Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【幸せ募集準備中】5/30保護完了 おにぎり5兄弟~ツナ、さけ、こんぶ、おかか、たらこ~ 6/5情報更新

2014/6/5情報更新

おにぎり5兄妹は本日メンバーさん宅から我が家に移動してきました。
CIMG4093.jpg
我が家に移動するまでの間に
風邪等の治療をしてもらったり体調を少しずつ整えてもらっていました。
CIMG4112.jpg
一時はご飯を食べれなくて衰弱しそうだった子も居ました。
一生懸命メンバーさんが体調管理してくださって
みんなウマウマご飯を食べられるようになりました。
CIMG4113.jpg
誕生日は推定ですが5月1日頃。
生後1か月経過したところです。

まだ体重はみんな500g未満。
まだまだ細いですが一生懸命食べてくれています。
CIMG4114.jpg
いっぱい食べて大きくなろうね!
いっぱいいっぱい買ってきた!
おいしいおいしいご飯、たくさん送ってもらえたよ!
だからいっぱい食べようね♪

ってことで改めまして仮名のご紹介。

【白茶のツナ君。】
5/30保護時400g→6/5現在490g
CIMG4110.jpg
しっぽが長くて白が多い茶白猫さんです。
CIMG4111.jpg
性格はまだまだ未知数。
あと1週間くらい一緒に過ごせばわかってくるかな~

【黒三毛のおかかちゃん】
5/30保護時280g→6/5現在360g
CIMG4094.jpg
派手な柄ですネ~
活発な子になりそうな予感。。。
CIMG4095.jpg
しっぽも長くて骨格は良いです。
4キロ台まで成長するかな?

【茶白のサケ君】
5/30保護時260g→6/5現在300g
CIMG4096.jpg
今年は・・・茶白とか茶トラが多いですね・・・
それもハチワレ系じゃなくて。。。
八朔と間違えないようにしないと(苦笑)
CIMG4099.jpg
一番の泣き虫さん。
さっきご飯あげる時に「ん~モモモモ!!」って言いました。
前世はウシさんだったのかな?(笑)
眉毛が独特な形ですね。大体の子はM字なんですけど(笑)

【キジ白のこんぶちゃん(君かも)】
5/30保護時300g→6/5現在380g
CIMG4107.jpg
今年はキジ白とかキジトラ柄があまり居ないので
すぐ見分けがつくかな。
CIMG4108.jpg
体重がみんな1週間で100g前後増えていますが
まだ下痢してる子も居ます。
子猫は急変が怖いですが生後1か月経過しているし
500g台まで行けば何かと治療行為が積極的にできます。
でもまだ500g未満。
みんなしっかり食べて目指せ500gオーバー!

【白三毛のたらこちゃん】
5/30保護時260g→6/5現在360g
CIMG4102.jpg
まだまだみんな線が細いですし毛艶も悪いです。
栄養状態が悪すぎたので仕方がない。
これから挽回していこうね!
CIMG4105.jpg
小さな小さなこの体で
一生懸命生きてるこの子たちは
お母さん猫さんが一生懸命育ててくれてたけど
あまりにも環境が悪すぎましたネ・・・
お母さんも育児に集中できるような状態じゃなかった。

お母さんはもうTNRしたので
発情もなく、出産もなく、育児もしないで生活できます。
他の猫さんたちと仲良くのんびり生活してもらいたいです。
でもその前にあの住んでる場所の衛生面をどうにかしないと・・・

子猫たちは家猫として幸せになれるように
まずは体調整えて元気いっぱいになろう!

ってことで募集開始は最短でも
7月上旬から譲渡開始になります。
募集開始は6月下旬からになるかな?

ってことでこのおにぎり5兄妹が元気に成長して
ステキナご縁に恵まれますように!!
砂、ご飯、応援よろしくお願いいたします。。。




2014/6/2情報UP

市内K地区で協働事業として現場入りしている地区で
レスキューした子猫5匹です。

かなり悪い環境で育っております。そのため成長遅れ、風邪の症状があり
1匹は自力での食事がまだできません。
歯も生えてるのに・・・
シリンジで強制給餌をしているとのことです。
今はまだメンバーさん宅で一時的に保護していますが
今週中に我が家に移動してきます。

どの子がどのお名前になるかまだ確認できていませんが
メンバーさんが名づけてくれました。
ツナ、さけ、こんぶ、おかか、たらこの5兄妹です。
GRL_0178.jpg
三毛猫さん。
GRL_0177.jpg
キジ白さん。
GRL_0176.jpg
茶白さん。
GRL_0175.jpg
三毛さん。
GRL_0174.jpg
茶白さん。

ドロンタール、フロントライン済みですが、
ヘルペス等のカゼの治療を行っています。
環境が悪く、体調も悪いです。
生後1か月なのに1匹は200g台。最大でも400g台。

母猫さん、他のメス猫さんはTNR済みです。
お母さん猫は数回妊娠・出産。
もう1匹は初産だと思われます。
妊娠している状態の体で2.3kgしかありませんでした。
つまり妊娠していなければ1kg台での妊娠です。
これは育たないし母体が持たない。

状態が悪すぎます。

もう1匹明日手術予定の子は出産をしたことがありますが
育児放棄するタイプの子だそうです。

これ以上不幸にも増えてしまう命を増やさないように
残りの1匹も早急に捕獲、手術します。この子も実は妊娠中。

昨日TNRした2.3kgの子は
妊娠1か月半程度だったと思います。
胎児は3匹。

この子たちがいる現場は
本来はTNRのみ実施予定でしたが
子猫がいるということで行政側から出してもらった写真を見たら
まず住んでいる場所の環境の悪さに「キャー」と。。。
そして子猫たちの状態の写真を見て「ギャー」と。。。

もう早急に子猫は保護、環境改善を交換条件に引き取りますから
お願いだから早くここからレスキューして!って言っちゃいました・・・

まるで崩壊現場のような・・・劣悪な環境・・・

そして近隣住民のほとんどが給仕している状況であるのに
これだけ状態が悪い子が多いとなると
一度現場を私も見に行かないとなぁ・・と思っています。

この現場は私は立ち入りしておらず、
行政とメンバーさんで対応してくださっています。

こんなに小さな子たちなのに
ノミが酷いんですよってメンバーさんが言ってました。

ノミに血を吸われると子猫の場合貧血になってしまいます。

ノミは強敵です・・・
それ以外にもヘルペス等のカゼも引いているので
栄養価の高いごはんを与え保温に徹するしかできません。

回復したら募集を開始いたします。
推定誕生日は4月下旬~5月上旬だと思います。
関連記事

| 保護経緯 | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/429-82578149

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>