Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

CCP主催 第17回保護猫たちの幸せ探し会報告 4/22UP

4/22情報UP

第17回幸せ探し会は無事に開催出来まして
ステキなご縁を待つニャンズはと~っても良い子に会場で過ごしていました。
140419_1533~01

良縁はまだかにゃ~?まだかニャ~~?って首を長くして待っていましたが
残念ながら今回は全員ご縁につながらず・・・

そんなときもあるさ~♪
みんにゃ、遊んでもらったし楽しんだ子もいましたから
それで十分!
次の出会いを待ちましょう~ってことで参加猫さんたちにご感想を♪

まずは最年長の黒虎くん。
どうですか~?
140419_1533~02
「きれいなお姉ちゃんが僕のことカワイイって言ってたからニャ?俺ナンパしてさ・・・」
140419_1157~01
「俺のハニーになってくれよ~って言ったのに・・・人妻だったんだニャ。」


人間で言えば50代前半の黒虎くん。
若いお姉さんが大好きでねぇ・・・
若いお姉さんに何度も何度も声をかけているシーンを私は見てしまいましたヨ。。。
あれが猫流のナンパなんでしょうねぇ・・・
「かわいー」って言ってもらえただけで満足しておこうね。
私はあなたを初めて見たときのセリフは「デカ!!!」だったんだからさぁ・・・。
今回もご縁はゲットできなかったけど、
預かりさん宅でしっかり甘えて日に日に可愛さUPしてきた黒虎くん。
赤い糸はどこにつながってるのかな~?早く赤い糸を手繰り寄せて良縁ゲットしようね♪ふぁいと!


さ。次は太郎くん。
久しぶりだね~!太郎くん預かりさん宅でかなりエンジョイしてるらしいじゃん!!
140419_1533~03
「僕はココに居ないんだから声かけないでニャ!」

140419_1158~02
「お家に帰ったらお姉ちゃんが待ってるんだから僕は早く帰るんだニャ・・・お姉ちゃんが待ってるんだニャ・・・」

終始僕は居ない宣言してた割には
オヤツだけはしっかり食べてた太郎くん。
抱っこしてケージに戻そうとしたら
戻ろうとしないでケージの上に。。。
オヤツあげたら抱っこされたままウマウマ!!!って食べてた太郎くん。
食欲は誰にも負けず・・・
今回ご縁につながらなかったけれども
太郎の良さは子猫にも負けないよ!
次も頑張ろうね!


そして次はユキナちゃん。
今回もベッドのままの移動です。
140419_1158~03
「おばちゃん!早くお家かえろ~よ!あたし、お家に忘れ物しちゃったの!ほら、ベッドの中身!」

ベッドが大好きなユキナちゃんはベッドのまま移動が最近の流行り。
ヤドカリかよ!って思えるその姿・・・
今回も保護主さんが会いに来てくれていっぱいナデナデしてもらってご機嫌♪
人間用の差し入れまで届けてくださいましてありがとうございました♪
ごちそうさまでした^^
ユキナもご縁に恵まれなかったけれども
最近のユキナを見てるとそろそろご縁に近づいてくる足音が聞こえてくるような気配がしています。
私はそろそろだと思ってますよ~
ユキナ、そろそろご縁がきっと!!!


そしてこちらはやんちゃ組。
チョコと麦。
140419_1151~01
チョコちゃんは相変わらずマイペース。
グーグー寝たりオヤツ食べたり、おもちゃで遊んだり・・・
麦ちゃんもグーグー寝たりおもちゃで遊んだり・・・
ただオヤツだけは今回食べなかったらしい麦ちゃん。
もうすぐ1歳だもんね、ダイエットを気にするお年頃かね~???
おもちゃでいっぱい遊んだし、かわいいかわいいって言ってもらえてよかった♪
140419_1533~04
「おばちゃん、帰ったらご褒美はシーバがいいにゃ~♪」
って夕飯を期待するチョコちゃん。

時期的に成猫しか参加しないので
ご縁は難しいかな~と思いましたが
予定通りというか予想通り、ご縁にはつながらず。
でもまた来月まで1か月あります。
その間に卒業に向けて準備できる子が出ればいいな~と思いながらも
成猫はのんびり、ゆっくりとお話しを進められるご縁に恵まれればいいので
焦ったりはしていません。

子猫は誰もがほしがりますし、どう見たってかわいいものです。
人間も動物も子供のうちはかわいいって本能に訴えかけるようにできているのです。
だからみんな可愛いのです。
でも子猫は生後半年にもなればほぼ大人の体系に近づいてしまいますから
子猫シーズンといっても子猫である時期はほんの少し。

残念というかなんというか
ベビー的容姿は半年未満で終わりなので
どうか成猫だから懐かないだろうとか、子猫だから懐くだろうとか
そういう判断で選ぶのではなく、
中身で選んでくださいませ(苦笑)

それぞれの子にそれぞれの性格があります。

この子はお留守番長くても大丈夫だとか小さな子供さんがいても大丈夫だとか
この子は繊細だからお留守番が長くても小さなお子さんがいると厳しいとか
この子は図太いからどんな状況でも大丈夫だけれどもお腹が弱いからごはんだけは気にしてほしいとか
この子は病気を持ってるけれども、とても懐こくて性格は二重丸。
お留守番もできるし甘えん坊だし・・・と、それぞれの個性があります。

家族に迎えたい生き物が猫であることは100%と決まっているのであれば
ぜひとも中身で検討していただきたいな~と。

猫との生活は人間側の理想図があると思います。
保護猫を迎えたいと思われる方は是非その猫との生活に対する理想図を教えていただきたいのです。

保護猫たちの性格はボランティアさんが一番知っています。
猫との生活はこういうのがイイ!っていう理想があれば
それに一番近づける子をご紹介できます。

猫との生活の理想は、
お出迎えしてくれて一緒に寝てくれてめちゃくちゃ甘えてほしい!って人もいれば
ツンデレの子がいいなぁ・・・って人もいれば色々あると思います。

我が家は超甘えん坊すぎる楓斗と、超ツンデレで凶暴猫の陽菜ちゃんと
人間に無関心で猫が大好きすぎる子だったので楓斗の妹分にと迎えたチマさんがいますが
ヘチマさんが予想以上に人間大好きになってしまって困ってしまったりと
色々とありますね。猫さんって性格がいろいろあります。人間と同じ。

環境の変化で性格も変わったりしますし。

でも根本は変わりませんから
ツンデレは卒業後もツンデレですし
ベタベタ甘えんぼうは卒業後も甘えん坊です。
ビビリっ子は卒業後に家族にだけスリゴロになったりします。

私だけに懐いてほしいとか
接客部長になってほしいとか
色々と理想があると思いますので
ぜひともボランティアさんに猫さんたちの性格を聞いて
こういう子なら我が家にピッタリ♪って子と巡り合ってほしいな~って思います。

成猫は子猫とは違って性格はある程度固定されていますから
更にご紹介しやすいです。
子猫は成長過程がゆえに性格が変わったり、予想してた子とはちょっと違うな~ってパターンもあるかもしれません。
でもそれが成長でございますので、子猫については大雑把な性格しかお伝えできないかもしれません。

相手は子猫ですからね、懐かなくていいよ~猫に懐いてくれればいいよ~って思って家族に迎えたのに
我が家のヘチマさんのように気づけば楓斗とともに私の奪い合いで時には2匹そろって「だっこー!!!」ってオネダリが来ることもあります・・・
想定外というか、予想外というか、あれれれ。。。。って。

長くなりましたが
今の時期はまだ子猫たちはお腹の中でスクスク成長中とか
出てきたばかりでまだヨチヨチだったりとか医療行為すらできない週齢だったりと
責任を持って譲渡できる時期にある子は居ません。
なので6月頃になれば譲渡できる時期になる子猫でいっぱいになると思いますので
子猫希望の方は6月頃からご来場いただければご足労をおかけしなくて済むかもしれないです。



そんなこんなで
4月19日の幸せ探し会はご縁につながる子は居ませんでしたが
たくさんのご支援を賜りまして販売も出来ました。
売上は8900円でございました!
140420_1621~01
外では大岡祭もあり、そちらにお客様が流れている状況でございましたが
猫たちと触れ合い、お買いものもしてくださった皆様ありがとうございました♪
そして募金箱へは7758円のお心遣いを賜りました。
CA3F0329.jpg
この募金箱の募金で、J地区のTNR済みの子たちの疥癬治療の薬を購入いたしまして
すでに飲んでもらっています。
疥癬治療の薬はとても高くて1週間で8800円かかっています。
今2週間目なのであと2回くらい飲ませればみんな治るかな~と思っていますが
カユイカユイ疥癬は飲み薬だとなかなかすぐにはよくなりませんネ。。。
でも捕獲して注射やレボリューションをつけたりっていう行為ができない子たちですから
地道にご飯に混ぜて飲ませて治療するしかない状態です。

皆様のお心遣いのおかげで今週も疥癬治療を継続することができています。
本当にありがとうございました。

保護猫たちは来月も頑張って参加しますので
どうぞ遊びに来てくださいね♪
遊んでほしいニャンコたちが皆様のご来場をお待ちしております。
そしてもし家族に迎えたい決心がつきましたらば
お問い合わせください。

猫たちにも、そして里親希望者さまたちにも
もっとも良いご縁につながりますように
我々も頑張ってまいります。

そしていつの日か・・・今年は子猫ゼロ!って日が来てくれることを願っています。

そう。
だって。私たちが保護している猫たちは飼い主の居ない猫たちなのですから・・・。

飼い主の居ない猫たちが茅ヶ崎からゼロになり、
地域や自治会単位で飼われたり、さまざまな形で飼い主さんがいますよって子たちになることが
最終目的なのですから。
飼い主不明猫はゼロにして、茅ヶ崎市の猫たちとして
市民に見守られ、大事にしてもらえる子たちになってその命を全うできるようになれば
子猫が生まれてしまいました~!保護されました~!とか
満員のためセンター収容になりましたとか
そういう類の話は無くなりますからね。


今後とも皆様の手をお借りしつつ
TNRを進め、飼い主不明猫たちの生活環境改善を進め、譲渡を進め、
飼い主の居ない猫たちがゼロになる日を迎えられるように
頑張ります。。。
どうかご理解、ご支援、ご協力のほど今後ともよろしくお願いいたします。

神奈川県動物愛護センターでは
犬の殺処分ゼロを達成できました。
この犬の殺処分ゼロは達成できたあとはその後継続できるかがポイントであります。
猫は殺処分ゼロを達成できていませんが、
茅ヶ崎市からの殺処分ゼロを目指し頑張りますよ。

犬でできたんだから猫でもできる。
猫でもできるんだから犬でもできる。

猫も犬も、無責任に殺処分されることのない社会をつくりあげられたら
きっと、今よりもステキな世界になるって私は信じています。


今回ご支援いただいた物資の写真を掲載します。
たくさんのご支援ありがとうございました。
一人一人ができることを少しずつ無理のない範囲で
力を合わせられればきっと問題・課題は一つずつクリアできると思います。
支援物資、お友達へのご紹介、フリマで買い物。
どんな形でも必ず猫たちのために役立っていますし
猫被害に苦しんでいる住民の力になっています。

140419_1419~01
140419_1416~02
140419_1423~01
140419_1423~02

できることでかまいません。
どうか今後ともお力添えをよろしくお願いいたします。






4/16情報更新

本当にすいません・・・
情報の更新が遅れすぎています・・・

今月の幸せ探し会は4月19日。
今日は4月16日。
3日前に参加猫更新してどうすんだ~~!!!


連日夜にあちこち・・・病院と現場、げんば、現場、現場~~!!って。。。
睡眠時間も数時間・・・
眠くて眠くて・・・

置き去り猫と思われる子たちの収容(保護)が相次いでいますし、体調崩してる子も居たりして
モナカ姫様のお世話しながらウトウトしてたり
龍太郎のお世話しながらウトウトしていたり・・・

ウトウトしすぎじゃないか~!って位ウトウトしております。

すいません。肉体年齢105歳なのです・・・(汗)


ということで今回も参加する肉体年齢若返りそうな位のカワイイにゃんこたちのご紹介!!!
というか常連ばかりになっちまいましたニャ~~!!

みんニャ!のんびり保護猫生活満喫して満足せずに素敵なご縁をつかむんだぞ~~!!



太朗くん♂ キジトラ2歳くらい】
太郎0331
甘えん坊過ぎてベタベタにくっついてきます。
小さなお子様が居ても大丈夫。とっても優しくて甘えん坊なニャンコです♪
お留守番の短いご家庭希望です。ワンちゃんが居るご家庭でも大丈夫!
猫に見えますが実は犬かもしれません(笑)って思える位デキた子です♪ツンデレなんてありゃしない。
年中無休でデレですのでご心配なく(笑)ツンを探せない太朗です。。。

黒虎くん♂ キジトラ9歳くらい】
PAP_0155_201401282201037bf_20140416142627973.jpg
趣味は預かりさんに抱っこしてもらう事と預かりさんと一緒にネンネすることです。
キジトラは甘えん坊が多すぎて、僕を見て!僕を僕を!!!って自己主張がはっきりしています。
黒虎はこの春で9歳になるのかな。
人間でいえば50代前半。オヤジ猫なわけですが中身は永遠の18歳って気分だそうです。
えぇ。黒虎が言ってます。気持ちは若いと。。。。そして美人なお姉さんが大好きだ!って。。。
良縁カモーン!!



チョコちゃん&ちゃん】
PAP_0644_20140416143210f23.jpg
T地区多頭現場からレスキューされたこの2匹。
保護されてから1年経過のチョコちゃんともうすぐ1歳になる麦ちゃん。
毎日やんちゃに遊びまくってるお二人さん。
そろそろご縁がほしいところ・・・。
人見知りもしないし、人間大好き!!!
二人でいつも遊んでいます。白血病キャリアだけど発症していません。
幸せ探し会終わったらチョコちゃんはサマーカットにしちゃうので
これでしばらくロン毛は見納めですぞ!!
ロン毛のままがいいわ~~!!って思ったそこの貴方!是非お家の子に迎えてください♪
私なら容赦なくサマーカットにしちゃいますがお手入れいっぱいしてくださる方でしたら
綺麗なロン毛をキープ出来ます!!
麦ちゃんは年中無休で短毛でございますのでカットの必要はありませんニャ!
抱っこするとすぐ鼻チョンしてあいさつしてくれる行儀のいい子ですよ♪

優樹菜ちゃん 2歳くらい】
PAP_0561_2014041614384367b.jpg
オネダリが得意なユキナちゃんは最近本当によくおしゃべりします。
無駄におしゃべりな子じゃないのでちゃんとご意見があるときにおしゃべり。
「ご飯ください~」だったり「ご飯ください~」だったり「ご飯ください~♪」だったり。
ご飯くださいしかしゃべらないのか!!って思われたそこのあなた!
お目が高い!今ならもれなく「お帰りなさい~♪」とか「お風呂にする?ご飯にする?」だったりとか
「モフモフにする?」だったりとかオプションが付いてきます~♪
甘えん坊なユキナに今度こそ素敵なご縁を!!!
エイズキャリアですが発症しておりません。美人なユキナに本当の家族を!!


という事で参加猫さんは太朗、黒虎、ユキナ、麦、チョコの5匹でございます。
甘えん坊将軍な5匹。最年少は生後11か月の麦サン!!
態度はデカイけれども実はまだ1歳になってない唯一の子猫が麦さんですよ!!!!
チョコさんは猫の種類的にまだまだ成長期なので
もう少し大きくなりますので気分的にはまだ子猫!
あと3年位は成長するはずです。

これ以上成長は無いであろう太朗、黒虎、ユキナはの~んびり過ごせる落ち着いた子です。
太朗に限っては玩具にものすごい反応するので玩具で誘えばすぐ釣れる・・・

一緒にヤンチャして遊びたい方は太朗や麦、チョコを。
炬燵でノンビリorたたみで寝転がってノンビリしたい方は黒虎とユキナをオススメいたします。

猫ってそれぞれ性格も違うし、タイプも違う。
猫と一緒に暮らしたいって思っても、里親さんによって猫との生活の理想はそれぞれ違ってきますので
猫を飼ってみたいって思う方はまず自分が猫とどうやって一緒に生活したいのか、理想の猫との共同生活をおしえてくださいね♪

毎日ベタベタしたい~!お出迎えしてほしい~!
抱っこしまくりたい~!なんなら一緒に寝起きを共にしたいって方は
太朗、麦、チョコ、黒虎、ユキナがオススメ。

あまり距離感は無くてもいいから家に帰ったら
そこに猫がいる空間があって、時々甘えてくれればいいし、
徐々にお互いに程良い距離を縮めつつ、お互いに依存せずに生活したいって方は
美奈、都々、月、光、芽衣、幸がオススメ。

とにかく子猫がイイ!って方は
5月になってから頻繁にブログチェックをオススメします。
4月末頃から随時ベビーたちが保護されてくると思いますので・・・
ベビーラッシュは既に始まってますので
もうすぐ・・・です・・・

でも!その前に!大人猫たちで猫を学んでから子猫を迎えるってのもイイですよ♪
CCPの保護猫たちはみんな猫が大好き!
だから1匹目を成猫で迎えて2匹目を子猫で迎えるってのもアリです!
猫飼育初心者の方は是非成猫からチャレンジしてみてくださいね♪

※モナカさん、龍太郎はまだ参加しません。
モナカさんは6月から参加予定。龍太郎は体調を崩しているので元気になったら参加します。

◆◆◆◆◆お知らせ◆◆◆◆◆◆

新規保護が増える時期になっております。
随時更新致しますのでツイッターやフェイスブックのフォローしてくださいますと
情報を随時チェック出来ると思います。

ツイッターは@ChigasakiCatで、フェイスブックは茅ヶ崎猫娘で検索!CCPのページもあるんですが
イマイチ使い方がわからないので放置気味です・・・
茅ヶ崎猫娘のほうが情報更新率が高いです。

また、ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

よろしくお願いいたします!

過去の開催の報告レポは【ココ】をクリック


【お手伝いに来てくださるボランティアの皆様へ】
10時前にはビル1Fの里親会掲示板前にいてください。
お手数をおかけいたしますが荷物の搬入に人手が必要です。
ご協力よろしくお願いいたします。

【一般参加希望の方へ】
参加1週間前までにフロントライン、ドロンタール、血液検査(エイズ・白血病)、ワクチン接種の実施を済ませた状態にして下さい。
人馴れ訓練中の子はケージに入れた状態での参加となりますので
必ずケージ・トイレをご持参下さい。

参加1週間前までに必ず当会アドレスへ写真を添付うえ、
体調の状態、紹介文も添えてメールをお願い致します。

【会場】茅ヶ崎駅北口 長谷川書店の入ったビルの隣のビルです。
1Fがカレー屋さんのビルですよ。
エレベーターで5Fまで登っていただいて
その後は階段で6Fまで登れば会場です♪

〒253-0044
神奈川県茅ヶ崎市新栄町1-1YAMAJIビル6F

map01_20121017171514.jpg  build.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| 幸せ探し会 【里親会】 | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/414-023218c9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>