエラーとか出て
電源入らない・・・

可愛い時期になって
ここからがデジカメの出番だにゃー!!ってときなのに・・・

なので。
撮りためたものから
モナカベビーの仮名をご紹介。

ココア
サビ柄の子はココアちゃんになりました。
多分女の子です。
仮名ですので里親さんが可愛い名前つけてくださいね~
お問い合わせの際はココアちゃん希望とお願いします。
全身写真を撮ろうと思ったのにデジカメ壊れたから顔だけ。。。

サブレ
サブレ2
茶トラ柄のしっぽの短い子はサブレちゃん。多分男の子です。
めちゃくちゃやんちゃ坊主になりそうな感じ!!

バニラ
バニラ2
茶白柄の子はバニラちゃん。多分男の子。
ドン臭い感じですが活発に走り回ってます!
といっても子猫レベルの全力疾走ですが(苦笑)

プリン
プリン2
クリーム×白の子はプリンちゃん。多分こちらも男の子。
74gで一番小さく生まれたのに今では一番大きくて500g台に一番乗り。
今日は初めてのカリカリを試食していました。
おいしかったようですがまだ早いのでダメー!

ラスク
こちらは三毛柄の子でラスクちゃん。多分女の子。
4月23日から急激に体調を崩し、補液したり強制給餌で何とか頑張ってくれていました。
そしてモナカさんも同じタイミングで食欲不振となってしまい
家族みんなで病院へ。
モナカさんの補液をしたら母乳がちゃんと出るようになり
子猫たちも回復。
4/29に完全に回復したラスクちゃん。
実はラスクって仮名をつける前はポッキーちゃんでした・・・
でももしかしたら名前が悪いのかもしれない!ってことで改名。ラスクになりました。
そしたらあっという間に絶好調!!
今では兄妹の中で4番目に大きくなりました。


モナカちゃんもやっと育児が落ち着いてきたわ~って感じになりまして。
保護猫部屋の猫たちとも鼻チョンしたりして
シャーシャー言わなくなりました。
ユキナからは何故かシャーシャー言われてしまうんですが
ほかの子たちはみんな猫好きですからね、子猫を見て興味津々だったりしてにぎやかになってきました。

でもまだまだ急変は有る時期なので
少しでも変化があれば病院に連れていける体制を整えて
ワクチン接種までのあと1か月乗り切ろうと思います。

ベビーたちが自分でトイレにいってウンチもおしっこもできるようになってきたので
モナカさんは体を休めることができる時間が増えてきました。

そうなるとお散歩も楽しみの一つ。
毎日お散歩して子猫たちと遊んだり
ニャオニャオォと人間に甘えたり。

お母さんがおしゃべり猫さんだからなのか
子猫たちもみんなおしゃべりです。

もう少ししたら
子猫たちの募集を開始しようかと思います。

ステキナご縁に恵まれますように♪
もちろん、モナカもね!!
育児もあと1か月。
ファイト!そして私もサポート頑張ります!



4/23情報更新

モナカさん、元気いっぱい甘えん坊継続中でございます。
オネダリ得意でございまして、非常にブラッシングもお好きでございます。

そんなモナカさんに異変がおこったのは
3月31日頃から。
なんだか良く鳴く。

なんだろ~な。
お腹すいたには早すぎるし。。。

「ほらほら、お腹重いんだから走らない走らない。。。。」

とか

「楓斗たちがいるからそっちに行かないで~~」

とか


ウロウロしたがるモナカさんに楓斗とヘチマさんもソワソワ。

みんなでソワソワ。

そして4月1日頃。
そろそろハウス作らないとね~とかノンキな私。
産箱作らないとさ~やっぱりねぇ・・・とか。
産箱にベストなダンボールはどこかな~?とか。ノンキな私。

だって出産まであと2週間あるからねえ・・・

そろそろ作って落ち着いてもらおうか~なんてノンキな私。

しかし。
モナカさんの中では
既に新たな段階に入っていたようです・・・

なんかモナカさん、甘えん坊過ぎじゃない??とかふとした事は感じていましたが
頭の中ではまだまだ予定日のヨよ字すら浮かばず・・・
モナカ0401-1
食欲が少し落ちて
いっぱいたべなさい~♪なんてノンキにご飯を色々出してみたり
ご機嫌ナナメなのかな~なんて思ってご機嫌とりしてみたり・・・

モナカ
お腹の大きさも
そこまで大きく感じなかったので
まだ産まれないなんてノンキにしていました・・・
でも。やっぱり食欲が落ちてるし甘えん坊度も強くなっていたのに
私にはそのサインは別の意味と勘違い・・・
ノンキ過ぎるわよってモナカさんからクレーム来るわけです。

モナカ0402

4月2日の夜に産箱付きハウス完成。
夜中にコソコソ作って入ってもらって
ふぅ~やっと完成♪
あとは出産までの間にここに慣れてもらって
そしたら安心して産めるね!なんてノンキな私。

でも4月2日の朝の時点でやっぱり作り直そう~なんて思って作り直しを決心した私。


4月3日も朝から仕事に出ていて
夕方メンバーさんがいつものようにお世話に来てくれていました。

私は仕事の忙しいタイミングに突入し
忙しい忙しいと口だけだしてお仕事していましたらば
メンバーさんからいつもより早い時間にメールが来た。

「モナカちゃん産まれてる!!」

って。

え?モナカが産まれてる?!

モナカが?!

って文字をにらめっこしてハっとしたんですよ。
えぇ。脳みその動きが若干鈍ってたのデ・・・。

そして「うぉ!!!!!!!!」って思わず口に出てしまった私。

早い!早すぎる!
予定では4月14日頃だとおもってたから
10日も早いじゃない!!
どうしよう!

早産?!
どうしよう?!どうしよう?!

といっても私会社。。。。
戻れないし戻るわけにはいかない・・・。

メンバーさんが付き添ってくれてる。
大丈夫。きっと大丈夫。

でも心配で電話すると3匹産まれてるよ~!って。

ほぉぉ。。。
レントゲンでは5匹は入ってたからあと2匹産まれるかもです!!!!って伝えて
様子を見てもらう事に。


その時にハッとしたわけです。

あぁ。。。
そういえば・・・

掘りまくってた。
シート掘りまくってた。
産箱は解体されてたわ。
良く鳴いてた。
ソワソワしてた。
ウロウロしてた。
食欲落ちてたわ。
甘えん坊具合UPしてたわ。

ぜ~~んぶ、出産前の兆候だったのに
私ったら出産まであと2週間位だから~なんてノンビリしてた!!

でもモナカさん的には出産するために私に「ここじゃない~あっちじゃない~どこで産めばいいかしら~」って言ってたのだ!!!

ごめんよ~~~モナカさん!!
産箱もギリギリだったよね・・・
小さいから大きいダンボールを用意しようと思ってたのに小さい産箱で産んだのね・・・

あぁ・・・どうしよう・・・
メンバーさんからは5匹目産まれた~って連絡も来て
2匹サイズが小さいわ~って。。。


あぁぁぁぁぁぁ!!!もおぉ!!私ったら!!!


急いで帰宅してモナカさんのところへ・・・

そしたらミーミー・・じゃなく
モナカさんの「ちょっと~遅いわよ~!」の声。

ベビーさんを見せてくれるかニャ???って言ったら
「しょうがないわね~ちょっとだけよ~」って見せてくれました。

小さいけれども毛も生えてるし早産っていう感じにしては
まあ、少し早い程度で大丈夫そうな気配。
母乳も飲んでるっぽい。

体重を量ってみると一番思い子で90g台。一番小さい子で74g。
おぉぉぉ小さい・・・小さいぞ・・・

モナカ0403
大丈夫だろうか。
成長出来るだろうか。
モナカさん母乳出てるだろうか・・・
この産箱狭いから新しいのを作ろうと思ってたんだけど
移動させてもいい?ダメ?どっち?!なんて言いながらも
なんとか移動してもらって広々マイホームでの授乳が開始され・・・

モナカ0406


私の心配ハラハラが始まった・・・

4月3日の午後2時頃から出産が始まりまして5時までには5匹産まれました。
チビっこたちはチビっこなりに一生懸命生きていて
私はサポートに徹して
授乳させながらご飯を食べさせられるようにとか
お母さんのサポートに徹するお父さん状態。

モナカ0410


そんなこんなで
色々心配は尽きませんでしたが
生後10日目から徐々に1匹、また1匹と目が開き・・・

今日で生後20日目。

みんなピカピカのお目目でこちらを見てくれる位になりました。
体重は見事にみんな300g台まで成長。

モナカ0417
モナカ母さんは
とても育児が上手でね・・・
私の心配も無意味な位に
小さく産んで大きく育てるタイプなのか
よくわかりませんが、本当に育児が上手でございました。

ベビーたちも宇宙人みたいな顔だったのが
やっと猫みたいになってきて
今ではやっと子猫っぽくなりました。
今ヨチヨチ歩きで1匹がやっとお座りできるようになったところです。
飲み、出し、寝、出し、飲み、出し、寝・・・と毎日毎日成長していくベビーたち。
PAP_0067_20140423153906aa5.jpg PAP_0065_20140423153903481.jpg PAP_0063_20140423153901f1b.jpg PAP_0061_20140423153859860.jpg PAP_0020 (2)
この5匹の宇宙人たちが
生後20日目にして・・・
こうなりました。

CIMG0305.jpg CIMG0301.jpg CIMG0303.jpg CIMG0299.jpg CIMG0298.jpg

皆様お分かりでしょうか。
茶トラ1匹、茶白1匹、クリーム1匹、三毛1匹、サビ1匹の合計5匹でございます。
モナカさんはしっかり産み分けして
私のようなボケーっとした代表があの子とこの子どっちが誰だっけ?ってならないように
ちゃんとくっきりはっきり産み分けしてくれていました。
全部別々の柄でございます。
CIMG0013.jpg
「どうよ~私のカワイイベビーちゃん♪私に似て美人ばっかりでしょ~?」

って毎日ドヤ顔して授乳しています。
さすがです。モナカさん・・・

出産前までは我が家のヘチマさんと楓斗に対して
「あっお邪魔してますぅ・・・あ、すいません、そこ通していただけますか?」みたいな
超控え目レディーだったのに・・・
今となっては
「わりゃ~~!どこみとんじゃぃ!!!」って目茶苦茶強いです。
ヘチマさんなんてモナカさんと目が合うだけで
マッハで走って逃げます。(一度ベビーちゃん見たさに近づいたらめっちゃ怒られて追いかけられたので)
楓斗もベビーが気になるけどモナカさんが怖いので一定の距離からじーっと見つめるだけ。
ちょっとでも射程距離に入ればモナカさんすっ飛んで追いかけていきます。

人格が変わったんでビビってんのは私の方ですヨ。。。
モナカさん、控え目なおしとやかなレディーだと思ったら
産後のモナカさんはめっちゃ怖い。
人間にはデレデレなのに猫に対してはめっちゃ怖い。
母は強し・・ですニャ~♪
CIMG0006.jpg
そんな強い母ちゃんモナカさんに育てられてスクスク育っているベビーたちは
もうすぐ個々の記事をUPしますので
募集準備も開始出来そうです。
今のところ順調に育っていますので。

去年のトラウマがありますので、
急変だけは本当に怖いです。
なのでまだ募集はかけませんので
どうぞ気長に募集開始までお待ちください。

先着順ではありません。
予約制でもありません。

ご了承くださいませ。




3/29情報更新

22日に保護完了いたしました。

妊娠の可能性があったので依頼主さんには確認を取って検討してもらっていましたが
最終的にウイルス検査に問題なければ出産させる方向でお話がまとまりました。

2月に保護依頼を受けた現場の子は見た目だと
もう1週間以内に生まれるであろうというポンポコリンなお腹だったのですが
実際には妊娠1ヶ月ちょい。
胎児もまだレントゲンには映るか映らないかといったレベル。
なのに何故かもう生まれそうなお腹。
実は脂肪分が大量にあってそれが原因で超ポンポコリンだったっていうのがあったので
実際に見た目妊娠中に思えても
レントゲン撮るまではまだ疑うぞ~疑ってやる~~ってことで
引き取りに伺ってそのまま病院へ。

エイズ・白血病の検査と、お腹の中のミステリー解決に向けてレントゲン。
エイズも白血病も問題ないのでひとまずホっとしました。
PAP_0698_20140329223053399.jpg
そしてレントゲン。
なんとまぁ。
4~5匹入ってました。
4匹は確定。5匹目はなんとな~く。
やっと骨が映るようになった週齢なので
丁度40日目くらいの胎児です。

出産に向けてフトントラインだけつけてもらって
収容完了という流れになりました。

PAP_0696.jpg

妊娠中なのでゴハンはしっかり食べてもらわないとねってことで
すぐ今まで食べさせてもらってたご飯と保護猫たち用のストックフードを。

PAP_0697_201403292230511d2.jpg
でもあまり食べなかったです。
やっぱり緊張してるんでしょうね。
突然お世話してくれていた人たちとのお別れがあって
病院にいって環境が一気に変わりましたから。
PAP_0694.jpg
ほぼ1日トイレで過ごしたモナカさん。
翌朝には少し元気になって徐々にゴハンを少しずつ食べてくれました。
でもやっぱり緊張は取れなくて
ナデナデして色々お話をしたらやっと落ち着いたのかゴハンを食べられるようになりました。
PAP_0685.jpg
ゴロゴロと甘えて
かわいい声でニャーニャーと鳴きました。
性格は二重丸。
これはとても野良猫として生きていたとは思えない。
明らかに遺棄か置き去り。
小さな頃から人間に飼われていた猫さんでしょう。
許せないなぁ・・・
こんな懐こい子を・・・
それも不妊手術もせずに・・・

PAP_0684.jpg
何度か出産経験がある子だと思われます。
お世話してくれていた依頼主さんとの生活は約半年。
この半年の間、猫が苦手だった依頼主さんのお母さんも
かわいいネェって言ってくれるようになって
お別れの時は寂しくて寂しくて。
とても可愛がってもらえる事が出来て
モナカちゃんは猫が苦手な人も猫好きにさせられるほどのヨイコちゃんです。
PAP_0683.jpg
とても性格は良いし
きっと募集開始したら素敵なご縁に恵まれるだろうなと確信しております。
もちろん、そんなモナカちゃんが産んで育てた子たちも
ヨイコちゃんに間違いない!!
PAP_0682.jpg
そんなモナカさん。
3日目にはフリータイムを満喫しました。
保護猫部屋のみんなにご挨拶。
「あたしモナカちゃんって言います!よろしく~♪」ってご挨拶です。
猫とも友好的な子で
本当にすばらしいニャンコさんです♪
PAP_0681.jpg
「こんにゃちわ~♪よろしくね~!」って。
みんなにご挨拶して美奈ちゃんも都々ちゃんも
「あら~はじめまして~♪」って友好的!
PAP_0680.jpg
「こんにちは~!あたしモナカちゃんで~す♪」
ってトミーにも挨拶。
トミーは熟女好きですから!!
それはそれはもう「ウェルカム!ボクはこのお部屋のイケメンなんばーわん!のネコさんで~す!」って(笑)
PAP_0679.jpg
「う・・・うそ・・・タヌキがいるわ!」って言ったのか
「まさか~!イケメン?!」って言ったのか
それともトミーの「イケメンナンバーワン!」にドン引きしたのか
何故かトミーさんにご挨拶したあとモナカさん引き気味(笑)
PAP_0677.jpg PAP_0676.jpg
その後は保護猫部屋の隅々をチェックして回ったモナカさん。
PAP_0667.jpg
美奈ちゃんたちはモナカさんに興味深々!
新しい保護猫さんたちが来ると
美奈ちゃんは特に喜びます。
だってネコ大好き!!
でもモナカさんはお部屋のチェックが忙しい(笑)

PAP_0664.jpg
かなり精神面も安定して
生活に慣れてきたときの朝。
朝からフリータイムさせてたトミーさんが
一目散にモナカさんのケージへ。
でも丁度トイレタイムだったモナカさん
「レディーのトイレ中に覗くなんて失礼ね!」って怒られました(笑)
トミーさん、ちょっと空気読めない(笑)
PAP_0661.jpg

色々騒がしいこの保護猫部屋の中で出産するに
モナカさんが一番安心して場所を探してもらおうと思っていましたが・・・
どうしても成猫2匹を保護したかったので
モナカさんには寝室に移動してもらいました。
PAP_0662.jpg
いつ出産が始まってもいいように準備するためでもありますが
どうしてもレスキューが必要な子がいるので
その子たちの受け入れ場所の確保のために
申し訳ないけど移動してもらいました。

しかしながら寝室=我家の猫たちもいますし
強敵の息子もいます。
安心して産めるのかなぁ・・・(苦笑)
と心配いなったので
出産までの間息子にもお世話してもらうことに。
140329_2223~01
出産まであと2週間程度なので
その間に息子との距離も縮めてもらおうかと思います。

ただし我家の楓斗がモナカさんの寝室への立ち入りを認めてくれるか次第で
ひとまずお試しに2泊目を迎えましたが
楓斗さん、意外に怒らなかった。
ちょっと今までの猫さんとは違うことがわかったのか??
妊婦さんには優しいのかな?(笑)

140329_2223~02

モナカさんは我家の子になったヘチマさんにも楓斗にも
特に神経質になることは無く、
モナカさんに対しても我家の楓斗とヘチマさんも神経質になることが無かったので
今のところ順調にうけいれてもらえているようです。

そして本日、胎動を感じるようになりました。
依頼主さんからブラッシングがスキだと聞いていたので
ブラッシングしたあとお腹を触っていたら
お腹の中で赤ちゃんが動くのがわかりました。

自分の妊娠中のことをなんとな~く思い出して
「胎動が始まるとお腹が重くなって辛いよね」とか
色々お話しました。
息子にも「お腹が動いたよ!」って言ったら
「すごいすごい!」と興奮して胎動を感じる事が出来ました。

去年は美奈、都々、桃富の出産がありましたが
今年はモナカさんの出産が可能となりました。
これはご支援くださっている方からも
お声掛け頂きまして「出産させてあげて欲しい」と言っていただいたからでもあります。
依頼主さんも「もし可能であれば出産させてあげて欲しい」とご返答いただいて
モナカさんの体調と血液検査次第で決定させる事で合意しました。

モナカちゃんの命と
お腹の赤ちゃんたちの命は
こうして守られる事になりました。

モナカさんには緊急保護されてくる乳飲み子のお世話もしてもらうことになります。

とても重要な存在になるモナカさん。
この春を一緒に乗り越えて行くための
重要なパートナーにもなります。

モナカさん、一緒に頑張ろうね。
まずはしっかり無事母子共に健康に
出産頑張ろうね。
そしてもし緊急保護の乳飲み子さんが収容依頼されたら
その子もお願いします。。。。

出来れば緊急保護が無いことを願って・・・。

モナカさんの幸せ募集は産後2ヶ月後、
ベビーたちが離乳して不妊手術が完了して
ワクチン接種も終わったあとになりますので
あと2ヶ月半くらいは募集準備中になります。

その間も随時更新しますので
今はまずは出産までの間
どうぞ応援お願いいたします。



3/19情報更新

保護日が決まりました。3月22日です。
この日に医療行為を行って保護完了とします。

しかし。
その連絡をしようと
思ったその日の午後。

依頼主さんからメールがちょうど来ていまして。

おぉぉぉ。。。
これは・・・・
たいへんだ。。。。

KIMG0039.jpg

「なんだか最近太ったような・・・妊娠か?!」といった内容の文字が。。。

この写真だけだったらわからんかもしれないですね。
妊娠か?それともオデブか?!ってので10%程度妊娠かもって具合。

KIMG0038.jpg
これでもわからんかもしれんですね。。。
食後?!みたいな感じかもしれないです。
ん~微妙だなぁ・・・って。

KIMG0026.jpg
この写真でも不妊手術した猫さんだったら
腰回りも胴回りも
なんなら漏れなく全体的にオデブになってくるし
タプタプするしなぁ・・・ご飯ちゃんともらえるようになって
体の状態が良くなったとか・・・?って思うんですけどね・・・


しかし。次の写真で妊娠中かも・・・と50%程度にヤバイ度がUP。
KIMG0034.jpg

数々の妊娠猫さんを見てきた中でも
最近の妊娠猫さんはこの形が多い・・・
横にボヨーン系。

でもまだ微妙だなぁってことで
保護と同時にエコーなり取ってもらって検査しますってことになりました。

ま、この時期です。
妊娠している可能性は6割~7割にUPしていますし
この子が不妊手術済みだなんてわからないし
置き去り猫でも不妊手術してない場合だってあるし
若い猫じゃないように見えて実はめっちゃ若かったってこともあるわけで
この時期ですから・・・

ちょっと油断していました・・・

近くに仲良しのオスが居ますって話もあったわけで・・・
なのに私ったら・・・
油断大敵でございます・・・

この子の今後については
CCPと依頼主さんで責任を持って保護をして
新しい家族を探すという目的があります。
なので、依頼主さんに現在相談中。

もし妊娠中だったらどうするかって。

もし妊娠中だとしても中期に入ったばかりだと思われますので
堕胎の負担はそこまで大きくないです。
出産のリスク、堕胎のリスクをお伝えして
今ご検討頂いている状態です。

という事で、
保護日が決まりました。
保護日が決まりました。
やっと受け入れが出来そうです。

もうちょっとだから待っててね!
風邪引かないでね!
絶対に幸せになるんだからね!
頑張ろうね!

保護受け入れ完了までの間
あと少し。
依頼主さん、もう少しだけこの子のお世話よろしくお願いいたします。

そして里親希望者様いらっさいましたらいつでもお問い合わせお待ちしております。

P.S.個人的には「お腹の膨らみは・・・実は・・・脂肪分でした!」ってのが一番イイと思っています・・・




3/14情報更新

先日、該当猫さんの状態を確認するために視察して来ました。
PAP_0593.jpg

「何見てるのよ~!」って顔してきましたが
大丈夫だよ、何もしないよっていったら
「ニャー」ってかわいい声でお返事してくれました。
人馴れはしています。
依頼主さん宅に夜寒い日は入れてもらったりして
なんとか命を繋いでいる状態です。
PAP_0592.jpg
「勝手に写真とったらダメにゃ!タダじゃ撮らせないニャ!」
って顔されたけど何も持ってないので残念。

まだ血液検査など出来ていませんが、
出来れば保護前に新しい家族を探してあげたいです。
明らかに置き去りの猫さんだと判断しました。

どうして人は自分よりも弱い生き物を
簡単に置いていくんだろう・・・
家族だったはずなのに。

人間って身勝手だな~って
本当に最近つくづく感じます。

この子に素敵な家族を・・・宜しくお願いいたします!



2/19情報UP

市内のペット不可賃貸住宅にて
緊急収容要請が来ている猫さんです。
KIMG0012.jpg

私の判断では置き去りにされたと思っています。

現場はペット不可賃貸住宅で
近隣から苦情が出ているそうです。
依頼主さんもご飯は与えているそうですが
近所からの苦情もあり・・・

KIMG0015.jpg

突然姿を現した猫さん。
若くは無いですがシニアでは無さそうな気配・・・

実は16日に視察予定でしたが
この大雪でいけず・・・
なんとか保護をしたいのです・・・

先日の大雪の時には
雪に埋もれそうになっていたので慌てて依頼主さんが
自宅に入れてくださいました。
でもご家族の反対もあり、またペット不可。
翌日には外に出すしかありませんでした。

KIMG0016.jpg

室内に入れたら毛布に包まれてひざの上で寝てしまったそうです・・・

人馴れしている猫さんです。
まだ保護できておらず
保護でき次第血液検査など行います。

この子を家族に迎えてくださる方を探しています。
保護予定日は2月23日です。

置き去りにされた猫さんは
1人では生きていけません。
誰かの力を借りなければ行き続ける事が出来ません・・・

野良猫とは違い、
自力で餌を得ることが出来ません。

かといってここはペット不可。

安心して生き続けられない環境になっています。

近隣から苦情が出ているため
何をされるかわからないです・・・

どうか、素敵なご縁を得て
安心して余生を暮らせるようにしてあげたいのです・・・

宜しくお願いいたします。
関連記事

| 幸せ報告【幸せゲットのご報告!】 | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

卒業おめでとう

モナカベビー全員卒業おめでとう!
モナカが妊娠してるって知った時は出産させるか迷ったけど、ベビーたちがスクスク成長している姿やモナカの甲斐甲斐しいお世話の様子など見るたび、あの時メンバーさんたちに後押しされ、出産させる事が出来て良かったと思います。
CCPメンバーさん、里親になっていただいた方々に感謝です。
猫がいる生活を羨ましく思いながらはっぴーらいふ見ています。
モナカにはまた会いたいので卒業はもうちょっと後だといいな。

| モナカさんの | 2014/09/03 16:01 | URL | >> EDIT

美の秘訣

届けたご飯おいしいって食べてくれてるんだね。ありがとう。

最近のお気に入りのビューティーキャットプロは名前からしてモナカさんの為にあるようなごはんですね。
さすがです、モナカさん。

でも子猫のオモチャを取るのはやめてあげようね。

| モナカさんの | 2014/10/25 22:23 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/384-98d4cf7d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>